最近の人気記事



中日・清水達也投手「僕の中でのリベンジは1回やり返しただけではリベンジとは言いません」

清水達也
清水達也


■2021.02.20 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・清水達也投手「僕の中でのリベンジは1回やり返しただけではリベンジとは言いません」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/20/土 12:20-14:00




若狭アナ:
今日のお便りのテーマは「リベンジ」。

皆さん、やり返したいことをどんどんお送りください。

 木下拓哉:
 いや~、若狭さん、リベンジしたいですよ!

 言い忘れました!

 本番中に今年は清水とバッテリーを組んでリベンジしたいというのを言い忘れました。

 悔しいですねぇ…!

 若狭さん、コラムでもラジオでも良いのでどこかでこの事を伝えてください!


これは中日ドラゴンズ・木下拓哉選手の言葉です。

1ヶ月ほど前にCBCテレビ「サンデードラゴンズ」にゲスト出演してくれた木下拓哉選手。

本番では去年の彼がキャッチャーの仕事というものの責任の重大さを痛感した試合を紹介したんです。

これが10月18日 マツダスタジアム 広島vs.中日 20回戦でした。

この試合の先発が清水達也投手だったんですね。

1回裏、3番・鈴木誠也選手に対して逃げたようなピッチングでフォアボールを与えたんです。

そのイニングが終わって3塁側のベンチに引き上げて木下拓哉選手は清水達也投手を呼んで、

 木下拓哉:
 なにショボいピッチングをしているんだ!

 今日のストレートは走っている!

 もっと思い切って投げてこい!


と叱咤激励したんです。

すると鈴木誠也選手との第2打席、見事にインサイドのストレートで打ち取りました。

そして第3打席、ランナーを2人背負っていました。

インサイドのストレートを投げ込みました。

ところが物の見事に打ち返されて左中間スタンドに飛び込む3ランホームラン。

結局、この試合は5-0で広島が勝ちました。

清水投手は敗戦投手、そして翌日に1軍登録抹消。

次の登板の機会を首脳陣から与えられることはありませんでした。

この試合を受けて木下拓哉選手は、

 木下拓哉:
 実績のあるピッチャーならただの1敗で次の登板機会は与えられると思うんですけれども、

 若いピッチャーは1回のミスで2軍に落とされてしまう。
 
 ひょっとしたらこの日、僕のアドバイスやリードのせいで清水を苦しめたかも知れない。

 本当に彼には申し訳ないことをした。

 キャッチャーというのは勝敗もそうですが、

 若いピッチャーの人生を背負っているんだと思ったんです。


これをサンドラの本番中で言ったんです。

「あ~、深いコメントだな!」、僕はMCとしてもう満足していたんですが木下拓哉選手的には冒頭の一言ですよ。

だから今年、清水とやり返したいんだ!」ということを本番で言いたかったんですが、これを言い忘れたんです。

だから、この言い忘れのリベンジは私が代わりに今リベンジを果たしました!

後日、キャンプ直前に清水投手に話を聞くことが出来たんですね。

この試合について質問したんです。

するとちゃんと覚えていました。

しかも、

 清水:
 木下さんがサンドラで「自分のアドバイスやリードのせいで僕が打たれて2軍に落ちてしまった」と言ってくれたそうですね。

 でも、あの第3打席で鈴木誠也さんに打たれたのは明らかに僕の実力不足です。

 木下さんのアドバイスやリードではなく僕の実力不足です。

 ボールカウントが1ボール2ストライクでした、追い込んでいたんです。

 ここからストレートを3つ、木下さんは要求しました。

 つまり僕のストレートを3回も信じてくれた、僕は嬉しかったんです。

 しかし、ボール・ボールとなって3-2フルカウント、

 でもまだストレートを信じてくれた最後のボールが僕が投げきれず甘い所に行って3ランホームランを打たれたんです。
 
 明らかに僕の実力不足です。


聞いてみないと分からないですね、

バッテリーならではのお互いを思う気持ち、「深いなぁ…」と思いました。

で、よくよく私調べてみると、

清水達也投手というのはこの試合の翌日に1軍登録を抹消されて次の登板は2軍の試合だったんですが、ウエスタン・リーグのソフトバンク戦で結果出しているんです。

2軍に降格してから1週間はストレートをもう1回磨き直し、投げた試合は勝ちきることを強く意識してソフトバンク戦に臨み、

なんと2軍ではありますがプロ初の完投勝利を成し遂げているんですね。

だから聞いたんです。

 若狭アナ:
 清水さん、すぐにリベンジ果たせましたね。

 だから今年は木下拓哉さんも言っていましたが、

 1軍でカープ相手にリベンジ果たしたいですよね?


 清水:
 もちろんです!


「あ~!スッキリした!良い話聞けたな!」と思って会話を終わろうとしたんです。

ところが、ここから私思わずゾクゾクしましたね。

 清水:
 若狭さん、すみません。

 ちょっと良いですか?


 若狭アナ:
 何でしょう?


 清水:
 僕の中でのリベンジは1回やり返しただけではリベンジとは言いません。

 何度も何度もやり返してこそ真のリベンジだと思っています。 

 だから僕は今年、何度も何度もやり返すつもりでいます。


熱いですね。 

清水投手というのは一見クールに見えますが、

本当はもの凄く熱い男で、燃えるハートの持ち主なんですね。

僕はその言葉を聞いて本当にゾクゾクしました。

今年、中日ドラゴンズは奇しくもマツダスタジアムで開幕3連戦を迎えます。

せっかちな私は清水・木下拓哉のバッテリーでの1回目のリベンジを早くも開幕3連戦で見たいと思っています。



若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/20/土 12:20-14:00

中日・清水達也投手「我慢しなくてはいけない所で、しっかり投げきることができないので、今後の課題としてできるようにしたいです」 2被弾で今季初黒星…【投球結果】


中日・阿波野投手コーチ、清水達也投手は「年齢の割には研究者的な目線を持っている」


何度も何度もやり返す、清水達也投手の真のリベンジに注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 12 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 652 :mViMhMTc5OT-4Yz
    2021年2月21日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三好の記事でも感じたけど、こういう「やってやろう」って気持ちが強い選手は一層応援したくなりますね!

    80
    0
    +80
  2. 653 :WI5O0OTE5OT-4Yz
    2021年2月21日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カッコいい
    期待してる選手の1人だし、今年は先発で2桁目指して頑張ってほしい

    60
    1
    +59
  3. 655 :DNjNkNTFlOT-iZT
    2021年2月21日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    むちゃくちゃ良い話。応援してるわほんとがんばれ!清水と木下でカープに買ったら泣いてしまいそう。

    54
    3
    +51
  4. 661 :mY3O3ZjBkMT-hZT
    2021年2月21日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    達ちゃん頑張れ!
    応援してるぞ!!

    41
    1
    +40
  5. 664 :TliM1YmZlOT-4Yz
    2021年2月21日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ我らが達ちゃん深谷アームの星⭐️

    26
    0
    +26
  6. 672 :jhiYlOTdlND-1Zj
    2021年2月21日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時打たれたから今の自分があるんやって数年後に言えるのを期待してるで

    33
    1
    +32
  7. 673 :2I5ZkYjNlYz-iM2
    2021年2月21日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は志を高く保ってるな~
    今年は大活躍してほしい

    35
    0
    +35
  8. 679 :jg4Y4Y2ZhN2-xYm
    2021年2月21日 02:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    非常に好青年だけどちゃんと投手らしい性格してて好き

    40
    0
    +40
  9. 688 :zFjM3YzNhOT-4Yz
    2021年2月21日 03:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう情報って中京圏外に住んでると中々入ってこないんだよね。
    それをこうして共有してくれてるのもとけニキ本当にありがとうございます。あなたがいなかったらここまでドラゴンズの各選手1人づつに思い入れ出来てなかったかもしれない。滅茶苦茶応援したくなるエピソードや。

    40
    3
    +37
  10. 707 :WFmOlOGJiYz-1MD
    2021年2月21日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう熱さがありつつ自分をコントロールできる冷静さもあるから台頭してくるんだろうな

    25
    0
    +25
  11. 711 :WE5N3NGY2OT-4Yz
    2021年2月21日 08:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこいい

    20
    0
    +20
  12. 718 :TU5Y3ZjdlOT-wZD
    2021年2月21日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    かっこよすぎやろ惚れてまう

    17
    0
    +17

mViMhMTc5OT-4Yz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。