最近の人気記事



中日・岩瀬仁紀投手のスライダーを受けた中村武志捕手が「1球で分かった」と立ち去る 岩瀬「うわっ!やっぱりプロの正捕手って凄いな!1球で僕のボールが分かったんだ!」 → 実は中村武志捕手は突き指して痛くて捕れなかった

岩瀬仁紀
岩瀬仁紀


■2021.02.17 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・岩瀬仁紀投手のスライダーを受けた中村武志捕手が「1球で分かった」と立ち去る 岩瀬「うわっ!やっぱりプロの正捕手って凄いな!1球で僕のボールが分かったんだ!」 → 実は中村武志捕手は突き指して痛くて捕れなかった




『岩瀬仁紀さんの変化球の話題 – スライダーについて』

お便り「中村武志捕手が当時、1球捕球しただけで突き指をしたというエピソードを紹介していましたが

宮部アナ:
スライダーを投げて来いよ」と同意した上でスライダーを投げたのに突き指しちゃった?

岩瀬:
はい。

思ったよりも曲がりが食い込んだというところで突いちゃったみたいで、

1球で分かった」と言って、もう去っていったので、

「うわっ!やっぱり正捕手って凄いな!」と思っていたんですけど、

後々、聞いたら突き指していたっていう(笑)


宮部アナ:
痛くてもう捕れない(笑)

全然、違うじゃないですか!(笑)

ちょっとそれ岩瀬さん、1番面白い(笑)

岩瀬:
僕は「プロのキャッチャー、正捕手になるとやっぱり違うんだなぁ!」ってずっと思っていたんですよ(笑)

宮部アナ:
1球で分かると?

岩瀬:
はい。

「1球で僕のボールが分かったんだ!」って思って(笑)


宮部アナ:
(笑)

指腫れて痛いと医務室に走っていたと(笑)

その魔球・スライダーは岩瀬さん、どういうふうに握っていたんですか?

岩瀬:
スライダーは僕はこう、最初の頃はこう握っていました。

宮部アナ:
「こう握っていた」、ラジオでなんて言うんだろうな、

左利きです、人差し指のほうが縫い目に沿って。

岩瀬:
でもよく教科書に載っているスライダーの握りですよ、基本的な。


宮部アナ:
つまり野球少年なら分かるであろうスライダーの握りはオーソドックス。

なのに何でそんな、中村さんが突き指するほどえげつなかったんですか?

岩瀬:
そうですね。

僕の若い時の投げ方というのは結局ボディターンが人よりも強かったので。


宮部アナ:
ボディターン、体の回転?

岩瀬:
はい。

回転が人よりも大きくて強かったので、

だから最後の曲がりがもうひと曲がりがグッと食い込むような投げ方になっていたんで、

その変化に対応できなかったというところです。


宮部アナ:
へぇ~!

体も上手く使ってる、小手先じゃないと、つまり。

それで岩瀬さん、いつ「うわぁ俺これ凄いな…」というふうに?

岩瀬:
いや当時は思っていないですよ。

当時はそんなに自分の投げ方をそういうふうに分析したことなかったので、

ただ自分は必死に投げていただけなんで、

人と同じ事をやっているというふうに自分は感じていたくらいで。

宮部アナ:
で、その凄さに気づいたのはプロに入ってからですか?

岩瀬:
自分がベテランになってからですね。


宮部アナ:
えっ、そんなに遅い?

岩瀬:
はい。

それまではそういうふうに自分で自分のことは分かっていなかったですね。


宮部アナ:
中村武志先輩が突き指していた時は気づいていないということなんですよね?

岩瀬:
そうです。

それを知ったのは中村さんがドラゴンズから横浜に行く時だったんで(笑)


宮部アナ:
球団を移籍した時に、

その時に「岩瀬、お前の、そういえばなぁ」ということだったんですか?

岩瀬:
そういうことですね。


宮部アナ:
ご自分で告白されたということなんですね。

岩瀬:
そうですね。


宮部アナ:
へぇ~! 凄いな!

中日・浅尾拓也投手「投げてくれませんか?」 岩瀬仁紀投手「やだよぉ!」


レジェンド・岩瀬仁紀さん「宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんの真っ直ぐの握りだけは絶対に真似できなかったですね」


正捕手も捕れない魔球だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 15 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 316 :2VkM5MzdjM2-iOT
    2021年2月19日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    種明かしされた時の岩瀬の顔を見てみたい

    78
    0
    +78
  2. 317 :GU4ZyMTk3ZT-1N2
    2021年2月19日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬さんの新人時代の面白いエピソード増え過ぎじゃない???(笑)

    85
    0
    +85
  3. 320 :DcxNzZmJlOT-4Yz
    2021年2月19日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸とイバチンの岩瀬すべらない話さいこー

    76
    0
    +76
  4. 322 :zcxN2M2ZkYj-5ZG
    2021年2月19日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ憲伸さんも喋ってたけどほんと草

    61
    1
    +60
  5. 324 :TgwY5Mzk5Yz-1MD
    2021年2月19日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伝家の宝刀スライダーが凄いのは勿論、これに加えてストレートの回転が汚くてブレる謎の癖もあるんだから捕手も大変だったろう

    63
    0
    +63
  6. 326 :TgzO1ZmVjZW-xZj
    2021年2月19日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この話と、ストレート動いてるのに岩瀬本人が最後まで綺麗な真っ直ぐだと思い込んでたって話が好きすぎる

    80
    0
    +80
  7. 352 :jBjM4MzMxOT-4Yz
    2021年2月19日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    憲伸も岩瀬も叩いたら面白い話がゴロゴロ出てくるからすこ

    59
    0
    +59
  8. 354 :DMwNjNDY2N2-xYm
    2021年2月19日 01:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    純情な当時の岩瀬くんかわいいな

    53
    0
    +53
  9. 362 :GJiNxMDE1OT-4Yz
    2021年2月19日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはCoCo壱の王

    49
    0
    +49
  10. 381 :mY1MlYTFhOT-4Yz[p]
    2021年2月19日 07:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはサンドラで落合英二が言ってたんだけどまじで爆笑した記憶がある笑

    49
    0
    +49
  11. 397 :GUzYyNzY5ND-yNW
    2021年2月19日 08:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岩瀬も腰痛になるわけだ。
    しかし、この投手を開幕第一戦から使った星野監督も凄い。
    しかも、打たれてもまたすぐ使った。

    36
    0
    +36
  12. 428 :TUzYyOWZlOT-4Yz[d]
    2021年2月19日 09:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ずっと投手一本でやってなかったことと、中央球界では無名であったが故の純朴さだろうなあ
    投げ方も昌曰く肩肘ではなく体幹を使うオンリーワンの投げ方だから自然と独自路線になる
    そういうところがまたいい

    33
    0
    +33
  13. 429 :2FjOzZTUxYT-0N2
    2021年2月19日 09:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合さん岩瀬は谷繁とODAにしか捕らせないってコメントしてたよね?
    こういう理由かな?

    38
    0
    +38
  14. 431 :DM1Y0NzliZW-wZT
    2021年2月19日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやこんなん笑うわ

    32
    0
    +32
  15. 499 :WJhNjYWEzNm-0OD
    2021年2月19日 14:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まっすぐが全部不規則に変化してスライダー以上の魔球だったとか
    画面越しで見るよりはるかにやばいピッチャーだった模様

    25
    0
    +25

2FjOzZTUxYT-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。