最近の人気記事



山田久志さん、オリックスの球団社長とGMに阪神退団の福留孝介選手&能見篤史投手の獲得の話をもちかけていた

山田久志
山田久志


■2021.02.13 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
山田久志さん、オリックスの球団社長とGMに阪神退団の福留孝介選手&能見篤史投手の獲得の話をもちかけていた
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/13/土 12:20-14:00


若狭アナ:
今日は福留孝介選手についてです。

古巣に戻ってきました。

山田さんは今年、福留選手にどんな期待をしているのか。

と同時に福留選手が阪神を退団するという情報が流れた、

その後、山田さんは一体どうしていたのか?

大胆な暴露がありました。



若狭アナ:
福留孝介が今シーズンからドラゴンズに入団いたしましたが、山田さん?

山田:
まずは良かったね、決まって良かった。

私も電話で何回か話しましたけどね。


若狭アナ:
えっ!?

そうだったんですか?

山田:
ああいう状態になってね、電話して、

 山田:
 孝介、今どういう気持ちなんだ?

 福留:
 山田さん、このまま引退するのもちょっと自分の野球人生の中でも情けないし、

 自分で納得する辞め方を、

 辞めるならね、引退するなら自分で納得して辞めたいので、

 今年のこういう状態で辞めるのは納得できないので、

 もう1回、野球をユニフォームでやりたいんですよ。


という話をしていたんですよ。


若狭アナ:
その内容ですと、まさに阪神を戦力外になり?

山田:
すぐです、すぐです。

若狭アナ:
そういうことですよね。

山田:
そうです、そうです。

それで私オリックスの方へ話を持っていってね。


若狭アナ:
ちょちょちょちょっと、山田さん!?

何だか爆弾発言が出ました!?

山田さん、オリックスに持ちかけた?

山田:
本当ですよ、これは。

オリックスの社長とGMとね、2人に。

福留と能見が、

福留が先だったでしょ。

若狭アナ:
はい、はい。

能見もですか、ひょっとして!?

山田:
能見は後でしたから、

能見もそういう状態になった時に。


若狭アナ:
まず福留から?

山田:
「福留がこういう状態になったから、彼は人間的にも野球人生でも絶対にチームにプラスになる。考えた方がいいんじゃないのか」ということを言いましたね。

若狭アナ:
オリックス側の反応はどうだったんですか?

山田:
待ってください」でしたね、やっぱり。


若狭アナ:
あっ、まず「待ってください」と?

山田:
はい。

ほら、色々あるじゃないですか。

トライアウトとか他の球団の動向だとかドラフトだとか
外国人もあるし色々あるし、

ちょっと待って下さい」と。


若狭アナ:
じゃあまだ編成をこれからしようかなというところに、

山田さんから福留はどうだという話がオリックス側からは舞い込んで来たという形なんですね。

山田:
そうです、そうです。

若狭アナ:
能見篤史投手もその後、山田さんがひと声かけたと?

山田:
そうですね、能見の場合もね。


若狭アナ:
うわ~っ!

能見は結局オリックスと契約しましたもんね。

山田:
契約したし条件も凄い良い条件でしたからね、コーチの肩書ついたからね。

だから能見はかなり強く推したんですよね、私は。

いや孝介もね、「やっぱり絶対チームの為にはなるから」ということは強く言ったんですよ。

成績、云々というよりもね。

だからそれを考えたらどうだと球団の方にね、言ったんですけども、

結局、今オリックスは分かるようにもう若手への切り替えなんですよね。


若狭アナ:
本当そうですね。

去年の中嶋監督の動きなども見ていても若手にどんどん。

山田:
もう若いヤツをこれから使ってレギュラーを作るんだってね。

で、私も言っていましたよ。
 
「うちのレギュラーはもう正尚1人だ。吉田1人なんです」と。


若狭アナ:
あっ~、吉田正尚選手。

山田:
吉田正尚1人なんで、これからレギュラー作る。若手のレギュラーを作らなきゃいけないので、とにかく若手をやっぱり作っていかなきゃいけないので、チーム構成これからどうなるか分かりませんけど、頭には入れておきます」って言って、

頭に入れておくだけじゃダメだなと思ったね(笑)


「これはちょっと孝介は厳しいかな」という印象は私の中にはありました(笑)


若狭アナ:
察した訳ですね。

山田アナ:
それで中日が少し動いているよという話になって、

それで孝介と喋ったら、

孝介はこういう話があったらどうのこうのというより、

自分の気持ちの通り、どこのチームでもやれよとアドバイスはしたんです。


若狭アナ:
あ~、そうなんですね!

そうするとどうでしょうか、本当にレギュラーは固まりつつある中日チームというチーム、

当然、若手もいますのでその手本にもなって欲しい、

さらには今年、与田ドラゴンズ3年目となると優勝を狙いに行く、

そういった意味では素晴らしい人材でしょうね?

山田:
いつも言っているように名古屋は、ドラゴンズというのは、

名古屋とか東海地区とかではみんな名前も知っているし顔も知っているんだけれど、全国区が最近少ないんですよ。

全国区の選手で色々なところから拍手を余計に貰える選手がやっぱりいなきゃダメなんですよ。


若狭アナ:
敵チームからもおおっと一目置かれるような全国区のスターが必要?!

山田:
そういう選手をドラゴンズはこれから増やしていかなくちゃいけない。

そういう意味では孝介なんてのは、もう誰でも知ってるそういう選手の1人だから、

やっぱりチームの雰囲気、球場の雰囲気が違ってきますよ。



若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/13/土 12:20-14:00

石川昂弥、石橋康太ら若手選手に好影響? 中日・福留孝介、後輩選手達に積極的にアドバイスを送る【動画】


中日・福留孝介、堂上直倫&藤井淳志に足で勝利する【動画】


阪急・オリックスOB会長ご本人による衝撃秘話でした。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 845 :TM4MiYWFjYT-1ZT
    2021年2月16日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリが若手への切り替えと体裁を作ってたようだが、何故どのチームも獲得に動かなかったか まあシーズン始まれば分かるさ

    5
    47
    -42
    • 867 :jA2Y2Y2E3ZD-lMz
      2021年2月16日 07:51
      >>845
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや能見とっとるやん

      23
      3
      +20
  2. 850 :jUwY5MTI5ZG-xNT[d]
    2021年2月16日 01:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本ハムが獲得に動いてたという話もあったような

    19
    0
    +19
  3. 854 :zM0N3NmFmOT-4Yz
    2021年2月16日 01:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さんも阪急の流れを継ぐオリックスにやっぱり頑張って欲しいんだろうなー。あれこれ手厚く気にかけてそう。

    33
    0
    +33
  4. 864 :Dc1O3MWJiND-0OT
    2021年2月16日 06:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山キューのおされネクタイええな

    17
    0
    +17
    • 868 :2RhOlM2I2MW-5MT
      2021年2月16日 07:52
      >>864
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      差し色のポケットチーフも高得点
      この衣装は誰が選定しているんだろう

      16
      0
      +16
  5. 873 :WMzN5MGVhND-yNW
    2021年2月16日 08:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さん「オリの駿足若手」でくすぶっている選手の中日トレード
    をお願いします。
    代わりは桂、三ツ俣、佐藤優などで。

    5
    16
    -11
    • 878 :GU1MiMDgwND-0OT
      2021年2月16日 10:05
      >>873
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前をあの世の若くして命を落とした有望若手選手とトレードしたいわ

      14
      2
      +12
  6. 382 :GVhN3NzE0ND-yNW
    2021年2月16日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >孝介もね、「やっぱり絶対チームの為にはなるから」ということは強く言ったんですよ。
    成績、云々というよりもね。
    だからそれを考えたらどうだと球団の方にね、言ったんですけども、
    結局、今オリックスは分かるようにもう若手への切り替えなんですよね。
    これようするに中日は若返りに取り組まなかったってバカにされてね?

    0
    1
    -1
  7. 456 :mRmY1OGI1Yz-2OT
    2021年2月16日 22:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    山田さん、オリックスのコーチ辞めてから、だいぶ立つけど、まだツテがあるのか。
    というか、福良GMとは、数年だけど阪急でチームメイトか。

    1
    0
    +1

Dc1O3MWJiND-0OT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。