最近の人気記事



中日・与田監督「荒木コーチと話して、150近く盗塁企図数を上げて行きたいと思っている」



■2021.02.07 スポーツ報知

【中日】与田監督、盗塁企図150に挑戦「絶対的にやれという話はしている」走塁意識改革だ
中日・与田監督「荒木コーチと話して、150近く盗塁企図数を上げて行きたいと思っている」

 昨季のチーム盗塁数が33個。盗塁だけでなく走塁全体でレベルアップを求める指揮官は「(出塁したら)『絶対的にやれ』という話はしている。コーチの方から(選手に)アウトになっていい、とは言って欲しくない(とコーチへ伝えている)。結果はベンチの責任だが、選手は常に成功するように。昨年は(盗塁)企図数や、成功率も12球団ワースト。数が少なくて成功率が高いなら話は別。企画も少ない、成功も少ないならそれはレベルが低いということ。どんどんレベルを上げていかないと」と明かした。

 さらに「荒木コーチと話して、150近く企図数を上げて行きたいと思っている。果敢に攻めて、挑まないと。本塁打数がどんどん増える訳ではない。次の塁を狙うことも強く言っていきたい」と、悲願のリーグ優勝に向け“脱・走らない竜”への挑戦も始まった。


中日・与田監督「荒木コーチと話して、150近く盗塁企図数を上げて行きたいと思っている」
中日・与田監督「荒木コーチと話して、150近く盗塁企図数を上げて行きたいと思っている」

記事全文を読む

中日、ベースコーチの配置転換を行う


中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

数字を設定して、意識を植え付けるのはいいことだと思う

巨人もソフトバンクも西武も広島も優勝チームは走塁がいい
果敢に次の塁を狙う意識がチーム全体にあるし、盗塁王争いに絡むようなスペシャリストがチームにいる
このキャンプでみっちり鍛えて意識づけをしてほしいですね

昨年課題だった所
こういう意識があるってことだけで期待できる

だとしたらスタメンの大きな変化は必須
今年は思い切った采配を期待したい

下位打線にも走ってもらいたいよなぁ

好走塁は強いチームの絶対条件といっても過言じゃありません
こういったところから詰められるといいですね

大島と京田以外誰走らすの?

それをやるんだったら、
キーポイントは高松君の成長だと思うんだよな

長打力がないのに機動力もないじゃ得点力なんて上がるわけもない
盗塁が得点に直結するとは限らないが、塁に出たら相手に警戒されるぐらいに引っかき回してほしいですね


与田監督が今季目標に掲げたのは昨季からの盗塁激増。これまでは全く異なる野球になるかもしれませんねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 217 :2E1N0MGJjYz-1MD
    2021年2月9日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    二塁にランナーが進めば単打で1点の確率が大きく高まるし相手にプレッシャーもかけれる。その分アウトの確率も高くなるけど動かなきゃ何も始まらないし練習や練習試合を通して機動力野球を本番で支えるようになってほしい

    7
    0
    +7
    • 220 :2E1N0MGJjYz-1MD
      2021年2月9日 00:41
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      日本語ミスった。 ×機動力野球を支える 〇機動力野球で攻めれる

      5
      0
      +5
  2. 224 :jY1N3ZDAxOT-4Yz
    2021年2月9日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほなライト三好、レフト岡林でいけ(スマッシュ)

    5
    22
    -17
  3. 227 :DliN3Yjc4ND-hND
    2021年2月9日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の大幅増、俊足新レギュラー、盗塁のスペシャリスト
    この3つが揃えば100盗塁

    12
    1
    +11
  4. 236 :TZiMwNTZhYz-1MD
    2021年2月9日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島京田で70はいきたい
    あと3〜40を誰が走るのか

    6
    0
    +6
  5. 238 :jNlMjY2ExOT-4Yz
    2021年2月9日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何で1,2年目で意識づけしてこなかったんだ 今年も昨年と同じスタメンであればムリ 岡林三好が新風を巻き起こすのに賭けろ(デデン)

    4
    16
    -12
  6. 242 :WQ4MlZjc3YT-iMz
    2021年2月9日 01:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島や京田などの特定の選手だけでなく、チーム全体で盗塁出来る様になってもらいたい。
    たとえばビシエドは過去5年間で13盗塁している。
    警戒されている中盗塁をするだけが全てじゃない。
    そこまで俊足じゃない人でも無警戒なら盗めるという機会が必ずあるはず。
    ヤクルトの主砲村上は去年だけで11盗塁もしているしね。
    チーム全体で走塁の意識改革をしないと、盗塁数の激増は無いと思う。

    21
    0
    +21
  7. 252 :GNiZzYTUwMG-0N2
    2021年2月9日 03:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    数走るのもそうやけど成功率上げたいね
    京田も大島もそこまで盗塁の成功率が高いわけじゃ無いし
    代走の切り札として高松に期待かな

    8
    1
    +7
  8. 258 :TBkYhZTU4OT-4Yz
    2021年2月9日 06:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    150走って100くらいアウトになりそう…

    4
    9
    -5
  9. 266 :jEwMlNDE2ND-jYW
    2021年2月9日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走れる選手が少ないよ。
    大島京田岡林溝脇三好くらいだ。
    高松に大期待の声が多いが、まだ失望するだけのレベル。
    打撃はよいが守備はからきし、なんとかならないか。

    2
    4
    -2
  10. 267 :WY3N3MmU4ND-0OT
    2021年2月9日 07:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁よりも走塁の質を上げて欲しい
    一つでも先の塁に進めれるようにしたい

    5
    0
    +5
    • 271 :zg3N2ZDliNG-5OD[d]
      2021年2月9日 08:15
      >>267
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      各駅停車だときつい
      ライト前ヒットで一塁走者が三塁に進み、その間に打者走者が二塁に進むみたいなことが増えるといい

      4
      0
      +4
  11. 270 :GE5M4MGFlZG-yOD
    2021年2月9日 08:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    尚更滝野、髙松、伊藤康辺りは代走からチャンスを掴めるかもしれないな。
    遠藤や井領、直倫のベテランの控えの座席を虎視眈々と狙えるような一芸を磨いて欲しい。

    4
    0
    +4
  12. 277 :DYzMiOTNiYT-1Mz
    2021年2月9日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁増やしたいなら出塁率上げよう

    5
    0
    +5
  13. 330 :mU3M4YTQ1Yj-5NW
    2021年2月9日 12:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直俺は去年順位が良かったのは盗塁しなかったのもでかいと思ってる
    知られてる話だけど、成功率は7割ないと得にならない
    セ・リーグ最下位の6割しか成功しないのだから、少なければ少ないほどよい

    5
    3
    +2
    • 333 :mU3M4YTQ1Yj-5NW
      2021年2月9日 12:10
      >>330
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン以外は積極的に走ってできるだけ技術を磨くことはもちろん大切だと思う
      だけど、シーズンでは苦手なことはやらないという勇気も必要だと思う

      3
      2
      +1

mU3M4YTQ1Yj-5NW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。