最近の人気記事



中日・立浪和義臨時コーチ「岡林、そんな簡単に手の写真を撮らすな!」



■2021.02.08 東海ラジオ

『山浦ひさしのドラゴンズステーション – 立浪和義のキャッチボールRADIO』
中日・立浪和義臨時コーチ「岡林、そんな簡単に手の写真を撮らすな!」



お便り「立浪さん、こんばんは。今朝の中日新聞や中日スポに若手有望株である2年目の岡林選手を立浪さんが指導する記事が取り上げられていました。岡林さん、手がボロボロになるまでスイングしていると

立浪:
何か手の写真が一面が載っていたので、

「そんな簡単に手の写真を撮らすな!」というふうにね、

ちょっと冗談半分に叱ったとこなんですね(笑)


多田木亮佑さん:
あっ、そういうことじゃないと。

立浪:
キャンプに来て手がめくれるようでは遅いと。

しっかり1回作って、マメが出来て固まって、

キャンプでマメが出来るのはまぁ出来るんですけどもね、実際ね、

それくらいやっぱりオフから振ってこれば、そこまで手が剥けることがないので、

そういう意味合いも込めてですね、言ったんですけども。


多田木亮佑さん:
なるほどね。

だけどそんな記事を見ていると、

早出、特打を300球とか、

物凄いバット振っているんだというのを見ると、

もちろんもっと早くやらなきゃいけなかったかもしれないけど、

岡林さんのファンになりますね。

立浪:
いやまぁ段階がありますし、

本当にミートが上手いですし、

凄いセンスもあるんですよね。

ただ、まだまだ下の使い方が弱いので、

徹底して朝はバッティングではなくて、

ティーバッティングを、どんどんどんどん連続ティーをやらせたりですね、

今すぐの目先の結果ではなくて

彼の場合は将来的にレギュラーを獲れるだけのモノもありますし、

獲らないといけない選手ですから、

もう本当に迫っても、これから実戦が入ってくるんですけど、

明日も紅白戦があるんですけども、やっぱり継続して、

必ずそれが自分の蓄えであったり力になってくるので、

彼だけはもう毎朝、早出でバッティングをさせていますね。


多田木亮佑さん:
良いですね。

めちゃくちゃ楽しみですねぇ!

中スポ一面と同様の球団提供写真)
■2021.02.07 日刊スポーツ

中日岡林が開幕1軍猛アピール「手がすごいことに」


1日500スイングを超える打撃練習でボロボロになった中日岡林の手(球団提供)


記事全文を読む

中日・立浪和義臨時コーチ「へばってもやらせる。毎日やらせます」 岡林勇希選手を“強化指定”


いきなり“立浪塾”効果!? 中日・岡林勇希、レフトへライトへ鮮やかに2打数2安打マルチヒット!


かなり痛そうな手になっていました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 31 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 209 :jBmZhNWNkYj-lNG
    2021年2月9日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ブロ野球選手で一流になろうとすることはとてつもなく過酷なんやなって

    121
    3
    +118
  2. 210 :zcwNwNGViND-5Yj
    2021年2月9日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像以上にグロいんですが

    まだキャンプ半分も消化してないのに大丈夫なのかな?

    79
    2
    +77
  3. 211 :zg0O5MTAwOT-4Yz
    2021年2月9日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待されてるのを感じる
    がんばれ岡林

    72
    2
    +70
  4. 212 :jhjM5ZDA5YT-3ND
    2021年2月9日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに手のひらの皮膚硬くなって色変わってる選手とかいるよね、すごいなあ

    73
    0
    +73
  5. 213 :TBhYlNTllZD-wOG
    2021年2月9日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球やってきたけどここまでの手になったことないな
    こうなる前に大体振るのやめてるもん

    73
    1
    +72
  6. 214 :GY4NxYTJmNz-iMj
    2021年2月9日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    練習しなかった立浪さんですら、まだまだって叱るくらいなんだから本当にまだまだって事や
    がんばれ岡林

    61
    3
    +58
  7. 216 :zcwNwNGViND-5Yj
    2021年2月9日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バトミントンの授業の時強く握りすぎて皮がよく剥けてたのを思い出した

    もちろんこんなレベルじゃないけど()

    37
    1
    +36
  8. 218 :DY1ZiNDNmOT-4Yz
    2021年2月9日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんなに頑張れるの素直にすごい。人として応援しなければ。

    53
    3
    +50
  9. 219 :DdlZxNjljMG-wZW
    2021年2月9日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ、痛くてバット持てないでしょ、普通。
    頑張ってるね。
    偉いよ、バヤシ!

    50
    3
    +47
  10. 221 :jhhM2N2Q5OT-3N2
    2021年2月9日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    億稼ぐには乗り越えなきゃならん壁

    46
    3
    +43
  11. 228 :TNhNyYzgwZj-mNm
    2021年2月9日 00:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪にレギュラーを獲らなければいけない選手、ってドラ5高卒2年目の選手が言われるってすごいことだよな
    相当な期待を感じるし岡林もそれに応えて成長してほしい!

    71
    2
    +69
  12. 235 :jNlMjY2ExOT-4Yz
    2021年2月9日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪は自身が星野イズムを受けて育ったせいか見込みのある若手に注ぐ情熱が凄いな

    53
    3
    +50
  13. 237 :WRhYiMGI4Nz-iYz
    2021年2月9日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素人考えなのかもしれないけど、これ治療したほうがいいんじゃないか?

    20
    4
    +16
  14. 240 :jUxM5NTA0Yz-4NT
    2021年2月9日 01:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここまで捲れるもんなんだなぁ
    頑張って一流の選手になってくれよ!

    29
    2
    +27
  15. 243 :jQ4NzOWFlOT-4Yz
    2021年2月9日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    想像の10倍ぐらいグロかった、プロ野球選手すげえ

    27
    0
    +27
  16. 248 :WIzYwZjQ3Yz-1MD
    2021年2月9日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔福留の特集で、首位打者取った年の春キャンプに手が同じぐらいボロボロになってたのを思い出した

    28
    0
    +28
  17. 249 :TY5ZlMDc3Nj-3Nm
    2021年2月9日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺なんてゲームキューブのコントローラのスティックガチャガチャしてただけで親指水ぶくれになって皮めくれてたのにプロ野球選手の手はすごい

    21
    2
    +19
  18. 257 :TQ1NzYTE0NG-2Nz
    2021年2月9日 04:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一回めくれて強い皮膚が再生してくるんだけどね
    150キロ以上のスイングスピードでバットを振るんだから、ゴツゴツの手のひらになっていく
    日焼けも同じ、冬春用の皮膚だと夏の日差しに肌が堪えられないから水ぶくれができて剥けてくる
    でも新しく再生した肌は夏の日差しに堪える真っ黒肌になる

    15
    1
    +14
  19. 261 :zQ2NlMGNlYT-1YT
    2021年2月9日 07:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林は構えからしてバランスが良いですね。足を高くあげるのに頭は動かなくて、確実にミートできるのはやっぱり天才レベルだと思います。三好はスイングが大きくてきれいですね。スローイングもきれいです。芯がぶれないのは体の中心の筋肉が強いんでしょう。石川昂弥はちょっと迷っている感じ。鈴木誠也に教わったことを懸命に試しているんでしょう。ま、でも心配はない。じぶんを見失うことはない。石川昂弥もじぶんのポイントを持っています。心配なのは根尾ですが、でも進歩はしてるから、期待します。

    9
    31
    -22
    • 265 :TA2MjZTA3ZT-xMD[d]
      2021年2月9日 07:43
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スローイング?
      フォロースルーのこと?

      9
      0
      +9
    • 276 :TdhN3YzZmOT-4Yz[d]
      2021年2月9日 08:36
      >>261
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好はスローイングは苦手そうだと解説に指摘されてたよ

      5
      0
      +5
  20. 263 :TgyM1MDQ2Zj-kNT
    2021年2月9日 07:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力の証

    16
    1
    +15
  21. 274 :GNlZwMjQwYz-1MD
    2021年2月9日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待の若手が1人いるだけでもだいぶワクワクすんのに、たっくさん楽しみな若手あるもんなぁ。。。
    数年前にこんな若手が豊富な楽しみにチームになると想像できんかったなぁ。あぁ、楽しみや。

    12
    0
    +12
  22. 282 :DYzMiOTNiYT-1Mz
    2021年2月9日 08:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプで豆ができてるようじゃダメとはスゴイ

    13
    1
    +12
    • 332 :Tg1MzOTJkYz-1MD
      2021年2月9日 12:08
      >>282
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんは卒業式前にゴツゴツやぞ

      7
      0
      +7
  23. 290 :WUzM3OGM0OT-4Yz
    2021年2月9日 09:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ高校時代は投手専任みたいな感じやったし、振り込みが他の選手よりも足らないのは仕方ない。野手転向なので他の選手と同じだけやってたらいけないのも確か。

    9
    0
    +9
  24. 456 :DFkOyY2RkYz-4Ym
    2021年2月9日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小指つめさせたのバレるとまずいから簡単に手を見せるなということだな

    5
    10
    -5
  25. 515 :TkxNiMzMyYT-iMz
    2021年2月9日 15:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    簡単に手を見せるな、というのはプロの言葉だと思う。立浪さん、あまり練習してなかったと言いながらも、実は隠れて練習してたかもしれないよ。イチローさんが高校時代、皆んなが寝てる間に練習してたのは有名な話だけど、落合博満さんもメディアには練習嫌いと言いながら陰で練習してたみたいだし。プロは厳しいね。

    10
    0
    +10
  26. 657 :jk2YhMjIzYT-1Mz
    2021年2月9日 23:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰が言ってたか忘れたけど、キャンプは一人で練習しにくい守備連携や生きた球に調整していく段階で、その前の身体作りはキャンプインの時点で個別に終わってないといけない、と。1流選手はそれが出来てるということかと思ったし、落合元年のキャンプ初日紅白戦もその意志表示だったと思った

    7
    0
    +7
  27. 659 :DYyZxOTg5ZD-wMm
    2021年2月9日 23:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球選手えぐない? 痛々しい

    6
    0
    +6
  28. 524 :ThjOjOTY4Zj-kNT
    2021年2月14日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    豆というより、まっくろになってるのは壊死してんじゃないのかがくぶる

    1
    0
    +1

TQ1NzYTE0NG-2Nz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。