最近の人気記事



中日・与田監督が2020年のスタメン決定に意見したのは120試合中2試合だけ…そのうちの1試合「根尾を使ってくれ」

与田剛
与田剛


■2021.02.06 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・与田監督が2020年のスタメン決定に意見したのは120試合中2試合だけ…そのうちの1試合「根尾を使ってくれ」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/06/土 12:20-14:00




大谷ノブ彦さん:
やっぱりちょっと与田政権3年目に対しまして、

僕の月曜のドラ魂キングに隔週でね、実はCBCの論説の北辻さんが出てくれて、

北辻さんがやっぱり凄く何度も番組の中で「根尾くんの扱い」みたいな、

要するに「根尾というスターをなぜナゴヤドームでスタメンで使わなかったのか」とか、

やっぱり1軍のメンバーは固定しすぎて流動性がなかった。

若狭アナ:
特に去年の終盤、10月中旬から11月上旬にかけては8年ぶりのAクラスもかかっていた。

ただ、他のチームはもう来季2021年を見越して若手をどんどん使っていた。

そんな中でドラゴンズだけはひたすらにAクラスを目指してメンバー固定で戦っていたという背景がありますもんね。


大谷ノブ彦さん:
数字的には本当に千葉ロッテマリーンズに似ているので、

ちょっとロッテと比較したらロッテはやっぱりまずフォアボールの数が圧倒的に多い、

そして盗塁数が多い、そして終盤は藤原を1番に固定して、さらに安田を4番にして、

じゃあ安田は打率も完全に4番にふさわしいかと言ったら.220とかで、

要するに経験を積ませるようなことをやりながら、いわゆる2位に食い込んだというね。

若狭アナ:
そうなんですよ。

素晴らしい、育てながら勝つということを体現したチームですよね。


大谷ノブ彦さん:
「そう考えると同じ数字で中日ドラゴンズというのはどうなんだ」というのが、

やっぱりネガティブな意見では結構うちの番組でもありました。

若狭アナ:
ありますか。


大谷ノブ彦さん:
はい。

これに関して若狭さんの知っていることとか教えてもらいたいなというのがあるんですよ。

今年は変わるの?

若狭アナ:
変わるかも…!

これは村上隆行巡回打撃コーチがこの「スポ音」に来た時に実際に話をしていたんですが、

リスナーからこんな質問が来ました。

「Q.毎試合、毎試合のスタメンというのは誰が決めているのでしょうか?」

この答えは明確でした。

村上隆行コーチ自身がほとんど考えている。

大谷ノブ彦さん:
実はコーチが決めているんですか!?

若狭アナ:
しかも試合が終わった直後にコーチミーティングがあるので、

当然、その試合の反省点などを踏まえて明日のスタメンを書きましょうということで村上コーチがまず書きます。

それを伊東勤ヘッドと摺り合わせます。

そこで伊東ヘッドは何をするかというと、

キャッチャーは次の日の先発ピッチャーとの相性だったり、リード面がありますので、

8番キャッチャーのところは伊東ヘッドの意見もかなり組み込まれます。


大谷ノブ彦さん:
なるほど、面白い!

これってあんまり知られていない?

若狭アナ:
知られていないと思いますね。

私も聞いて初めてで、ちょっと驚きました。

従って感覚で言うと7:3で村上:伊東という2人のコーチが作っているわけですよ。


大谷ノブ彦さん:
ちょっと若狭さん、すみません。

与田監督の意向というのは打順の中にはあまり組み込まれていないんですね?

若狭アナ:
そこなんです。


大谷ノブ彦さん:
えっ!?

若狭アナ:
コーチ会議が終わります。

打順を1番から9番まで書きます。

ここは村上さんと伊東さんの意見を摺り合わせたものを完成させます。

それを監督室に持っていきます、

つまり「明日のオーダー、スタメンはこちらです」と。

ほとんど去年120試合あるうちの118試合は「
OK、これで行こう。よく考えてくれた」。

2試合だけ「
申し訳ないがここを変えてくれ」。

与田さんがそこで覆したスタメンが去年2試合だけあった。

そのうちの1試合、

根尾を使ってくれ」。

大谷ノブ彦さん:
えぇぇぇ~~~!?

若狭アナ:
あんなに「保守的で若手を使わない。何でこんなにメンバーを固定するんだ」と物凄く批判を受けていたかも知れない、

あの与田剛さんご本人が実は若手を使うという大英断を下した試合があったんです。

大谷ノブ彦さん:
これ知らない!?

北辻さん聞いていますか!?

北辻さん、与田さんは悪くない!!!(笑)

若狭アナ:
しかも、そこに名前を連ねたのは、

コーチ陣が若手ということで持っていって、

「いやいやベテランで行こうよ勝ちたいから」ではなくて、

何を言っているんだ根尾だ!」と与田さんが根尾を推した試合があったそうなんですよ。

大谷ノブ彦さん:
根尾がスタメンで出た試合、広島戦とかでありましたよね?

若狭アナ:
DeNA戦でもありましたから、どの試合かは明確ではなかったんですが、

与田さんが根尾ということで覆ったという試合があったそうなんですよ。

従って与田さんは決してですね、若手を使うことに後ろ向きな監督ではないということなんですよね。


大谷ノブ彦さん:
むしろ村上コーチの中でまだ信頼を勝ち得ていなかった?

若狭アナ:
まさにそういうことです。

やっぱり勝利を目指さなきゃいけない中で、

「根尾よりもA選手、B選手、C選手の方が良いんじゃないのかな」、

これはコーチとしては当然と言えば当然だと思うんですよね。


大谷ノブ彦さん:
そうですよね。

若狭アナ:
そこを「
根尾で行こう」。

大谷ノブ彦さん:
実は与田さんは何よりも新陳代謝を図りたかった監督なんだ!

すっごい情報!

これどっかで喋ったんですか?

若狭アナ:
喋ってないです(笑)

大谷ノブ彦さん:
(笑)

でもこれは大事なことですよね。

だって与田監督だと思い込まれて、

要するに選手をそういうふうに育てなかった、

育てるというか試合に出さなかったっていうような批判がめちゃくちゃ多かったですから。

若狭アナ:
そうなんですよね。

賛否の「否」の方に対する1つのメッセージではあるんですよね、私からの。

与田監督は決してそうではないぞということなんですよね。




若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2021/02/06/土 12:20-14:00

中日・与田監督「根尾はショートで勝負させます! 京田が『これはやばい!』と思う力をつけた選手が来ないとダメなんですよ」


立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」


なかなか知ることが出来ない内部のかなり凄い情報です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 53 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 889 :Dg2ZjZjZiYz-1MD
    2021年2月8日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    聞けてよかった、やっぱり与田監督好き

    225
    7
    +218
    • 979 :TE0NkYWIzYz-1MD
      2021年2月8日 10:02
      >>889
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督うんぬんよりも、ほぼ村上コーチが決めてたって事実のほうが衝撃的なんだけど…
      申し訳ないが、だいぶ不安。今シーズンは村上コーチがいないから、伊東ヘッドが決めるの?完全にベテラン固定になりそうだな…

      28
      55
      -27
      • 951 :DU5OhNThmMD-4MD
        2021年3月28日 10:02
        >>979
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なぜパウエルが決まるのではないか、という思考に至らないのか。

        0
        0
        0
  2. 890 :Tk3YxY2RjOT-4Yz
    2021年2月8日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督、矢面に立ってたのか……?

    198
    1
    +197
  3. 891 :2RmMhMmY1OT-4Yz
    2021年2月8日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと1人は誰なんだろう…

    93
    0
    +93
  4. 892 :DRjYxYjZlYz-1MD
    2021年2月8日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    もっと声出して

    78
    2
    +76
  5. 893 :DYxYzNGViMG-0N2
    2021年2月8日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのはもっと知られるべきやね
    与田監督は外野から見た印象以上に根尾に期待してるってことだろうし、根尾はもっと頑張ってもらわんとね

    160
    4
    +156
  6. 894 :DQzN5ZjgyNG-hND
    2021年2月8日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    批判は監督の責任として全て黙って受け止める
    とても良い監督だと思えるエピソードですね

    200
    1
    +199
  7. 895 :TMxOxNWUwOT-4Yz
    2021年2月8日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督ぅぅぅ、、すきだ。

    130
    2
    +128
  8. 896 :DI0ZxNWQ5ZG-1NT
    2021年2月8日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督、すまん。。。

    123
    2
    +121
  9. 897 :TAzN5MmYyOT-4Yz
    2021年2月8日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    割とものすごいエピソードで草

    155
    0
    +155
  10. 898 :mI3Z4M2RhYz-1MD
    2021年2月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他の球団は若手を使っている中で中日だけが固定メンバーでAクラスを目指していたという認識は大きな間違えである。言うほどあの時期に若手を使って2021年に備えていたチームはない。もっと周りを見て欲しい。

    85
    23
    +62
    • 943 :DMwMlNDcxOT-4Yz[p]
      2021年2月8日 06:47
      >>898
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、ドラフト直前なんかは(すくなくともセ5球団は)いきなり若手を使い始めて順位調整してたぞ
      事実中日はあの一瞬だけ2位になってドラフト後抜き去られたし
      通年って意味ならすまん

      6
      53
      -47
      • 964 :zgxMlY2Q1Yz-1MD
        2021年2月8日 08:52
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        セリーグチームのドラフト前のスタメン見返してみたけど急に若手使い出して露骨に順位下げるようなことしてるチームは特に見当たらなかったけどな

        55
        0
        +55
      • 988 :WMyN1YzU3YT-iMz
        2021年2月8日 10:49
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうだとしてもドラゴンズも前半に石川や岡林使ったりしてたけどな

        32
        1
        +31
  11. 899 :WEzN1NzAwZW-hYz
    2021年2月8日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今シーズンは若手を覚醒させながら優勝したいわね

    69
    3
    +66
  12. 900 :DYzM2YTkxYz-1MD
    2021年2月8日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    未だに若手の起用で与田叩いてるやつもいるしはっきりして良かった

    107
    3
    +104
  13. 901 :zgyM2MTJkOT-4Yz
    2021年2月8日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すまなかった監督。

    76
    0
    +76
  14. 902 :2IzNjZTIxYT-iMz
    2021年2月8日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    無能村上が消えるから今年は与田が決めるのかな

    25
    65
    -40
  15. 903 :DdjM5ZTIwMT-mZD
    2021年2月8日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも結局根尾は打てなかったですし、使わないのが正解でしたね

    17
    71
    -54
    • 917 :DMzOjM2M5OT-4Yz[d]
      2021年2月8日 01:17
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督が使って、と言った日にしっかりヒット打ってるが

      95
      6
      +89
    • 953 :2JhOlMmRmND-jYW
      2021年2月8日 08:04
      >>903
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      スタメンフルの日は打っている。
      慣れたら打てることの証明。
      今年に期待だよ。

      66
      1
      +65
  16. 904 :zVhM2MGVlOT-3N2
    2021年2月8日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣も

    82
    3
    +79
  17. 905 :DY3MyMTBiND-0OT
    2021年2月8日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1軍で経験を積ませる=良い育成とはならないよね。一人ひとりの選手の足りない部分をコーチが寄り添って2軍で鍛えてあげる、そうなれば1軍で多少結果が出なかったとしても「俺はあれだけ練習したんだから絶対できる」という自信になる。もちろん坂本や安田みたいに試合の中で学ばせることも必要だけど、それはファンじゃなくて一番身近で見てるコーチが決めることだから、僕らはただ信じて待とう!

    85
    1
    +84
  18. 906 :jEyNmM2JjZW-xZj
    2021年2月8日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかしだからといって村上コーチとかを叩く空気にはなって欲しくないね。当然勝つために最善のことをしてるわけだから。それにしてもすごい話だ

    107
    7
    +100
  19. 908 :TBjNxNTI3Yz-1MD[d]
    2021年2月8日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    申し訳ないけど1試合ひっくり返しただけで監督は若手を使うことに後ろ向きではないっていうのは違う気がするわ。
    あと、これをバラすことで監督が盾になって守ってきたものを崩しているような感じがする。

    63
    13
    +50
    • 977 :mJmMlZmNhOW-kNT[d]
      2021年2月8日 09:51
      >>908
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いったい若手て誰が居るのですか?まだ二軍でやること多い選手ばかりだと思います。いない若手を出せと言うのはどうかな?

      14
      20
      -6
  20. 909 :Dc0Y3ZWNjOT-xOG
    2021年2月8日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃は若手使えって批判すごかったし、
    それを多少抑えるためでもあったかもね。
    根尾もいいけどまず石垣を使って欲しかったかなって思いはある。

    47
    4
    +43
    • 926 :GQ4N4ZWFiYT-1ZT
      2021年2月8日 02:02
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どこかの志○○師匠の「どうせ最下位なんだから根尾を使え」が発端になって我々ファンの根尾石垣使えおじさんまで発展してしまった。結果からすれば首脳陣が一番見えてたんだよな

      82
      4
      +78
    • 929 :mYwNhODU4Yz-1MD
      2021年2月8日 02:53
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾くんみたくて来てたファンがどれだけいたか
      ドームスタメン期待した人がどれだけいたか
      根尾くん見たい人どれだけいたかにつきる
      出せばあれだけプレッシャー与えずすんなり打席にたてたから

      12
      56
      -44
    • 015 :TA2MjZTA3ZT-xMD[d]
      2021年2月8日 12:37
      >>909
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石垣はスタメンで出てただろ

      16
      3
      +13
  21. 911 :ThmMxNTM2M2-3MT
    2021年2月8日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな事公にされたら村上が馬鹿みたいにじゃん。

    44
    5
    +39
    • 913 :TZhMmODJlOT-4Yz
      2021年2月8日 00:53
      >>911
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際村上は癌だろ
      コーチになってからの実績は特にない、チームの打撃成績も下降、擁護できる要素が見当たらない

      76
      14
      +62
  22. 912 :DM0ZiMjc0Yz-1MD
    2021年2月8日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は信じてたぜ、与田剛

    38
    0
    +38
  23. 914 :2NjOhYmQyOT-4Yz
    2021年2月8日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ起用法は伊東と村上の手口やったか
    ロッテ監督時代はロッテファンから不評でろくでなし起用法や采配やったとロッテファンなら分かるはず
    与田監督すげー

    56
    4
    +52
  24. 915 :DllYmYmRmND-hNm
    2021年2月8日 01:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    使わなきゃ何が問題で、一軍で通用しない理由が分からないし、二軍に幽閉したりベンチに置いといたりするだけじゃ意味が無い
    無論、全く打てない・チームの勝利に貢献しない選手をずっと使い続ける訳にはいかないから、どのタイミングで根尾みたいな若手を使うのかは難しい判断だと思う
    結果、横浜戦の根尾は好守でアピールしたし、広島戦ではプロ初ヒットも打った訳だから、チームに貢献させつつ経験と課題を積ませることができた

    43
    3
    +40
  25. 920 :DdjNmZDFjNG-5OD
    2021年2月8日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は「野球の神様から何か一つだけもらえるとしたら何が欲しい?」という質問に「経験が欲しい。たくさん間違えた方が印象に残るから」と答えてる。与田さんが推してくれたその1試合のスタメン出場が根尾にとってすごく大きな経験と成長への1歩になったと思う

    74
    3
    +71
    • 927 :GI4ZiNmYyOT-4Yz
      2021年2月8日 02:06
      >>920
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何回も同じ話すんな それ聞き飽きた

      3
      31
      -28
  26. 921 :DBmZyYzliNj-3Nm
    2021年2月8日 01:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか文字で読んでるからなのか、実際に声を聞いたら感じないのかもしれないけど、驚き方がわざとらしいというかヤラセくさいというか若手使えって批判に対するガス抜き記事に見えてしまう

    25
    25
    0
  27. 925 :2VjY2ZTRjNG-5OD[p]
    2021年2月8日 01:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう話されるとあーこの選手は村上のお気に入りだったんだなーとか、この選手は評価されてなかったんだなーとか考えちゃうからマジでやめてほしいんだが……

    31
    6
    +25
  28. 930 :mYwNhODU4Yz-1MD
    2021年2月8日 02:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾くん内外野できたのでに、ドームで意地でもスタメンさせないの?何故か疑問符ついてたわ

    22
    5
    +17
  29. 932 :jI4ZhYWIxOT-4Yz
    2021年2月8日 03:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で育成したら村上になるかもしれないが、清宮になる可能性もあるということをみんな考えているのか

    44
    3
    +41
  30. 934 :DA5MjMDgzNj-kYj
    2021年2月8日 03:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上、伊東コーチが決めるから、ダメなんだよ~阿波野、中村,,、この4人替えてくれないかな‼️

    2
    23
    -21
    • 949 :zIzYiMTlkOW-zYm[d]
      2021年2月8日 07:37
      >>934
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そのコーチ陣に使いたいとすら思ってもらえない程度の選手が悪い

      19
      6
      +13
  31. 935 :DBhN3MDllND-0OT
    2021年2月8日 03:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リスクを冒してでも使いたい選手は若手でもベテランでも使うでしょうね
    その辺は内部の人しかわからないし、安易に若手使えってのには反対だな

    36
    4
    +32
  32. 938 :Tg0NhMjY1ZG-hZm
    2021年2月8日 04:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督神じゃん

    18
    5
    +13
  33. 948 :GE5NkODNmM2-iOT
    2021年2月8日 07:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱ立浪コーチ正式招聘しよう

    15
    14
    +1
  34. 959 :TNhY3MTM4ZD-wOG
    2021年2月8日 08:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロッテの藤原に関してはコロナのせいで半ば無理矢理1軍に招集されて使ってみたらいけるやん!って感じだったから結果的に育成と試合の勝ちもとれたってだけでコロナがなかったら藤原は2軍にいた可能性は高かったと思うんだよなぁ…

    43
    2
    +41
    • 967 :zkwMjYjIzYT-1Mz
      2021年2月8日 09:10
      >>959
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果見てから後であれが良かったって言うのは
      マジ簡単且つ、事実に基づくから嘘でもなく何か賢そうに見える
      オススメの仕事よ

      24
      1
      +23
  35. 982 :WMxNmNzI5YT-jZj
    2021年2月8日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上コーチ使ってるのは与田監督だし、
    村上コーチの進言採用してるのも与田監督だし、
    これで与田監督擁護の流れになるのはさすがに草。

    22
    23
    -1
  36. 157 :jk3YiNWI5Zj-mZm
    2021年2月8日 20:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今更だけど、去年のスタメンが固定的とか若手育成してないとか言うのってマジで試合見てないんやなって思うよね
    クビ組と怪我人以外は投手陣総動員だし石川岡林の学徒動員含めてまで戦力見極めた結果だっつの 他11球団には郡司みたく数試合をリードして勝たせた若手おるんか、スタメンで結果出せた1年目野手がおるんかと聞きたい

    17
    5
    +12
  37. 863 :ThjYkNDhjOD-1MG
    2021年3月28日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手使えば満足みたいな低レベル過ぎる奴が多すぎる

    8
    1
    +7
  38. 889 :GUzM4ZWRhYT-5ZD[p]
    2021年3月28日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オーダー表に記入するのは監督

    0
    1
    -1

DdjM5ZTIwMT-mZD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。