最近の人気記事



レジェンド・岩瀬仁紀さん「宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんの真っ直ぐの握りだけは絶対に真似できなかったですね」



■2021.02.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
レジェンド・岩瀬仁紀さん「宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんの真っ直ぐの握りだけは絶対に真似できなかったですね」




【ドラゴンズなんでもベスト3 印象的な人外国人選手】

岩瀬:
宣(ソン)さんです。


大澤アナ:
宣銅烈(ソン・ドンヨル)選手!

岩瀬さんと現役一緒だったのは何年間になるんですか?

岩瀬:
1年ですね。

1999年の優勝した時だけです。


大澤アナ:
優勝した1シーズンだけですか?

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
印象深いピッチャーですか?

岩瀬:
そうですね。

やっぱり僕が入って中継ぎとしてやっていたんですけれど、

最後を締めるのが宣さんだったんですけれどね、

なんせ「凄いボールを投げるのに凄い制球力が良いんだな」というふうに思いましたからね。


大澤アナ:
そうですか。

まぁスピードはもちろんありましたけれど、

コントロールもかなり良かった?

岩瀬:
はい。

落合(英二)さんと宣さんというのは本当に制球面では本当にその頃は群を抜いてましたね。


大澤アナ:
あぁ、そうですか。

もう宣さん、入団してドラゴンズ4年目が岩瀬さんの1年目と一緒だったんですけれども、

日本語ペラペラでしたものね?

岩瀬:
そうですね。

本当に日本人と話せれるくらい日本語が上手かったですね。


大澤アナ:
やはりピッチャーとして学ぶところというのは宣銅烈さんからは多かったんですか?

岩瀬:
ありましたね、やっぱり。

ただ、あの真っ直ぐの握りだけは絶対に真似はできなかったですね。

大澤アナ:
と言いますと宣銅烈選手はどんなふうにストレートを握っていたんですか?

岩瀬:
爪の上に立てて、

指を立てて真っ直ぐを投げていたんで。


大澤アナ:
えっ!?

じゃあ3本指だとナックルボールになりますけど、

2本指立てて?

岩瀬:
そうですね。

立っていましたね。


大澤アナ:
えっ!?

岩瀬:
「どうやったらあのボールがいくんだろう…」っていう。


大澤アナ:
普通は当然指寝かせて、

いわゆる指の腹、指先でボールを包むように持ちますよね。

この指が立っている?

岩瀬:
立っていましたね。


大澤アナ:
えっ、

どうしてそれでコントロールよく投げられるでしょうね?

岩瀬:
分からないです。


大澤アナ:
だから普通のピッチャーよりも指が接地している面積が凄く少ないわけですよね。

岩瀬:
はい。


大澤アナ:
へぇ~!

宣銅烈さんはキャッチボールとかも凄く大事にされる方というふうに聞いたことがありますが。

岩瀬:
そうですね。

キャッチボールも長い距離を本当に沢山投げていましたね。


大澤アナ:
あっ、そうですか。

それが結構ドラゴンズの伝統として、

岩瀬さんとか落合英二さんとかみんながキャッチボールを凄く大事にするような流れを作ったのが宣銅烈さんだというふうに伺ったこともありますが、

やっぱりそういう影響ありましたか?

岩瀬:
そうですね。

僕が入った時からみなさんキャッチボール、長い距離を投げるなと感じていましたから。

以前、サンデードラゴンズで披露した宣銅烈さんのストレート)
レジェンド・岩瀬仁紀さん「宣銅烈(ソン・ドンヨル)さんの真っ直ぐの握りだけは絶対に真似できなかったですね」

ファンが選ぶ『中日ドラゴンズ歴代最強助っ人』が発表!


レジェンド・岩瀬仁紀さん「ネルソンは野球向きな性格ではなかったですね(笑)」


本当にどうやって投げていたんでしょうか…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 11 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 414 :jI4ZyNWJhND-hND
    2021年2月6日 10:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういえば岩瀬さんもストレート特徴的って言われてましたね しかも岩瀬さん自身自覚なかったとか…by川上・井端のすべらない話

    28
    0
    +28
    • 428 :DZlY0ODIwMz-3Yz
      2021年2月6日 12:06
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      落合英二のブルブルの輪でも中村武志さん等が言ってましたね
      岩瀬自身真っ直ぐなストレート投げてると信じ込んでるって言っていたけど落合さんは岩瀬さんの目の前で汚いストレートだって言ってると言うね

      19
      0
      +19
    • 453 :WJkMlOWMxMG-0N2[d]
      2021年2月6日 13:39
      >>414
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      綺麗な回転だって嘘ついてたくだりめっちゃ笑いました(笑)

      16
      0
      +16
  2. 415 :TdmNjYmUzOT-4Yz
    2021年2月6日 10:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    指先の神経凄そう(こなみ)

    19
    0
    +19
  3. 416 :jNhO3OTIzZT-xMD[d]
    2021年2月6日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そうそうこの握り
    これでアベレージ150km/h超がズバズバ低めに行くんだから打たれるわけがないよ
    この人ならメジャーでも間違いなく通用しただろうな
    本当に凄い投手だった

    26
    0
    +26
  4. 425 :2FkMiYmYzYT-1Mz
    2021年2月6日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これで投げるときに遠心力に負けて飛んでいかへんの?

    14
    0
    +14
  5. 454 :WJkMlOWMxMG-0N2[d]
    2021年2月6日 13:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうやって指から離すんだろう……。てか、腕振った時に勢いでスポッと抜けてしまいそう。。

    16
    0
    +16
  6. 463 :Tk3Y5OGViOT-4Yz
    2021年2月6日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュに再現してもらおう

    10
    0
    +10
  7. 470 :WUwZ1YzI2Yz-1MD[p]
    2021年2月6日 15:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一気にトップ3出さないののもとけが少しでも記事数稼いでアフェリエイトブログの再生数を稼ぎたいというささやかな抵抗を感じる

    0
    25
    -25
    • 476 :TgyM5Y2VjMT-4ZW[s]
      2021年2月6日 15:30
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いっきにやってもダレるだけや

      12
      0
      +12
    • 505 :GExMyMTI4ND-hNm
      2021年2月6日 17:00
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう汚い性格の悪さがにじみ出たコメント気色わりいんだよ。
      嫌儲でやってろよ猿が

      11
      1
      +10

TgyM5Y2VjMT-4ZW[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。