最近の人気記事



吉見一起さん「中日・石川昂弥選手はセカンドで。二遊間どっちもいけると思いますし、それよりも使ってほしいですね」



■2021.01.31 サンデードラゴンズ

『ポジション争いは?打順は? 与田監督のチーム構想に迫る』

若狭アナ:
(与田監督が言うには)石川昂弥選手はショートもセカンドも外野もアリ、

吉見さんは石川昂弥選手をどう見ていますか?
吉見一起さん「中日・石川昂弥選手はセカンドで。二遊間どっちもいけると思いますし、それよりも使ってほしいですね」

吉見:
僕は内野…(笑)

吉見一起さん「中日・石川昂弥選手はセカンドで。二遊間どっちもいけると思いますし、それよりも使ってほしいですね」

若狭アナ:
内野、どこを?

吉見:
セカンドですね。

ショートもありなんですけど、

まぁ二遊間どっちもいけると思いますし、

それよりも使ってほしいですね。

吉見一起さん「中日・石川昂弥選手はセカンドで。二遊間どっちもいけると思いますし、それよりも使ってほしいですね」

若狭アナ:
去年まで接していて、どう思いました彼は?

吉見:
いやもうプロ向きです。

発言、行動、

成功するだろうなと思いましたね。

吉見一起さん「中日・石川昂弥選手はセカンドで。二遊間どっちもいけると思いますし、それよりも使ってほしいですね」

若狭アナ:
そうですかぁ!

吉見一起さん「中日・石川昂弥選手をセカンドかショートで使ってみるつもりはありますか?」 与田監督「もうなんか私の頭の中を見透かされているような気がするんですけども(笑)」


中日・石川昂弥、快音連発! 春季キャンプ、豪快ホームラン集!【動画】


昨季、最もファームの試合で投げ続け石川昂弥選手の姿を見てきた吉見一起さんが二遊間守備にも太鼓判! どんどん起用していってほしいという思いが強いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 336 :jI3N1ZDJmND-hNm
    2021年2月6日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ならショートで使おう

    12
    34
    -22
  2. 339 :GMyOhOGZhZG-mND
    2021年2月6日 01:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに使いたいよな 185/100超でセカンドイケるんか 身体壊しそうなのと守備に神経使ってバッティングに影響しそう

    29
    1
    +28
  3. 343 :DE2N4NDM2Nz-iYz
    2021年2月6日 02:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あべ>たかやでしょ。三年後くらいには逆転して方だけど

    19
    8
    +11
  4. 346 :jkxNzMTVjND-hNm
    2021年2月6日 02:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートとセカンドは守備の花形。
    石川本人に挑戦の意志があるのなら、若い内から妥協を覚えることなく是非挑戦してもらいたい。
    守備の負担が打撃に悪影響と懸念している人もいるけど、人それぞれだと思う。
    バレンティンみたいに、逆に守備をすることでリズムを作り出し、打撃に良い影響を与えることだってあるのだしね。
    素人が憶測でどうこう言っても仕方ないのだし、俺は首脳陣の判断を支持するよ。
    石川には、常人には出来ないことを成し遂げてくれそうな高揚感を覚える。

    19
    7
    +12
    • 348 :mNlY4MWIxND-0OT
      2021年2月6日 02:25
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その代わり確実に打者としての成長速度は遅くなるだろうね
      アクセル全開で走るのとブレーキ踏みながら走るのじゃどっちがスピードが増すかなんて考えるまでもない
      それでも我慢できるならいいが、今の京田や阿部に不満持ってる人が我慢できるとは思えないわ
      ロマンを語るのもいいけどそこまで考えて発言してますか?

      18
      16
      +2
      • 355 :jkxNzMTVjND-hNm
        2021年2月6日 03:19
        >>348
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「その代わり確実に打者としての成長速度は遅くなる」という考え自体が素人の決めつけに思える。
        遅くなるかもしれないし、特に速度に変化は無いかもしれないし、強いやりがいを覚えた結果逆に早くなるかもしれない。
        それを判断するのは素人のファンではなくプロである首脳陣だと思うし、その判断の前にファンが最初から選手の未来の可能性を潰して妥協を促すのは違うかなと。
        あなたが言う「京田や阿部に不満を持っている人」も結局ファンでしょ?
        俺は挑戦の結果首脳陣がダメだと判断としたなら外野や一三塁でも良いと思うけど、現在は挑戦にOKを出している状態なのだから石川にはショートやセカンドを貪欲に狙って欲しいと思っている。

        22
        10
        +12
        • 361 :mNlY4MWIxND-0OT
          2021年2月6日 03:46
          >>355
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かに素人の決めつけかもしれない
          でも長いプロ野球の歴史の中で、セカンドはともかくショートで複数回打撃部門のタイトルを獲った選手はいないはずです
          ましてや石川には将来の三冠王を期待してるから、わざわざそんな困難な状況にはしたくないな

          13
          16
          -3
    • 350 :TI3MlNTQyND-hND
      2021年2月6日 02:31
      >>346
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからってバレンティンをセンターでは使わないでしょ
      昨年後半はずっとお休みしてたから、まずは一年ちゃんと野球ができる体を作ることからだね
      与田の若手それぞれへの発言を見るに石川はまだ一軍定着レベルとは考えてないでしょう
      「根尾はショートで勝負」「岡林は(外野で)レギュラー狙え」っとハッキリ言ってるのに対し石川は定まってない

      13
      11
      +2
      • 353 :jkxNzMTVjND-hNm
        2021年2月6日 02:58
        >>350
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        バレンティンについては、あくまで「野球ファンが思い込んでいることと事実は必ずしも一致しない」という例で挙げただけ。
        同様に「ショートやセカンドをやれば打撃に悪影響がある」というファンの懸念も、人それぞれで必ずしもそうはならないのではということを言いたかった。
        もちろん悪影響が出る可能性もあるので、結局最終的には素人が憶測でどうこう言っても仕方ないので、直に石川をプロの目線で見ている首脳陣の判断を支持するってこと。
        その結果首脳陣が止めるなら仕方ないけど、現在は挑戦にOKを出している状態なのだから石川にはショートやセカンドを貪欲に狙って欲しいと思っている。

        14
        3
        +11
        • 354 :mNlY4MWIxND-0OT
          2021年2月6日 03:06
          >>353
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ショートやセカンドでも三冠王が獲れると思うならいいんじゃないの?
          俺はそう思えないから反対だな
          確実に足枷になると思う

          14
          7
          +7
          • 358 :jkxNzMTVjND-hNm
            2021年2月6日 03:37
            >>354
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            もちろん首脳陣が足枷になると判断する可能性もあるし、そうなったら外野や一三塁に挑戦すれば良いと思う。
            ただ首脳陣が判断をする前に否定はしたくないし、挑戦にOKが出ている以上はロマンを抱きたくなる。

            15
            4
            +11
          • 374 :jRjZjN2M5YT-1YT
            2021年2月6日 07:34
            >>354
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            それはあなたが「思う」というだけだけど、それでいいよね。ファンには「思う」ことしかできないんだから。ちなみにわたしはショートはやめたほうがいいけどセカンドはいけると「思う」。根拠は山田や浅村といった強打者が出てきてセカンドは守道さん時代の「職人タイプ」のイメージからはすっかり変わったと「思う」から。

            6
            10
            -4
  5. 356 :jRiM2NmEwNG-2Nz
    2021年2月6日 03:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    成功するだろな
    ちょっと難しいだろうな
    僕らにはわからない部分がわかるんだろうね

    13
    0
    +13
  6. 363 :TlkN3NmMxNz-wYj
    2021年2月6日 03:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートでポジション争いでいいと思う!
    根尾信者が喚いているけど、元々勝ち目ないんだから諦めましょう

    6
    41
    -35
  7. 370 :jE3Y3OTNhYm-1OT
    2021年2月6日 07:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バレンティンMLBでセンターで出とるよ

    7
    1
    +6
    • 441 :jNhO3OTIzZT-xMD[d]
      2021年2月6日 12:42
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこは大して問題じゃないって笑

      2
      1
      +1
    • 465 :Dk3MzMGI2Yj-jYT
      2021年2月6日 14:43
      >>370
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは成功例なの?失敗例なの?笑

      1
      0
      +1
  8. 376 :mU1O2Y2YzYz-1MD[d]
    2021年2月6日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャッチャー木下拓哉 加藤
    ファースト ビシエド 石垣
    セカンド  阿部 石川
    サード   高橋周平 堂上直倫
    ショート  京田 根尾
    レフト   福田 ガーバー
    センター  大島 遠藤
    ライト   平田 岡林

    10
    2
    +8
    • 442 :jNhO3OTIzZT-xMD[d]
      2021年2月6日 12:43
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ここに三好や伊藤が入ってくれると強いな

      2
      1
      +1
    • 471 :DFjMkYjZjN2-xYm
      2021年2月6日 15:09
      >>376
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤よりアリエルだけど枠次第だね

      4
      2
      +2
  9. 377 :zdkZxMTU5OT-4Yz
    2021年2月6日 07:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部という地味に高い壁にぶち当たることになりそうだが面白いかもしれない

    21
    0
    +21
    • 380 :DhiYhNjExYT-yMD
      2021年2月6日 08:12
      >>377
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部には今年280、HR20本、70打点以上、10併殺以下を期待してる。

      17
      1
      +16
  10. 382 :TlkN3NmMxMT-3Mm
    2021年2月6日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートでよくね?
    実質京田の競争相手いないし、石川ならレギュラー掴めそう

    11
    12
    -1
  11. 384 :TRiY1MjgyND-hNm
    2021年2月6日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部の事ナメてる人結構いるけど今うちの日本人打者で一番本塁打打ってるからな

    28
    2
    +26
  12. 401 :2NjZmMDBmZW-3NG
    2021年2月6日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部舐めすぎ

    そして両翼が阿部未満だから、今年両翼そのままでセカンドだけ代えてもさほど意味はないと思う

    来年以降は石川や石垣が奪うってのは良いと思うけどね

    11
    2
    +9
  13. 406 :jU1Z4OTZiNG-5OD[p]
    2021年2月6日 10:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ首脳陣から阿部も京田も物足りないと思われてるのは事実だよね。根尾とか石川の名前が出てきちゃうってことはさ

    5
    6
    -1
    • 410 :GQ5ZxMDM2MT-3Mm
      2021年2月6日 10:24
      >>406
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部は怪我もしないし、周平よりホームランも打点も上のセカンドなんだけどな
      絶対セカンドよりサードがレギュラー獲りやすいと思う

      なんかちょっとズレてるんだよな

      6
      5
      +1
      • 412 :Tk3Y5OGViOT-4Yz
        2021年2月6日 10:44
        >>410
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部は周平より年齢上だし、ファーストチョイスになったのもここ2年ぐらいの話だから壁としては低く感じてしまうね。
        ただ、阿部もまだまだ伸び代あると信じたいし、石垣含めて高いレベルでの競争を期待したい。

        3
        0
        +3
  14. 407 :Dc0NmNGI5Mz-yNj
    2021年2月6日 10:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、森野以来大砲育てられてない球団が夢見すぎじゃね?と思ってしまう。
    まずは石川を最低でも20本打てるバッターにするのが最優先で、そのためには守備負担は最小限にした方がいいと思う。
    まあ、素人考えだから本人コーチ監督が決めたら信用するけどさ

    9
    3
    +6
  15. 413 :zE5N1ZDM1YT-3ND
    2021年2月6日 10:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てる人を同時に出したいけどポジションが被る……ゲームのようにはいかないね。

    3
    0
    +3
  16. 420 :DBhM1YzQ0OT-4Yz[d]
    2021年2月6日 11:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿部は期待されてないんじゃなくて年齢的に世代交代が数年内に起こりそうだからってことでしょう
    クリーンナップで使うって言われてるわけだから

    10
    0
    +10
  17. 423 :Tg3Z0MDBmND-hNm
    2021年2月6日 11:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスターは遅咲きすぎたよな

    3
    0
    +3
  18. 426 :zdiZmYjM1YT-4MD[s]
    2021年2月6日 12:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は肩強いからサードや外野だとそれも生きそうなんだけどな〜しうへいが神すぎるのと外野にさせるのはもったいないレベルで守備力あるから贅沢な意味で悩ましい…

    2
    1
    +1
    • 445 :jNhO3OTIzZT-xMD[d]
      2021年2月6日 12:53
      >>426
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現代野球では二塁手の肩こそかなり重要だ
      例えばさほど阿部のUZRが守備範囲の割に悪くないなのは阿部が強肩の持ち主で併殺完成の指標が高いのとセンター方向の打球に強いからだ
      それに菊池や山田など他球団の優れた二塁手はもれなく肩が強い
      弱肩の二塁手ではもう通用しない時代だよ

      6
      0
      +6
  19. 435 :2FkMiYmYzYT-1Mz
    2021年2月6日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セカンドやればサードに戻ったときに色々活きる
    ただ周平と違ってすでに結構ガタイあるのが大丈夫か不安

    2
    0
    +2
  20. 446 :jNhO3OTIzZT-xMD[d]
    2021年2月6日 12:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日の守備育成メソッドとして若手のうちは極力二遊間で鍛えるというやり方が確立されてるようだし実際にそれで内野守備の育成能力は十二球団1といっていいレベルだからね
    まあ今の首脳陣、特に仁村さんがどう考えるかだね

    5
    0
    +5
  21. 457 :GU2O2MTE2Yz-1MD[d]
    2021年2月6日 14:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか、三塁おるのに、何故取ったんやろな

    3
    2
    +1
    • 472 :DFjMkYjZjN2-xYm
      2021年2月6日 15:11
      >>457
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平の年齢から石川の年齢引けばわかるよ

      5
      2
      +3
  22. 479 :2FlNhMTBhOD-0NG
    2021年2月6日 15:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    星野だったら阿部をトレードに出してでもセカンドを空けると思う

    3
    1
    +2
    • 514 :DVjMhOWViOW-kNT[d]
      2021年2月6日 17:54
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ早い。石川選手には大砲に成って欲しい。山崎さんが言うには腕の使い方がまだ良くないそうなので二軍で克服して20本以上打てる選手。

      2
      0
      +2

Dk3MzMGI2Yj-jYT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。