最近の人気記事



中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」



■2021.01.31 サンデードラゴンズ




『解説陣が斬る!レジェンドカード特別編 今季の打順&ポジションが明らかに!』

─与田監督へ、サンドラ解説陣が鋭い質問をぶつけ、核心に迫るレジェンドカード! 今シーズンの構想が明らかに!
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

井端:
打倒・巨人、阪神ですね、上にいたチームは。

ここをどう戦うかだと思うんで、

そこに向けてのことだけだと思いますけどね。
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

与田監督:
去年の上位2チームと戦う上ではやっぱり走力!
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

あまりにも昨年は盗塁の企画数が12球団でワーストですからね。(※実際は11位)

それは監督として非常に恥ずかしい。
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

ホームラン数っていうのはジャイアンツの半分くらいしか打てなかった、
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

うちの選手があと少しでホームランっていう、

フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ。
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」

それを簡単にカバーするのは難しいんですけども、

とにかく機動力を使っていかないと(上位に)食い込めないだろうなと、

それは一番思います。
中日・与田監督「うちの選手があと少しでホームランっていう、フェンスの上部あと1メートルか2メートルでホームランだったんじゃないのというのが多いんですよ」


吉見一起さん「中日・石川昂弥選手をセカンドかショートで使ってみるつもりはありますか?」 与田監督「もうなんか私の頭の中を見透かされているような気がするんですけども(笑)」


立川志らくさん「監督はどちらかというと、球界の宝・チームの宝をいきなり1軍でどんどん経験を積ませて、負けても負けても使い続けてというタイプではない?」 中日・与田監督「準備が整えばすぐに1軍で使います」


フェンス最上部への惜しい当たりの数々、与田監督も「あと少しで…」という気持ちがあったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 42 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 051 :2I4OyZDE4ND-hND
    2021年2月4日 22:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    データが無いからなんともだけど相手チームのもよく見たな

    16
    11
    +5
    • 056 :WE2ZkMjE5Yz-1MD
      2021年2月4日 22:18
      >>051
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤドームのフェンスダイレクトは今シーズンドラゴンズの方が他球団合計より11本多いみたいですよ。フェンス最上段かどうかまでは知らない。

      55
      0
      +55
  2. 054 :DJhMlYmJjYz-1MD
    2021年2月4日 22:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン数に関しては単純にドラフトで大砲を他チームと比べてそんなに獲ってないからでは….編成ももう少し考えないと。

    21
    14
    +7
    • 059 :WEzNxYjUzYz-1MD
      2021年2月4日 22:23
      >>054
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      本拠地がナゴヤドームだから大砲無理に取り過ぎるとその選手の良いところをダメにしてしまうからそんなに取らないんだろうな。でも去年石川取ったからテラスつけてくれると良いんやろうけどな

      57
      2
      +55
  3. 057 :DY1OiODcxYz-1MD
    2021年2月4日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    横浜の盗塁数もすごいな

    8
    1
    +7
  4. 058 :jJlMyOWJhYT-iMz
    2021年2月4日 22:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁数の少なさは盗塁出来る人が少ないというだけでなく、ヒットエンドランを多用し過ぎという理由もあると思う。
    首脳陣には盗塁のサインをもっと積極的に出して欲しい。

    29
    2
    +27
  5. 060 :WY0M0NDg1Mj-yYj
    2021年2月4日 22:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    機動力って簡単に言うけど走力が平均以上なスタメン選手がそもそも大島と京田しかおらんやん
    で京田は出塁率.300切るほど塁に出られんのやし機動力使うことすら難しいぞ

    40
    3
    +37
    • 076 :WFhZ0MDdlMG-0N2
      2021年2月5日 00:14
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      せめて周東とか一昔前の巨人の鈴木尚みたいな走塁のスペシャリストが欲しいわね
      与田は高松に期待してるらしいしオープン戦や練習試合で積極的に出して欲しい

      12
      4
      +8
      • 098 :jJlMyOWJhND-hNm
        2021年2月5日 01:04
        >>076
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        「せめて」って……その2人みたいなスペシャリストがいたら万々歳でしょ。

        18
        2
        +16
        • 204 :DZiZ5OWNmOD-kZT[p]
          2021年2月5日 12:54
          >>098
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          スタメンが走力ないなら、「せめて」代走のスペシャリストが欲しい、という意味じゃないかな。

          6
          0
          +6
      • 102 :mZjNxNGY5Yz-1MD
        2021年2月5日 01:08
        >>076
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        鈴木は日本シリーズ足で巨人を敗北に導いたたた1人で勝敗を変えた選手だからなぁ

        8
        1
        +7
    • 093 :jEyZyZTU2ND-hND
      2021年2月5日 00:55
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だから改善しようって話だろ
      ちなみに京田は3塁打が多いせいか意外と長打率が高い

      9
      0
      +9
    • 210 :DVhY4N2QxYz-1MD
      2021年2月5日 13:23
      >>060
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その大島も盗塁成功率の面で見るとちょっと積極的に走れとは言いづらいんだよね…

      9
      0
      +9
  6. 062 :jI2Z5ZTc4MT-3Mm
    2021年2月4日 22:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平がホームラン少なすぎるんだよ!!!
    大砲として獲ったのにアヘ単になってんじゃねーか

    17
    27
    -10
    • 063 :zUzYwMGZhYz-1MD
      2021年2月4日 22:55
      >>062
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      GG級の守備に加え、あの走塁の巧さも持ち合わせているのでアヘ単では無いかと…。
      まぁそんなことは置いといて、テラスついた場合の自軍投手への心理的効果ってどれくらい影響があるんだろう?他軍投手は本拠地と条件が変わらなくなる、くらいにしか考えなさそうだけど、自軍投手は被HR恐れて今までよりも縮こまった投球になってしまうということはないかな?

      18
      8
      +10
      • 067 :zI3YkMjdlYT-yOT
        2021年2月4日 23:13
        >>063
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        周平の走塁上手いと思ったこと無い
        周平京田は結構ミスする印象

        6
        31
        -25
        • 070 :TVmZlOTk0MG-yZG
          2021年2月4日 23:43
          >>067
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          荒木がラジオで周平の走塁褒めてたけど。まあ貴方はそれでいいんじゃないの。

          30
          2
          +28
          • 121 :zI3YkMjdlYz-1MD
            2021年2月5日 02:15
            >>070
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            去年のデータは見つからなかったけど調べる限り、2019まではUBRかなり悪かったし自分の印象通りだなって感じですね。
            まあ荒木さんが褒めてるからって理由で上手いと思うのはあなたの自由なので勝手にして下さい。

            2
            23
            -21
        • 184 :zg1ZxY2VhZT-xMD[d]
          2021年2月5日 11:20
          >>067
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          与田監督も周平の走塁を絶賛してるぞ

          8
          0
          +8
  7. 064 :jEwM1OTJlYz-1MD
    2021年2月4日 22:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オリックスさんが、盗塁が多く塁に進んでも帰すバッターが居なければ意味が無いことを教えてくれてる

    34
    3
    +31
  8. 065 :WZlO4ZGIzND-zMW
    2021年2月4日 23:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントの失敗と、サードベース前後の走塁ミスを減らしてくれ。去年のままで優勝できるとは思えないよ

    18
    2
    +16
  9. 066 :jQwZjODZhND-hND
    2021年2月4日 23:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁もエンドランもミエミエのタイミングで決行して
    外されて失敗、というパターンが多い気がするんよな

    19
    1
    +18
    • 073 :GQwZ2MDU5Yz-1MD
      2021年2月5日 00:02
      >>066
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちなみにエンドランの成功率はドラゴンズ12球団トップやけどな

      21
      15
      +6
  10. 068 :DU2ZlNWY0OT-4Yz
    2021年2月4日 23:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームくん今年は他球団の打球にだけ仕事してくださいお願いします

    16
    6
    +10
  11. 069 :Tc1YwNjllZG-mND
    2021年2月4日 23:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前明徳義塾の馬淵さんが高校野球ではスタメン全員1番バッタータイプ揃えれば優勝出来ると言ってた プロ野球では知らんけど

    17
    4
    +13
  12. 072 :zVlZmOTZmM2-3MT
    2021年2月4日 23:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本塁打だけではなく、二塁打や三塁打だって長打じゃん。外野の間を抜ける打球もすくなくない?

    12
    7
    +5
    • 074 :TFkNjMDBmYz-1MD
      2021年2月5日 00:10
      >>072
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年のドラゴンズは二塁打4位で三塁打2位なんだけどね。二塁打は他とかなり差をつけてる1位の広島除いたら2位巨人と5本差、3位横浜と2本差。やっぱり他のチームとの打撃の差はホームランの差なんだよね

      23
      2
      +21
      • 082 :jI2Z5ZTc4MT-3Mm
        2021年2月5日 00:28
        >>074
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局ホームラン少ない選手は打点も少ないからね!!

        16
        0
        +16
  13. 077 :TFkNjMDBmYz-1MD
    2021年2月5日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラスの是非は置いといて、与田監督は結構積極的にテラス望んでそうだよね

    20
    5
    +15
  14. 079 :jhhMhN2E5Nz-iYz
    2021年2月5日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホークスみたいにボディビルダーコーチ呼んで筋肥大させたほうがいいと思う。ホークスのあの筋トレコーチは強すぎる。

    14
    0
    +14
  15. 083 :TkzY2NTUyYz-1MD
    2021年2月5日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    も少ししたらホームランは昂弥、盗塁は岡林が出てくるよ

    18
    0
    +18
  16. 096 :DFkMmNzFmN2-xYm
    2021年2月5日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ???「フェンスのあそこに塩撒いといてください」

    8
    2
    +6
  17. 099 :DJhMlYmJjYz-1MD
    2021年2月5日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俊足と走塁上手いのは別問題とも言うしむずいわ

    8
    0
    +8
  18. 105 :TEwY0MDliYz-1MD
    2021年2月5日 01:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督昨シーズン前は1点差負けが多い、反省しなければいけないと言い見事逆転負け、1点差負けを減らしましたね。
    今年は自チームのフェンスに阻まれるHRを改善したいと明言されたので今シーズンも有言実行してくれると信じています!

    20
    3
    +17
    • 127 :Tc3OxYWZjND-hNm
      2021年2月5日 04:05
      >>105
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これほんと凄い。
      有能投手コーチを連れてきたのも大きいと思うけど。

      11
      2
      +9
  19. 120 :Tg5YkZDFiYz-1MD
    2021年2月5日 02:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームでいつもホームランを量産してるのは助っ人外国人。
    ビシエドの成績はいいんだけどホームランはそこまで多くないから本来は助っ人大砲の補強が1番だったんだけどね。
    テラスついたらまた野球が変わるからそれまでにドラフトでもっと大砲となり得るような選手が欲しいところ。

    12
    2
    +10
  20. 133 :WM3NxZGI4Yj-3ND
    2021年2月5日 06:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木さんの褒めとUBRとで論争になってるけど、UBRは単純に脚が速い人が高くなるのはわかりきっていること
    荒木さんが言いたいのは、周平は走力の「割に」走塁がかなり上手いということ
    そこは分けて考えないと

    16
    0
    +16
    • 137 :GY0ZzYzk3MD-0MD
      2021年2月5日 07:39
      >>133
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平選手は、ベースランニングかなり上手いですよね。

      16
      0
      +16
  21. 187 :zg1ZxY2VhZT-xMD[d]
    2021年2月5日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    調べてみたら周平の2018年UBR球界7位じゃん
    しかもあの野間と同率だぞ(6位菊池9位坂本)
    何が足の割にだよ普通にすげーじゃねえか

    7
    1
    +6
  22. 190 :WFhYyNTYyMz-0Y2
    2021年2月5日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ盗塁は成功率7割5分を切るとマイナスと言われてるから難しいよな

    1
    0
    +1
  23. 227 :2I5NkZDJiND-4ZG
    2021年2月5日 15:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バンテリンではフェンス直でもええ。
    問題は狭い神宮やハマスタでさえ越せない長打力だ。
    ベイの選手はバンテリンでも打ってるぜ。

    4
    4
    0
    • 230 :GQ0Y4ZjEzND-hNm
      2021年2月5日 16:00
      >>227
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハマスタの延長線で打てる横浜とナゴドの延長線で打たないといけないウチの差な気がするわ

      10
      0
      +10

jJlMyOWJhND-hNm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。