最近の人気記事



中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」



■2021.02.01 サンケイスポーツ

中日・立浪氏が強化指定の京田「中身濃すぎて頭パンパン」
中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」

 平田、井領、根尾など、年齢や打席の左右を問わず、身ぶり手ぶりでアドバイスを送った。そのなかで長時間を割いて接したのが京田だ。昨季は終盤に2番を務めたが、最終的に打率・247。1番・大島が最多安打(146本)のタイトルを獲得し、同・316の好成績を残しただけに、感じているのは選手会長が機能して打線につながりが生まれることの重要性。大きな期待を寄せるからこそ「まだまだ時間がかかりますよ。レギュラー陣で一番、重要。アーリーワークでも(指導を)やる」と鼻息を荒くした。

 “強化指定選手”に指名された京田自身は練習を終え「中身が濃すぎて頭がパンパンなんですけど…。しっかりと整理してやっていきたいですし『打撃を一から作り直すぞ』という話もされましたので、いろんな話を聞いていきたいと思います」。打撃向上に向けて課題克服に取り組んでいるなか、レジェンドとの二人三脚で殻を破る。

中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」
中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」
中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」
中日・京田陽太選手「立浪さんの話の中身が濃すぎて頭がパンパン」

記事全文を読む

中日・立浪和義臨時コーチ「ペッパー警部打法」 京田陽太選手「…?」


中日・立浪和義臨時コーチ「懐とお袋は大事にね(突然のギャグ)」 京田陽太選手「(笑)」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

強化指定選手になった以上、今キャンプはかなり頑張ってほしい

まずはペッパー警部の動画を見るところからですね

同じ左バッターだし、内野手だし、学べることめちゃくちゃ多そう
京田が3割超えてきたら足もあるし中日やばくね?

頭パァンパァン

おそらく与田監督の意向も汲んだ上でのことでしょうね
今年になってからの与田監督は、根尾に発破かけたり、石川にもショート挑戦を促したりととにかく京田に刺激を与えようとしてるように思えてなりません

こういうのってシーズン中も教えてあげれないのかね

二塁打量産してくれ

京田が打てるようになると、マジ打線が安定するのでしっかり指導お願いします

沢山学んでください


「打撃を一から作り直すぞ」と立浪臨時コーチから打撃改造宣言! これは期待ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 26 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 469 :zk4O1OTMzYz-1MD[p]
    2021年2月2日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てるショートがいかに心強いかって話よ

    29
    16
    +13
    • 470 :zk4O1OTMzYz-1MD[p]
      2021年2月2日 16:06
      >>469
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちょっと言葉足らずだった
      打てて守れるショートな

      51
      15
      +36
  2. 475 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
    2021年2月2日 16:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    教えたがりの本性が出て来たな。
    果たして、吉と出るか凶と出るか…

    32
    3
    +29
  3. 477 :DViN2NmQwYz-1MD
    2021年2月2日 16:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田と根尾はいいんじゃないかな
    タイプ的にも近いし

    29
    1
    +28
  4. 484 :2FiM3YWEwYz-1MD
    2021年2月2日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    悩みすぎないようにはしてくれよな

    28
    0
    +28
  5. 486 :jBlZyMWQ1Nz-iYz
    2021年2月2日 17:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    イジイジして不調になりそう。立浪の言う事は聞かないといけないし。

    9
    12
    -3
  6. 487 :DRiMxOWJlYz-1MD
    2021年2月2日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パッンパッン?

    19
    3
    +16
  7. 488 :GMwNjODQyMG-0N2
    2021年2月2日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、中日ジャージ姿が似合いすぎてる

    16
    1
    +15
  8. 490 :DY4OiMWE2ND-4ZG
    2021年2月2日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヘッドショットを念入りに2発か・・・・
    怖いンゴねえ・・・

    8
    4
    +4
  9. 494 :jMxN4ZDA2Yz-wNz
    2021年2月2日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が二塁打・三塁打量産して上位打線に抜擢されるようになれば恐ろしい打線になるねぇ

    13
    0
    +13
  10. 499 :TlkM5MDQ2NG-5OD[d]
    2021年2月2日 18:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ライトへの打球は長打も多い
    レフト方向にも強い打球が打てるようになれば、足もある分相手にとって相当イヤな打者になれると思います

    6
    0
    +6
  11. 500 :jY5YiYjY0ND-hND
    2021年2月2日 18:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここ2日、Live配信で立浪の指導の様子を見てるけど、指導の仕方のレパートリーの多さに本当に驚く。立浪自身も現役時代、相当試行錯誤しながら、トップの座を維持し続けたんだろうと思うと、とてつもない努力をしてきた人なんだろうなぁということが想像できる。
    中田翔がJAPANで立浪に指導を受けたら打てなくなった話は有名だけど、JAPANなんてごく短期間だし、立浪とは全くタイプが違うから参考にならない。京田・根尾・岡林には、長い時間かかってもいいから、ぜひとも立浪のエッセンスを身に着けて、勝負強い中距離バッターとして覚醒してほしい。

    31
    2
    +29
    • 554 :TE1NiNjcyYj-0ZD
      2021年2月2日 22:17
      >>500
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      立浪が中田を指導したから打てなくなったわけじゃない
      中田が立浪指導のすり足フォーム実践してる間は打率.333とヒットは出てた
      長打出ないからやっぱ戻させてくれと言って立浪も了承、戻したら長打も単打も打てなくなった
      中田のフォームの悪癖を治すための一時的なすり足打法で、すり足やめた後はたしかに打てなかったけど、WBC後のシーズンは中田はキャリアハイ出した

      18
      0
      +18
  12. 503 :WE3M2YzA5Mz-4M2[d]
    2021年2月2日 18:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これまで自分ならこう教えたいってのがあってウズウズしてただろうなぁ
    ようやく堂々と指導できて張り切ってる感じがする

    15
    0
    +15
  13. 505 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
    2021年2月2日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田の打撃が開花すればこんな心強いことはないから是非期待したい。一方で不安もある。教え好きな人は自分の理論の正しさを教え子で証明しようとするから、ともすれば教え子側の適性や特徴を考慮せずに自分のやり方を押し付けてしまい、逆にスポイルしてしまう事例も少なくない。ましてレジェンドOBの言うことを合わないからと言ってやらないわけにもいかない。
    立浪さんはそういうコーチではないと思うけど、実戦練習まではちょっとドキドキする。

    19
    0
    +19
  14. 514 :zliYzNDliYz-1MD[p]
    2021年2月2日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頭がパァンパァンされていったのか

    14
    2
    +12
  15. 520 :jliMhN2Q5ND-4ZG
    2021年2月2日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選球眼も打法と関係ありとか。
    狙い球の絞り方が下手のダボハゼ打法を治そう。

    2
    3
    -1
    • 537 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
      2021年2月2日 20:25
      >>520
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      体重移動せず球を呼び込んで身体の回転で打つ打法にするとミートポイントが後ろ(捕手寄り)になるので変化点の早いボールなら見逃せるようになる。ヨッシャー佐々木が福留を開眼させた打法がそれだね。ただそれが京田に合うかどうかはまた別の問題だけども。

      8
      0
      +8
  16. 524 :TNjOkZTkxMG-0N2
    2021年2月2日 19:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    撃ち抜かれたんか?

    8
    2
    +6
  17. 525 :WU3NiNDk1OT-4Yz
    2021年2月2日 19:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    考え過ぎて頭がパァン!ってならない事を祈るよ。京田くんは真面目そうだからね…
    オープン戦が終わるまでの期間に何かしらを掴んで、長打を量産できる打者に育って欲しい。

    11
    1
    +10
  18. 527 :2E5NyYjliYz-1MD
    2021年2月2日 19:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    筒香 ほーん
    多くの指導者は自分が経験したことばかりを言っていると思う。頭の中がアップデートされていない。時代は明らかに違う。昔の良さもあるが…

    1
    7
    -6
  19. 532 :TZiN3NzRiYz-4Ym
    2021年2月2日 20:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃を一から作り直すって今までのコーチは何を見ていたのかと思ってしまう
    これで結果が出れば立浪監督待ったなしかな、

    5
    3
    +2
    • 539 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
      2021年2月2日 20:44
      >>532
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからそれが危ないんだよ。
      教えたがりのコーチほどそれをやりたがるけど、裏を返せば今まで積み上げてきたものを一度ぶっ壊すことになるから、失敗すると根底からガタガタになる恐れがある。
      昨シーズンも最終盤は当たりが戻っていたから、1から作り直さなければならないほど悪い打ち方ではなかったはずなんだ。
      正直、俺は立浪さんが自分の指導力をアピールするために京田を必要以上に弄ろうとしているのではないかとの不安がぬぐえないでいる。杞憂だといいんだけど。

      8
      7
      +1
  20. 559 :DBlNkOTA3Nm-1Yj
    2021年2月2日 22:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    PSGのユニ着てる?

    4
    0
    +4
  21. 581 :TMyNjOTM2Yz-1MD
    2021年2月3日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田選手、頑張れ❗️
    ハードなショートに加えて選手会長も忙しいけど更なる打撃アップを楽しみにしてます。

    1
    0
    +1
  22. 659 :mRlZlZGMzNj-iYm[d]
    2021年2月3日 09:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三番京田。なんてな。

    0
    0
    0

zliYzNDliYz-1MD[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。