最近の人気記事



中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?



■2021.01.31 スポスタ魂


『キーマン チームを変える足のスペシャリスト 立川志らく×与田剛監督』

立川志らくさん:
監督はどういうチームを今目指しているんですか?

どんなチームを作りたいっていう、

理想のチームというのは?

与田監督:
バンテリンドームの戦い方というのは、

とにかくライナーで中距離のヒット、2ベース、3ベース、

そのくらいのヒットを打って点を取って行こうと。

うちの戦い方というのはどちらかというと守りが勝つ戦いになると思うんですね。

中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

─去年の数字を見てみるとホームラン、打点、得点ともに6球団ワースト。しかし防御率は3点台、与えたファボールはリーグ最少。エラーの数も巨人に次ぐ2番目の少なさと、“守り勝つ”野球という結果が出ている。優勝するために必要なのは得点力アップ。そこで志らくがあるデータに注目した。
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

立川志らくさん:
私、色々とこの成績表を見て、

盗塁が少なすぎますね?

中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

与田監督:
もう本当に志らくさんがおっしゃる通りなんですよね。


立川志らくさん:
急にホームランを増やすといっても、

それはメジャーから、

あるいはキューバから凄いのを連れてこない限りなかなか難しいんで。

私は生意気言わせていただくと、

この足っていうのが物凄くドラゴンズ、これから大事になってくるんじゃないかなと思ってますけど、

みんな走らなすぎですよね、ちょっと。


与田監督:
まずは盗塁の企画数ですよね。

まずは試みることもできない。


─盗塁の企画数とは何回盗塁を仕掛けたか。その数は12球団中11番目となっている。
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

与田監督:
2019年よりも2020年のほうが盗塁企画数も減ってきましたし、

そういった意味では今年は強制的に走らせます。

中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

立川志らくさん:
そうですか、

それは私も物凄く期待しています。


─ここで与田監督が今シーズンの”足”のキーマンとなる選手の名を挙げた。

立川志らくさん:
1番期待するのは誰ですか、

足のスペシャリストとして?


与田監督:
高松ですね。
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

─今年4年目となる高松渡。50m5秒8の俊足。去年はファームでチーム2位の11盗塁を記録! 荒木コーチも期待を寄せてマンツーマンで指導する期待の内野手!

与田監督:
高松が非常に足も速いですし、

まだ1軍経験が少ないんですけれども、

このキャンプ含めですね、どんどん使ってみて、

とにかく強制的に走らせる。

「アウトになってもいいから」ということは絶対に言いたくないもんですから、

「絶対セーフになってくれ」と、

アウトになったらベンチの責任なんで(笑)
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?

まずそういうトライをすることですよね、

それをどんどんやらせていこうと思っています。


望月アナ:
高松選手の名前が上がりましたが、岩瀬さん、

ピッチャーからしたら足を使った攻撃って嫌ですよね?

岩瀬:
そうですね。

特に終盤に僅差の時にこういうスペシャリストがいると嫌ですよね。


望月アナ:
高松選手は更にどんなところを磨いていけばいいんですか?

岩瀬:
やっぱりピッチャーの癖ですよね。

やっぱりホームに投げる癖と牽制する時の癖がありますから、

そこをいかに自分で研究していくかですよね。


望月アナ:
あと走るというイメージを付けていくことが大事ですよね。

岩瀬:
そうですよね。

高松が出たら走ると思われることですね。
中日・与田監督「今年は強制的に走らせます」 足のスペシャリストとして期待する選手とは…?


中日・伊東勤ヘッドコーチ「相変わらず点は取れない。足を使ったり小技で1点を取りにいくしかない」


中日・高松渡、8%減の年俸552万円でサイン…「去年、周東さんも代走の機会が多かった。自分も代走から使っていただいて、そこからスタメンになれるような道を進めたらと思っています」


足のスペシャリストとして高松選手の名前を挙げた与田監督。「どんどん使ってみて」という言葉から練習試合・オープン戦で出場機会増の予感です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 37 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314 :TVlNiYzkxYT-lM2
    2021年2月2日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周東とか増田は代走の後そこそこ色んなポジションが困らんレベルで守れて
    たまにはスタメンで使ってもいい打力があるからベンチにいれたんであって
    足だけでベンチ置けるのはパワプロよ

    43
    17
    +26
    • 317 :zc1MlYTNlND-hND
      2021年2月2日 00:23
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それは巨人やソフトバンクの強いチームだからであって中日みたいな層がペラペラのチームなら足だけのスペシャリストは必須なの去年見てりゃわかるでしょ

      何が取り柄で一軍にいるのかわからん選手がうじゃうじゃ一軍にいたんだし

      34
      15
      +19
      • 319 :DliMhN2U3Yz-1MD
        2021年2月2日 00:29
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        論理が良くわからん
        層が薄いからこそ走るだけじゃなくてある程度守れるような人じゃないダメじゃないの?

        14
        27
        -13
        • 322 :zc1MlYTNlND-hND
          2021年2月2日 00:32
          >>319
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          他にベンチに置きたい選手がいないからほんとに盗塁走塁のスペシャリストがいたら中日ならベンチ入りできるでしょ
          去年の時点で代走要因も代打要員もいなかったんだから

          62
          1
          +61
      • 402 :jU3O2ODM2OT-4Yz
        2021年2月2日 08:57
        >>317
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ロッテにも和田という守備ができる走塁のスペシャリストがいるけど、ロッテの選手層も中日と変わらなくない?
        一軍登録枠がこのまま31人に再来年以降も続くなら足だけでもいいけど、29人に戻るようならやっぱり最低限の守備は必要になるよ。

        5
        2
        +3
    • 325 :jM1MlZTkxYz-1MD
      2021年2月2日 00:35
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      守備しか取り柄のない奴らばっかなんだからそいつら使っときゃいいよ

      14
      4
      +10
    • 333 :mU2NkM2RjYm-mM2[p]
      2021年2月2日 00:55
      >>314
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そんなこと言っていたら、いつまで経っても代走のスペシャリストなんて生まれないよ。
      今必要なのは一芸に秀でたスペシャリストであって、中途半端な器用貧乏ではない。
      与田監督が期待してくれているのだから、高松は徹底的に盗塁の技術を磨いて欲しい。

      32
      2
      +30
  2. 320 :zQxYjOTg4Yz-1MD
    2021年2月2日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは2番岡林に朗報 一の矢おおちまが倒れても二の矢岡林が塁に出れば盗塁エンドランとチャンスが作れる

    20
    4
    +16
  3. 327 :GViNmMTY0MG-0N2[d]
    2021年2月2日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもほぼ同じメンバーで戦ったのになんでこんなに企図数が減ったんかね。143試合換算にしても30くらい企図数を減らしてることになるってどうもおかしい。

    14
    0
    +14
    • 330 :zc1MlYTNlND-hND
      2021年2月2日 00:48
      >>327
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃそもそも走れるのが大島京田しかいなかったから大島の年齢考えたらしょうがない

      24
      0
      +24
      • 343 :TJkZyMGE5MG-0N2[d]
        2021年2月2日 01:21
        >>330
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        昨年の企図数を143試合換算で比較したら
        大島37→28 -9
        京田24→14 -10
        でした。30近くの減少は、大島の多少の衰えと京田の下位打順増加が原因って感じなんですかね……。それもあるんですが、昨年の大島京田はどうも走りにくそうな仕草をしているなと思っていたので、走力以外の要因もあるかなと思ってました。ヤクルトの村上とかも牽制で怪しい素振りをしていましたし。

        6
        1
        +5
        • 345 :zc1MlYTNlND-hND
          2021年2月2日 01:29
          >>343
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          怪しい素振りとは?
          そりゃ相手は盗塁させまいと色々してくるのは当然でしょ

          1
          2
          -1
          • 356 :TJkZyMGE5MG-0N2[d]
            2021年2月2日 02:07
            >>345
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            7/9のヤクルト戦で、ランナー大島で村上一塁の時に、単独で投手に耳打ちにいって、そのあと誘い出されたというケースがありました。その後大島京田が自重気味になった印象があったので、何かしらの癖を見抜かれたのかな、という気がしていました。

            6
            1
            +5
  4. 342 :Tc5O0YWE5ND-hND
    2021年2月2日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見れば見るほどなんで3位とれたんだって数字ばっかりやな……

    13
    2
    +11
    • 347 :WU4OmNWVmND-zMD
      2021年2月2日 01:41
      >>342
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球は投手と守りですから
      そこそこやれる先発、盤石な勝ちパ、それを支える野手
      ここがしっかりしてれば上位にはなれる
      そこに更に攻撃力のあるチームが優勝できる

      17
      2
      +15
  5. 372 :GQzO2OWE1Nj-iYm
    2021年2月2日 06:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「与田監督、選手に走ることを強制」
    そのために立浪を呼んだのか。

    7
    3
    +4
  6. 377 :jM5Z5MWQzZT-xMD[d]
    2021年2月2日 07:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁は失敗による得点期待値の大幅な減少というデメリットがあるから単純に仕掛ければいいとも言い切れない側面もあるけど、中日のように強打者が少なく得点パターンの少ないチームには盗塁がどうしても必要になってくるわね
    高松によるスピード改革を期待

    12
    0
    +12
  7. 380 :Dk3NmZjMyND-kNT
    2021年2月2日 07:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松にはどうせなら「竜の周東」じゃなくて「竜の福本豊」を目指してほしい

    12
    0
    +12
    • 397 :DEyZ4MDgwND-hND
      2021年2月2日 08:18
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      福本豊だと脚だけでなく打撃も守備も上手くなければいけないし打撃にしてもただの単打マンでなくて地味に長打もあったからなぁ・・・
      さすがにハードルが高すぎるんでとりあえずは周東でええと思うよ・・・

      5
      3
      +2
  8. 383 :DZhZxNzlmNm-0OD
    2021年2月2日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走らせると言って成功したチームが今までにあっただろうか

    5
    0
    +5
  9. 387 :mRkMmMjAzND-4ZG
    2021年2月2日 08:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松しか期待できないのが寂しい。
    高松は塁間の足が速いだけ。
    投手の癖など全く分からず、まだ今年もアカンだろう。

    5
    15
    -10
  10. 412 :TdhN5NzNmND-zZT
    2021年2月2日 09:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お勉強させた方がいいんじゃないかな。
    ルーキーの頃、荒木にだいぶ心配されてたし。
    考えたり、記憶力を上げることでピッチャーとの
    癖や駆け引きに+となると思うが。

    8
    1
    +7
  11. 415 :ThiOhMzRjYz-1MD
    2021年2月2日 10:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁ってほぼほぼセンスだから難しいよ
    急に打てるようにはならないけど小技なら工夫でできるようになるってのは幻想だと思う
    盗塁の得点期待値が上回ってる選手なんて本当に一握り

    2
    0
    +2
  12. 418 :2E3Z1YmY0OT-4Yz
    2021年2月2日 11:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    .600しか成功率がなく、走れば走るほど損だから走れないというのが現状。数ではなく率重視で、巨人・阪神のように成功率.700くらいに上がってくれればいい。そうすれば数も増える。

    4
    2
    +2
  13. 426 :GRmNyNmVmNz-iMj
    2021年2月2日 12:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年は全体的に出塁率から不安抱えてたからなぁ
    塁に出ても縮こまってたかな

    3
    0
    +3
  14. 433 :jZjNjNjI0YT-lM2
    2021年2月2日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁増やしたかったらヒット打てというのが福本さん

    2
    0
    +2
  15. 447 :DUyMwNGQwNj-xOT[d]
    2021年2月2日 13:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松の2年目をファームで何回か見たけど、「転がせば内野安打」っていうのが何回もあった。本当は試合に出続けて欲しい選手です。取り敢えず「代走要因」から成功させて、多少時間かかってもレギュラーになってほしいんですがね…。

    1
    4
    -3
  16. 449 :GQyZ0YzNkYz-1MD[p]
    2021年2月2日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    溝脇の代わりにベンチ入れたらええだけやん

    4
    0
    +4
    • 463 :DUyMwNGQwNj-xOT[d]
      2021年2月2日 15:10
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう思うんですが代走で出たらその後、守備につかないといけない時、その「守備力」が高松はまだまだ不安なのでね…。はっきり言って、高松はまだ2軍でやる事がいっぱいあるのではないかな。走力は認めてますが。

      2
      2
      0
      • 478 :jg3MiMWE0YT-iMz
        2021年2月2日 16:54
        >>463
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あなたは「左のワンポイントリリーフ専門だと次の右打者が不安だから使えない」と言っているようなものだよ。
        与田監督はここぞというところでの盗塁を求めているのだから、高松の守備が不安だろうと盗塁が上手くなればどんどん使うべき。
        代走した選手はその後必ず守備につかなければいけないというルールは無いんだし、その後は守備固めの選手に代われば良いだけ。
        理想論ばかり追いかけて、最も重要な「盗塁の出来る選手」という価値を見失っている気がする。

        6
        0
        +6
        • 517 :DUyMwNGQwNj-xOT[d]
          2021年2月2日 19:25
          >>478
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          言葉足らずですいません。あなたの言ってる事も分かってるんですがね…。

          2
          0
          +2
    • 465 :GUxY5MTYxYT-lM2
      2021年2月2日 15:24
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      高松がプロ野球人生足だけで生きていくってなればそれでいいかもしれんけど
      赤星とかみたいな1番になりたいならまだまだ2軍で総合力を上げて行くべき

      2
      2
      0
    • 493 :DQ1Y5ZGYxYT-lM2
      2021年2月2日 17:59
      >>449
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      溝脇の代わりにベンチに入ったら
      例えば阿部の代走で出て、堂上守備につかせたら
      もう石垣しか残らない
      アクシデント考えて内野1人置いとこうってなったら
      代打に使えない
      結局采配が不自由になる

      3
      0
      +3
  17. 479 :zIyM5MjRlZT-xMD[d]
    2021年2月2日 16:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高松が足だけの選手という印象で語られてるけどミートセンスは若手でも屈指なんだし決して足だけの選手ではないよな
    まあ守備とパワーに大きな課題があることもまた事実なんだけど

    3
    0
    +3
    • 523 :DUyMwNGQwNj-xOT[d]
      2021年2月2日 19:35
      >>479
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      一年前、荒木コーチも言ってました。走攻守で高松が一番良いのは「打」って。走(盗塁の技術)、守備はこれから…。って言ってましたね。あと体力がつけばおもしろくなりそうです。

      3
      0
      +3
      • 570 :jY5YiYjY0Yz-1MD
        2021年2月2日 23:18
        >>523
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず高松は体力が無さすぎる。夏場になると打率ダダ下がり、試合にも出られなくなる始末。1年目から体力が課題と言われてたのに、いっこうにガリガリのまま。基本的なところをクリアできてないのに、1軍で活躍なんてできないよ

        1
        0
        +1
        • 599 :DUyMwNGQwNj-xOT[d]
          2021年2月3日 00:53
          >>570
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          確かにそうなんです。腰痛か熱中症でへばるか…。そんな高松も今年4年目ですが本当は課題の「体力」を今頃までには何とかしてて欲しかったんですが…。

          0
          0
          0

jM1MlZTkxYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。