最近の人気記事



中日・与田監督「2番・高橋周平もちょっと今年は考えています」 岩瀬仁紀さん「そうなってくると、それ以降のバッターですよね」



■2021.01.31 スポスタ魂


『起用法 高橋周平「2番も考えている」 立川志らく×与田剛監督』

─高橋周平を与田監督は今シーズン、驚きの場所に置く考えがあるという。さぁ、それは一体…!?

立川志らくさん:
周平は3番ですか?

5番ですか?

与田監督:
2番もちょっと今年は考えてます。

中日・与田監督「2番・高橋周平もちょっと今年は考えています」 岩瀬仁紀さん「そうなってくると、それ以降のバッターですよね」

立川志らくさん:
2番も考えている?

与田監督:
はい。

打順は大体去年までは5番を打つことが多かったんですけども、

5番から2番に上がるだけでも打席数も随分増えていきますから。

中日・与田監督「2番・高橋周平もちょっと今年は考えています」 岩瀬仁紀さん「そうなってくると、それ以降のバッターですよね」

立川志らくさん:
あぁ、打席数を増やすってことですか。

与田監督:
はい。

チャンスに強いバッターですからね、

それも1つ考えています。




望月アナ:
岩瀬さん、

ドラゴンズの2番に関してはずっと言われてきましたけども、

2番・高橋周平選手、どう思いますか?

岩瀬:
そうですね。

まぁ面白い考えの中の1つだとは思うんですけど、

そうなってくると、それ以降のバッターですよね。
中日・与田監督「2番・高橋周平もちょっと今年は考えています」 岩瀬仁紀さん「そうなってくると、それ以降のバッターですよね」

クリーンナップがしっかりと結果を出してくれることが、

周平が2番でいけるかどうかっていうところのポイントになるんじゃないですかね。


望月アナ:
確かにそうなると新外国人に期待がかかりますよね。

岩瀬:
そうですね。

そこらへんの外国人が打ってくれるといいですけどね。
中日・与田監督「2番・高橋周平もちょっと今年は考えています」 岩瀬仁紀さん「そうなってくると、それ以降のバッターですよね」


中日、2021年シーズン打線は『2番・高橋周平』!? 与田監督「出塁する可能性が高く、長打もあるから警戒される。バントもうまいし、いろんな意味で相手にプレッシャーをかけられる」


高橋周平?京田陽太? 中日・村上打撃コーチが今季の『2番』を語る


立川志らくさんとの対談で改めて「2番・高橋周平」構想を語った与田監督。今季の打順に注目が集まりますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 16 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 061 :GI3YlNjVmND-3OD
    2021年2月1日 04:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平を2番における打線になるには平田とか福田とか去年ダメだった人が奮起しないときついね
    ガーバーはまず国に入れないかもしれんし

    15
    1
    +14
  2. 064 :TQ0Z3YjA2ND-zMW
    2021年2月1日 05:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨年の中日の得点圏打席数上位5傑
    1.ビシエド 137打席
    2.阿部 130打席
    3.京田 122打席
    4.周平 118打席
    5.大島 105打席

    全て2番って訳じゃないけど、2番をよく打ってた京田に得点圏で回ることが多かったのよね…。木下が調子良いと8番でランナー出て→投手で送って→大島が繋いで→2番得点圏ってなるケースが雌雄を決する試合終盤に多くなる気がするから、ここで打点稼げるように改善されると随分と変わってくるよね。打力の高い打者を2番に置くのは道理。

    18
    0
    +18
    • 102 :jU3O2ODM2OT-4Yz
      2021年2月1日 10:09
      >>064
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その論理は間違いかと
      京田の打順別起用数は
      1番 5試合 24打席
      2番 48試合 211打席
      6番 10試合 38打席
      7番 57試合 218打席
      と下位打線にいる試合の方が多い。
      どちらかというとビシエド、高橋、阿部でチャンスメイクしたことで得点圏打席が多くなったと思う。現に主に6番を打っていた阿部の得点圏打席は2位だしね。

      11
      1
      +10
      • 118 :2FhN3N2JjMG-0N2[d]
        2021年2月1日 11:02
        >>102
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それもありますね。細かくどの打順での得点圏打数かは出せてないので一概には言えないですが、2・6番に得点圏チャンスが集中しそうという参考目安にはなるかと思います。

        0
        0
        0
  3. 083 :TdjOzNjE3ND-hND
    2021年2月1日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年みたいに「呪いの打順」にならないとよいな。
    井端は「慣れが必要な打順」って言ってたから、
    誰がやるにしても、しっかり固定して欲しいわ。

    13
    0
    +13
  4. 084 :2FjO3NzI0ND-hND
    2021年2月1日 08:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平の打席数を増やそうって考えは至極自然だと思うけど、周平が5番にどっしり構えてくれていたから平田アルモンテ福田が怪我しがちでも辛うじて耐えられていたのは間違いないよね…
    外国人もそうだけど、石川や岡林などの若い世代でそこを担える選手が出てくるのを待ち望んでいます

    13
    0
    +13
  5. 088 :jU0YjNGQ2ND-hND
    2021年2月1日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバーと平田次第だけど平田の状態がいいなら平田が2番打つのが一番手っ取り早いからなぁ・・・
    京田が去年の10月以降の打撃が1年できるなら京田が2番でもいいけど。
    周平は個人的には3番にいて欲しい。

    11
    0
    +11
  6. 097 :WFmM1MmE4Nj-iYm[d]
    2021年2月1日 09:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1大島
    2平田
    3周平
    4ビシエド
    5ガーバー
    6阿部
    7木下
    8京田

    19
    0
    +19
    • 105 :GM2ZhYjg0ND-hND
      2021年2月1日 10:30
      >>097
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これが理想的だなぁ

      4
      0
      +4
  7. 107 :2NlMkM2M2N2-xOG[s]
    2021年2月1日 10:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく下手なことせずに前に詰めること
    5番がいないから2番がどうとかじゃなく、まず2番3番を固めてから4番5番を選定するのが正しい
    無いことを願いたいが、万が一誰もいないなら2番周平3番ビシエドもあり得る

    2
    1
    +1
  8. 151 :DRiZkMTVhYT-lM2
    2021年2月1日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本人は2番やと考え過ぎるから調整間に合えばガーバー放り込めばいいと思うけど

    3
    0
    +3
  9. 153 :2E4Y1YWNiYz-1MD
    2021年2月1日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神見習えよ。同じ貧打だと思ってたけど、今のトレンドに逆らって2番に典型的な2番の糸原を置いてチャンスに強いサンズ大山に回してる。周平もチャンスに強くウチじゃナンバーワンのバッターなんだから3番くらいに置け。

    3
    3
    0
  10. 184 :TA5ZjZDU2Nj-2OD
    2021年2月1日 16:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番大島が確定として3番ガーバーだとすると左が固まってしまうから、2番平田3番高橋のほうがジグザグになっていいんだよね。
    なぜか去年から高橋を2番に置きたがってるのが不安。

    1
    0
    +1
    • 238 :GY5MiZjZlYT-lM2
      2021年2月1日 18:49
      >>184
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田とか京田は今日2番なっていきなり言われてもやるよ
      3位である以上現状維持じゃダメな訳で何かチャレンジしないと

      0
      0
      0
  11. 284 :TQxN5MWU5Yz-1MD
    2021年2月1日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビジターは2番強打者採用もいいけど、ナゴドではバントマン置けばいい

    0
    0
    0
  12. 315 :zc2M4ZDMxYz-1MD[p]
    2021年2月2日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は3番か5番タイプだと思うけどなぁ
    下手に2番や4番を打たせたら狂いそう

    3
    0
    +3

WFmM1MmE4Nj-iYm[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。