最近の人気記事



中日・浅尾拓也投手「投げてくれませんか?」 岩瀬仁紀投手「やだよぉ!」



■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也投手「投げてくれませんか?」 岩瀬仁紀投手「やだよぉ!」




お便り「Q.浅尾さんが現役時代、引退という言葉がよぎったのは最初どういう時だったんでしょうか?

浅尾コーチ:
引退という言葉がよぎったの…、

でもやっぱりケガした時はもう常に思っていましたね。

若狭アナ:
あっ、そうなんですか。

そこからちょっとちらつきながら、

でもリハビリで何とか治して、

で、また1軍で投げられるようになって、

結局、2018年シーズンで引退したんですが、

最後、岩瀬さんに代わったという。

浅尾コーチ:
はい。


若狭アナ:
あの日はリクエストしたんでしたっけ?

浅尾コーチ:
まぁそうですね。

「岩瀬さん、“浅尾に代わりまして岩瀬”というのが凄い好きなんですよね」

という話をしていて、

「投げてくれませんか?」

と言ったら、

 岩瀬:
 やだよぉ!


と言われて、最初(笑)

 岩瀬:
 やだよぉ!


 お前、3連投だぞ、そしたら!


みたいな感じになって(笑)

「ですよね…まぁでも本当に無理しないでください」

と言ったら投げてくれて。

若狭アナ:
えっ!?

ということは、あの日、本当に岩瀬さんが来るっていうことは直前まで?

浅尾コーチ:
いや知っていましたよ。

 岩瀬:
 あぁもう投げるわ!


みたいな感じで言ってくれて、

「いいんですか!」みたいな、

で、投げてもらって、

そしたら岩瀬さんが藤浪くんに打たれたんですよ(笑)


若狭アナ:
いやもう向こうも真剣ですからね(笑)

どうですか、最後に「浅尾に代わって岩瀬」を聞いた時っていうのは?

浅尾コーチ:
やっぱり嬉しかったですね。

岩瀬さんがまずそこで投げてくれたのが凄い嬉しかったので、

本当に感謝しかないですね。


若狭アナ:
最後、浅尾さんの引退のスピーチで、

タイガースファンへの感謝の気持ちと、

中谷選手への感謝の気持もありました。

あの辺りの気持ちはどうだったんですか?

浅尾コーチ:
本当に本気で対戦してくれていたのが凄い嬉しくて、

それを伝える機会があそこしかなかったのと、

あと阪神ファンの方々がずっとナゴヤドームに残ってくれていたので、

そのままスルーはダメだなと(笑)


若狭アナ:
(笑)

浅尾コーチ:
ちゃんとお礼を伝えないとなぁと思って。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

もう色々な敵チームのファンにも愛された浅尾投手です。

レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」


中日・浅尾拓也コーチの晩年、2軍にいる時のモチベーションに 若い時に「カッコいいな…自分もそうならなきゃいけないな…」と感じた投手とは?


結局最後はしっかりと投げてくれる岩瀬さんも素敵です。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 035 :zJkZlNDNjYz-1MD
    2021年1月28日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺も浅尾に変わりまして岩瀬のコール大好き

    126
    0
    +126
  2. 037 :jIxMwMjA4Yz-1MD
    2021年1月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現地で見てたけど、
    初めてナゴドで大号泣した
    スピーチも本当に最高だったし、今でも思い出される

    93
    0
    +93
  3. 040 :DZhYxOGU5Yz-1MD
    2021年1月28日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当はこの前の登板を最終にするつもりだったけど浅尾の頼みでもう一つ追加したんだよね
    酒飲めないのに食事によく連れてったりとかずっと可愛がってた後輩の頼みだもん
    内心岩瀬も嬉しかったろうなあ

    84
    2
    +82
    • 043 :TEyZyM2UzM2-iOT
      2021年1月28日 00:15
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      初めは引退する年に亡くなった恩師星野にちなんで1001登板で現役を去るつもりだったけど、その1001試合目を浅尾の引退に捧げるっていうのが本当に粋だよね

      79
      0
      +79
      • 067 :DdlMxYzlmYz-1MD
        2021年1月28日 05:22
        >>043
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        1000登板→キリがいい

        1001登板→恩師の星野仙一さん

        1002登板→仙一越え!

        って感じで何とかなりましたね(笑)

        58
        0
        +58
        • 164 :2YwZjY2ZlNz-mMm
          2021年1月28日 14:41
          >>067
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          星野の数字なんて縁起が悪いから超えてくれて良かったよ。

          27
          1
          +26
  4. 042 :2Y4MhNTgxYT-iMz
    2021年1月28日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三大ドラゴンズ選手名コール鳥肌シーン
    最期の「浅尾に変わりまして岩瀬」
    一死満塁のピンチの中、復帰後初登板の岩瀬
    立浪現役最終試合のスタメン発表

    59
    1
    +58
  5. 045 :Dg1Z2ODg0Yz-1MD
    2021年1月28日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつ浅尾の引退試合の動画見ても泣ける

    55
    0
    +55
  6. 047 :WNmOlMjEzZW-hMm
    2021年1月28日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    “あ”さおに変わりまして”い”わせ
    愛のある二人やったね

    57
    4
    +53
  7. 048 :jZhM0OWJkYz-1MD
    2021年1月28日 00:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中谷大飛球の時は心臓止まったわ

    40
    0
    +40
  8. 072 :jI5ZiY2FjND-zMD
    2021年1月28日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「岩瀬さん、あとは抑えるだけです。」

    42
    0
    +42
  9. 085 :DYzYmNjRmYT-lM2
    2021年1月28日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺は映像でそのコール聞いて泣いた

    22
    0
    +22
  10. 136 :Tc4NjMjhlYz-1MD[p]
    2021年1月28日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やだよぉ!とか可愛すぎるンゴね

    33
    0
    +33

TEyZyM2UzM2-iOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。