最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチが語る『2021年に化けるかも?活躍するかも?ブレイクするかも?』という若手ピッチャー



■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチが語る『2021年に化けるかも?活躍するかも?ブレイクするかも?』という若手ピッチャー




お便り「Q.浅尾さんから見て、2021年今年化けるかも、活躍するかも、ブレイクするかもという若いピッチャーはいますでしょうか?

浅尾コーチ:
若いピッチャーですか?

そうですねぇ…、

みんな何か色々な想いで今シーズンに臨むと思うので。

ただ成長したのはやっぱり丸山選手だったり、

あと石川翔選手は1年でだいぶ変わったかなっていうのは。


お便り「Q.石川翔投手を応援しているのですが、石川翔投手は浅尾コーチの目にはどのように映っているのでしょうか?良いところ、悪いところを教えて下さい

浅尾コーチ:
良いところはもちろん球が速い、

他の人には投げられないようなストレートを投げるところとか。

悪いところはちょっとコントロールが荒れるところだったんですけれども、

フェニックス・リーグだったりで凄い成長を見せてくれたので。

若狭アナ:
そのコントロールが良くなるというところが成長ポイント?

浅尾コーチ:
そうですね。

まとまってきたと言うか、

まとまり過ぎず、何か良い具合になってきたっていうような。

若狭アナ:
起用としては彼は先発、リリーフありますが?

浅尾コーチ:
どうなんですかね?

自分はそんなに権力ないんでので(笑)

まぁでもやっていたのは中継ぎだったので、

中継ぎでいくんではないのかなと思いますね。

お便り「Q.丸山投手がアンダースローになりました。丸山投手の良いところ、成長ポイント、改善点を教えて下さい

浅尾コーチ:
本当にサイドと言うかアンダーにしてから、

痛みなく投げられるようになっているので、

それが一番ですし、

コントロールがまだやっぱり投げ始めなので、

ちょっとバラツキが見えるかなというくらいなので、

慣れてこれば楽しみですよね。


若狭アナ:
球速も結構出てるんですって?

浅尾コーチ:
そうですね。

145は超えてたと思うんですけどね。

若狭アナ:
アンダースローで?

浅尾コーチ:
アンダースロー、力むとちょっとサイド寄りになってくるんですけど、

でも本人もそれを分かっていて、

でも多分それが一番投げやすい投げ方なんじゃないのかなって思うので別に。

若狭アナ:
肘が痛くて大変だったんですけれども、

結局、痛くないポイントが今の投げ方?

浅尾コーチ:
そうですね。

彼とも話してそのようなことを言っていたので、はい。


中日・丸山泰資、フェニックス・リーグ全登板結果まとめ アンダースローで最速146km/hを計測!防御率は1.50!


中日・石川翔、フェニックス・リーグ全登板結果まとめ 制球面は課題が残るも…被打率1割台を記録!


浅尾コーチが急成長を感じたというのは石川翔投手、丸山投手の2人! 要注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 708 :DI3NmZTVkYz-1MD[d]
    2021年1月26日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ石川翔、丸山
    丸山はアンダーでそれだけの球威は他所には居ないからアピール次第で支配下復帰あるよ❗️

    44
    1
    +43
  2. 727 :DNmM4NjMzZT-wY2
    2021年1月26日 13:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この投げ方は多分サイドだと思う。
    自称アンダー実際はサイドの場合、パワプロでの投げ方が何になるのが気になる。

    13
    1
    +12
    • 739 :jExN4YmY5NG-wNj
      2021年1月26日 14:34
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      映像は阪神の青柳に似てたからあの辺のフォームになるんだろうな

      16
      0
      +16
    • 825 :2M0OzNDhmYz-1MD
      2021年1月27日 00:04
      >>727
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今は去年よりもっと腕下げてるからよりアンダーに近いと思われる
      高橋礼と青柳の中間くらい

      6
      0
      +6
  3. 731 :jM2ZwMDUzYz-1MD[d]
    2021年1月26日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川投手も丸山投手もケガを乗り越えての活躍、期待してます
    中日のケガ投手復活ノウハウにさらなる1ページを追加してやってください

    27
    0
    +27
  4. 747 :2NkMmNzdiMD-wZD[s]
    2021年1月26日 15:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔はブレイクを期待すると本当にブレイクしてしまってたのでそっとしておいてやりたい

    3
    11
    -8
  5. 760 :TNmO4ODBlNG-2Nz
    2021年1月26日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーチにこれ聞いたら答えにくいだろね
    全員期待してるんだし

    10
    0
    +10
  6. 767 :WFkNhYmRkMG-0N2[p]
    2021年1月26日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    翔くんは本当に期待してる!!!
    丸山さんアンダースローも楽しみ!!

    9
    0
    +9

2NkMmNzdiMD-wZD[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。