最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ「“大福マル”以外のリリーフが持ちこたえられなかった試合も多々あったんですね、決定的な失点をして」 春季キャンプでの課題は…?



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチ「“大福マル”以外のリリーフが持ちこたえられなかった試合も多々あったんですね、決定的な失点をして」 春季キャンプでの課題は…?




『リリーフ陣の話の流れからの続き』

若狭アナ:
冒頭に(別の話題で)、ライデル・マルティネスありきで9回は考えている、

つまりそうすると去年のドラゴンズAクラス、躍進のキーマンであった「大福マル」、

祖父江大輔、福敬登、ライデル・マルティネス、この3人は活躍して欲しいと思ってらっしゃると思うんですが、

与田監督の発言など色々報道で見ると、

もう1パターンくらいリリーフをしっかり揃えないと彼らへの負担が大きすぎる。

阿波野さん、このあたりリリーフで、

まぁ勝ちパターン、負けパターン、色々な言葉あるんですが、

大福マルに代わるメンバーで想定しているっていうのはあるんですか?

阿波野コーチ:
それはキャンプを通じて投手コーチの大きな課題かなと思っています。

昨年もやはり劣勢の試合を逆転してっていうよりは逃げ切る形のほうが多かったので、

そこはもうリリーフが、その3人以外のリリーフが持ちこたえられなかった試合も多々あったんですね、決定的な失点をして。

終盤はここに谷元と又吉、この2人が加わったことによって最後の連戦とかを上手く、

特にマルティネスが離脱した後ですね。


若狭アナ:
はい。

ライデル・マルティネス離脱後は実は谷元、又吉の2人が加わって、

福、祖父江と、この4人で上手く逃げ切りパターンが出来ていた。

そうなると、この1月、2月、3月でまた新たなリリーバー達の成長を見つけるのが、

育てるのが1つの課題であると?

阿波野コーチ:
そうですね。

比較的その辺は1軍キャンプ、2軍キャンプってメンバーが分かれましたけど、

ちょっとその辺は織り込んでいるつもりです。


若狭アナ:
あっ!

ということは1軍の今選ばれているリリーバーに、

その開幕してからの勝利の方程式を担いそうなピッチャーがいる?

阿波野コーチ:
そうですね。

ここはもう競争ですけども、

その中で力を付けていって、

まぁキャンプ中から随分と試合も組まれているので、

予定通りいけば登板機会も随分あると思います。


中日・阿波野投手コーチ「濱田達郎には左打者に対して驚異になってほしいなと」


ファン「現時点で9回を投げるピッチャーの構想はありますか?」 中日・阿波野投手コーチ「筆頭はやっぱりライデルになります」


どうやら春季キャンプの1軍・北谷組で勝利の方程式候補を争っていくようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 469 :WQxY4ZGI2ND-hOT
    2021年1月25日 01:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おおー

    2
    1
    +1
  2. 474 :2Y1N2YzM3Yz-1MD
    2021年1月25日 04:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ロースコア勝利を目指すなら絶対的に失点を防ぐ必要があるからいい投手はどれだけいても足りない
    みんな頑張って!

    4
    0
    +4
  3. 485 :jIyY5OGYzMW-0Zj
    2021年1月25日 08:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    北谷
    小笠原慎之介、橋本侑樹、又吉克樹、柳裕也、岡田俊哉、大野雄大、福谷浩司、福敬登、岡野祐一郎、松葉貴大、勝野昌慶、鈴木博志、笠原祥太郎、清水達也、藤嶋健人、山本拓実、濱田達郎、木下雄介

    読谷
    田島慎二、谷元圭介、梅津晃大、高橋宏斗、佐藤優、森博人、山井大介、祖父江大輔、石川翔、三ツ間卓也、マルク、福島章太、加藤翼、竹内龍臣、近藤廉、上田洸太朗、丸山泰資、松木平優太、松田亘哲、垣越建伸

    14
    0
    +14
    • 503 :2ExZjZGViYz-1MD
      2021年1月25日 09:57
      >>485
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヒロシ、藤嶋、木下、左枠でハマタツ、ぐらいか
      佐藤と三ツ間にも頑張ってほしい

      6
      0
      +6
  4. 509 :DZhZhZmI0Yj-0ZD
    2021年1月25日 10:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阿波野と村上めちゃくちゃしゃべるやん
    話題が尽きないw

    9
    0
    +9
  5. 516 :WU1NzOGNlY2-2Mj
    2021年1月25日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には大福丸の形をそのままコピペするようなタイプがハマるといいなと思ってるから
    祖父江→藤嶋
    福→浜達(岡田)
    マル→木下雄(ヒロシ)
    みたいなのが理想

    4
    0
    +4
  6. 531 :zU4M0ZGJlOW-kNT[d]
    2021年1月25日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中継ぎ投手は今シーズンのボトルネックになりそう。二軍で結果を出しても一軍で打たれる選手が多かったり実績のある選手は不調のままだったし。コーチの思案が試されそう。 しゅ

    0
    3
    -3
  7. 554 :TY1N5NTRmYz-1MD
    2021年1月25日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2.3点ビハインドで負けパ出てきて点差広げられて追い上げ不能みたいな試合何度も見たしな

    7
    0
    +7
  8. 602 :GZkZzY2Q4YT-lM2
    2021年1月25日 18:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡田そろそろ完全復活しろ

    0
    0
    0

2Y1N2YzM3Yz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。