最近の人気記事



中日・浅尾拓也コーチ「なんか酷使とかよく言われるんですけど、全然そんなことはないですね(笑)」



■2021.01.23 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・浅尾拓也コーチ「なんか酷使とかよく言われるんですけど、全然そんなことはないですね(笑)」




若狭アナ:
どさくさ紛れにこういう質問を直接聞くのは初めてなんですが。

Q.『もっと投げずに済んだら、もっとケガもなく、もっと何年も何年もプロで活躍できたのになぁ』なんて思いませんか?

浅尾コーチ:
1回もないですね(笑)

思ったことないですね(笑)


若狭アナ:
えっ、えっ、えっ?

本当に?

浅尾コーチ:
はい。

思ったことないですね。

何だろうな…、

たぶん自分の調整不足なんですよ、本当に。


若狭アナ:
(笑)

浅尾コーチ:
本当にそうなので(笑)

何か、よく言われるんですけど、

本当に何か79とか書いてあるじゃないですか?


若狭アナ:
2011年、(登板数が)79試合ですよ、これ!

浅尾コーチ:
はい。

いやでもそんなに何か投げている感覚がないくらい疲れはなかったんですよ。

それって何かブルペンで出番が分かっていて、

1回の作りでいけたりとか、

そういうのが多かったので凄い合わせやすかったですね。


若狭アナ:
へぇ~!

そうなんですね。

浅尾コーチ:
なんか酷使とかよく言われるんですけど、

全然そんなことはないですね(笑)


若狭アナ:
じゃあ自分のプロ野球生活というのはどうでしたか?

浅尾コーチ:
まぁ、もうこんなもんかなって(笑)

まぁ十分です(笑)


若狭アナ:
十分!?

浅尾コーチ:
十分です、もう、

沢山やらせてもらって。


若狭アナ:
2011年あるいは2010年、

70試合を投げていた時というのは辛かった? 楽しかった?

浅尾コーチ:
まぁ楽しいと思ったことはあまりないですけど、

それなりにやりがいを感じてやっていたんじゃないかなというのはありますね。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

元阪神・ブラゼル、日本で印象に残っている投手を聞かれ…「中日にいた浅尾かな。8回に彼が出てくると『何だよ』と思ったね」


元阪神・マートン「中日・浅尾拓也投手は好きではないです(笑)」


あの多くの登板数の中でも疲れはなかったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 30 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 447 :jQ2N3YzkxYz-1MD
    2021年1月25日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人はそういうしかないよな
    岩瀬はあの時代浅尾を始めとしたリリーフは試合で投げてなくてもプルペンで投げさせられられてた
    って明言してるし中日が浅尾の寿命縮めて破壊したのは事実だろうにね

    26
    119
    -93
  2. 449 :2Y3MkYTE1Yz-1MD
    2021年1月25日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾ってすぐ潰れたようなイメージがあるけど、リリーフにしては長持ちした方だからな。

    99
    8
    +91
  3. 453 :zE0Y5ZmViYz-jNT
    2021年1月25日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう感じるってすげーなっていう気持ちと周りからみたら酷使ではあるから現役選手に同じ感覚を押しつけてほしくないなっていう気持ちが同時にきた

    83
    5
    +78
    • 678 :Dc2O3ODYyM2-iOT
      2021年1月26日 09:13
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなると浅尾は一軍に上がって指揮を取るより二軍で選手と二人三脚で成長するようなタイプなのかも知らんね
      個人的にはピンチになったらマウンドに駆け付けてくる浅尾の姿を見てみたいけど

      23
      0
      +23
  4. 457 :zM2MxZGNmYz-1MD
    2021年1月25日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本人がそう言うならそれでええけど、ファンとしては以前の150km台連発が復帰後ほぼ変化球と130kmのまっすぐは見てて切なかった

    93
    3
    +90
  5. 461 :WJhMhMmIzYz-1MD
    2021年1月25日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    以前にサファテがツイッターで浅尾の過去の起用法に「イニングまたぎや連投のさせすぎで潰したのはドラゴンズだ」 と当時の落合満博監督を批判して大問題になった バーネットらも同調してたし外国人選手からしたら黙ってられなかったほどの事なんだろうな

    74
    1
    +73
    • 462 :zE4N0NGU4ND-zMD
      2021年1月25日 00:50
      >>461
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      入団当初の浅尾に落合監督は「その投げ方だと肩壊すから変えたほうが良い」って言ったけど
      浅尾は「このままでいきたい」って言ったから変えなかった。っていう話もありますね。
      もちろん登板過多は良くないかもしれないけれど、あの時期のドラゴンズの試合展開で
      じゃあ他に誰が投げるんだ?って言われたら他の人は何も言えないよなあと思ってしまう。
      だから今年の与田監督の言う2つの勝ちパターンっていうのはホントに確立してほしいですね

      99
      3
      +96
  6. 466 :mEzNmZDg3ND-zMD
    2021年1月25日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    役割が確立されてたから準備がしやすかった無駄がなかったのは本人の言う通りなのだろう
    チームが毎年優勝を争えるくらい強かったのが登板過多に繋がってしまった
    2012年以降は怪我を隠して無理をすることを繰り返していたから調整不足という自己分析も間違ってはいない

    52
    1
    +51
  7. 468 :DE3N1MWMwYz-1MD
    2021年1月25日 01:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾は酷使で壊れたって言われるのが嫌なんじゃないかな。だから強い言葉で否定してる気がする。
    外野にとやかく言われたくないんじゃない。

    95
    0
    +95
    • 477 :2Y1N2YzM3Yz-1MD
      2021年1月25日 04:25
      >>468
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      権藤さんみたいに明らかに自分の経験がマイナス面もあるとオフィシャルに話してるならともかく、そうでない人に対してたらればの話で外野がどうこう言うのは筋違いもいいとこだよね

      59
      0
      +59
  8. 470 :WVmZ5ZjY1OT-lNT
    2021年1月25日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高木監督1年目、素人目から見ても、明らかに浅尾の状態変なのに2軍に落とさなかった首脳陣
    浅尾を恫喝した谷繁
    本当に悔やまれる

    33
    3
    +30
  9. 481 :TY1NyN2M2ND-zMD
    2021年1月25日 04:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤にもその投げ方だといつか怪我する言われてたな

    28
    0
    +28
  10. 482 :jhjO5M2Q0NG-yMD[d]
    2021年1月25日 05:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそも投げたがりなんだから競ってる試合で逆に使われないと嫌だったと思うんだよね

    35
    1
    +34
  11. 484 :TJjN2ODc2ND-kNT
    2021年1月25日 07:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神の久保田なんて浅尾以上に登板してたけど壊れなかったからなぁ…
    人によるんだろうね

    24
    1
    +23
  12. 490 :WNjZ3NGUwMG-0N2
    2021年1月25日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この認識はヤバい。あれは誰がみても酷使だから。
    本人が違うと言ってるから違うだろ、ではない。
    森繁を名コーチという人がいるけど俺は全く思わないな。
    今の与田体制の方が遥かに優れてるよ。

    9
    38
    -29
    • 500 :DQ5Y5OTg3MD-4MD
      2021年1月25日 09:37
      >>490
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      浅尾は責任感強くて投げたがりだから、あの起用法以外あり得ないんだよ。フォームを変えろと言われて変えなかった経緯もある。数字だけ見たら酷使かもしれないけど、色んな経緯の元あの起用法になってる。現場と本人が納得してるのに自分の価値観を押し付けるのは良くない。

      浅尾本人が、やりがいを感じて満足したってんならそれでいいじゃないか。

      24
      4
      +20
  13. 492 :2FkNlNmU1Yz-1MD
    2021年1月25日 08:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    多分スラムダンクの山王戦の花道みたいに79試合投げていた時が浅尾にとっての大事な大切な時で断固たる決意があったんだろうな、だからこそ輝いていた浅尾が大好きだよ。

    35
    1
    +34
  14. 496 :mY1OiZGMwND-hOT
    2021年1月25日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    権藤博は最初から「ちぎっては投げ投法」と解説。
    これは肩に負担が大きいと。
    アームに類似している。
    肘がうまく使えないのだ。

    13
    1
    +12
  15. 497 :2ExY5NmFjYz-1MD
    2021年1月25日 09:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ようやっとらんつくの覚悟やが
    調整不足はあるかもだし、森繁や落合ら首脳陣に配慮や
    本当に浅尾の気持ち的には違っても
    実際問題あれは肉体的には間違えなく酷使
    ただもう起こった問題を言うよりこれを糧にしてこれ以上しないさせないことが大事

    26
    8
    +18
    • 514 :TVlNlYjE1YT-iMz
      2021年1月25日 10:44
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その「ようやっとらんつくの覚悟」の枕詞を使う人多いけど、本当にあなたが信念のもとにそのコメントを書いているなら蛇足だと思うよ。
      何だか暗に「ようやっとらんをつけないでくれ!」と言われているみたいに感じられて、せっかくのあなたの悲壮な決意が軽く見られてしまう可能性がある。
      自ら逃げ道など用意せず、誠意をもって書き込む方が結果的に同意してくれる人も増えるのではないかと。

      24
      14
      +10
  16. 498 :ThkOkYTAyYz-1MD
    2021年1月25日 09:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2012の調整失敗も故障の原因だけど、2011終盤戦の時点で145出すのがやっとになってたからね…。本人は否定するだろうけど、酷使であったのは事実だと思う

    19
    1
    +18
  17. 499 :zQ5YyZjE5ND-yYz
    2021年1月25日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    酷使ではあったろうけど、やりがいあってやったことに大してあれこれ言われたくないってことだろうなと。
    2012年で体制が変わってしまったのがタイミング悪かったなとも思う。

    22
    0
    +22
  18. 517 :jFlNmNTE2ZD-wOG
    2021年1月25日 10:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    何がなんでも「浅尾は酷使で壊れた」ことにしたい勢なんなんやろな。

    本人がそうじゃないって言ってる以上
    もしそれが本心じゃないなら言えない事情があるってことなんだし
    浅尾問い詰めても意味ないことくらい分からないか?

    17
    8
    +9
  19. 519 :GU2MjNjNlMj-zOT[p]
    2021年1月25日 11:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾本人がそういってんだから
    この件はそれでいいんだよ
    YouTubeやメディアでも自分の調整不足と言ってたし周りがとやかく言うもんじゃないわ

    27
    2
    +25
  20. 527 :zU4M0ZGJlOW-kNT[d]
    2021年1月25日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周りがあれこれ言うのはどうかな?本人にしか分からない感覚や考えがあるのだから。

    19
    2
    +17
  21. 532 :2E2M4ZWJkZG-mND
    2021年1月25日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    我々ファン以外の色んな野球選手の意見を聞いてみたい サファテはああ言ってるけどダルビッシュとか あまり日本人選手の声を聞かないという所が答なのかな

    10
    0
    +10
  22. 541 :jk1ZzNWIxZW-zMz[d]
    2021年1月25日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず酷使酷使騒ぐ人は、登板数とイニングしか見ない。ブルペンでの負担は見ない知らない分からない

    14
    5
    +9
  23. 575 :WZiMjOGFiND-zMD
    2021年1月25日 15:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見てるだけのファンがああだこうだ適当なこと言うのはうっとうしいだけだろうな

    14
    1
    +13
  24. 631 :zVlZ5NDhlNG-hZT
    2021年1月25日 22:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しずつ色褪せていくよりいっそ燃え尽きたい…かな
    浅尾は悔いは無いって言ってるんだ、それでいい

    14
    0
    +14
  25. 982 :Dk4MkNTM1Yz-1MD
    2021年1月27日 20:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロでも気をつけよ(酷使)

    4
    0
    +4

TVlNlYjE1YT-iMz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。