最近の人気記事



中日・郡司裕也捕手「正捕手を狙っていきたい。バッティングが課題だと思う」

郡司裕也
郡司裕也


■2021.01.22 日刊スポーツ

2年目中日郡司「正捕手を」打撃改造と体作りに重点
中日・郡司裕也捕手「正捕手を狙っていきたい。バッティングが課題だと思う」

 「厳しい状況は分かっていますが、正捕手を狙っていきたい。そのための策を考えたます」。まずは打撃スタイルを確認するため、ナゴヤ球場屋の屋内練習場でフリー打撃を行った。

記事全文を読む

■2021.01.22 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・郡司裕也捕手「正捕手を狙っていきたい。バッティングが課題だと思う」




『中日・郡司裕也捕手、飛距離向上トレーニングの話題の続き』

塩見アナ:
 郡司:
 バッティングが課題だと思うので、

 今年は何をすべきかということが分かる。

 去年は本当に何をしていいのかよく分からなかったけれども、

 今年はもうやることが決まってるので、

 分かってるからそれをやっていきたい。


と何よりもバッティングが課題になってくるだろうということなんですね。

若狭アナ:
はぁ~!

なんとなく「木下拓哉選手が正捕手かな?」という雰囲気がありますけども、

「まだまだ黙っちゃいないぞ!」という若手もいるでしょうしね。

塩見アナ:
だって去年の開幕、普通に開幕していたら、

もしかしたら郡司選手が開幕マスクだったじゃないかという予想は多かったですよね。

それだけ期待されていたと、

ところがそうはならなかったと、

その大きな原因の1つとしてはバッティングが課題と。

でも本当はバッティングに自信があって乗り込んできたはずなんですけれども、

そこで壁にぶつかった。

じゃ何が足りないのかと考えた時に、

「もうちょっと飛距離をあったほうがいいな、もうちょっと率を残せるといいな」ということの中で、

体の動かし方というのを研究しているということなんです。

■2020年 シーズン成績

中日・郡司裕也(22歳)
【1軍打撃成績】
30試合 打率.156(64-10) 0本 4打点
出塁率.267 長打率.203 OPS.470
【2軍打撃成績】
17試合 打率.289(38-11) 1本 4打点
出塁率.413 長打率.395 OPS.808
【フェニックス・リーグ打撃成績】
14試合 打率.295(44-13) 0本 4打点
出塁率.396 長打率.341 OPS.737



中日・郡司裕也捕手、MLB・エンゼルスのトラウトの体の動きを真似るような形を取り入れるトレーニングを行う ただフォームは変わらず、変わるのは…?


Q.試合前の円陣で特に面白いことを言う選手はいましたか? 中日・大島洋平選手「今年は郡司ですね」


2年目を迎える郡司裕也捕手はバッティングで猛アピールして正捕手を勝ち取る決意です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 27 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 941 :TA2MxZmU2Yz-1MD
    2021年1月23日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍では簡単に追い込まれちゃってそこから苦労することも多かったけど選球眼の良さ等しっかり特徴は出てた
    2軍ではしっかり打てているわけだし来年は一軍レベルでこの成績をやってもらえるとチームは強くなるだろうね

    35
    0
    +35
  2. 942 :2NmO1ZmRmYW-iNG
    2021年1月23日 11:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いや1番の課題は壁性能だろ

    13
    18
    -5
  3. 943 :TE2N1Y2VkND-zMm
    2021年1月23日 11:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この肩では2割8分・20本打たんとあかん。
    伊東は捕手は守備重視という。
    そりゃーそーだろー、簡単に盗塁や捕逸ではだめ。

    22
    11
    +11
  4. 945 :jU1ZjODkzYz-1MD[p]
    2021年1月23日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高いレベルでの正捕手争いが見られるとええね

    32
    0
    +32
  5. 946 :DE0NlMGQ4MT-wMz
    2021年1月23日 11:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    捕手としては加藤キノタク、打撃としてはアリエルに完敗してるからね

    18
    4
    +14
    • 962 :2I2NiYWIzND-zMD
      2021年1月23日 13:45
      >>946
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      既に加藤には完勝してるんだよなあ

      13
      14
      -1
      • 230 :WEwMwNjEyND-yYz
        2021年1月24日 08:59
        >>962
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        流石に完勝とはいかんでしょう…
        肩の差はいかんともしがたい

        2
        1
        +1
  6. 948 :zczYhZWIzMG-0N2[d]
    2021年1月23日 11:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティング勝負で正捕手奪取となると、木下の前にアリエルという強大なライバルがおるからそれを凌駕せなイカンくなる。なんとかスタメンで使いたいと首脳陣に思わせるなら、クリーンナップで使っても遜色ないと思われるくらいのレベルアップが必要ね。

    16
    2
    +14
  7. 953 :zNhZhMzhlNj-2OD[d]
    2021年1月23日 12:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一時期先発マスクかぶって何連勝かしたときの実力は本物だと思うから頑張ってほしい

    35
    1
    +34
    • 966 :zkwNxN2ExNz-mMm[d]
      2021年1月23日 13:57
      >>953
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      肩が弱いから投手へのストレスがかかるのがな。打撃がいいから外野手にコンバートが1番いいと思うけどな。

      15
      9
      +6
      • 973 :DMwYhNmM3ND-yYz
        2021年1月23日 14:11
        >>966
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阪神やヤクルトは郡司マスクの時は露骨に盗塁仕掛けてきましたからね…。相手に簡単にGOのサイン出されるようだと投球に集中できなさそうですね。

        10
        3
        +7
  8. 957 :jNhMjZmQ1NG-2Nz
    2021年1月23日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪さんも捕手で一番打撃がいいって去年の春先は評価してたし
    コンバートしたほうが、、、ってくらいの打撃を身につけて欲しいね

    7
    5
    +2
  9. 959 :jUzYiZDU2Yz-1MD
    2021年1月23日 12:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそハマスタ神宮みたいなヒッターズパークなら郡司で打ち勝つ!ってなるといいな
    木下がいいと言ってもフル出場はさすがに負担が大きいし

    15
    1
    +14
  10. 964 :zY4ZiMjZmND-zMD
    2021年1月23日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    良いとこガンガンみせて正捕手を誰にするか困らせてくれ

    13
    1
    +12
  11. 965 :WFiN3YTk5YT-iMz
    2021年1月23日 13:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    郡司の登場曲好きだからたくさん試合出てほしい

    5
    2
    +3
  12. 968 :2Y4YlNTVmZG-mND
    2021年1月23日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長年の正捕手争いは既に決着してるのでは 今年は弱肩の軍事に変わったらAクラスどころかまた暗黒に戻る 木下に翳りが見えてきた時石橋に世代交代すればベスト

    6
    16
    -10
    • 974 :jhhMwNDBmYm-mM2[p]
      2021年1月23日 14:15
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状に満足して競争を止めたら、チーム全体の成長も止まる。
      若手が貪欲にレギュラーを目指して下から突き上げてくるのは大歓迎だよ。
      あと軍事じゃなくて郡司ね。

      15
      2
      +13
  13. 971 :DY5MiYmM3ND-zMD
    2021年1月23日 14:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    面白いリードするし
    肩弱いと言われるわりにけっこう刺してたしな
    捕手能力のレベルアップもできるはず

    13
    3
    +10
    • 991 :2YzM0NzVhYT-1YT
      2021年1月23日 15:27
      >>971
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そう、郡司のリードは独創的。相手がいやがるリード。

      8
      1
      +7
  14. 978 :GI1NwNGQzND-hOD[s]
    2021年1月23日 14:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言うほど肩弱くないけどな

    13
    8
    +5
  15. 980 :GI1NwNGQzND-hOD[s]
    2021年1月23日 14:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁刺せない=肩が弱いって思ってる人多くない?
    肩の強さだけじゃないんだよ

    10
    1
    +9
  16. 981 :TIxNyNGNlOT-lNT
    2021年1月23日 14:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石橋の台頭次第では外野手コンバートかも
    郡司選手はボールがよく見えている
    打撃面ではレギュラークラスの実力があると思う

    7
    7
    0
    • 033 :DQ0N4Zjc3Yz-1MD[d]
      2021年1月23日 17:31
      >>981
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      木下の引退が近づいて郡司石橋の時代になった時に捕手不足になりかねん
      石橋が肩の炎症に毎年悩まされてる以上、郡司のコンバートは安易にやるべきじゃない

      10
      0
      +10
  17. 990 :TE2N1Y2VkND-zMm
    2021年1月23日 15:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁阻止率=強肩ではない。
    晩年の野村や森はモーションで誤魔化したが弱肩で刺した。
    前にいた、やまなり送球の杉山でさえ3割強刺した。
    しかし、トライアウトでスカウトは完全無視。
    阻止率で杉山が強肩といっていたファンも多かったがな。
    野球をやったことがないド素人だろう。

    3
    0
    +3
  18. 027 :DI3NlZTYyYz-1MD
    2021年1月23日 16:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく打撃を極めきってほしい
    捕手で3割20本か3割5分ぐらい打ってくれれば御の字

    2
    1
    +1
  19. 062 :TQxMyZjhlND-zMD
    2021年1月23日 19:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バッティングが良ければ潰しは効く

    0
    0
    0
  20. 260 :mE3YzNzNiY2-2Mj
    2021年1月24日 11:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラフトで取ったときに散々名前が出された杉山と1年目の成績似てるんだよな

    その杉山は2年目でブレイク

    郡司も面白い存在になってくれよ

    0
    1
    -1

TIxNyNGNlOT-lNT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。