最近の人気記事



堂上剛裕さんの現役時代の独特な集中力の高め方 それが原因で怒られたことも…?

堂上剛裕
堂上剛裕


■2021.01.21 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
堂上剛裕さんの現役時代の独特な集中力の高め方 それが原因で怒られたことも…?




お便り「球団職員となった堂上剛裕さんですが、ナゴヤドームの試合で堂上直倫選手の打席になると奥の方から走ってきて覗いているという話をスタッフの方が雑誌でおっしゃっていて、兄弟の仲の良さにホッコリしました

大西:
う~ん、

良いですねぇ。


大澤アナ:
しかし堂上剛裕選手といいますと、

現役時代、ドラゴンズ時代、

代打で準備している時に座禅組んだりしていましたよね?

大西:
していましたねぇ。


大澤アナ:
ご覧になったこと当然、大西さんありますよね?

大西:
いや僕はドラゴンズの時は知らないですよ。


大澤アナ:
あっ、そうですか。

大西:
僕が知っているのはジャイアンツの時にですね、

堂上が代打いくっていうふうに言っているって時に、

ベンチの裏にもどこにもいないと、

「どこに行っているんや!みんな探せ!」ってなってですね、

要はもう出番なんで、

そしたら座禅を組んでいたんですよ。

「お前ええかげんにせい! やるのはええけどな、もっと誰でも分かる所におれ!」と。

まぁ確かに大澤さんが言ったように集中したいから誰もいない所を探していると思うけど、

「誰かが探しに行ってもどこにいるか分からへんから!何ということをしとるんだお前は!」と。

大澤アナ:
どこにいるんだと(笑)

大西:
そう。


大澤アナ:
せめてどこにいるのかはちゃんと伝えておいてくれと(笑)

大西:
それを僕言った記憶がありますね。


大澤アナ:
そうですか(笑)

でもなかなか座禅を組んで集中力を高めているような選手ってあんまり聞いたりしないですよね。

大西:
長いプロ野球の中でも彼1人じゃないですかね。


大澤アナ:
神宮球場だと球場の構造上なかなかそういうスペースがないということで、

本当にレポーター席からすぐ見られるような場所で座禅を組んでいて、

私も当然、声なんてかけないんですけど、

ビックリしましたね。

大西:
そりゃもう普通見たらビックリしますよ、みんな!


大澤アナ:
(笑)

まぁそれくらい独特な集中力の高め方っていうのも堂上選手にはあったなということも改めて思います。

中日vs.DeNA戦の始球式に登場したLiSAさんが見事なノーバン投球! 本番前のピッチング練習でレクチャーしたのはあの元中日選手!【動画】


堂上直倫、兄・剛裕の中日復帰に…「帰ってきてくれて素直に嬉しかった。一緒にビールかけやりたいですね」


代打を出そうと思ったらどこにもいない、ベンチの焦りが伝わるエピソードです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 5 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 696 :zYzZxODEwYz-1MD
    2021年1月22日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    剛直てえてえ

    42
    0
    +42
  2. 701 :TU3N1YzQ2YT-iMz
    2021年1月22日 01:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「MAJOR」の眉村を思い出す。
    彼の場合はトイレで音楽だけど。

    18
    0
    +18
  3. 711 :WNlZ0NTE2MG-yZD[p]
    2021年1月22日 04:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分の頭叩きまくって怒りで集中力上げるみたいこともしてた気がする笑

    14
    0
    +14
  4. 721 :GVmYwMTM2ZT-lMj[d]
    2021年1月22日 07:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    榎本喜八だな

    2
    1
    +1
  5. 725 :DEzM3NjZhNj-lMT
    2021年1月22日 07:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    弟の打席覗いちゃうお兄ちゃん可愛い………

    43
    0
    +43

DEzM3NjZhNj-lMT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。