最近の人気記事



宇野勝さん「個人的な意見だけど、年間を通じて戦い方に魅力がない」 今の中日ドラゴンズに必要なこととは…?

宇野勝
宇野勝


■2021.01.18 AERA dot.

「中日の野球はつまらない」 OB宇野勝氏が語る、古巣の“人気復活”に必要なこと〈dot.〉


――現在の中日の戦い方について
 宇野:個人的な意見だけど、年間を通じて戦い方に魅力がない。例えば、塁に出たらいつもバントをする印象で面白くない。『形がある』とも言えるが、勝ててないから説得力もない。本当に大事なところなら(バントも)納得する。でも年間通じて同じで、終盤でも同様だった。あれだけ首位とゲーム差がついていたのに、Aクラスに入れそうだからバントが増えた印象もある。首脳陣の考えと、周囲が求めている野球が違うんじゃないかな。

――中日ファンの気質、常に勝利を求める?
 宇野:中日ファンはチームを思う気持ちが強い。その思いが逆に出てしまう時もあり、考えが2つに分かれてしまったりする。昨年も前半戦の戦いを見て、『与田監督ではダメだ』と騒ぐ人が出た。黙って見守る人もいる。またマスコミや財界も騒ぐ。1つになってないから、全体が良い方向へ行かない。根本では勝利を求めている。でも人間はわがままな部分もあって、新鮮味がなくなると飽きも出始める。落合(博満)監督の時には、強かったけど客が減った。マスコミなどは『面白くないから減っている』と煽る。『俺らにどうしろと?」という感じだった。

――ファンを球場に呼ぶために必要なことは?
 宇野:僕が現役時代の中日は、特徴ある選手が並んでいた。時代というだけでなく、チームの方針、編成の問題もある。チームカラーを作れば、ファンも戻って来る。3連覇時の広島は色が出ていた。出塁したら、決まって送りバントするのを見たいのか? それがチームカラー? 昔の川相昌弘さん(元巨人、中日)や平野謙さん(元中日、西武)のような、突出したバント技術で記録を作る選手ならお金を取れる。でも今の選手の中で、送りバントでお金を取れるものはいない。勝つためには必要な作戦だけど、お客さんが見たい面白い野球ではない。

――チームには個性が必要
 宇野:プロ野球は客を“魅せるもの”があれば、何でも良い。例えば、ダヤン・ビシエドの1年目、16年の開幕から3試合連続本塁打など打って、一時客が増えた。またソフトバンクは強いだけでなく、個性溢れる選手がどんどん出る。周東佑京の足、甲斐(拓也)キャノン、柳田悠岐の本塁打……。個性が出ればチームの実力だけでなく、人気も上がる。

――絶対的に必要なのは本塁打
 宇野:ナゴヤドームは広く外野スタンドが遠く感じる。まぁナゴヤ球場が狭過ぎたというのもある。それでも中日は本塁打が少な過ぎる(20年のチーム本塁打は70本でリーグ最低。1位は巨人、DeNAの135本)。ファンも本塁打を見たいはず。得点力も上がるし逆転試合も増える。現役時代はナゴヤ球場の右中間、スコアボード下辺りに本塁打を打つことも多かった。中日の応援席だから、『宇野のホームランボールが欲しくてそこにしか座らなかった』という話を聞いて嬉しかった。そういうファンは、今もたくさんいるはず。

記事全文を読む

宇野勝さんがフジテレビ『珍プレー好プレー大賞』に怒り爆発!?「やっぱり出なきゃ良かった。二度とあの映像は使って欲しくないね」【動画】


宇野勝さん「今年ドラゴンズは優勝できます! バントをしなければいいです」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

去年は普通に面白かったけどな

勝つことが最大のファンサービス…

バント嫌いの話あるやろな、と思ったらやっぱりあった😂

ウーやん、解説の時も一生バントにケチつけてたから、ほんとに嫌いなんだろうね
実際成功率も低いし、バントに価値を感じる場面が少なかったのは確か

今の打力のままだとまた3位で満足するだけ
勝つためにはやはりホームランも必要だと思う

守備で見せる中日でいいじゃん

常に楽しい野球は出来ない
むしろ楽しませるのは野球内容ではなく会場
ナゴヤドームの移転が難しいなら観客席を改修したり、スタジアム内のアトラクションを充実させるべき

打ち勝てるならそれが理想だけど守り勝つのも良いと思う

制限緩くなってからもガラガラのスタンドだったけど、大野の試合は明らかに客入り違った
この選手を見たい!と思わせるスターが毎日出る野手からも現れてほしい

勝てば何でもええで


選手それぞれの個性や“魅せるもの”が欲しいと宇野勝さんは語ります。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 933 :zYwZ2ZTU5ND-zMD
    2021年1月19日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんはDAZNの解説聞いててもエンタ志向で一貫してるしね

    19
    1
    +18
  2. 934 :zY5YkNDZlYz-1MD
    2021年1月19日 11:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあ他チームに比べて地味な野球なのは間違いないよな

    20
    1
    +19
  3. 935 :DgwM5ODc3YW-iNG
    2021年1月19日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃホームランバッター揃いで盗塁も多くてどの打順からでも点が入るようなチームならわざわざバントなんてしないけどな
    中日はそうじゃないんだよ。だから出たランナーを何とか2塁に進めてビシエドや周平に回す、それが唯一の得点パターンや
    宇野も監督になったらゲッツーだけは避けてほしい一心でバントやエンドランさせる気持ちが分かるよ

    10
    17
    -7
    • 943 :DFjZmYjg5ND-zMD
      2021年1月19日 12:24
      >>935
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからそういう戦術をとらざるを得ないチーム編成にしてるとファンから見て魅力のないチームになるよって言ってるんでしょ。送りバント絶対するなとは言ってないし、送りバントで金をとれる選手のことは認めてるし

      32
      2
      +30
      • 956 :jM5O4ZjEwYW-iNG[d]
        2021年1月19日 13:11
        >>943
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ――現在の中日の戦い方について
         宇野:個人的な意見だけど、年間を通じて戦い方に魅力がない。例えば、塁に出たらいつもバントをする印象で面白くない。

        君の言ってる「そういう戦術をとらざるを得ないチーム編成にしてるとファンから見て魅力のないチームになるよ」とかいう未来のことじゃなくて塁に出たらバントをする現在の中日を批判してるんですが?
        だからホームランと盗塁が少ない現在の中日のそういった戦い方はしょうがない。宇野も監督になれば分かるよって言ってるんだよ

        9
        12
        -3
        • 963 :DFjZmYjg5ND-zMD
          2021年1月19日 13:39
          >>956
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          だから宇野さんは仕方ない仕方なくないの話ではなく、事実としてバントを多用するチームは魅力が薄いよねって話をしてるだけでは?そこでバントをせずに打たせてればもっと勝ててたとかそういう話ではないからね

          18
          0
          +18
          • 965 :DgwM5ODc3YW-iNG
            2021年1月19日 13:47
            >>963
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            だから、そういうことを外野はとやかく言えるけど現場の人の気持ちにもなれよって言ってるだけだよね

            5
            9
            -4
  4. 937 :WQ2N3OWRmZD-mYj
    2021年1月19日 12:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田がヘディングしたら面白くなるってことでok?

    13
    3
    +10
  5. 939 :DQ0YzYzAzZD-wOG
    2021年1月19日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントが多くなるのはしょうがない。
    だって併殺打ばかりなんだもん。
    特にセカンドの人が。

    12
    7
    +5
  6. 941 :2RmM1M2IyND-zMD
    2021年1月19日 12:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんロッテかどこかの監督になって、観客を魅了する野球を見せてほしい

    6
    1
    +5
  7. 942 :jc5Y2ZTM4ND-zMm
    2021年1月19日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野はヘディングの練習でもしとけwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

    5
    26
    -21
  8. 945 :2NmYmZDc1ND-zMm
    2021年1月19日 12:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントするのは仕方ないが、しなきゃならんチーム状況なのにどいつもこいつもバント下手過ぎるのがね・・・
    レギュラークラスでバント上手なのは阿部くらいでは?
    ピッチャーでもまともなのは福谷くらいであとは軒並み下手だし・・・

    バントを多用するチームなのに下手ばっかではどうにもならん
    全体的に成功率を上げて欲しい

    24
    0
    +24
    • 976 :2RmM1M2IyND-zMD
      2021年1月19日 14:40
      >>945
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さんざんやってるはずなのに一向に成果の見られないバントの練習より、ゲッツーにならない練習や打撃の工夫のが得点を増やす効果があるかも?
      配球の読みの研究とか、右打ちとか、ゴロにしない打撃練習とか…

      5
      0
      +5
  9. 946 :WQ1O3ZTU4Yz-1MD
    2021年1月19日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日には中日の戦い方があるんです
    そんなにド派手な野球が好きなら巨人ファンにでもなったらいかがですか?

    12
    19
    -7
  10. 947 :jI1N3ZGI0MG-0N2[p]
    2021年1月19日 12:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今季三位と今までよりだいぶ勝てたのに客はセリーグで1番来なかったからね。断然最下位のヤクルトより来ないのだから勝てばなんでもいいわけではない

    16
    1
    +15
    • 960 :mMwM4NmNiND-zMD
      2021年1月19日 13:17
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      去年みたいな状況で客が来たとか来なかったとかいう話する奴はちょっとズレてる

      8
      6
      +2
      • 964 :DU2NyOThhND-zMm
        2021年1月19日 13:41
        >>960
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        コロナだったのは全国どこでも同じです。同じ中人が来てないのだから

        13
        2
        +11
        • 973 :jM5O4ZjEwYW-iNG[d]
          2021年1月19日 14:35
          >>964
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          制限解除のタイミングだったり地域によるコロナの拡大率だったり特殊なシーズンすぎるから去年の観客動員数なんて当てにならないよ

          11
          1
          +10
    • 972 :DgwM5ODc3YW-iNG
      2021年1月19日 14:33
      >>947
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      コロナ禍の観客動員数なんて参考記録でしかないんですが

      9
      0
      +9
  11. 949 :GU3NwZGQ4Nz-iYz
    2021年1月19日 12:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年観客が少なかったのは戦法の問題じゃなくて、コロナだからでしょ。他のチームのファンより危機意識が高いだけ。

    7
    8
    -1
    • 950 :DU2NyOThhMG-0N2
      2021年1月19日 12:46
      >>949
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      名古屋の人が他の地域の人よりコロナへの意識が高いと言うことのソースは?

      12
      1
      +11
      • 955 :jM5O4ZjEwYW-iNG[d]
        2021年1月19日 13:01
        >>950
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        7年連続Bクラスの中でも12球団上位の観客動員数を誇ってきた中日がAクラスに入ったのに例年より順位が下がったということはどう考えてもコロナへの意識が高いことが分かるやろ

        6
        12
        -6
  12. 951 :jI1O2OTEzND-zMD
    2021年1月19日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    魅力の問題以前にバントは得点確率すら下げていることが多い
    敗退行為をするのはやめよう

    14
    3
    +11
    • 064 :mIxNyMDJiOW-jOW[d]
      2021年1月19日 19:11
      >>951
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状長打がない走れる選手少ない中では致し方がない気が。球団はしっかりビジョンを持ち編成をして戦術が増えることを祈ります。

      0
      1
      -1
  13. 957 :Tc2ZxMjA4NG-5OD
    2021年1月19日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    20年前からナゴヤドームに合わせた野球をするようになってるのでそういう意味じゃ確かにつまらんのかもなーと思ったりする
    もちろん球場に合わせたチームづくりをするのはまちがいじゃないよ

    9
    0
    +9
  14. 958 :jM5O4ZjEwYW-iNG[d]
    2021年1月19日 13:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そりゃホームランバッター揃いで盗塁も多くてどの打順からでも点が入るようなチームならわざわざバントなんてしないけどな
    中日はそうじゃないんだよ。だから出たランナーを何とか2塁に進めてビシエドや周平に回す、それが唯一の得点パターン
    宇野も監督になったらゲッツーだけは避けてほしい一心でバントやエンドランさせる気持ちが分かるよ

    6
    11
    -5
  15. 966 :TBiOiNmFmNG-1Zj
    2021年1月19日 13:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ま、育成ができてないってことじゃないかな?
    スポーツ界に限らず新しい力が出てくると盛り上がるし
    高松が周東みたいな盗塁のエキスパートに成長できたら、またそこでエンターテイメント性は上がるし
    根尾、石川、岡林がレギュラー奪取したら、また盛り上がるだろうし
    新しい力が出てきたら自ずと面白い試合だと感じると思うけど

    9
    0
    +9
  16. 967 :TA2MyMzg1ND-zMD
    2021年1月19日 13:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この類の話にはある程度同意もするんだけど、それ以上に貧打とかに対して「ナゴドだから仕方ないじゃん」って反論にいい加減うんざりしてる。ナゴドが広いのも事実だけど、ずーっとそれ言い続けるの?っていう。仕方ない、じゃなくて解消する方向に考えるべきだし、だからこそテラス案とかも真面目に検討すべきなんじゃないのって思う。

    15
    7
    +8
  17. 969 :2NlM0OGI5Yz-wNz
    2021年1月19日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守り勝つ野球で毎回ドキドキする野球も面白いと思う
    (心臓にはだいぶ悪いです。笑)

    4
    1
    +3
  18. 970 :jg2YjZDRkYz-1MD
    2021年1月19日 14:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督の黄金期には、球団が監督解任理由に『野球がつまらない』とか言ってもファン側から反論があったり、ホームランがなくてバントが多くてもそれに面白みを見出してたりと、やってる野球に好意的だったけど、暗黒時代になると内容は変わらないのにファンの方からつまらないだの、ホームランがないだの、黄金期には話題にも上がらなかったテラス設置を要望するようになった。

    結局、内容じゃなくて勝てるか、強いかだと思うが。

    6
    2
    +4
  19. 981 :WM3Y0MThkND-zMD
    2021年1月19日 14:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    走者一塁から二塁打で1点とれる打線が当面の目標だろうね
    序盤からバント多用ではやはりプロ野球の醍醐味に欠けるし、ナゴドで今のボールでは本塁打はすぐには増えない
    二塁打が打てる中長打力と一塁から一気に生還できる走力のある選手をそろえてほしい
    タイムリー二塁打が出ればチャンスが続くから追加点も狙える

    2
    0
    +2
  20. 001 :jczZ3MmZkYz-1MD[p]
    2021年1月19日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん…まぁ仕方ない面は勿論有るんだろうけど
    五千円と約三時間を払ってでも現地に行きたいと思える試合を現状してくれているか?と聞かれれば残念ながらノーと言わざるを得ないのは事実だとは思うけどね
    こんなご時世だから今年は現地に行けなかったけど
    だからこそ投手戦や最低限重視のスモールベースボールならテレビや映像媒体で見てた方が面白いと気付けた年でも有ったし
    魅力が無いと言う訳では無いけどわざわざ金と時間払って現地に行きたいと思える試合をしてなかったのは事実かなとは思う

    8
    0
    +8
  21. 002 :WQyO3YWIxYz-0Zm
    2021年1月19日 16:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本シリーズでパワー野球やらないとソフバンに勝てないって認識になったのにヘッドがスモールベースボール徹底しようとしてる記事みてなんだかなあとは思った
    やるならバントも走塁盗塁も精度高めて欲しいがそれも下手だから中途半端に見えるんだよね
    ホームランは無くても精度高めた足や小技で掻き乱せば魅力あるチームに見えてくるんだよね
    常総学院とか明石商とか長打も小技も織り交ぜてて見応えあるし理想はそういう野球して欲しいな

    2
    0
    +2
    • 027 :TgyMxNjg1Yz-1MD
      2021年1月19日 17:13
      >>002
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      記事の意味読み違えじゃないか?
      投手はパワーで攻めるべきとは聞いたけど、打者までパワーで返せなんて知らんよ?
      周東とか、スモールの極地みたいな選手もいてバリエーション豊かに全力で倒しにくるのがソフトバンクでしょ。

      0
      0
      0
  22. 034 :jg0MyMDhhYm-1OT
    2021年1月19日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >>976
    森脇の1-3塁もそういうの違うんかな
    中日も右打者は右に打つのが上手い

    と言うより左に打つのが下手だから…

    0
    0
    0
  23. 046 :DA0NkYzg0YT-zM2
    2021年1月19日 18:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平以降のドラフト見ろよ
    野手の上位は周平京田根尾石川で根尾と石川は流石にまだまだ
    打ち勝つ野球なんてできるわけない

    0
    0
    0
  24. 066 :TQyMiYzZhND-zMD
    2021年1月19日 19:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういう記事を見ると、じゃあ首脳陣に入って改革してよ!となる。
    中日OBもどこか1つになってない感がある。
    バンテリンドームでもナゴヤ球場時代の野球ができる方法を昔の中日OBで考えてほしい。

    1
    0
    +1
  25. 091 :GFiZhYWY1ZG-4OW
    2021年1月19日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    タカヤにバントさせたのにはガッカリしたわ

    2
    2
    0
  26. 148 :TU0NiNWZhYT-zMz
    2021年1月20日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備の好プレーは延々と見てられるくらい楽しいぞ

    1
    2
    -1
  27. 161 :DI4OyOTdiYT-zM2
    2021年1月20日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    宇野さんが何を考えても発言してもいいけど
    ファンの総意みたいな発言にすんな

    4
    1
    +3

jM5O4ZjEwYW-iNG[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。