最近の人気記事



中日・阿波野投手コーチ、岡野祐一郎投手は「非常にクレバーな、考えて投げられるピッチャー」 プロで活躍するための課題は…?



■2021.01.16 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・阿波野投手コーチ、岡野祐一郎投手は「非常にクレバーな、考えて投げられるピッチャー」 プロで活躍するための課題は…?




お便り「Q.岡野祐一郎投手、今年のキーマンの1人だと思います。プロで活躍するための課題を教えて下さい。去年は開幕ローテに入ったものの、プロの壁に当たってしまったような気がしています

阿波野コーチ:
先発、リリーフ、

起用は両方あったんですけども、

まぁ「まとまっている」というのが岡野の持ち味で、

球種も、まずまずありますし、

あとはデータで見ると左バッターにかなり苦労しているんですね。


若狭アナ:
あ~、そうなんですねぇ。

阿波野コーチ:
はい。

ですからもう少し左バッターが嫌がるような配球であったりとか、

非常にクレバーな、

考えて投げられるピッチャーなので、

組み立てとか、

そういうものが今年期待されることですね。


若狭アナ:
もともと岡野投手っていうのは球種が沢山あるピッチャーですので、

そういった球種を増やすという方向よりも、

今あるものでどう組み合わせるかっていう方向のほうがいいんじゃないかと?

阿波野コーチ:
そうですね。

配球という部分で。


■2020年 シーズン成績

中日・岡野祐一郎(26歳)
【1軍投手成績】
11試合 2勝2敗 防御率6.17
42回1/3 奪三振41 奪三振率8.72 与四死球16
WHIP1.49 被打率.294 与四球率2.76 K/BB3.15
【2軍投手成績】
6試合 3勝0敗 防御率1.52
29回2/3 奪三振24 奪三振率7.28 与四死球7
WHIP1.08 被打率.229 与四球率2.12 K/BB3.43



中日・阿波野投手コーチ、清水達也投手は「年齢の割には研究者的な目線を持っている」


小学生からの「根尾選手と岡野選手が監督だったらスタメンは誰にしますか?」の質問に対して2人は…?


ファームでは素晴らしい成績を残しているだけに、あとは1軍の舞台で結果を残せるか。即戦力ルーキーの真価が問われる2年目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 8 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 904 :jU3OiMjNmND-zMD
    2021年1月19日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    飛翔癖さえ治してくれれば、確実に5勝以上は計算できるピッチャーな気がする。
    勝野さんも今年ブレイクのきっかけ作ったし、社会人2年目の選手は期待!

    28
    1
    +27
  2. 905 :WExNkNjgxND-zMD
    2021年1月19日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にまとまり過ぎてることが岡野の課題のような気がする
    もっといい意味で意表を突くような球があれば一気にブレイクするかも
    個人的にはもっとストレートの球威に拘って欲しい

    27
    1
    +26
    • 921 :mFlNxOTc3MG-0N2[d]
      2021年1月19日 08:17
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      山田さんは解説で制球を気にしすぎって言ってましたね。コントロールぐちゃぐちゃでもいいからもっと荒っぽく投げろと言ってました。吉見を目指してそうな投球してるけど、まとまりすぎてて打ちごろになってしまっていると。

      15
      0
      +15
  3. 909 :WUwNyOTY5N2-xYm
    2021年1月19日 03:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍と二軍で三振率に差がないし、球威や防御率以上に三振で抑えられる投球を持ってる選手だから、一軍レベルの際どい攻めを求められた時に苦しくなって四球って言うのが勿体ないよね。決め球以外にゾーンに投げてカウント稼げる動く球がもっと精度が上がれば、先発ローテとしてやってけると思うんだ

    21
    0
    +21
  4. 915 :zY3NhMzA1Nz-iYz
    2021年1月19日 06:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クレバー(四球)

    3
    18
    -15
  5. 916 :GY5MjY2U3ND-zMm
    2021年1月19日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ストレートに球威があれば苦労はしない。
    この強化が最難関で至難の技。
    制球の精度を上げて、のけぞらせもいるかな。

    12
    0
    +12
  6. 035 :GJlM2NDA0YT-wNG
    2021年1月19日 17:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡野祐一郎投手には通算20勝を期待しています!

    0
    8
    -8
  7. 150 :mY1NkZTQwND-zMD
    2021年1月20日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    顔だけクローズアップしたサムネイル写真だと、どこの歯医者さんですか?っていう雰囲気

    0
    0
    0

mY1NkZTQwND-zMD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。