最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ「スランプっていうのは一流の選手だけであって、スランプってことはないんですよね、ほぼほぼ」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ「スランプっていうのは一流の選手だけであって、スランプってことはないんですよね、ほぼほぼ」




お便り「Q.色々な選手がいると思います。調子を落としているなぁと気づくサインというのは個々にありますか?

村上コーチ:
まぁ疲れがまずあると思いんですけど、

疲れてくると体のバランスが悪くなる、

ちゃんと歩けないんですよ。

見ているとやっぱり「あ~、体が重たいなぁ…」って、

バッターボックスに立つと片足で立てない、

タイミングを取ったら片足で立つわけですから。

まずしっかり立てるかどうか、っていうところで立てなくなってくる、

だから距離が取れなくなるんで、そこはまず見ますけど。

まぁでも「うわぁ、スランプですねぇ…」とか「ちょっとスランプです」って言うことが結構多いんですけど、

スランプっていうのは一流の選手だけであって、

スランプってことはないんですよね、ほぼほぼ。

そこまでまだ来ていないだけじゃないかなっていう。


若狭アナ:
一流の選手が打てなくなって初めてスランプという言葉を使う?

まだそこに至っていないのにスランプとはなんぞや、

まだまだ技術不足じゃないかと?

村上コーチ:
っていうふうに考えたほうがいいと思いますね。

よく簡単にスランプって言いますけどね、

「スランプじゃないですか?」とかって言いますけど、

僕はよくそうやって言われます、

まぁ僕はそうなのかもしれないですけど、

そういうふうに考えた中で準備をしっかりすれば。


中日・村上打撃コーチ「巨人・菅野智之投手を攻略するには一発です、ホームランです」


中日・村上打撃コーチ「2ストライクまでは強打者に、追い込まれてからは巧打者に」


まだまだ技術不足ということが多いようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 9 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 483 :DdiZ5NDQ0YT-iMz[d]
    2021年1月17日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ体育の先生に言われたなぁ、おめーらみたいな部活の短い時間しかやってないんだからスランプは絶対ない、技術不足だわって

    21
    0
    +21
    • 517 :TczYxYWI1ZG-4OW
      2021年1月17日 09:41
      >>483
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気持ち悪い先公だな。
      そうならないようにうまくマネジメントしたりアドバイスするのがお前の役割だろって思う

      2
      14
      -12
  2. 487 :DJhZmZmQzNG-1Zj
    2021年1月17日 01:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほほほほ かと思った
    『ザーボンさん、ドドリアさん、やってしまいなさい、ホホホホ』

    7
    1
    +6
  3. 489 :TE5ZyZjcyND-zMD
    2021年1月17日 01:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも一流選手のビシエドのスランプはコーチとしてなんとかしてくれよ

    17
    0
    +17
    • 520 :2I1MhYTZiNz-iMj
      2021年1月17日 09:54
      >>489
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      昨年のビシエドを修正するのはどんな名コーチでも無理だったと思う。
      あんなにスイングした後にバットがすっぽ抜けるのは疲れとか身体の不調からくるものだった気がする。
      解決策は思い切って休養させるしかなかったんじゃないかな。

      5
      0
      +5
  4. 491 :Tk4MlZjhjNm-hNW
    2021年1月17日 02:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昨シーズン石川昂弥が一軍でヒットが出なかった時に、一軍のレベルを意識しすぎて体勢が少し崩れてたケースがあったけど
    体力や技術が成熟していない選手でも少しの意識付けで調子落とすから、スランプが発生するのが一流のみと固定しない方がベターな気もする
    最近はメンタルマネジメントや心理的安全性の重要性が説かれてるけど中日の取り組みを聴いてみたい

    7
    15
    -8
  5. 493 :WNkMlMDYyYz-1MD
    2021年1月17日 02:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    菅野も巨人の若手にスランプとかどうしてますか?→基本的にはただの技術不足って言ってたような
    別の誰かも仮にスランプがあったとして、克服するためには練習で自信つけるしか無いみたいなことを言ってた気がする
    ケガとか病気でない限りは基本的にみんな練習もっとしろって言うもんなのかな

    14
    0
    +14
  6. 498 :2FjNmZDhiND-zMD
    2021年1月17日 02:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それこそイチローやら松井やらってクラスの打者が急に打てなくなったらその言葉を使って良いと思うけど
    大半の選手はまだまだ練習が足りないってことなんやろうねえ

    19
    0
    +19
  7. 543 :DUyOwNzRlYz-1MD
    2021年1月17日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    でも並の選手であっても「彼は好不調の波が激しい」ってことよく言われるよね?中日で言えば、阿部、京田、平田、福田なんかは波が激しいってよく言われてる気がする。
    スランプって一時的な不調のことを指すんだから、並の選手であってもスランプに陥ってるってことにならないかな?

    1
    0
    +1

DUyOwNzRlYz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。