最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ「2ストライクまでは強打者に、追い込まれてからは巧打者に」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ「2ストライクまでは強打者に、追い込まれてからは巧打者に」




若狭アナ:
村上さんの2月1日に示した指針の中で興味深かったのは、

ファーストストライクを振りましょう、

フルスイングをしましょう、

そして状況に応じたバッティングをしましょう、

この3つだった。

そして追い込まれる前と追い込まれた後では少し意識を変えましょうというところも付け加えたらしいですね。

村上コーチ:
そうですね。

やっぱり2ストライクまでは強打者であって欲しいんですよ。

強い打球を振る、崩されたら空振りをしたらいいんですよ。

でも追い込まれてからは、やっぱり巧打者という形で、

臭いところ、ストライクかボールか分からないというところには手を出してファールにする、

簡単に終わらない、

いやらしいバッターになる、

そういう2パターンのバッターというふうになれればいいんですよね。

若狭アナ:
これはもう本当に金言ですね。

追い込まれる前は強打者を目指し、

追い込まれてからは巧打者を目指す。

村上コーチ:
そうですね。

だから巧打者になるのはなかなか難しいと思うんです。

僕なんかはなれなかったですから(笑)

崩されても強打者のままいったれっていう感じで(笑)

ただ当ててもアウトと三振するのも一緒ですから、

三振するときには逆にチャンスでそこへ投げさせるための三振をしていました、餌をまくというか。


若狭アナ:
チャンスで投げさせるための?

村上コーチ:
2ストライク追い込まれて、

外のスライダーに弱いって空振りしますよね、三振しますよね。

そうするとチャンスの時にそこでカウントを取ってくるはずなんですよ、相手は。

「ここ打てないよ」と思うから。

そしたら、そこだけ待てばいいので、

色々考える必要ないですよね。

そういう割り切り方と言うか、駆け引きですよね、

それはやりましたね。


若狭アナ:
はぁ~!

エサ撒きをしてた!?

村上コーチ:
エサ撒きをしている。

ただアウトになるんじゃなくて、

当てていっちゃ崩されますから、

変な空振りを僕してたと思いますよ。

だから中途半端な成績でなんですけど。


若狭アナ:
いえいえいえ。

村上コーチ:
ここっていう時だけ打っていたんで(笑)


中日・村上打撃コーチが2020年シーズンにチームに伝えたバッティングの『基本方針、指針』は…?


中日・村上打撃コーチが語る石川昂弥の弱点とは?「これは昂弥だけじゃなくって中日の選手全員に言えることなんですけど…」


追い込まれるまでのカウントではしっかり振っていって強い打球を打っていって欲しいという思いが強いようですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 373 :TYxO2Y2MxNz-iYz
    2021年1月16日 13:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと何言ってるか分からない。

    4
    21
    -17
    • 376 :TVjOyMDQ3ND-hOD[s]
      2021年1月16日 14:16
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なに言ってるかわからないのはヤバい

      13
      1
      +12
    • 379 :DQ2M1ZjJkZW-5Mj
      2021年1月16日 14:47
      >>373
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ランナー無しでは「打てる球」をわざと空振りして餌巻き

      チャンスで同じ球を投げさせて狙い打ち

      そういう駆け引きをしていたという話

      9
      0
      +9
  2. 375 :jVjM4NWYxNG-5OD[d]
    2021年1月16日 14:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的には追い込まれた時こそむしろ強く振って欲しいかな
    当てにいこうとすると却って微妙なスイングになりそうだし、打てそうにないと思ったら見逃してもいい
    微妙なコースに全部手を出してたらきっと選球眼は鍛えられないと思う

    5
    4
    +1
  3. 380 :DQ2M1ZjJkZW-5Mj
    2021年1月16日 14:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日打線が得点圏弱い理由だよね
    あと得点力が低い理由

    打たれても痛くない場面で甘い球をシングルにする、得点圏では打てた球が来ないから打てない、逆に餌を撒かれているから得点圏で打てない

    また、連打もなかなか出ないのに甘い球をシングルにすると点にならない。率を捨てても長打を増やした方がトータルでは得点が増える

    14
    0
    +14
    • 417 :WMyMkYmIyNj-zYz
      2021年1月16日 18:06
      >>380
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なるほど。ランナーなしでのヒットは、ランナーありの時に打ち取るための餌巻き、相手投手の術中にはまっていたという訳か・・・。ドラゴンズがヒット打つ割に点が取れない理由の一つがわかった。

      2
      0
      +2
      • 435 :GYwN0ZTVmZW-5Mj
        2021年1月16日 19:22
        >>417
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        長打に出来るなら餌に食いついても良いんだけどね。もしくは盗塁でこじ開けるか

        中日の打者は精神的にも弱くて、初球の甘い球をホームランとかほとんど見ないし、ランナーおいてゲッツー覚悟で強振する選手もビシエドか阿部か福田しかいない。その福田は上手に料理されるしね

        平田とかみたいに進塁打だなんだとチーム全体で小さいことをやり過ぎて得点力が下がっている。「能力の高い自己中」が中日には必要なんだよ

        だから自分は阿部のゲッツーを「税金みたいなもの」だと言って許容してきた

        2
        0
        +2
  4. 381 :DJhZmZmQzNG-1Zj
    2021年1月16日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    理想論だよね
    相手バッテリーもそれを想定して組み立てていくし、それがすべてになると外国人打ち取るようなストライク投げない組み立てになる
    ま、くさいボールを見逃せたらいいんだろうけど、それができる打者が現状大島と周平、在りし日の平田くらいだったんじゃん

    3
    0
    +3
  5. 382 :2NhNiNDkyMj-xOW
    2021年1月16日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰でも言えそう

    3
    3
    0
    • 384 :TVjOyMDQ3ND-hOD[s]
      2021年1月16日 15:21
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それが出来ないから弱いのでは

      3
      1
      +2
  6. 440 :TNlNmZTY5ND-zMD
    2021年1月16日 19:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    井端も赤星との対談で似たようなこと言ってたな。

    2
    0
    +2
  7. 448 :GYwN0ZTVmZW-5Mj
    2021年1月16日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合が言った、井端のゲッツーが収穫発言もこれに似たような話だよ

    2
    0
    +2
  8. 453 :jAyMxOTZkND-2Nj
    2021年1月16日 21:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そういうの二軍でやってくれんかな。
    今の1軍レギュラー陣なんて
    元々大きいのが打てない選手ばっかなんだから
    真に受けて取り組んだら調子崩すよ。

    1
    3
    -2
  9. 507 :TFmN2Njg3Mz-lYT
    2021年1月17日 08:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ前に何かで見たけど、データでは2ストライク後に見た目に分かる変化(バット短くしたりフォーム変えたり)した打者より何も変えずに打席に立った選手のが明らかにOPS高かった。

    0
    0
    0

TVjOyMDQ3ND-hOD[s] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。