最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ、試合中の攻略談話は「正直ね、もう毎回同じなんですよ(笑)」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ、試合中の攻略談話は「正直ね、もう毎回同じなんですよ(笑)」




お便り「Q.相手ピッチャーの調子の良し悪しを見極めるのもバッティングコーチの仕事だと思いますが、ゲーム中によく相手ピッチャーの攻略談話なども出てきます。どんなところに注目しながらベンチからご覧になっていたのですか?

村上コーチ:
まずは真っ直ぐの走りがどうなのか、

で、コントロールがどうなのか、ストライク先行してくるのか、

まぁデータをスコアラーがくれていますので、その通りに来るのか、

まぁパターンがいくつかありますので、バッテリーによって。

その通りに来るのかどうなのかっていうところでの3回終わった時に話を聞きに来られるんですけど、

正直ね、もう毎回同じなんですよ(笑)


若狭アナ:
(笑)

また裏話出ました(笑)

我々がそれを伝えているんです。

「○○さん、1塁側ドラゴンズサイド、村上バッティングコーチは先発・菅野について、真っ直ぐは走っている、カットボールも良いところに決まっている、積極的に打つしかない。以上です」

村上コーチ:
もうそれは出来レースというか、

それしかないんですよね。


若狭アナ:
出来レース(笑)

村上コーチ:
もう試合前のミーティングでは選手に「こうだから、こうだから」っていう形は伝えていますし、やっぱりそうだなと。

逆にそこを消さなきゃいけないから手を出していけって言ってもなかなか打てなかったりしますので、

談話をする時にはこっちもヤキモキしていますし、

で、毎回同じような形になっちゃうんですよね、投げるボールは一緒ですから。

なので昨年は僕は栗原コーチに「健太、お前頼む」って言って、

健太に言ってもらっていたんですけど、結局同じような。

あとはやっぱり攻略法っていう形でミーティングで言っていますけど、それは言えないですし、

相手にも聞かれているかも分からないわけですから。


若狭アナ:
面白い!

じゃあ我々が放送中に言っている村上さんや栗原さんの談話っていうのは、これは本音じゃないというか(笑)

村上コーチ:
まぁ見たままを伝えていますよね。

若狭アナ:
そういうことですよね(笑)

「この談話だったら俺でも言えるなぁ」っていうリスナーさんは沢山いてもおかしくない?

村上コーチ:
みんなそうだと思います。

見たままの通りです。

で、攻略は「ここ狙っていきますよ」っていうね、

打つべきボールは絶対にあるんですよ、手を出さなきゃいけないボールっていうのは。

でもそれを打てるかどうか、

良いところに決まったら本当に「ごめんなさい」なんですよね。


若狭アナ:
それがプロの1軍であると?

村上コーチ:
うん。

だから「ごめんなさい」って割り切った中でやらなきゃいけないんですけど、

だから「ごめんなさい」なんだけど、そこをどう布石にするかっていう駆け引きをしなきゃいけないと思うんですよ。

失投はなかなか良いピッチャーはないですよ。

失投させるように仕向けなきゃいけない、

それが攻略法だと思います、今言えるとすれば。


若狭アナ:
実はそれはもう綿密に、

プロのトップレベルのドラゴンズのレギュラー陣に試合前にはもう全部言っているんですね。

村上コーチ:
はい。

各自、やっぱり嫌なところを攻められるから、

じゃあ布石を打っとけっていうような形は言うんですよね。

だから1巡目は「やっぱりそうなのか」っていう。


若狭アナ:
要は「スコアラーさんが言っていた通りに来ているな」なのか、

「あれ? ちょっと今日は逆パターンで来ているぞ。ってことは…」みたいな?

村上コーチ:
前回はこうだった、

この時はこうだったっていうような、

それと前回のピッチングはこうでしたねとかいうのを照らし合わせてやるんですよね。

凄いですよ、データは、

相手も考えてきますし。

若狭アナ:
データって凄いんですねぇ。

村上コーチ:
データは凄いですねぇ。


中日・村上打撃コーチが語る石川昂弥の弱点とは?「これは昂弥だけじゃなくって中日の選手全員に言えることなんですけど…」


中日・村上打撃コーチ「巨人・菅野智之投手を攻略するには一発です、ホームランです」


試合中の談話は見たままを伝えているようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 288 :mNiM3N2ViZT-wN2[p]
    2021年1月16日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合中はデータアナリストでもベンチに置けばいいよ

    16
    0
    +16
  2. 291 :2MxYxMDhjYz-1MD
    2021年1月16日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁやるのは選手だからね

    14
    0
    +14
  3. 292 :GIzO3MDY5Nz-iYz
    2021年1月16日 00:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合後の談話で村上は無能とか言ってたやつwまあ打撃成績が悪いのは事実だけど。

    12
    7
    +5
    • 296 :DQzNjMDc1Yz-1MD
      2021年1月16日 01:23
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあ試合中に打撃コーチが出来ることなんて限られてるわな
      問題はそれ以外の時間何やってんのって話
      村上になってからチーム全体で明らかに打撃が落ちてるのは事実だしな

      14
      4
      +10
      • 298 :2Q2NmMzk0YW-iNG
        2021年1月16日 01:44
        >>296
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        別に村上になってから悪くなったわけじゃないよ
        2013年以降チーム得点数は毎年リーグ5位か6位
        2018年だけリーグ4位だったけど平田アルモンテビシエドあたりがキャリアハイだっただけで打撃コーチ関係ない

        14
        2
        +12
        • 306 :jcxOiMDA1Yj-wZT
          2021年1月16日 03:35
          >>298
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          打撃指標も毎年6位か5位だから本当に何も変わってないんだよな

          5
          0
          +5
        • 356 :zNlZwN2M1M2-3MT
          2021年1月16日 11:36
          >>298
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          チーム打率が落ちてるんだよ。2019はセリーグ上位だったろうが。打率だけで点が取れない打線だったのが打率すらなくなってんだわ。

          9
          0
          +9
    • 315 :Tg2YkMDNkNz-5ZW
      2021年1月16日 08:01
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ見てやっぱり有能やん!!って思える方がヤバい

      16
      2
      +14
    • 353 :zNlZwN2M1M2-3MT
      2021年1月16日 11:33
      >>292
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      シーズン中の打順の組み方とか見てこいつが有能と思うやついるか? 他のインタビューでも、バッティングの基本方針で強く振る、でも各々が状況によって最低限出来ることをやれって、ホームランと進塁打が同居するような矛盾したこと言っておいて、選手がこっちの想定と全然違うことするよーって答えてるんだぞ? これが有能に見えるのか?

      今の打撃コーチで有能エピソードがあるのって、俺が知る限り巡回コーチの立石だけだがな。立石再生工場って呼ばれてる。

      7
      1
      +6
  4. 295 :Tk4YmYWEyYz-1MD
    2021年1月16日 01:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    笑えねえよw

    11
    0
    +11
  5. 304 :zI2MiMzAxN2-xYm
    2021年1月16日 03:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野のツーシームなんてやってる人間も観てる人間もくるってわかってるけど「ごめんなさい」になる。そう言う球を菅野も投げるから、プロのトップ選手は恐ろしいね。データで見えてるのに打てない。

    14
    2
    +12
  6. 309 :mU0MiOGE1Ym-1OT
    2021年1月16日 03:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    見ててもなんかしてるように見えんのなあ
    なんだかんだやってること普通は見えてくるんだが

    10
    3
    +7
    • 341 :jU3MhMGFiOW-zMD[d]
      2021年1月16日 10:10
      >>309
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      素人ファンに見えるわけ無いじゃん
      自分の脳みそ過信し過ぎだよ

      15
      10
      +5
  7. 456 :TU4Y2YzUxYz-1MD
    2021年1月16日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんなんだから一軍コーチ降ろされるんだよ

    2
    0
    +2

zI2MiMzAxN2-xYm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。