最近の人気記事



中日・石川昂弥選手がタイムリーヒットを放つ! → 仁村徹2軍監督「なんでホームランを打たなかったんだ」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・石川昂弥選手がタイムリーヒットを放つ! → 仁村徹2軍監督「なんでホームランを打たなかったんだ」





大澤アナ:
今年の3月20日、

ナゴヤ球場の教育リーグ、タイガース戦、

ゲームが終わった後に仁村2軍監督と私、

試合後の取材を私がさせていただいたんですが、

その試合で6回裏にセンターへタイムリーヒットを打った石川昂弥選手。

まだ入団1年目、まぁこの時点で身分でいったら正確には高校生ということになるんですけども、

その石川選手がタイムリーヒットを打ったにもかかわらず、

仁村2軍監督はなんとその石川選手に向かって、

何言ったか覚えていますか?

仁村2軍監督:
覚えていないですねぇ(笑)


大澤アナ:
なんでホームランを打たなかったんだ」って言ったんですよ!

仁村2軍監督:
なるほどなるほど(笑)

何となく思い出しました(笑)


大澤アナ:
これ私、聞いてビックリして!

「よく打ったな」とかそういう話ではなくて、

仁村さんがその時に石川昂弥選手、18歳にかけた言葉が「何でお前はあの場面でホームランを打たなかったんだ」っていう。

仁村2軍監督:
(笑)


大澤アナ:
これは当然、石川選手に対する期待ってのは勿論分かるんですけれども、

どんな思いなんですか?

仁村2軍監督:
ヒットの延長線がホームランですけど、

彼にとったら、ホームランの打ち損じがヒットになるっていうふうに僕は思っているので、

そのくらいの能力はあるし、

もう少しこう、

楽をしているっていうかね、少し小さくなっているっていうかね、

もう少し大きくなって欲しいのでね、

まぁタイムリーは欲しいですよね、4番打たせているわけですから、打点もね。

ただ、ちょっと寂しいなぁっていう感じがしたんだと思いますね。


大澤アナ:
石川選手はこの時に「ホームランを狙っていました」と答えたんですよね。

で、じゃあどういう球を狙っていたのかっていうのを2人で話し合っているのを見て「うわぁ!プロって凄いなぁ!」っていうことを私は思ったんですよね。

仁村2軍監督:
やっぱりホームランって狙わないと打てないっていうふうに僕も思うのでね、

たまたま真ん中に来たから振ったら当たったっていうのとは違うんですよね。

我々、凡人とはちょっと違うところがあるので、ホームランバッターっていうのは、

常にやっぱりここに来たらっていうツボじゃないですけどね、

そういうふうに思って打席に立って欲しいので。

そうするとボールも見やすくなるっていうかね。


中日・仁村徹2軍監督、昨季の石川昂弥の育成方針は「あまりいじるな」 根尾昂の育成方針は「立石さんに預けて」


井端弘和さん、中日・石川昂弥&根尾昂を「我慢して使うというのがあってもいいのかなというのはずっと思っているんで」 開幕して2ヶ月、打率1割足らずでも…「我慢!」


仁村2軍監督の石川昂弥選手への期待の大きさが伝わってきますねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 504 :WJiY0MTk4Yz-1MD
    2021年1月13日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川くんはホームラン狙いで完璧に芯で捉えたら果てしなく飛ばしそう。ケースバッティングができたら手が付けられなくなりそう

    35
    2
    +33
  2. 506 :TFiZxZTJmMT-lYz
    2021年1月13日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早く石川を一軍で見たい

    35
    2
    +33
  3. 507 :zM5Z0OTgyZD-wOG
    2021年1月13日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は来年からレギュラーでいい。
    それだけの逸材

    28
    4
    +24
  4. 511 :zE3OyMTZjYT-1ZT
    2021年1月13日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川昂弥「なんでホームランを打たなかったんだ」岡林「打てるのはわかっている」竜の未来が明るすぎる

    47
    3
    +44
    • 530 :zM5MmNzc5MG-0N2
      2021年1月13日 01:30
      >>511
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんソレな この二人がいなかったら絶望でしかない

      13
      12
      +1
  5. 513 :zY4O0OTRiYz-1MD[d]
    2021年1月13日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスリーグで本当は打撃フォームに手を加えていく予定だったとも言ってたな
    弾道が上がるように変えていくのかね

    24
    0
    +24
  6. 522 :DU5NzNTNhZD-wOG
    2021年1月13日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かに他の選手ならOKな結果だけど、石川昴弥はそれで許されるポテンシャルの選手では無いもんなぁ。
    受け答えなどを聞いても、「他の選手なら褒められる結果なのに…」と思わずに、「俺はもっと上を期待されてるんだな!」とプラスに受け取れる選手でもあると信じれる。

    22
    4
    +18
  7. 523 :DQ4NxYjhkNz-iMj
    2021年1月13日 00:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川が独り立ちするまで仁村さんにはいて欲しいなぁ

    18
    2
    +16
  8. 524 :WUwN4MDMxYW-iNG
    2021年1月13日 00:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    分かるわ。石川って低め打つのめちゃくちゃうまいんだけど低めばっかり打つから長打が少ないんだよな。だからうまいって言いたくなるようなバッティングは多いんだけどそれ追い込まれてからやるやつだよねって毎回思ってる

    29
    2
    +27
    • 541 :mRhOhZDdkND-zMD
      2021年1月13日 02:36
      >>524
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      すごく対応力が高いよね
      でもそのせいで難しめの球にも手を出してしまうところがある気がする
      HR打者を目指すなら、HRにできる球を意識して狙うようにして欲しい

      22
      1
      +21
  9. 528 :TYyNxYzE1ND-zMD
    2021年1月13日 01:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三冠王になるようにテラス付けてくださいお願いします。

    18
    10
    +8
  10. 531 :DgyNyMDQ0NW-2ZW
    2021年1月13日 01:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川は今年いきなり一軍で使ってもそこそこの成績は残せると思う
    でもナゴドに適応したスケールの小さい打者に育ちかねないし、まだまだ仁村監督に任せておきたいと思う

    17
    4
    +13
    • 537 :jNmMhZjQ0MG-0N2
      2021年1月13日 02:07
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ホントにスケールのでかい選手なら、今のナゴド、じゃなくてバンテリンドームでもじゃかすかホームラン量産するべ。
      神宮みたいな狭いところで打ち損ねたエセホームランで数稼ぐんじゃなくて、あのクソ広くてフェンスがクソ高いドームでホームランキングになる。
      望むならそっちの姿だろう。

      19
      8
      +11
    • 549 :WMzN4YjFmZG-4OW
      2021年1月13日 06:18
      >>531
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      わかる
      まず自分自身長距離砲としての自信を持ち周りに影響されないような強い選手に育って欲しい

      12
      3
      +9
  11. 548 :WMzN4YjFmZG-4OW
    2021年1月13日 06:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長距離砲として期待されて入団したのにホームランを捨ててアヘ単になった先輩なんて追い越したれ!
    奴は自分を捨てホームランを捨てプライドを捨てた
    「20本?無理無理10本が限界でーす」
    こんなつまらない選手になって心底がっかりしてる
    石川はやれる!ホームランに恋をしろ!
    奴はシーズン必ず怪我で離脱する。付け入る隙は大いにある!頑張れ!

    6
    35
    -29
    • 561 :Tk4YjYjkwND-0NG
      2021年1月13日 08:33
      >>548
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      世界一つまらない人間のお前にだけはなりたくない

      11
      8
      +3
  12. 554 :DMwNyZjUyMG-0N2[p]
    2021年1月13日 07:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    前向きな結果や努力を否定されて伸びる人は実際にはいないってデータあったよね
    なんというか藤井と気が合いそう

    7
    6
    +1
    • 562 :Tk4YjYjkwND-0NG
      2021年1月13日 08:34
      >>554
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあお前は否定されてなくても1ミリも伸びないけどな

      5
      9
      -4
      • 564 :WU4MyZjBiND-zMm
        2021年1月13日 08:55
        >>562
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        なんかやべーの沸いてて草
        ついに普通のコメントにもコイツ湧くようになってるじゃん

        5
        3
        +2
        • 565 :zQ1M0YjMyZT-lMj[d]
          2021年1月13日 09:14
          >>564
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          言うほど普通か?

          5
          1
          +4
          • 572 :zEyZ4NTdhND-zMm
            2021年1月13日 10:02
            >>565
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            俺はまだ誹謗中傷ぶつけるぐらい554が悪質な荒らしコメだとは思えんけどなあ
            褒めて伸ばす派の意見もわからなくないし
            まあなにがあろうとTk4YjYjkwND-0NGはいつも繰り返してるしそろそろのもとけがBANしてくれるだろうから放置安定だったな
            絡んじまってすまん

            4
            0
            +4
  13. 571 :2ZjM3YjM3Yz-1MD
    2021年1月13日 10:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仁村監督がもっと早くから就任していれば高橋周平がアヘ単になることは防げたかもしれない

    4
    3
    +1
  14. 579 :2ZjN5NmYyY2-2Mj
    2021年1月13日 11:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    すげぇな、キャプテンとしてチームを引っ張って8年振りAクラスに導いて自身は打率3割、OPSほぼ0.8達成、GG獲得の正三塁手をやれスケールが小さいだのアヘ単だのとこき下ろせるんだもんな

    本人はまだまだ貪欲にHR求めてるし、他に3割近く率残せるようなバッターが増えれば周平ももう少し狙いに行きやすくなるやろ

    11
    2
    +9
    • 671 :2I5MmOGFmM2-iYj
      2021年1月13日 17:13
      >>579
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも去年のセ界一サードなわけだしな。
      今年は覚醒した岡本大山に隠れたものの、彼らと同じ位のポテンシャルを秘めてまだまだ発展途上な選手を扱き下ろすのはいかがなものかと思うわ

      4
      0
      +4
  15. 672 :TEyOyMDljYz-kOG
    2021年1月13日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「何ホームラン打っとんねん(ボコー」

    0
    0
    0

WJiY0MTk4Yz-1MD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。