最近の人気記事



中日・村上打撃コーチ「京田は本当に守備ではとんでもなく良い選手だと思うんです。そこを守備で追い越すことは、まずできないと思うんですよね。だったら根尾は打つしかないですから」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチ「京田は本当に守備ではとんでもなく良い選手だと思うんです。そこを守備で追い越すことは、まずできないと思うんですよね。だったら根尾は打つしかないですから」




お便り「Q.根尾昂選手のファンです。村上コーチから見て根尾選手の向上した面、足らない面等など、どんな印象なのか教えて下さい

村上コーチ:
2年終わって今年が3年目、

勝負だと思います。

彼がショートっていうのにこだわるっていうことを言い続けていますので、

ただ、ショートには京田っていう、

本当に守備ではね、とんでもない良い選手だと思うんですよ。

そこを追い越すことは、まずできないと思うんですよね、守備で。

だったら打つしかないですから、

その打撃の部分ではやっぱりまだ、「まだ」っていうところですね。


若狭アナ:
どんなところなんですか?

村上コーチ:
まだ荒さが多いというか、

もう簡単に言えばストレートに力負けしているところでしょうね。


若狭アナ:
プロの140km/h、150km/h、

この切れ味鋭い真っすぐに差し込まれる場面が目立つ?

村上コーチ:
そうですね。

だから変化球も距離が取れないという、

144km/hくらいまでは何とか対応するんですけど、

それ以上になってくると忙しくなっちゃうんですね、

距離が取れないので。


若狭アナ:
打席で忙しくなる?

村上コーチ:
はい。

だから彼の印象は堂々と構えて、

いらっしゃいっていうような形で打つような感じで思っていたんですけど、

やっぱり打席の中で忙しくなってしまう、

そうするとバッティング練習でもそういうところが見え隠れするんですよね。

バッティング練習でポイントだけは変えないように常に打ち続けるっていうふうにしていかないといけないかなと。

だから、このキャンプまでにはしっかりそこの部分は作ってくるかなと思っているんですけどね。


中日・仁村徹2軍監督「アベレージでいったら根尾のほうが京田くんよりもたぶん上いくと思うんです。京田くんも根尾よりはホームラン打てるようにはなると思うので」


中日・与田監督、3年目の根尾昂について…「やっぱり京田の守備力は球界トップクラス。そこを打ち破るような自覚を持たないと。勝負するってことはそれだけの覚悟を持たなきゃいけない」


村上コーチは根尾選手に打撃での京田選手超えを期待しているようですね。キャンプでの猛アピールに注目です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 44 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 423 :Tc4N2Njk5YT-iMz
    2021年1月12日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    キャンプをやる前から言うようなことではないと思うんだが、今中の言っていた通り
    それもまずできないなんて言う必要あるんか
    やっぱり一軍コーチの野手陣のモチベーションの上げ方に問題がある気がしてならない

    38
    49
    -11
    • 432 :Tk2N5NThiYz-1MD
      2021年1月12日 20:23
      >>423
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その程度でモチベ下がるようじゃプロ向きの性格ではないでしょ。根尾みたいなタイプなら逆に反骨心剥き出しでやりそうな気はするけどね

      59
      7
      +52
  2. 427 :mRhOhZDdkND-zMD
    2021年1月12日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に京田が.250、根尾が.300打ったとしたらショートは根尾を起用するのか?
    それで大島以外の外野が遠藤や井領で京田以下の打力だったとしたらすごくもったいない気がします

    32
    6
    +26
  3. 436 :TFiZxZTJmMT-lYz
    2021年1月12日 20:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかし根尾は打撃も駄目ッッ!

    10
    57
    -47
    • 500 :TYwZyMjYwMG-yMj
      2021年1月12日 23:44
      >>436
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      またいつもの根尾くんアンチの人だ。ほんと不快。どうしてアク禁にならないんだろう

      26
      5
      +21
      • 514 :zY4O0OTRiYz-1MD[d]
        2021年1月13日 00:28
        >>500
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そいつは根尾アンチ兼周平アンチだよ

        12
        0
        +12
  4. 439 :jQyMwMDMyMG-0N2
    2021年1月12日 20:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾 悲報… 守備打撃ともに失格の烙印押される

    11
    38
    -27
    • 448 :jA1M4ZTNkM2-4NG
      2021年1月12日 20:59
      >>439
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      打撃は一軍で使おうと思うとこまできたというコメントがあったぞ

      39
      4
      +35
      • 464 :TFiZxZTJmNz-4Mz
        2021年1月12日 22:11
        >>448
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただのファン向けコメントだと思う
        本心では使うと思ってなさそう

        14
        7
        +7
        • 490 :2QwN4MDM5Yz-1MD[d]
          2021年1月12日 23:09
          >>464
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          与田監督や仁村監督はファン向けにもはっきり言うけど二人のコメントから今年は根尾を使っていくんじゃないのかな

          18
          6
          +12
  5. 441 :zc5M1YWNhYz-1MD[d]
    2021年1月12日 20:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    TFiZxZTJmMT-lYzとjQyMwMDMyMG-0N2はどのコメントもようやっとらんだらけなのにコメント禁止にならん理由がわからんな

    47
    13
    +34
  6. 443 :zZlY1NmMzZT-lMj[d]
    2021年1月12日 20:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    隙あらばシュバってくるアンチってバギー乗ってヒャッハーしてるモヒカン並みのフラグ製造機にしか見えないんだけど自覚あるんかな
    かわいそうに

    44
    3
    +41
  7. 444 :jA1M4ZTNkM2-4NG
    2021年1月12日 20:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近くで見てきた立石コーチが根尾の速球対応が良くなったこととインコースの捌き方が良くなってるから今シーズンは一軍に慣れさせていきたいと言ってたな
    立石コーチが巡回してくれた方が若手には良さそうだけど

    46
    8
    +38
  8. 446 :WJhYiMDljYz-1MD[d]
    2021年1月12日 20:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    436と439は同一人物だよ
    いつもlYzと0N2がセットで登場して一気にアンチコメントにようやっとるがつくからわかりやすい

    39
    6
    +33
    • 453 :zkwM0NjNhND-zMD
      2021年1月12日 21:14
      >>446
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人サイトに複数ID使って書き込みとかうせやろ?そこまでするなら自分でアンチブログ開設したほうが気持ちよくなれると思うんやけどな……。

      17
      2
      +15
      • 601 :GZjMxZjY2ZW-5Mj[d]
        2021年1月13日 12:23
        >>453
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ターゲットは選手じゃなくてファンなんやろ

        2
        0
        +2
  9. 450 :jM0Z3MDg0Nz-iMj
    2021年1月12日 21:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは全くその通り
    2軍フェニックスと見てても現状守備は京田が別格
    だけど仮に3割打つようなら根尾を使わないわけにはいかない
    外野で挑戦しろとかいう声もわかるけど、それは根尾が打ち始めた時に首脳陣が議論すればいい問題だと思うし、まずは数字として現れやすい打撃からなのは明確

    16
    3
    +13
  10. 452 :WUwN4MDMxYW-iNG
    2021年1月12日 21:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    仮に根尾が3割打っても今の守備力では外野に回されると思うで。ショートに1番求められるのは守備力。京田の1番凄いところは球界トップクラスの守備力があるのに試合数をこなしてもパフォーマンスが落ちないどころか上がっていく体力。これができるのは源田、京田、坂本しかいない。だから根尾がショートのレギュラーを本気でとろうと思うならまずは守備よ

    29
    7
    +22
    • 460 :mRhOhZDdkND-zMD
      2021年1月12日 22:00
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      正直今の坂本はフルイニング近く出場するのは厳しいかもしれないと思います
      古傷の腰痛も完治はしないだろうし、昨年も京田や源田と比べると150イニングくらい少ない
      UZR1000だと坂本の数字が跳ね上がるのはそのためで、守備機会を減らした分高いパフォーマンスを発揮するのが今のスタイルだと思います
      もちろん、それができるチーム事情ならそれはそれで有りだと思うし、坂本の価値を下げることにはならないと思います

      5
      3
      +2
    • 570 :GVmNhM2U0M2-3MT
      2021年1月13日 10:00
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなのよね。京田の凄さって守備に隠れがちだけど1番は頑丈さとスタミナなのよね。シーズン通して守備のパフォーマンスが落ちないってのが。

      それを考えると、京田が打撃の面で成長したら、仮に京田が3割打ったら、根尾にほぼ勝ち目はなくなる。だから、越すなら今年がチャンスだと思う。

      9
      2
      +7
    • 784 :DI5NjMDcwYz-1MT
      2021年1月31日 08:04
      >>452
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      人気打率3割ならいいとこ競える

      1
      0
      +1
  11. 457 :DIxO1YzI0ND-zMD
    2021年1月12日 21:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんにせよ高いレベルで競い合ってくれれば俺はそれでええんや

    23
    0
    +23
  12. 459 :WU2YkY2Y4Yz-1MD
    2021年1月12日 21:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか一昔前の日ハムの金子誠みたいやな 

    1
    0
    +1
  13. 461 :WEyY1MTk0ND-zMD
    2021年1月12日 22:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾は京田が衰えてくる6年後くらいまではベンチで、そっからショートのスタメンになってくれればいいんじゃないかな?

    2
    12
    -10
  14. 470 :zc5MkODA4ND-zMD
    2021年1月12日 22:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃が根尾京田 守備が根尾<京田 → ショート京田 外野根尾(スカスカだから)

    よほどのことがないとショート根尾は詰んでるぞ 

    5
    6
    -1
    • 471 :zc5MkODA4ND-zMD
      2021年1月12日 22:24
      >>470
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      改行ミスのせいで無茶苦茶になったんでスルーしてください

      1
      4
      -3
  15. 482 :WUxNxMDQ2Yz-1MD
    2021年1月12日 22:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ショートは守備ができてなんぼだからな

    13
    5
    +8
  16. 487 :TdkMwMzQ0MG-0N2
    2021年1月12日 23:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ヤフコメとか、バッティングだけで判断して京田要らねー言う連中多すぎんだよなぁ。

    18
    3
    +15
    • 491 :mY5ZyZDg2NG-5OD[d]
      2021年1月12日 23:14
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しかも京田の守備面での貢献を冷静に評価するコメントにはやたら低評価がつく
      論理的思考能力がないとしか思えない

      16
      6
      +10
  17. 488 :jY0O3MDNiYz-1MD
    2021年1月12日 23:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田はよく、立浪さんとかから「打てるポイントがひとつしかない」と批評されてるけど、根尾はまだ、打てるポイントが確立されてない段階ということか。守備は言わずもがなだけど、打撃でも根尾と京田には大きな差がありそうだね
    「勝負」の3年目にはどこまで成長できるか、楽しみだね

    11
    5
    +6
    • 493 :2QwN4MDM5Yz-1MD[d]
      2021年1月12日 23:16
      >>488
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、これは立浪さんと村上コーチの指導法の違いだね
      仁村監督が根尾を立石コーチに一本化させて良かったと言ってたように人によってやり方教え方が違う

      24
      2
      +22
  18. 495 :mFhY0ZjQwOT-yMD
    2021年1月12日 23:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    規定打席到達選手で実質最下位の京田選手より
    根尾選手に期待したい
    守備普通で打てる遊撃手が今の中日には必要

    17
    16
    +1
    • 509 :TFiZxZTJmMT-lYz
      2021年1月13日 00:12
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その規定到達最下位の京田以下の打率の根尾くんは一体なんなんだろう…?
      しかも二軍なのに…

      12
      11
      +1
      • 510 :mFkZhZTY2Yz-1MD[d]
        2021年1月13日 00:14
        >>509
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一日中ここで根尾叩いてるの?
        日付変わったから来たみたいだね

        15
        4
        +11
        • 540 :mY5ZyZDg2NG-5OD[d]
          2021年1月13日 02:28
          >>510
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾アンチが鬱陶しいのは同感だけど、そもそものコメントが結構京田アンチなのはスルーするの?

          11
          2
          +9
      • 529 :mRkZyZjM4OD-0NG
        2021年1月13日 01:22
        >>509
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        idの末尾がYzは根尾アンチ。  ここテストに出まーす

        4
        0
        +4
    • 533 :WNiMxODE5ZD-wOG
      2021年1月13日 01:48
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      実際にそれやったら京田ならアウトにしてた打球がヒットになってイライラするんだろうなぁ

      10
      3
      +7
    • 539 :mRhOhZDdkND-zMD
      2021年1月13日 02:25
      >>495
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうこと言う人って規定打席にも達しない選手がどれほどいるのか考えたことないんだろうか?

      8
      2
      +6
  19. 502 :GZkYlYjI0NG-5OD
    2021年1月12日 23:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よう単純に言えば今年の倉本か京田どっち使うってことやろ?

    5
    5
    0
    • 646 :zZkNkYjY3MG-0N2
      2021年1月13日 15:53
      >>502
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      denaの二遊間はローテーション制だったし単純には比較出来なさそうだけどね

      2
      1
      +1
  20. 607 :GZjMxZjY2ZW-5Mj[d]
    2021年1月13日 12:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が3割打てれば1、2年外野のレギュラー、そのあと希望するならショートレギュラー競争やろ

    今すぐ京田を外すメリットは何もない。仮に、根尾が京田を総合的な貢献で僅かばかり上回ったところでチーム戦力の上積みにはならん

    しかし、根尾が京田を僅かでも上回る貢献をスカスカの外野でやってくれれば大幅なチーム戦力の上積みになる

    3
    1
    +2
  21. 616 :GZjMxZjY2ZW-5Mj[d]
    2021年1月13日 12:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田を根尾に変えるというのは、グラグラしてる柱を放置して、ある程度しっかりした柱の交換を検討してるようなもんだ

    しっかりした柱は残して、グラグラした柱を交換する方が合理的だろうに

    6
    2
    +4
  22. 731 :TVmMmMTlmMG-yZm
    2021年1月13日 21:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どこの守備でも、根尾くんを1軍で観たい!
    応援したいです。

    3
    0
    +3
  23. 760 :WNhM0NWQyNj-3Nm
    2021年1月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここの人は比較的マトモな人が多いね

    根尾は好きだし頑張って欲しいけど正直現状は京田と比較するレベルまでも来てない
    守備は勿論打撃だって悪い悪いと言われてる京田よりも全然打ててないのが事実

    なまじ知名度あるだけに早く出て来る事を期待されてるけどまだまだじっくり経験積んでいけばいいと思う

    2
    2
    0

jA1M4ZTNkM2-4NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。