最近の人気記事



中日ドラフト1位・高橋宏斗投手「ダルビッシュさんの動画を見て変化球を覚えたりもしたので、それが今の変化球につながっている」 ダルビッシュ有さん「こうやって力にしてくれているのを知ると嬉しくなりますね」

ダルビッシュ有
ダルビッシュ有


■2021.01.12 東スポWeb

「ダル流」だけじゃない! 中日ドラ1・高橋宏斗が各球団エース級の変化球を〝いいとこ取り〟


 〝やること〟の中にユーチューブなどの動画チェックがある。普段から毎日見ているというが、休日となれば「自分の時間がつくれるので、そういう時間を増やしてもいい」ときっぱり。

 「右、左は関係なく、多くの投手の動画を見て下半身の使い方だったり、いろんなところを参考にしている」というが、特に飛躍のきっかけとなっているのがパドレスに移籍したダルビッシュ有投手(34)という。

 最速154キロを誇る高橋宏だが、変化球もスライダー、カットボール、ツーシーム、カーブ、チェンジアップなど本家・ダルビッシュのように多彩。「ダルビッシュさんの動画を見て変化球を覚えたりもしたので、それが今の変化球につながっている。変化球全般に対する意識みたいなもので、指先で曲げようとするのではなく、指の手の平から曲げていくということをおっしゃっていて、そういった意識の中でやると、いい方に変化していった。すごくいい形で放れたので、それを参考にして今も続けています」と打ち明ける。

 ダルビッシュはもちろん、同僚で沢村賞投手の大野雄、巨人・菅野、広島・森下らも参考にしており、高橋宏は今後も動画を見まくって一流投手のいいところ取りでプロでも成功して見せるつもりだ。

記事全文を読む

↓ ↓ ↓

■2021.01.12 ダルビッシュ有(Yu Darvish)さん (@faridyu) / Twitter

「投球に関して自分の感覚的な部分を発信し続けていますが、こうやって力にしてくれているのを知ると嬉しくなりますね」


野球経験ない人でもほぼ投げられるカットボール講座。〜Youtube変化球バイブル by Yu Darvish〜

2020年バージョンの4、2シームの投げ方を初公開します。

マエケンへ向けた10種類以上?のカットボール、ツーシームの投げ方。妄想が膨らみ不眠症に? ※プライベートな動画でしたが、面白そうなので公開しました。

中日ドラフト1位・高橋宏斗投手のボールが速すぎて元チームメイトのグラブが壊れる!?「高橋宏斗に新しいグラブを買ってもらおうかな(笑)」


Q.ダルビッシュ投手との交流はあるんでしょうか? 中日・祖父江大輔投手「全くございません(笑)」


高橋宏斗投手といえば最速154km/hの剛速球だけではなくキレのあるカットボールやツーシームも武器ですが、ダルビッシュ有さんの動画から学んだ部分も多いようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 345 :mQzOmM2EzMz-4M2[d]
    2021年1月12日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんなら引退後はドラゴンズでコーチしてくれてもええんやで

    63
    2
    +61
  2. 346 :jNmM3YzQ5MG-0N2[d]
    2021年1月12日 16:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一昨年からずっとダルビッシュとの絡みが続いてるw

    60
    2
    +58
  3. 351 :WU4MyZjBiND-zMm
    2021年1月12日 16:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソシャゲ課金中毒高橋宏斗が爆誕しそう
    ダルは結果残してるからセーフだけど君も結果残そうな高橋君

    2
    24
    -22
    • 366 :WU4ZmY2UzMj-zOT
      2021年1月12日 17:27
      >>351
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      リアルの社会で結果残せよおっさん

      11
      0
      +11
  4. 360 :2VjMyOTEwNj-5Mj[d]
    2021年1月12日 17:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実際メジャーにいった投手がこういう風に投げてるんやでってレクチャーしてるのがいつでも見れるって凄い時代よね

    55
    0
    +55
  5. 363 :TEwZhMDE4ND-zMD
    2021年1月12日 17:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのはSNSの正しい利用法だなとおっさん世代つくづくそう思う。

    61
    0
    +61
  6. 365 :ThmZxNmJlYz-1MD
    2021年1月12日 17:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目から活躍してくれないかなぁ
    新人王争いができるくらいに

    40
    0
    +40
  7. 368 :Tk4YjYjkwND-0NG
    2021年1月12日 17:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ママのおっpい中毒のお前の万倍マシ

    1
    25
    -24
  8. 371 :2U3NyMTkxOD-5Nz
    2021年1月12日 17:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰得のコメントになるけど、ダルビッシュの誰でも投げれるカットボール講座は野球未経験の自分でも、それまでのスライダーもどきみたいなのとは全然違うカットボールが投げられたから、草野球とかやってる人にはすごくおすすめ。

    28
    0
    +28
  9. 374 :GVjNxY2JhZj-0Ym
    2021年1月12日 17:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュさんもうこれドラの広報担当では

    23
    0
    +23
  10. 382 :WEyY1MTk0ND-zMD
    2021年1月12日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ユーチューブの動画みてるプロは多そう。確かに口でコーチに言われるのと、実際に見るのでは違った良さがあるのだろうな。

    12
    0
    +12
    • 393 :Tg3MxYzFjND-2Nj
      2021年1月12日 18:30
      >>382
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      技術指導されるとしっくりこない時に
      無下にしにくいし、自分で他人に気兼ねなく
      取捨選択できるのは結構なメリットだと思う。
      未だに日本では所謂「ワシが育てた」をやりたがる
      OB、コーチが多い印象あるし。

      18
      0
      +18
  11. 408 :mRkZyZjM4OD-0NG
    2021年1月12日 19:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    赤味噌の味噌汁が好きとツイートしてるし、またもや中日に寄せてきたね
    https://twitter.com/faridyu/status/1348873872796475393?s=21

    14
    0
    +14
  12. 422 :zZlY1NmMzZT-lMj[d]
    2021年1月12日 20:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュのこういうところ大好き

    9
    0
    +9
  13. 428 :mE4NyY2E2MG-0N2
    2021年1月12日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルビッシュのカットボール講座マジですごい

    5
    0
    +5
  14. 433 :DY0Z0MTQ5NG-1Zj
    2021年1月12日 20:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダル兄は中日ファンだからね

    8
    0
    +8
  15. 492 :DMzYkZDQ0YT-zM2
    2021年1月12日 23:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野奨もニッコリ

    5
    0
    +5
  16. 574 :Tg0NhOTFjND-zMm
    2021年1月13日 10:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ダルは素行はいろいろ言われるが野球理論は凄い。
    これなら名選手名コーチ確実。

    3
    0
    +3
  17. 705 :jRjNyNTUwYT-4ND
    2021年1月13日 19:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お気に入りのビシエドもいるし、これ絶対中日ファンやろ

    5
    0
    +5

Tg3MxYzFjND-2Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。