最近の人気記事



Q.試合中の攻撃の作戦を主に考えているのは誰? ファンからの質問に中日・村上打撃コーチが回答!



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
Q.試合中の攻撃の作戦を主に考えているのは誰? ファンからの質問に中日・村上打撃コーチが回答!




お便り「Q.試合中の攻撃の作戦、これは主に誰が主導で考えているのでしょうか?

若狭アナ:
もう内部情報をどんどん皆さん聞きたい!

村上コーチ:
(笑)

まぁ僕が1番前に立っていますよね。

うしろに監督とヘッドがいますので、

この2人が一応こう話をして、

監督がまぁ1番「これいきましょう」っていうのは言います。

ヘッドからも話がありますし、

僕からも「こうやりましょう」っていう協議、

まぁ短い間の中で、瞬間的に、

監督が「こう」ってなりますね、最終的に。

だから監督が「あの作戦は僕のせいです」っていうのはそこなんですよ。

「サインを出した以上、自分の采配だから」、

良くも悪くも出てしまうんですけど、

まぁ失敗のスポーツですから。


若狭アナ:
そうですねぇ。

村上コーチ:
なのでやっぱり皆が同じ方向を向いてくるっていうところですよね。

だから準備がどれだけできるかだと思うんですけど(笑)

だから監督がサインを出しました、

それができない、選手ができないというのは打撃コーチの僕らの責任ですから、

準備ができていないという。

そういう意味では毎日が不安との戦いというか。


若狭アナ:
そうなんですねぇ。

中日・村上打撃コーチが明かしたスタメン&打順の決め方「決めるのは全員です。与田監督は僕らに任せていますので」


『バンテリンドーム ナゴヤ』、2021年ホームランテラス設置構想があった!? 中日・村上打撃コーチ「コロナがあったので改装ができなくなっちゃいましたけど…そういう噂も入っていましたからね」


与田監督と伊東ヘッドの2人の話し合いやコーチ陣の提案などで協議されながら最終決定を与田監督が下すようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 951 :WMwNyNDk4MG-0N2
    2021年1月11日 12:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    このチーム結構コーチ陣とのコミュニケーション多いイメージだな。それが一般的にいいのか分からないけど、私自身は連携が取れるチーム好きやわ

    37
    0
    +37
  2. 957 :jg2M0NWRmNm-2NW
    2021年1月11日 12:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年はバントもエンドランも施行回数が多かった割に成功率が低かった
    強いチームほどバントやエンドランに頼る必要は無いから徐々にシフトして行って欲しいところ

    17
    1
    +16
    • 965 :WMwNyNDk4MG-0N2
      2021年1月11日 13:06
      >>957
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      多分バントとエンドランを減らす為に盗塁数を上げるしかないのが現状やね。ランナー1塁より2塁に進ませたいのがベンチの意向っぽいし。
      逆に盗塁成功率が上がらなければバントを選ぶ回数は今年も増えそう

      8
      0
      +8
  3. 958 :jc5MhMDZkOW-jOW[d]
    2021年1月11日 12:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団に比べて選手層が厚くないなか首脳陣で知恵を出し合っていることは良いことだと思う。選手を育てるのはコーチの責任もあるけど編成がビジョンをもって選手を集めれば新たな戦い方が出きるのにな。金を出さないのかな大島オーナー。

    7
    9
    -2
  4. 963 :jIxM4ODA3YT-wNG
    2021年1月11日 13:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バントよりもヒッティングで大量点を狙うのがトレンドになった昨今
    もし今再び落合博満さんが監督に就任したらどんな作戦を多用するのだろう
    トレンドが変わろうと1アウト1塁でもバントをするスタイルに変更はなさそうな気がする

    5
    1
    +4
  5. 968 :mEyM3YTEwND-zMD
    2021年1月11日 13:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ・バントはほとんどの状況で意味が無いので、意味がある場面でのみ行うこと
    ・「指示を出したができませんでした」ではなく出来ない事は指示を出さないこと
    ・出来るはずのことができなければ誰の責任でもないこと
    今年こそ以上のことを徹底するように

    6
    31
    -25
    • 977 :DQ0MyZGJjMG-0N2
      2021年1月11日 13:59
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      何様だよ

      14
      21
      -7
    • 994 :Tk1ZkZGY3MG-0N2[p]
      2021年1月11日 15:04
      >>968
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バントは1点が入る可能性が高まるけど、1イニングでの得点数の期待値は減る。
      この意味が理解できないひとが、こぞって『バントは無意味!』とか言い出すんだよ。
      少なくとも落合政権当時は有効だったし、今のドラゴンズでもチームカラーとしては有効だ。

      11
      18
      -7
      • 013 :mEyM3YTEwND-zMD
        2021年1月11日 15:52
        >>994
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        やり合うつもりは無いけどデマだけは正さなければならない

        多くの場合得点「期待値」も下がる
        得点期待値の損益分岐点は対投手OPSが約.600
        相当不調な野手でないとこの数字にはならない

        つまり絶望的に期待できない野手に対して初めて「検討」する価値があるということ

        4
        19
        -15
        • 023 :TI2OlMzRmMG-yZG
          2021年1月11日 16:08
          >>013
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          なにを参考にどこの誰が出したデータかを書かないと信憑性ゼロ。
          名無しの俺が言う技術論は絶対だ!って感じ?アマで解説齧ってる人?
          付き合いきれないわ。

          0
          18
          -18
          • 027 :mEyM3YTEwND-zMD
            2021年1月11日 16:27
            >>023
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            アドレスが長かったので「バント 期待値 ops」で検索していただきたく
            複数のソースが出ることがおわかりいただける

            そしてOPS.約600が分岐点なのは得点「確率」だった
            書き間違えたことを謝罪申し上げる

            4
            16
            -12
  6. 972 :TU5MiMWZhMG-0N2
    2021年1月11日 13:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東は監督時代にはバント多い傾向にあったからな〜与田監督もその悪い影響受けちゃってる感はある、頼むから余計なことはしないで欲しいんだけど

    32
    9
    +23
    • 091 :TI3MhMGZkOW-jOW
      2021年1月11日 20:37
      >>972
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大きいのが打てる選手が少ないのだから戦術がそうなることは必然。ヘッドコーチどうこうより長打を打てる選手層を厚くして戦術の増やせるようにしなきゃ。

      2
      2
      0
  7. 973 :jMwMyNWMxZD-jYm
    2021年1月11日 13:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ゲッツーが多いから必然的にエンドランは増えるよね
    だからもっと盗塁してかんとね

    4
    10
    -6
  8. 980 :GEzOjMTdjNz-iYz
    2021年1月11日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドに足使わせるのは意味不明だったわ。

    18
    1
    +17
  9. 982 :jVlZ1NTQ0N2-xOG[s]
    2021年1月11日 14:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず2塁に進めてから安打で帰そうって考えるより
    安打で2塁に進めてから凡打2つで返す方が
    安打で3進する可能性、ビッグイニングの可能性の分だけ効率がいいことが数字上でわかっている
    無死1塁で無理に動かすのはやめよう

    2
    1
    +1
  10. 983 :WM3N2OTc2YT-zM2
    2021年1月11日 14:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻撃の作戦なんてランナーに行けと待て以外に要らんと思うんやけど
    各自が自分と投手の力量比べて決めればいいんでは?

    18
    1
    +17
  11. 984 :GEzOjMTdjNz-iYz
    2021年1月11日 14:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田!結婚記念日おめでとう!

    4
    4
    0
  12. 997 :zAzZ4MTc4ND-0NG
    2021年1月11日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり文面からも歯切れ悪いの感じるな、自分でも得点力の弱さに思うところはあるんだろう

    4
    9
    -5
  13. 016 :TA1MkYTEzYW-iNG[d]
    2021年1月11日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクは毎年バント数がリーグ上位ということを知らない人が
    バント指示を批判してるイメージ
    あと3連覇中のカープは常にバント数リーグ1位でした

    2
    12
    -10
    • 028 :mEyM3YTEwND-zMD
      2021年1月11日 16:31
      >>016
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      因果関係としては不十分
      ランナーが多く出たので企図数は上がるが企図率がイーブンの可能性や
      していなければさらなる大差で勝っていた可能性もある

      13
      1
      +12
  14. 055 :zBiMhMjU0ZD-3Nz
    2021年1月11日 19:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    脳死エンドランほんとやめような。せめて走れる選手が沢山いるのならまだマシなんだが、流石にあれはひでえ

    15
    1
    +14
  15. 061 :zU3Y0YTE5ND-hMG
    2021年1月11日 19:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いくら併殺が多いとはいえ、エンドラン多用は併殺を恐れすぎだと思うんだよな。
    バッターには併殺を恐れずに思い切り振ってもらいたいです。

    15
    0
    +15

zBiMhMjU0ZD-3Nz にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。