最近の人気記事



中日・村上打撃コーチが明かしたスタメン&打順の決め方「決めるのは全員です。与田監督は僕らに任せていますので」



■2020.01.09 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日・村上打撃コーチが明かしたスタメン&打順の決め方「決めるのは全員です。与田監督は僕らに任せていますので」




お便り「Q.スタメンや打順を考える際に重要視していたポイントを教えて下さい。また打順は原則どなたが決めているのでしょうか?

村上コーチ:
全員です。


若狭アナ:
これは与田監督が「こうするぞ!」だけではなく?

村上コーチ:
監督は僕らに任せていますので。


若狭アナ:
えっ!?

あっ、そうなんですか!?

村上コーチ:
はい。

まず打撃コーチで話をして、

キャッチャーをピッチャーによって誰に、

去年は木下選手がずっと最後は被りましたけど、

で打順を、

相性もありますし、

そこを僕らがデータを持った中である程度作ります。

で、野手コーチに聞いて、

ヘッドに「こういう形でいってます」というところで、

色々「こっちの方がいいんじゃないか」っていう、

最終的には監督とミーティングやりますので、試合後に、

監督がOKであればそのままで、

「それでいこうか」ということが多いですね。

でも「いやこれを使ってくれ」という時はもう監督の考える中で、

「ここはこう使おう」というところもありますし、その時はもうそうです。

そこまでは僕らに全部任せてくれていましたので。

それもずっと一緒ですね。

若狭アナ:
打順は、

例えば今日は土曜日ですけど、

日曜日にデーゲームがあります、

この日曜日の打順はいつ決めるんですか?

村上コーチ:
試合が終わってからです。


若狭アナ:
土曜日の試合が終わった時に?

村上コーチ:
終わった後にみんなでミーティング、

反省含めてミーティングしますね。

若狭アナ:
当然、予告先発が出ていますので、

この打順決まったのを選手に知らせるのはいつなんですか?

村上コーチ:
次の日です。

次の日の練習の時に書き出します。


若狭アナ:
うわっ!面白い!

これまさに裏側ですね。

ということは練習にみなさん出ていきますよね、

プレイボール4時間前とか5時間前とかに、

その時にはもう自分は今日スタメンである、

何番であるということは知って出ているということですね?

村上コーチ:
そうですね。

まぁアップが終わってくらいにしか恐らく書かないと思います。


若狭アナ:
あ~!

そうですか、そうですか。

村上コーチ:
アップに出て行った時に書き出すので、

全員が戦うという、

「今日先発だ」という気持ちで来てほしいですから、

前日からそういう準備に入って欲しいんですよね。

「俺は出ないから」とか「明日出なから」とかじゃなくて、

やっぱり常に優勝、

勝ちに向かって戦う集団ですから、

そういう準備の中でやって欲しいという。

そこはちゃんとしっかりとみんな準備してくれていますので。


若狭アナ:
そういうことなんですね。

『バンテリンドーム ナゴヤ』、2021年ホームランテラス設置構想があった!? 中日・村上打撃コーチ「コロナがあったので改装ができなくなっちゃいましたけど…そういう噂も入っていましたからね」


Q.ドラゴンズで今1番バントが上手いのは誰? 中日・村上打撃コーチ「荒木コーチです(笑)」


オフにしか聞けない本当に裏側の裏側。かなり興味深いお話ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 882 :DViY4NGVhND-zMD
    2021年1月11日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    12球団最低の得点力のチームの打撃コーチがこんなことしてますって自慢げに語ってもそれ間違ってるんじゃないの?としか思えんのだが

    16
    74
    -58
    • 883 :jI1YjZmI0ZD-jYm
      2021年1月11日 00:14
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この記事に得点力云々は関係なくね

      51
      5
      +46
    • 884 :DFjNjMDVjYW-iNG
      2021年1月11日 00:16
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      質問がきてるんだから答えるしかないよね。そこで僕は最低の打撃コーチなんでお答えできることはありませんとか言ってたらラジオは務まらないよね。頭大丈夫?

      61
      5
      +56
    • 914 :jBkOhN2Y2ZG-4OW
      2021年1月11日 08:57
      >>882
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結果が全てなのにな

      7
      10
      -3
  2. 886 :WEyMyMzE5ND-zMD
    2021年1月11日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    村上コーチはシーズン中何故か一人だけ叩かれまくってたけど、ようやっとる。

    38
    6
    +32
  3. 887 :DFjNjMDVjYW-iNG
    2021年1月11日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    のもとけのツイートのリプ欄がそうなんだけど何か記事が出たらその内容をどう否定するか、どう批判するかに全力を注ぐ中日ファンが多すぎ

    56
    9
    +47
    • 891 :mI3OyMGQ0MG-0N2
      2021年1月11日 01:20
      >>887
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう奴も含めて色々な意見があっていいと思うけど マジョリティだらけじゃ非生産的だよ

      18
      13
      +5
      • 893 :DFjNjMDVjYW-iNG
        2021年1月11日 01:49
        >>891
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        色んな意見はあっていいけどそういう奴らが多すぎって言ってるんやで

        28
        10
        +18
  4. 899 :TdmNiYjg3Yz-jZT[d]
    2021年1月11日 03:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    得点力とかシーズン中の功績は置いておいて、こういう考え方はすごく大事だと思う。

    21
    0
    +21
  5. 902 :GMxNyYjk2ND-hMG
    2021年1月11日 03:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そう考えると1軍の打撃コーチは作戦面での役割がより重要で、2軍の打撃コーチは技術面での役割がより重要になるのかな。
    同じ打撃コーチでも上と下で役割が違うのは面白いですね。

    16
    0
    +16
  6. 905 :jgwM5OWRiND-0NG
    2021年1月11日 07:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰か一人に任せてしまうより全員で知恵を出し合って決めるやり方はいいと思う
    石橋がなかなか使われなかった理由も知りたいけど、言及されてたかな?

    3
    6
    -3
    • 950 :DU0N0MzNjZD-wOG
      2021年1月11日 12:10
      >>905
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石橋はそもそも1軍におらんやん

      5
      1
      +4
  7. 907 :jE0MxMjY2MG-0N2
    2021年1月11日 08:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手起用と野手起用が明らかに同じ人がやってるとは思えない差があったが、やっぱり与田は投手中心なのね。

    10
    0
    +10
    • 910 :DQ0MxMDliNj-2ZD
      2021年1月11日 08:23
      >>907
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      確か来週のゲストは阿波野コーチで、その次が浅尾コーチだよ。みんなスポ音聴くといいよ〜。

      7
      0
      +7
      • 911 :DQ0MxMDliNj-2ZD
        2021年1月11日 08:26
        >>910
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ごめん、もう今週だ…
        16が阿波野コーチ、23が浅尾コーチのはずです。

        8
        0
        +8
  8. 913 :jBkOhN2Y2ZG-4OW
    2021年1月11日 08:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全員で考えてる割には毎回同じ顔ぶれ

    10
    0
    +10
    • 917 :TYwMwNmIwND-5Nm
      2021年1月11日 09:07
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      偏見だけど、合議制だとみんなの意見の平均になるから無難なメンバーになって
      若手の大抜擢とか起こりにくそう

      15
      1
      +14
      • 938 :jJkYhNjY5OW-jOW[d]
        2021年1月11日 10:57
        >>917
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        若手と言われていますがいったい誰が居るのですか?石垣選手はまだ厳しい。ドラ1コンビと岡林選手は二軍でやることがある。渡辺勝選手はもう27才。いない若手を出せと言うのは違うと思う。

        5
        5
        0
        • 945 :DY0NlNWE2MG-0N2
          2021年1月11日 11:40
          >>938
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          そういうのがあっても使うから大抜擢では?

          4
          1
          +3
          • 952 :TdkMkYmU2OW-jOW[d]
            2021年1月11日 12:15
            >>945
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            大抜擢したからチームが強くなる訳でもないでしょう。カンフル剤になるかも知れないけど今居る若手選手は長くレギュラーになって欲しい。なのでまだ二軍で学ぶ時期ではないだろうか。

            4
            1
            +3
    • 985 :jA5YwYmRiZD-wOG
      2021年1月11日 14:26
      >>913
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      控えにスタメン張れる力がないだけだろ

      2
      1
      +1
  9. 928 :DYzNwNDQ2YT-zM2
    2021年1月11日 10:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    果たして内野の控えが今日先発だという気持ちで球場入りするだろうか

    4
    0
    +4
  10. 117 :DRkOwNTNlOD-jNj[p](pw126167023182.32.panda-world.ne.jp)
    2021年6月8日 17:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    やっぱり あなたでしたか…

    3
    0
    +3

jBkOhN2Y2ZG-4OW にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。