最近の人気記事



中日・与田監督、3年目の根尾昂について…「やっぱり京田の守備力は球界トップクラス。そこを打ち破るような自覚を持たないと。勝負するってことはそれだけの覚悟を持たなきゃいけない」

与田剛
与田剛


■2021.01.08 スポニチアネックス

中日・与田監督 3年目の根尾に“覚悟”求める 京田との定位置争いへ「1軍で普通に勝たないと」
中日・与田監督、3年目の根尾昂について…「やっぱり京田の守備力は球界トップクラス。そこを打ち破るような自覚を持たないと。勝負するってことはそれだけの覚悟を持たなきゃいけない」

 与田監督も「チームは間違いなく底上げされています。強くなっています。今年もリーグ優勝が狙えるチーム状況にはなってきています」と自信。その上で「若い選手たちもライバル争いをさせるために根尾であり、石川昂であり、そういった選手たちを2軍で準備させてきました。今年、よりチャンスを与えてこれから飛躍するように」と若手にエール。

 特に遊撃1本でレギュラー争いに意欲を見せている根尾について「やっぱり京田の守備力は球界トップクラス。そこを打ち破るような自覚を持たないと。勝負するってことはそれだけの覚悟を持たなきゃいけない」ときっぱり。「去年、2軍でもほとんどショートを守っている。1軍で普通に勝たなきゃいけない、そういう立ち位置までもう来ていると思うのでそういう期待はすごく持っています」と京田との激しいポジション争いを待ち望んだ。



記事全文を読む

中日・仁村徹2軍監督「去年は根尾の人間的に、だいぶ変わった1年だったと思うんですね」


中日・仁村徹2軍監督「アベレージでいったら根尾のほうが京田くんよりもたぶん上いくと思うんです。京田くんも根尾よりはホームラン打てるようにはなると思うので」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

根尾や石川にはロマンがある
頑張って欲しい

打てば根尾はレギュラー取れるんだから、頑張れ

根尾は、明らかに京田よりも打つという信頼が持てる成績を残さないとね
もたもたしてると土田に抜かれちゃうかもしれない
ショートとしては今年はもう勝負の年。期待してる

正直ショートは守備力が第一だからな
特に中日は守りのチームなんだし京田とまでは行かなくても平均以上は守ってくれないといくら打ててもショートは厳しい

監督にも起用する覚悟を求めるわ
京田を1年目からずっと起用したようにね

守備が無理でも打撃で上回れるシーズンにはしたい

内野、外野守備、走塁、打撃の一つでも突出できればチャンスはあると思う

根尾も京田もキャリアハイ目指しての競争を期待してる
中日は今まで健全な競争がなさすぎた
競争こそがチーム力を底上げする
明確な目標を持った選手は必ず伸びるよ
その力が優勝争いに相応しいチームに変えてくれる


根尾選手について1軍の舞台での競争を求めているようですね。激しいレギュラー争い期待しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 94 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 726 :2ViZ5NTVlND-0NG
    2021年1月10日 16:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ根尾

    43
    0
    +43
  2. 732 :TYzNwZTllND-0NG
    2021年1月10日 16:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    >監督にも起用する覚悟を求めるわ
    >京田を1年目からずっと起用したようにね
    覚悟も何も、ベストオーダーを組むことを考えたらショートは4年間京田だったってだけの話なんだよなぁ
    ショートに限らず根尾のスタメンがベストと言えるような力を発揮できれば使われるさ

    59
    7
    +52
    • 754 :DNkYmYmJhND-zMD
      2021年1月10日 16:53
      >>732
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その通りなんだけど、なぜか与田監督が京田を贔屓してるって声が多いんだよね
      監督1年目の直倫だったら併用も考えられたけど、それ以外は妥当でしょう

      21
      47
      -26
  3. 734 :jQ2NlZmQyOT-yMD
    2021年1月10日 16:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾選手は、今シーズンレギュラー選手になって欲しい
    相手が京田ならチャンスは充分ある

    19
    44
    -25
    • 737 :DNkYmYmJhND-zMD
      2021年1月10日 16:29
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      むしろ可能性は低いよ
      レギュラー奪われる第一条件は試合に出れなくなることだけど、京田はまずそれがない
      次に内野の要ショートでリーグ屈指の守備力があれば、打撃は二の次になる
      打てればいいって人多いけど、打てるだけならスタメンがら空きで守備負担の少ない外野に回されるだけで、京田を下げる理由にならない
      ちなみに昨年のOPSは京田も源田もほぼ同じだし、打率だけならDeNA倉本は.280近く打ってるけど、それで倉本使いたいか?

      55
      7
      +48
      • 790 :TQ2O4NmY5MG-0N2
        2021年1月10日 18:16
        >>737
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        仮定の話ではあるけどもし根尾が3割30本打てるようになったとしても個人的には京田をショートにして根尾はセカンドか外野で使いたいな
        京田みたいな頑丈で守備の上手いタイプのショートは1番ハードルが高い壁だしね

        29
        4
        +25
    • 740 :WU0OhOWVlMT-lYz
      2021年1月10日 16:33
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      二軍で京田以下の打率の根尾ちゃんじゃ無理だよ
      ハッキリ言ってセンスないよ
      石川が遊撃手のが可能性ある

      12
      51
      -39
      • 842 :TJjZlOGUyMG-mNj
        2021年1月10日 22:08
        >>740
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        石川ならショートバテると思うよ

        9
        1
        +8
    • 747 :jJhM1MGY1ND-lYm
      2021年1月10日 16:44
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      現状は打撃だけが素人目には同程度に見えて、それ以外については明らかに京田の方が上回ってるんだよね。
      プロ経験年数からして、それが当然っちゃ当然だけど・・・
      京田は打撃面さえ改善すればパーフェクトな選手になりうるけど、逆に根尾は全ての面で劇的な成長がみられなければ永遠に京田を上回れないわけで、中日のレギュラー陣の中でも遊撃手は1,2を争うほど取りづらいポジションだろう。

      28
      10
      +18
      • 753 :WU0OhOWVlMT-lYz
        2021年1月10日 16:52
        >>747
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        同程度だなんておめでたい目をしていますね
        二軍でもあの京田以下なのにw
        それに加えてザル守備だなんて何をどう一軍で使えと言うのか
        もしかしてパンダ枠として?

        14
        51
        -37
        • 758 :DU0ZhOGY3ND-0NG
          2021年1月10日 16:58
          >>753
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ずっと貼りついてアンチコメしてお前きっっしょいなぁ…^^;
          無職か??????^^;;;;;;;;;;;;;;;

          32
          44
          -12
      • 777 :GMxNyYjk2ND-hMG
        2021年1月10日 17:51
        >>747
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直バッティングも現状は京田の方が上でしょう。
        1軍と2軍では大きなレベルの差があるのに、去年の2人の打撃成績は殆ど同じでしたからね。

        29
        4
        +25
      • 850 :TJjZlOGUyMG-mNj
        2021年1月10日 22:41
        >>747
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根尾のショートが一月みたい

        2
        8
        -6
    • 811 :2NmMlY2U3MG-0N2
      2021年1月10日 19:40
      >>734
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      さすがに京田を舐めすぎてる。与田さんはクジを引いた選手だから贔屓する、そんな人じゃないから純粋に実力で起用するはず。そうなると今の根尾くんでは勝つ要素はないわ。それくらい京田の守備力って高いレベルまで来てる。打つ方も京田は去年終盤にブレークしかかってたし抜かすのは簡単ではない。1軍で出るために外野やります、セカンドやりますという貪欲さがないのが気になるところ。ドラ1特権なんて3年目の選手にはないのに。

      18
      17
      +1
      • 839 :GE5MyZDg5ZD-wOG
        2021年1月10日 22:02
        >>811
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        貪欲さがないって言うけど1軍で普通に外野起用されてた上に普通に外野守備はできてた。そもそも根尾が外野はやりたくないなんて言ってないだろ?貪欲さがないなんて何を根拠に言ってるんだ?京田の壁が厚い話は同意するけど最後の話はただの決めつけによる誹謗中傷だろ

        13
        3
        +10
      • 853 :TJjZlOGUyMG-mNj
        2021年1月10日 22:45
        >>811
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        競わせてもいないという!どうゆうこと

        2
        1
        +1
  4. 741 :DNkYmYmJhND-zMD
    2021年1月10日 16:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元記事のヤフコメ見ると、京田アンチの的はずれなコメントばかりでうんざりする
    根尾は自分も期待してるけど、その根尾を応援するのにいちいち京田を下げまくる必要がどこにあるの?

    51
    38
    +13
    • 743 :WU0OhOWVlMT-lYz
      2021年1月10日 16:36
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾は期待してないし、1年目2年目の成績でもうモノにならないのは確定でガッカリだわ
      根尾信者は石川岡林に完敗してる時点で気付かないのかな?

      8
      45
      -37
      • 809 :jI1YjZmI0ZD-jYm
        2021年1月10日 19:20
        >>743
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そのセリフを根尾のところを藤原に置き換えてロッテファンに言ってみな

        6
        20
        -14
    • 760 :DEwOxMjg1Nz-iMj
      2021年1月10日 17:03
      >>741
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あそこの人たちは自分の意見がないからね。
      揃いも揃って右に倣ったような書き込みしかないし。結局を押してもらいたいだけの承認欲求の塊だし。

      16
      38
      -22
  5. 744 :TYzNwZTllND-0NG
    2021年1月10日 16:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言葉では競争意識煽ってるけど
    現実問題、京田との守備力差を埋められるくらい打てるようになるなら外野で使うでしょうね
    他のポジションに穴があるのに戦力を潰し合ったってチーム強化にはならない

    36
    4
    +32
  6. 745 :DQ0MxMDliNj-2ZD
    2021年1月10日 16:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が物足りなかっのは確かだけど…昨シーズンまではその京田を上回る選手が他にいなかった。競争させて無いんじゃなくて、競争する相手がいなかったんだと思う。

    30
    3
    +27
  7. 746 :GY4N4N2YxNG-5OD[d]
    2021年1月10日 16:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この与田監督の発言は、一見根尾に期待して発破かけてるように見えるけど、実はショートにこだわる根尾への最後通告なんじゃないかな?
    次世代ショート土田も獲ったし、今年どんな形でも1軍で結果残せってことだと思う

    43
    5
    +38
    • 749 :jJhM1MGY1ND-lYm
      2021年1月10日 16:47
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まぁ根尾本人が遊撃手を希望しちゃいるけど、チーム事情としても根尾の適正としても、外野手として取り組んでもらった方が有難いだろうからねぇ・・・。
      最も守備が重視されるポジションで守備に課題が多いならば、それを克服するために努力するよりも、他のポジションに取り組んでもらった方がチーム的にも助かるし、本人もスケール大きな選手になれるだろうし。

      29
      6
      +23
      • 796 :TQ2O4NmY5MG-0N2
        2021年1月10日 18:19
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        正直坂本くらい打てるんじゃなければ京田を外してまでショートに拘らせる理由はないわな
        外野の高齢化という背景を含まなくてもあの肩とあの足が根尾にはあるわけだし今年の外野守備を見てても根尾は外野やるべきだと思う
        根尾は外野でならGG取れるレベルの名手になれる

        23
        6
        +17
      • 855 :TJjZlOGUyMG-mNj
        2021年1月10日 22:50
        >>749
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートでまず競わせてもチャンスもなしか?ありえんだったらとるな
        他球団行けばよかった根尾は

        3
        8
        -5
        • 876 :DNkYmYmJhND-zMD
          2021年1月10日 23:41
          >>855
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          2年間2軍でショートやらせたんだから競ってるやん

          6
          4
          +2
          • 986 :TU4YlODc4MG-mNj
            2021年1月11日 14:29
            >>876
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            いやセカンドサードショートやったから
            今年仁村さん根尾起用

            2
            1
            +1
        • 959 :DYyO4MjNiZW-5Mj
          2021年1月11日 12:43
          >>855
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ショートの有望株を数名取るのは当たり前の編成だし、守備力についてはちゃんと競争されている

          訳の分からない感情論はやめてくれ

          5
          2
          +3
          • 987 :TU4YlODc4MG-mNj
            2021年1月11日 14:31
            >>959
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            みんな二軍の試合みてるからセカンドからサードからショートてやらせてたし

            2
            1
            +1
    • 854 :TJjZlOGUyMG-mNj
      2021年1月10日 22:48
      >>746
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田打てるのか?
      高校レベルやろショートは

      3
      1
      +2
  8. 752 :TljO0YmIxMG-0N2
    2021年1月10日 16:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾も京田もみんな頑張ってくれ。
    京田もレギュラー確約の状態じゃなくライバルがいた方が危機感持って成績アップにつながるだろうしな。

    23
    7
    +16
    • 756 :TYzNwZTllND-0NG
      2021年1月10日 16:56
      >>752
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まるで京田に危機感がなかったかのような言い方は失礼
      シーズン真っ只中に打撃フォームの大幅な改造に取り組んでたんだよ
      危機を自覚してない人間がそんなリスキーなことするかね

      31
      35
      -4
      • 759 :DU0ZhOGY3ND-0NG
        2021年1月10日 16:59
        >>756
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんまそれ

        15
        18
        -3
      • 761 :TljO0YmIxMG-0N2
        2021年1月10日 17:11
        >>756
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言い方が悪かったな
        現状京田がほぼフル出場でショートレギュラーで、その理由は守備も打撃も京田に敵う選手がいないからだけど、そこが競争になるように根尾が成長してくれればチーム力も上がると言いたかっただけや

        35
        0
        +35
      • 766 :TZhNxNWU5MG-0N2
        2021年1月10日 17:20
        >>756
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        でも正直京田からすれば根尾では危機感持てないやろ
        与田が去年シーズン終了後に若手の「もう見極めは済んだ 来シーズンは勝ちに行く」と宣言 そして根尾を「競争を勝ち抜かないといけない まだスタートラインにも立ってない」と 荒木は根尾のショートの守備に「高校生レベル 本当にショートがやりたいならキャンプインまでに基本が出来るように」と酷評
        一部の根尾ファンは必死にポジ要素集めて立石ガー1軍でーとか言ってるけど、現実は京田の足下にも及ばない 今シーズンダメならもうドラ1特権剥奪でまずは背番号変えられる所からだな

        11
        23
        -12
        • 769 :DNkYkYzQwYz-1MD[d]
          2021年1月10日 17:39
          >>766
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          自分で作ったコメントを「」の中に入れて与田や荒木が言ったように見せかけてるの最低だな
          与田は根尾は一軍で戦える位置にまできた、荒木も一軍で戦える守備力にって具体的な練習方法含めてコメントしてるぞ
          有料の記事は見てないの?

          32
          5
          +27
          • 857 :TJjZlOGUyMG-mNj
            2021年1月10日 22:53
            >>769
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            有料記事では根尾褒めてるんやろ

            5
            0
            +5
  9. 765 :DNkYmYmJhND-zMD
    2021年1月10日 17:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    返信ツリーごとコメントが消えそうだから改めて書くけど、京田の壁は相当熱いよ
    レギュラー奪われる第一条件は試合に出れなくなることだけど、京田の場合それがまずない
    次に投手有利のナゴドで内野の要ショートを守り、その上でリーグ屈指の守備力があれば打撃は二の次になる
    打てればいいって人多いけど、打てるだけならスタメンがら空きで守備負担の少ない外野に回されるだけで京田を下げる理由にならない
    もちろん京田の打撃覚醒にも期待したいけど、昨年だってOPSなら源田と同等
    本拠地ナゴドで守備型ショートの打撃成績としてはそこまで叩かれるほどじゃない

    24
    11
    +13
  10. 770 :DlkYlOGZkZD-3Nz
    2021年1月10日 17:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず外野を練習して、出場機会を得る方がいいと思う。外野はレギュラーがあまり確実してないなぁ。でも外野やりながらショートを目指すなんて難しいか、、

    6
    2
    +4
  11. 771 :DFjNjMDVjYW-iNG
    2021年1月10日 17:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セリーグで明確に上のショートだと言えるのは坂本しかいないし、12球団で見渡しても源田が追加されるだけ
    プロ入り以来ずっとショートで怪我なく出続けリーグトップレベルの守備力を維持し続けることがどれだけ凄いことが分かってない人が多いよね

    京田陽太()はリーグ内の順位
    1年目 WAR3.2(3位)UZR+6.8(2位)
    2年目 WAR1.2(3位)UZR+5.9(2位)
    3年目 WAR3.5(2位)UZR+16.6(1位)
    4年目 WAR2.6(2位)UZR+10.1(1位)

    26
    6
    +20
  12. 773 :DlkYlOGZkZD-3Nz
    2021年1月10日 17:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    攻守においてお互いハイレベルなレギュラー争いになればいいが、、、

    12
    0
    +12
  13. 774 :2QzNjMTBlND-5MT
    2021年1月10日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打撃微妙守備上手いの選手も必要だけど中日は打撃良し守備微妙の選手のほうがほしいぞ
    このままだと前者の選手になりそうだ

    根尾君は打を期待してとった選手なのだから外野に行かせればいいのに 
    外野スカスカなんだけどなあ

    8
    10
    -2
    • 779 :TVhN1ZDIxYW-iNG[d]
      2021年1月10日 17:52
      >>774
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が2軍で打ちまくってるなら今すぐにでも1軍で使うためにコンバートしてもいいけど現状1軍レベルの打撃ができないんだから内野やらせておけばいいんだよ。外野コンバートなんていつでもできるし、それをすることで選手としての選択肢を縮めてしまう必要はない

      15
      2
      +13
  14. 775 :DU0NwZTNmM2-4NG
    2021年1月10日 17:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田は根尾にチーム事情で外野をやらせたいと書いてる人がいるけど外野をやらせたのは外野から見てショートの動きの勉強になると判断したからやらせてたんだと与田が新年挨拶の時にはっきり言ってた
    とはいえショートに絞るのかというところは、今年は一軍で取れるポジション取っていけという期待をしているみたいだね
    それにはショートだけじゃなくセカンドや他のポジションも含まれる

    22
    1
    +21
    • 782 :GY4N4N2YxNG-5OD[d]
      2021年1月10日 18:00
      >>775
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      与田監督の真意はともかくチーム事情的に外野やらせたいのは事実じゃないかな
      もちろん、それだけ打てることが前提条件だけど

      8
      3
      +5
      • 792 :DU0NwZTNmM2-4NG
        2021年1月10日 18:17
        >>782
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショート以外のポジションでこれまでに憶測等じゃなく出た話としてはセカンドの後釜が根尾の候補のポジション一つくらいで、外野は出場機会のため、や、勉強のため以上の言葉が出たことがないんだよ
        内野をやらせてるのは首脳陣の希望っていう話も一年前にあった

        11
        0
        +11
  15. 776 :DM3M4NzEzMG-0N2
    2021年1月10日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズ全体の打線が強ければ守備特化の京田でいいんだけど今の貧打の打線だと打撃特化のショートを起用したくもなる。
    2015のエルナンデスとかの打撃成績だったらエルナンデス使いたくなる。

    11
    9
    +2
    • 781 :TVhN1ZDIxYW-iNG[d]
      2021年1月10日 17:54
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ありえない。貧打だからこそミスは許されないからショートとキャッチャーは守れる人がいないといけない。仮に去年の中日のショートがエルナンデスならBクラスだったよ

      14
      7
      +7
    • 785 :DNkYmYmJhND-zMD
      2021年1月10日 18:06
      >>776
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも貧打の原因は主に両翼が安定して打てないことでしょう?
      それにエルナンデスは外野できないけど、根尾は外野守備の評価も高いんだから選択肢は限られる

      13
      3
      +10
      • 862 :TJjZlOGUyMG-mNj
        2021年1月10日 23:01
        >>785
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ショートで育てろよ
        京田だって他球団行くかもよ

        5
        2
        +3
  16. 778 :jEwZ5NWMyMG-0N2[p]
    2021年1月10日 17:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田くんは一ショートとしてだけではなくて、内野守備の長も務めているわけで、来年の内野布陣がどうなるかはわからんけど、経験を積むという意味でセカンドにいることは大事に思う

    18
    2
    +16
  17. 780 :2IxM2MTIwYz-1MD[d]
    2021年1月10日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コメント数多いけどいつもの複垢荒らしくんが暴れてるだけだったわ

    24
    3
    +21
  18. 783 :GUxZjYzNlMG-yZm
    2021年1月10日 18:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    言い方がまずかったように思う。
    京田も今の打撃では、さらなる強化をしないと若手が育ってきますから、、と言えば良かった。
    やはり、
    こういう場合、2人の事を監督としてコメントした方が良い。

    6
    5
    +1
    • 795 :TYzNwZTllND-0NG
      2021年1月10日 18:19
      >>783
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2年間見てきて、わざわざ尻を叩くような言い方をする必要がある選手ではないということでしょう
      選手会長としてレギュラーとして必死にやってきたのを間近で見てきたのが与田監督だから
      京田に関しては意識の部分ではなく、良い打撃の形を見つけて体に染みこませることが向上の道
      昨年終盤のバッティングの維持に期待してるんだろう

      11
      5
      +6
    • 797 :GY4N4N2YxNG-5OD[d]
      2021年1月10日 18:20
      >>783
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あくまでレギュラー以外の選手に向けたコメントだからでしょうね
      ここで京田にだけコメントして他のレギュラーにコメントしないならそれはそれでおかしいことになるよ

      12
      0
      +12
  19. 784 :TI0Z3MDQyYW-iNG
    2021年1月10日 18:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾が3割5分打てばレギュラーでしょ
    それが無理なら やっぱきょうだ そんだけのこと。

    4
    10
    -6
    • 808 :jJhM1MGY1ND-lYm
      2021年1月10日 19:18
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が3割5分打っても、守備が成長無ければ外野に回されるよ。
      両翼のスタメンに空きがあるのに、守備の上手い京田をわざわざどけて、
      守備に課題のある根尾を置く意味が一ミリも理解できない。

      9
      3
      +6
    • 860 :TJjZlOGUyMG-mNj
      2021年1月10日 22:59
      >>784
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾2.8でいいよ確定

      1
      3
      -2
  20. 791 :DU0ZhOGY3ND-0NG
    2021年1月10日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    粘着根尾アンチ多いなぁ…
    それだけ活躍されると他球団ファンは悔しいんやろなw

    18
    18
    0
    • 799 :zdjN4NGIyYz-1MD[d]
      2021年1月10日 18:22
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      WU0OhOWVlMT-lYzはいつも3つくらいの端末と回線使って粘着してるぞ
      携帯とパソコンとモバイルwifiを使ってるのは確定してる

      15
      10
      +5
    • 878 :jJhM1MGY1ND-lYm
      2021年1月10日 23:49
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾に粘着してるアンチは見る限り一人だけでしょ。
      自分は根尾が京田に勝つのは難しいと書いているけど、将来に期待しまくってる好きな選手だ。
      外野手としてなら俊足強肩で適正もあるし、守備の負担も軽くて打撃に集中できるだろうから、福留の様なスケールのでかい選手になってくれるんじゃないかと期待している。
      だからこそ、遊撃手に拘るのはもったいねーなって思う。

      8
      2
      +6
  21. 800 :WQ1NkMjVlNG-5OD[d]
    2021年1月10日 18:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    自分が知りたいだけなんですけど、福留のショート時代ってどんな感じだったんですか?

    0
    0
    0
    • 807 :DE1YyYWNjOD-0NG
      2021年1月10日 19:17
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      久慈よりも守備で劣るが打撃で上回った

      0
      0
      0
    • 052 :TljN5ZWFlYz-1MD
      2021年1月15日 03:50
      >>800
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      特段守備範囲が広いと言う印象はなかったけど、ミスは多かった。実際問題、守備が酷すぎて外野やら三塁やらに回されたけど、外野に本格的にコンバートされるまでは守備面については課題しかなかった。

      0
      0
      0
  22. 803 :Dc2Z0MTJmMG-0N2
    2021年1月10日 18:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェニックスの根尾を見てた人なら分かると思いますが、頭のブレやトップの入り方などの点でスイングがレギュラーシーズン中ものとは明らかに違いましたよ。場外HR以外の打球も鋭かったです。

    11
    6
    +5
  23. 804 :WU0OhOWVlMT-lYz
    2021年1月10日 18:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここは間を取って根尾をトレードというのはどうだろうか?
    他球団に燻っている選手がいるでしょう

    7
    24
    -17
    • 810 :GM1Z1NzIwZD-jYm
      2021年1月10日 19:24
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君とアフリカの子供達の人生をトレードしてあげたい

      13
      5
      +8
    • 823 :DlkYlOGZkZD-3Nz
      2021年1月10日 20:16
      >>804
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ネタでもおもんない

      6
      0
      +6
  24. 812 :Dk4YxZmZjM2-iYj
    2021年1月10日 19:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと三年は平気で待てる
    最終的に優勝へ導く選手になれるならなんだって良いさ

    4
    0
    +4
  25. 821 :Tk3YkNzNjMG-0N2[d]
    2021年1月10日 20:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田は守備が化け物だし内野守備のリーダーだから他の選手に変えたら外野に抜け放題になりそう

    17
    4
    +13
  26. 822 :mVlOmYmRhMG-0N2
    2021年1月10日 20:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田のこのコメントから察するに、ダメなら戦力外あるいはトレードの弾を覚悟しとけと 
    本来なら所詮根尾レベルじゃポジションは奪えないから与えられた所でやりなさいという事だろうね

    2
    28
    -26
  27. 824 :DlkYlOGZkZD-3Nz
    2021年1月10日 20:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    うーん根尾自身がショートを目指すのは勿論いいんだけど、改めて考えるとショートレギュラーはこれからも京田かなぁ… だから京田には絶対にバッティングを改善してほしいな。監督もチーム事情踏まえて根尾は最終的に外野かセカンドでって思ってるかと。

    10
    10
    0
  28. 826 :zIzZhODFhOD-5Zm
    2021年1月10日 20:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    入団時はともかくまたショートで勝負すると言った以上根尾も覚悟はできてると思う
    京田はドラ1の特権で動かせるような選手ではないので思い切りぶつかってほしい

    17
    0
    +17
  29. 837 :jUzYhZjhjYT-1ZT
    2021年1月10日 21:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直与田さんはじめ球団もこの地雷処理に困ってきたんだろう

    2
    29
    -27
  30. 840 :GE5MyZDg5ZD-wOG
    2021年1月10日 22:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2軍でショートメインでやってるから1軍で外野、セカンドはやらないって考えてる馬鹿が多すぎる件について

    2
    23
    -21
  31. 846 :WQwZ2M2UyND-0NG
    2021年1月10日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田が球界トップなのは陶然として、その隣の周平とマスターとの連携やビシエドの捕球含めてダントツの内野守備だからその核の遊撃手っていうのは京田以外にこなせるショートなんてセパ通じて三人くらいしか居ないね。なんならシーズン通してなら源田くらいしか熟せないだろう。それくらいのレベルを求められてる

    8
    2
    +6
    • 864 :TJjZlOGUyMG-mNj
      2021年1月10日 23:06
      >>846
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      皆んな初めはうまない
      一年使って成長する
      根尾くん頑張れ

      2
      5
      -3
  32. 858 :jBkOhN2Y2ZG-4OW
    2021年1月10日 22:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備型のツッチーを指名した時点で根尾はショート失格の烙印押されたも同然
    外野で頑張れば一軍のチャンスはあるから早いうちにコンバートしてほしい。
    早く根尾が一軍で躍動してほしい
    京田はなんかいけ好かない奴だからツッチーは早く京田どかしてくれよ

    2
    14
    -12
    • 865 :TJjZlOGUyMG-mNj
      2021年1月10日 23:07
      >>858
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      土田はそれほどか?
      高校レベルではわからん

      3
      2
      +1
      • 869 :jUzYhZjhjZG-mND
        2021年1月10日 23:26
        >>865
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに 4球団競合ドラ1でもあのレベルだし

        2
        5
        -3
      • 877 :DNkYmYmJhND-zMD
        2021年1月10日 23:45
        >>865
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ただ根尾をごり押ししたいだけじゃん
        だったら一人でつぶやいてなよ

        3
        2
        +1
        • 988 :TU4YlODc4MG-mNj
          2021年1月11日 14:39
          >>877
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          根尾なら応援したい

          1
          1
          0
  33. 960 :DYyO4MjNiZW-5Mj
    2021年1月11日 12:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだろうね
    根尾が守備で京田を上回ればショート交代
    根尾が打撃で成績を残せば外野レギュラー

    チーム事情的にはこれがベストでは?
    なんでwarプラスの京田をわざわざ外す前提で語る必要があるのやら

    それよりも、warマイナスのポジション(主に外野)を強化しなきゃチームは強くならないって小学生でもわかるはずだけど?福田平田が怪我多くて調子も極端で外野スカスカなんだからまずはそっちでしょうよ

    3
    2
    +1
  34. 962 :DYyO4MjNiZW-5Mj
    2021年1月11日 12:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾はショート失格でもなんでもない
    単純に現時点では攻守ともに京田に及ばないと言うだけ

    京田を抜きたければまずは外野でもなんでも出場機会を得て、打撃だけでも京田を上回ることと、同時に守備を磨くことだ

    ショートレギュラー不在の年に京田が入団した時とは状況が違う。ショートレギュラーがいて外野レギュラー不在ならまずは外野からやるのが合理的なんだよ。わざわざレギュラーを外して若手を試すのは非合理的、○馬のやることだ

    これは石川をサードで使うために周平をセカンドに回したがる人達も同じ

    4
    1
    +3
    • 989 :TU4YlODc4MG-mNj
      2021年1月11日 14:40
      >>962
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田根尾で二遊間でいいぞ

      1
      1
      0
      • 995 :DljNxNDZiZW-5Mj[d]
        2021年1月11日 15:12
        >>989
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        阿部、大島、福田、平田の後釜が必要なのでこの中からポジションを探すのは大正解

        セカンドは勿論アリだと思うよ
        セカンドならショートにもコンバートしやすいし

        ただ、阿部が長生きだと結局出番はなかなか回ってこない。セカンドの前に両翼、そして恐らくセカンドと同時期にセンターが空くので、まずは両翼、次にセカンドかセンターをやるのがいいんじゃないかな

        1
        0
        +1
  35. 979 :DExMhNGQ0ND-zMm
    2021年1月11日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    根尾の身体能力なら外野は簡単で今すぐどこでもハイレベル。
    遊撃を練習していけば京田を追い越せる可能性はある。
    しかし京田の守備範囲は広く抜群。
    京田は打をもっとていねいにやれば簡単には抜かれない。

    2
    0
    +2
    • 990 :TU4YlODc4MG-mNj
      2021年1月11日 14:41
      >>979
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      根尾が今年まず2.7以上打つ
      そしてセカンドショートやらせたいな

      1
      1
      0
      • 996 :DljNxNDZiZW-5Mj[d]
        2021年1月11日 15:13
        >>990
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        順序的にはそうなるべきだろうね
        自分は将来的にセンター根尾派だけど

        1
        0
        +1
      • 001 :WY2YlODA5ND-zMD
        2021年1月11日 15:31
        >>990
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        まず2.7じゃなく.270だと思うけど、それじゃ辛うじて外野の定位置が獲れるぐらいでしょ?
        内野で使うなら守備力も上げた上でせめて.280は打たないとレギュラーには到底届かないよ
        でも内野で.280打てるなら外野に回せば.300打てるかもしれないから、そっちを優先した方がいいとは思うけど

        1
        1
        0
  36. 998 :DljNxNDZiZW-5Mj[d]
    2021年1月11日 15:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    センター大島(35)war3.5の活躍も既にアラフォー
    ライト平田(32)怪我多い、調子極端
    レフト福田(32)怪我多い、調子極端
    サード周平(26)連続規定打席、3割、GG
    ショート京田(26)連続規定打席、GG級の守備
    セカンド阿部(31)連続規定打席、貴重な長打力+強肩でゲッツー量産
    ファーストビシエド(31)主砲

    この陣容で、なぜ30歳台しかいなくてかつ離脱も多い外野を無視して、20歳台の内野を外して若手を試そう、等と言うコメントが出るのが本当に不思議

    なぜ老朽化が見えてる部分を無視してまだ新しい柱をわざわざ交換する必要があるのやら。一時的にでも内野のプロスペクトをスカスカの外野で試せば済む話だ

    石垣、石川、根尾等の内野のプロスペクトを外野で試し、結果を出した位で内野外野のレギュラーを狙わせつつ岡林も外野争いに参戦すればいいと思うんだけど

    4
    0
    +4
    • 004 :WY2YlODA5ND-zMD
      2021年1月11日 15:39
      >>998
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ほんとこれ
      ずっと試合に出てるから京田さえ打てればって思うのかもしれないけど、試合にすらまともに出れないメンバーが問題だし、そういう選手が多い外野整備の方がずっと急務だってなぜわからないかな

      4
      1
      +3
      • 014 :DljNxNDZiZW-5Mj[d]
        2021年1月11日 15:53
        >>004
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ほんとにね

        頭おかしいとしか言いようが無いレベルで噛み合わない

        3
        1
        +2

jJhM1MGY1ND-lYm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。