最近の人気記事



データで見た守備の名手は…? データアナリスト達の2020年センター守備評価

大島洋平
大島洋平



■2021.01.08 1.02 – Essence of Baseball | DELTA Inc.

野手の守備力をデータから分析し評価する “1.02 FIELDING AWARDS 2020”中堅手部門


▼対象中堅手に対する9人のアナリストの採点






記事全文を読む

2020年プロ野球、センターUZRランキング(最終版)


中日・大島洋平選手「3年連続最多安打、首位打者を狙いたいとは思っていますね」


記事では打球の飛び方や滞空時間などからセンター守備を分析。なかなか興味深い内容になっています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 10 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 177 :jU2NzZjE4ND-0NG
    2021年1月8日 22:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島さんは大好きやけどやっぱり近本がGGとれてないのはおかしいよ

    27
    2
    +25
    • 179 :mE5NlZTYxMG-0N2[d]
      2021年1月8日 22:13
      >>177
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      外野GGはポジション問わず外野で三人だから大島近本誠也とかでも良かった

      12
      0
      +12
  2. 178 :TVmN5Nzk0Nz-iYz
    2021年1月8日 22:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島最強!

    7
    0
    +7
  3. 194 :DBhYiMjVhNj-iMT
    2021年1月9日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    レギュラー奪うまではいかなくても終盤守備固めで大島をレフトに追いやることすら出来ないアラサー外野陣の情けなさよ

    2
    0
    +2
  4. 204 :zc4NyNDVkYz-1MD
    2021年1月9日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんま近本がGGとれてないのギャグやろw

    5
    2
    +3
  5. 218 :WU2OiM2Y2ZD-wOG
    2021年1月9日 01:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本は印象的なミスが多いからそれで獲れなかったんかなぁ巨人戦のミスとか大野のスリーベースとか
    そういうの減れば確実にGGとれるんやろうな

    4
    1
    +3
    • 229 :TZmN4M2U2Ym-mM2[p]
      2021年1月9日 05:07
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ゴールデングラブに投票するのはアナリストではなく、あくまで記者だからね。
      わざわざ自分の担当球団以外の選手の守備を全試合じっくり見たりはしないし、細かい分析もしない。
      おそらくハイライトをさくっと見て、印象的な好プレーやエラーから判断して投票する人がほとんどだと思う。
      つまり近本はぱっと見での印象的な好プレーが少なく、逆に印象的なエラーが多かったんだろうね。
      我々のような他球団ファンだって、アナリストの数字を見せられなかったら、近本が選ばれなくても特に違和感は覚えなかったんじゃないか?

      2
      1
      +1
    • 267 :DUxO0NDg5MG-0N2
      2021年1月9日 10:14
      >>218
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野のスリーベースは近本じゃないとチャレンジできなかったから

      0
      0
      0
  6. 230 :mVkYhNmM4Ym-1OT
    2021年1月9日 05:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大島がレフトに行くなら
    センターがレフトレベルで長打打たないと弱いんだけど
    その辺レフト言う人はわかってんのかね

    3
    0
    +3
    • 231 :jg0ZjZTUxND-hMG
      2021年1月9日 06:06
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そうなんだよね。
      アレックスぐらいのセンターいないとレフト大島はキツいんだよなあ。

      2
      0
      +2

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。