最近の人気記事



川又米利さん「中日新助っ人・ガーバーは20本塁打、80打点を期待できる」



■2020.01.07 中日スポーツ

竜新外国人ガーバーは「20本塁打、80打点期待できる」広角に打てる技術魅力、5番で二塁打量産を【川又米利さん映像分析】


 中日の新外国人選手、マイク・ガーバー外野手(28)を本紙評論家の川又米利さん(60)がビデオで分析。前提条件付きながら「20本塁打、80打点を期待できる」と予想した。

 本当の力は、来日して実際の姿を見なければわからない。でも、ビデオを見る限りパワーは申し分ない。外国人選手としては決して大柄ではないけどね。

 引っ張るだけでなく、レフトスタンドに打ち込む場面も何本か見た。広角に打てる柔らかさ、器用さも魅力だ。

 日本では、引っ張りだけでは絶対に成功しない。それを証明しているのが、ガーバーを推薦したパウエルコーチの現役時代だ。来日直後は外角のスライダーを空振りばかりして苦しんでいたけど、詰まらせながらライト前に落とす技術を身につけ、一気に数字を上げていった。時には、内角球を流し打ちすることもあった。

 その結果が3年連続首位打者。これはなかなかできることじゃない。私が知る限り、中日で一番成功した外国人はパウエルだ。そのパウエルが推薦するんだから、日本で成功する資質はあるのだろう。

 守りも見たが、レフト線の当たりをフェンス際で捕球し、二塁へダイレクト送球してアウトにするシーンがあった。肩も強い。アルモンテのように、試合後半に守備固めの選手も使う必要がなさそうなのも魅力だ。

 数字を予想すれば「20本塁打、80打点」は可能じゃないか。広いバンテリンドームでは、なかなか本塁打は打てないだろうけど、5番を打って、左中間や右中間に二塁打を打って打点を稼いでくれれば理想的だ。

川又米利さん「中日新助っ人・ガーバーは20本塁打、80打点を期待できる」
川又米利さん「中日新助っ人・ガーバーは20本塁打、80打点を期待できる」

記事全文を読む

今年の新助っ人は新型コロナウイルスの影響で春季キャンプに参加できない可能性も…?


中日・加藤球団代表「ガーバーは日本で成功したパウエルが通用すると推薦してくれた」




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

この時期の新外国人に対しては何とでもいえるなか
20発80打点っていうなかなか現実的な期待値で草

実際そのくらいだと思う

期待するしかないですからね
案外はまってくれれば・・・

47HR144打点ぐらい打って欲しい

あんまり期待しすぎたらってときのこと考えちゃってたけどやっぱ期待したいね

1年間怪我なくやってくれればいいよ

実際のところ20本も打ってくれれば大当たり
ソロじゃなくてランナーいる場面で打ってくれれば尚更

ホームランは20本でもいいけど、久しく見てない100打点に期待したいな

信じるよ


ここぞでのパンチ力と勝負強いバッティング、期待していますよ…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 41 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 790 :2YzNmMzFkMG-0N2[p]
    2021年1月7日 11:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現時点であーだこーだ言ってる連中の手首をひとり残らずねじ切るくらいの活躍はしてほしいけど、あまり最初から期待値を高くしてもそれはそれでダメだったときのダメージが大きくなるので難しいところ
    20本80打点期待しとるでよ!

    23
    8
    +15
  2. 791 :GVjMhNjZkND-kZG
    2021年1月7日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    <前提条件付きながら
    まず様々な条件をクリアした完全体が20本80打点の外国人ってどうなの…

    14
    14
    0
    • 794 :jhkO3NjM3YW-iNG
      2021年1月7日 11:58
      >>791
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうなのも何も普通に当たりやろ。ルナとかアルモンテのNPBでのキャリアハイもそれくらいやん

      25
      5
      +20
  3. 792 :jhkO3NjM3YW-iNG
    2021年1月7日 11:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年3Aの成績
    スパンジェンバーグ
    113試合 .309 14本 136三振 OPS.879
    ガーバー
    119試合 .308 26本 140三振 OPS.937
    2020年NPBでの成績
    スパンジェンバーグ
    111試合 .268 15本 150三振 OPS.807
    これらの成績を見て予想すると確かにそれくらいになると思う
    去年の中日はライト、レフトのwRAAを合計するとリーグワーストクラス。それでもAクラスに入ったということは守備や走塁でも貢献できる平田やガーバーが1年間怪我なく出てくれるだけで十分優勝争いできる

    11
    23
    -12
    • 793 :DFlYwMjgxMG-0N2[p]
      2021年1月7日 11:49
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ガーバーの話題になるとシュバッてるの草
      君平日昼間に毎回沸いてるけどニートか?
      地味にピレラからスパンジーに鞍替えしてるし
      ワイは好きやで

      9
      23
      -14
      • 799 :jhkO3NjM3YW-iNG
        2021年1月7日 12:10
        >>793
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        >ガーバーの話題になるとシュバッてるの草
        シュバってるも何もこのコロナ禍で異国の地に野球しに来てくれることだけでも有難いのにシーズン前から地雷扱いして悪口言ってる人に対して間違ってることを間違ってると教えてあげてるだけ。後、このコメントはただ単に成績予想してるだけだよね
        >君平日昼間に毎回沸いてるけどニートか?
        大学生の冬休みだよ
        >地味にピレラからスパンジーに鞍替えしてるし
        ピレラは中日が優勝争いするために最低でもガーバーにこのくらいは残してほしい成績の例としてあげただけでガーバーと似たような成績の選手としてあげてるスパンジェンバーグとは全く違うよ

        12
        18
        -6
        • 810 :TA2YmZjhhZT-kOD[d]
          2021年1月7日 12:28
          >>799
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          ガチニート相手にムキになりなさんな
          俺はガーバーに期待してるよ

          8
          13
          -5
    • 857 :WJiZhNjE5Yz-1MD
      2021年1月7日 15:15
      >>792
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      成績が似ているだけでどんなタイプかはわからないよね

      5
      0
      +5
  4. 800 :TZiZ4OTZkMG-0N2
    2021年1月7日 12:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とにかく良いところで打って打点稼いでくれれば

    22
    0
    +22
  5. 801 :DRlYzMDU5ZW-mYT
    2021年1月7日 12:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここぞと言う時だけ打ってくれれば
    これで落とした試合も少なくないからねぇ

    19
    1
    +18
  6. 802 :TJjYlYTVlND-0NG
    2021年1月7日 12:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「外人枠を使う森野」か。
    …いや、森野がスゴいんだけど。改めて思うと。

    15
    7
    +8
  7. 805 :GU0M3ODY4Nm-2NW
    2021年1月7日 12:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まあガーバーに関しては向こうだともともと守備評価の選手らしいし、守備が破綻してることはなさそうなのは安心だわ

    まあ打てないようなら武田でええやんとなるけど

    16
    1
    +15
    • 811 :TMyN2NWMwMG-0N2[p]
      2021年1月7日 12:28
      >>805
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      レフトUZRはマイナスで両翼につかせる場合には難ありって記事見た事あるんだけどあれガセ?

      7
      3
      +4
      • 813 :GU0M3ODY4Nm-2NW
        2021年1月7日 12:38
        >>811
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        MLBではセンターで1.9、レフトで-0.3だから嘘ではないけど、試合数30じゃ少なすぎてな

        ちな3Aだとメインはセンターだったはず

        17
        0
        +17
  8. 814 :mM1NkZjc3Yz-xNj
    2021年1月7日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局与田は3年でまともな補強無しか
    ガーバーが期待通りに働いたとしても5000万程度の選手だろ。
    アリエルやジャリエルは与田政権で育成したようなもんだしドラフトも完全フロント主導で決定権なし。
    悲願のAクラスは達成したし与田は繋ぎの監督としてはようやっとる。今年最下位になったとしても責めれん

    15
    17
    -2
    • 816 :DAzZ5MDllYW-iNG[d]
      2021年1月7日 12:42
      >>814
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      20本、80打点ができるなら全く5000万程度の選手ではないよ
      アルモンテとモヤも5000万だったし年俸や実績で決まるものじゃないって何回言ったら分かるん?

      20
      2
      +18
      • 851 :jIwN1YTE4ND-0NG
        2021年1月7日 14:57
        >>816
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        補強のやる気=使った金って考えの人は言って理解されるものじゃないんだろう
        こればっかりは実際に試合に出てもらわんと何が正しいか分からんし

        6
        1
        +5
  9. 815 :jhkO3NjM3YW-iNG
    2021年1月7日 12:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2019年3Aの成績
    スパンジェンバーグ
    113試合 .309 14本 136三振 OPS.879
    ガーバー
    119試合 .308 26本 140三振 OPS.937
    2020年NPBでの成績
    スパンジェンバーグ
    111試合 .268 15本 150三振 OPS.807
    これらの成績を見て予想すると確かにそれくらいになると思う
    去年の中日はライト、レフトのwRAAを合計するとリーグワーストクラス。それでも2位と1ゲーム差の3位ということは守備や走塁でも貢献できる平田やガーバーが1年間怪我なく出てくれるだけで十分優勝争いできる

    6
    19
    -13
  10. 817 :GYyZhNmY1MG-0N2[d]
    2021年1月7日 12:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当にバンテリンで両翼破綻なく通年で守りながら20本80打点できるなら大当たりだけどな
    ここ5年で日本人含めてこの成績クリアできたのレフトのゲレーロと一塁のビシエドだけやで

    20
    0
    +20
  11. 821 :GY3OkMmQxZD-wOG
    2021年1月7日 13:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1番は怪我なく一年やってほしいね、福田もいるし併用かな?

    5
    0
    +5
  12. 825 :2EyNwMDY1YW-iNG
    2021年1月7日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中京ローカルで満足してるOBのポジポジ発言よね…

    立浪さんや昌さんみたいに全国区のちゃんとしたOBの発言なら信頼できるけど…

    6
    5
    +1
    • 826 :jhkO3NjM3YW-iNG
      2021年1月7日 13:19
      >>825
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2019年3Aの成績
      スパンジェンバーグ
      113試合 .309 14本 136三振 OPS.879
      ガーバー
      119試合 .308 26本 140三振 OPS.937
      2020年NPBでの成績
      スパンジェンバーグ
      111試合 .268 15本 150三振 OPS.807

      これらの成績を見たら20本、80打点と予想するのは妥当では?

      5
      18
      -13
  13. 828 :DYxYmYThjZG-mND
    2021年1月7日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強が弱過ぎて期待値爆上がりしてて草 挙げ句の果てには福留にまで期待してる始末 このレベルにワイワイしてんのどうなん
    ジャイアンツやタイガースの補強が普通であってGTファンに笑われてんで

    12
    14
    -2
    • 832 :DAzZ5MDllYW-iNG[d]
      2021年1月7日 13:26
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2019年3Aの成績
      スパンジェンバーグ
      113試合 .309 14本 136三振 OPS.879
      ガーバー
      119試合 .308 26本 140三振 OPS.937
      2020年NPBでの成績
      スパンジェンバーグ
      111試合 .268 15本 150三振 OPS.807

      これらの成績を見たら20本、80打点の成績を期待するのは妥当では?

      2
      16
      -14
    • 836 :DAzZ5MDllYW-iNG[d]
      2021年1月7日 13:35
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ジャイアンツタイガースとドラゴンズ、どっちの補強が普通なのかが分かるのは2021シーズンが終わった後だよ
      巨人のテームズとスモークは実績は確かに凄いけど、来年36歳と高齢で去年の成績も来日前年のパーラ以下
      阪神のロハスは韓国球界での成績は凄いけど150超えのストレートが打てないという明確な欠点があるしボールスイング率はロサリオより酷い。3Aでの成績もガーバーの格下
      これらのバッターに数億払う阪神巨人と格安外国人の中日、どっちが普通の補強なのかどうかを決めるのはシーズン後であって今ではない
      それは3億4000万のロサリオと5000万のアルモンテを比べれば分かるように、外国人が日本で活躍するかどうかは年俸や実績で決まるものではないから

      14
      15
      -1
    • 863 :jA5Y2MmRlND-0NG
      2021年1月7日 15:45
      >>828
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      GTって何の略?ゴキブリトンスル?

      1
      0
      +1
      • 873 :WVlY2ZGQ0MG-0N2
        2021年1月7日 16:08
        >>863
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        伝統のGT戦。ポスターあったよね、伝統の一戦の。羨ましい。中日も入れて。

        0
        0
        0
  14. 829 :mMyZxNTkzNz-iYz
    2021年1月7日 13:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    期待してるけど福田平田の長距離打者二人が怪我不調なければ普通に優勝できると思う。

    17
    1
    +16
    • 853 :WVmM4ZDU3MT-jNz
      2021年1月7日 15:06
      >>829
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そもそも平田は中距離打者だし普通に優勝できないと思う

      3
      11
      -8
      • 949 :DczOwMjAyMG-0N2
        2021年1月7日 21:13
        >>853
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        確かに全然補強してないし正論だとは思うが開幕前くらいポジろうや

        5
        0
        +5
  15. 830 :zVkZxOGYwMG-0N2[p]
    2021年1月7日 13:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フロント叩けなくなるからいい成績だけは残すなよ

    5
    16
    -11
  16. 833 :Tg0O2ODdkYW-yMD
    2021年1月7日 13:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最低ならクラーク、最高ならゲレーロくらいやってくれい。

    6
    1
    +5
  17. 834 :WQ4NjMWU1MG-0N2
    2021年1月7日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバーもちろん期待してるけどさすがに助っ人野手もう1人取って欲しかったなー

    12
    0
    +12
  18. 862 :Dg0YzODM3MG-0N2
    2021年1月7日 15:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ガーバー外れたらどうするつもりなんだろう?
    ガーバー外れたら得点力不足は変わらないと思うから石垣を1年間我慢してレフトで使うくらいしかなくないかな?
    福田、福留起用してもいいけど福留は勿論、福田もそろそろ年齢的にも下り坂だろうし若い力を試していかないと将来に向けても世代交代はやっとくべき。

    5
    2
    +3
  19. 871 :jU0MwMDczNG-1Zj
    2021年1月7日 16:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    映像見たけど、パワーあるし、変にクセもないし
    そこそこ活躍しそうな感じやけど
    ソトも前年311 24本を3Aで打ってたけど、メジャーではなかなか通用しなかったけど
    ガーバーも308 26本打ってるし、ソトみたいに大活躍する可能性ありやん
    メジャー実績がある選手より、日本で大成功してやるって気持ちが強いだろうし、中日らしい外国人選手やん

    8
    0
    +8
  20. 880 :DUxZmMTQ5Ym-1OT
    2021年1月7日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    補強のやる気=使った金だよ
    結果は別としても
    広い範囲で取れるし、それだけ球団側も期待して取ってくるんだから
    だからそう言う選手のポジションはある程度保障されてんだし

    6
    6
    0
    • 945 :DAxMiMTU5ND-jMT
      2021年1月7日 21:05
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      使った金額=優良助っ人って訳じゃないけど使った金額=やる気だと思うわ

      6
      3
      +3
    • 966 :zkzM1YmE1YT-jMj
      2021年1月7日 22:53
      >>880
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同じ能力の選手を雇おうとしたと仮定して、より安い値段で契約することが出来た球団の交渉術の上手さとは考えないのだろうか?
      ただ代理人の交渉術に旗を上げて、相手の高額な言い値で買うことがやる気なのか?
      たとえば、もしロハスやアルカンタラを共に5000万くらいで獲得していたら、それはやる気が無いということなのか?
      球団経営に限らず、利益を追求する上でコストマネジメントを行うことは基本中の基本だし、使ったお金の額だけでやる気が測れるとは思わないな。

      5
      3
      +2
  21. 959 :TNhO1MmExND-zMD
    2021年1月7日 22:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    助っ人に20発しか求めれないって…
    30発は打ってくれないと

    2
    0
    +2
  22. 978 :Tk5MiNzU4ND-0NG
    2021年1月7日 23:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最大の不安点はキャンプインできるか
    日本の環境に早く慣れてくれないと成績残すの厳しいと思う

    2
    0
    +2
  23. 979 :TY3Z4ZDI2ZD-wOG[d]
    2021年1月7日 23:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高い金払って連れてきた外国人が100%当たるならとっくのとうにそうしてるわ

    5
    1
    +4

DAzZ5MDllYW-iNG[d] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。