最近の人気記事



中日・岡林勇希選手のバッティング指導は「工藤さん」 守備走塁指導も「工藤さん」



■2020.12.30 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音 年末スペシャル』
中日・岡林勇希選手のバッティング指導は「工藤さん」 守備走塁指導も「工藤さん」




若狭アナ:
打率も3割には届きませんでしたが.280を超えましたし、ヒットも連ねました。

プロに入って二刀流と言われていましたが野手1本にした。

バッティングで1番意識したことっていうのは何だったんですか?

岡林:
まぁ今年1年目で木製にも慣れていなかったので、

まずは試合でも何でもいいので芯に当てることを意識しましたね。


若狭アナ:
あ~!

アドバイスで凄く記憶に残っている、今パっと思い浮かぶようなアドバイスは?

例えば選手でもコーチでも監督でも何か言われたことありますか、バッティングに関して?

岡林:
工藤さんが僕のバッティングを左バッターとして見てくれて、

体の開きというか、

左肩が出るのが早いと打てなかったりというのがよくあったので、

左肩を意識してバッティングしようというのはしていました。


若狭アナ:
左打ちですから左肩というのはキャッチャーサイドの肩、

これが出てくる、

つまり胸のドラゴンズが見える、これが良くないと?

岡林:
調子が良くない時はそれが出ていたと言われたので。


若狭アナ:
へぇ~!

ここは我慢しながら?

岡林:
はい。

そこを意識しながらバッティングしたら調子も上がってきましたし、

悪くなると全部そこが出てきてしまうので、

そこを克服というか直すことができれば、

調子の波も小さくなるかなと思います。


若狭アナ:
守備走塁面では誰のアドバイスが1番多かったんですか?

岡林:
本当、工藤さんは1からずっと教えてくださっているので、

本当に基礎の基礎からやって、

キャンプに比べればだいぶ上達もしてきましたし、凄くありがたいですね。


若狭アナ:
守備ではどんなことに取り組んできたんですか?

岡林:
本当にまず初めは基礎から追い方であったりとか、

目を切って追う形であったりとか、

あとは間といいますか、

打ってから判断する間を作ったりとかそういうのを基礎からやっていましたね。


若狭アナ:
手応えはどうですか?

岡林:
初めはちょっと難しかったんですけど、

だいぶ上達してきて、

まだ上手いとは言えないですけど、

まぁ本当に捕れるようにはなってきましたね。


中日・岡林勇希選手が明かした『よく訪問する部屋ベスト3』 1位に選ばれた選手は…?


中日・岡林勇希、山本拓実、石橋康太、伊藤康祐の4人、無事に自動車免許に一発合格! 岡林は「カマロ」への憧れを語る


岡林選手に関しては走攻守すべてが工藤隆人コーチ仕込みのようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 23 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 633 :2JhM4NWQ4MG-0N2
    2021年1月6日 20:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一年で工藤の通算安打数越えるくらい打って恩返ししよう!

    60
    2
    +58
    • 654 :2UzMhOGQ2ND-0NG
      2021年1月6日 21:17
      >>633
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      工藤の通算安打数を調べて、吹き出したわ。
      岡林には、そんな選手になって欲しいね。

      21
      20
      +1
      • 672 :zhmMkYThiND-0NG
        2021年1月6日 22:39
        >>654
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        調べるの面倒な人向けに
        工藤コーチの通算安打は199安打です
        通算635試合出場に対して打数が784しかないのは守備代走を極めた人とはいえ驚いた
        (情報元はWikipedia)

        なんでようやっとらん多いのか分からないけど、200安打打ったらその時点で球史に残る選手になりますね
        是非なってほしい

        43
        5
        +38
  2. 634 :zI0MhZjNmMG-jYT
    2021年1月6日 20:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤は大卒社会人で4球団渡り歩いてるから色んな考えの引き出し持ってるだろうねぇ

    81
    0
    +81
  3. 635 :Tc0Z0ZTEyMG-0N2
    2021年1月6日 20:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤が左だから見てくれたって既に左のコーチがいないのが課題じゃないかな?

    51
    3
    +48
  4. 639 :jM5MlMWNiND-0NG
    2021年1月6日 20:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当なら左バッティング専門のコーチがいればいいんだろうけど
    工藤コーチならタイプ的にも合ってるから悪くないか

    52
    2
    +50
  5. 640 :TVhYlMWUzMG-0N2
    2021年1月6日 20:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤有能やん!

    52
    2
    +50
  6. 642 :Dk4Y1ZDIyY2-2Mj
    2021年1月6日 20:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかしほんと受け答えがしっかりしてるな

    45
    2
    +43
  7. 643 :GIzMjMjQ1ZG-4OW
    2021年1月6日 20:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤コーチって所属球団落合と同じだったな
    しかも東北出身

    36
    0
    +36
  8. 644 :mY2OmZjI3ZT-4ZD
    2021年1月6日 20:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林くんの対応のしっかりさも凄いし付きっきりで指導してくれる工藤コーチにも感謝!
    ほんとは左打ちのコーチがいるのが1番の理想なんだけどな…

    37
    2
    +35
    • 674 :jJhN4YmY0MG-0N2
      2021年1月6日 22:46
      >>644
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ◾️◾️「呼んだ?」

      0
      13
      -13
  9. 648 :zc3NhMTM2ND-0NG
    2021年1月6日 21:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時ここまで見越してトライアウトで工藤を拾ってきた可能性が微レ存……!?

    23
    2
    +21
  10. 650 :Tc5NhMTE3Nj-xMD[p]
    2021年1月6日 21:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤コーチの技術を吸収していったらすごい選手になるのは間違いない

    29
    2
    +27
  11. 666 :WJhY0ZjliZT-kOD[d]
    2021年1月6日 22:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林くらい吸収が早いと教えてる方も楽しいだろうな
    また、岡林の成長ぶりを見ていると工藤の指導力の高さもうかがえるのがまた面白い

    28
    2
    +26
  12. 667 :WM1N5ODFkZD-wOG
    2021年1月6日 22:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    岡林に工藤さんの守備走塁が叩き込まれてるのは安心

    27
    1
    +26
  13. 685 :TRjOzMTNjZD-wOG
    2021年1月6日 23:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤の守備走塁に岡林自身のセンスが加われば最強やぞ

    11
    2
    +9
  14. 686 :TdhM1NzMwYT-1ZT
    2021年1月6日 23:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤ベタ褒めで草 野手1年目でこの数字なのはどう考えてもバヤシ本人の資質と努力が大きいだろ
    そんなん言ったら根尾はどうなるん 今まで色んなコーチやOBに教えて貰ってあの成績って事は皆んな無能って事になってしまう だからといって工藤が根尾に教えたとしてもうまくいくとは思えん

    4
    25
    -21
    • 687 :GFlOwMTc5MG-0N2[d]
      2021年1月6日 23:46
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      TdhM1NzMwYT-1ZT
      またお前か
      いい加減荒らすのやめろ

      17
      1
      +16
      • 689 :jZhMhZjhiMG-0N2
        2021年1月7日 00:01
        >>687
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        686の言い方はどうかと思うけど、コメ内容は至極真っ当だと思う。
        結局は工藤も有能で2人の相性もいい。そして岡林自身も凄いという事で。

        7
        9
        -2
        • 734 :2E1O3MDg3MG-0N2[d]
          2021年1月7日 03:55
          >>689
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          真っ当じゃないだろw

          13
          1
          +12
    • 697 :zlkNjMTRjZD-jYm
      2021年1月7日 00:18
      >>686
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      事あるごとに根尾を出してくるけどさ、まだ2年目だよ(今年で3年目だけど)
      じゃあ他球団になるけど藤原はどうするん?
      一軍でホームラン打ったりしてるけど、2軍成績は根尾とほぼ同じ。根尾が勝ってる部分もあるし藤原が勝ってる部分もある。(ちなみにウエスタンは投高打低)藤原ももうこれ以上どうにもならないってことでオッケイ?

      13
      0
      +13
  15. 688 :mU5MmNWI3Zj-wYj
    2021年1月7日 00:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実はチャンスを決める切り札小笠原、チャンスを作る切り札工藤という時期があってだな…

    2
    0
    +2
  16. 980 :Tk5MiNzU4ND-0NG
    2021年1月7日 23:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    クビにされた工藤拾ってきたのは落合GM最大の功績かもしれない
    英智が抜けた後の守備固め代走(たまに代打)を埋めて、引退した後に指導者になれる選手を安く輸入できた

    0
    0
    0

TRjOzMTNjZD-wOG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。