最近の人気記事

  1. 5月14日(金) ファーム公式戦「ソフトバンクvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、5-7で敗戦…終盤の失点でまさかの逆転負け
  2. 5月13日(木) ファーム公式戦「広島vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、1-8で完敗も最終回に意地を見せる
  3. 5月13日(木) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、1-2で敗戦…チャンスであと1本が出ず、終盤に逆転を許す
  4. 5月14日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」【試合結果、打席結果】 中日、1-4で敗戦…チャンスであと1本が出ず、10安打6四死球も1得点
  5. 中日・高橋周平、怪我をしていた
  6. レジェンド・立浪和義さんが考えるライデル・マルティネス不在時の中日守護神とは…?
  7. ナゴヤ球場本拠地時代の矢場とんの会長「今日は試合あるかどうなんだ!? 弁当、持ってきていいか!?」
  8. 5月13日(木) セ・リーグ公式戦「阪神vs.中日」 スタメン発表 3番ライトガーバー、8番レフト根尾昂!
  9. 中日キューバ勢のライデル・マルティネス&ジャリエル・ロドリゲスは5月24日に離日へ…
  10. 5月14日(金) セ・リーグ公式戦「中日vs.ヤクルト」 スタメン発表 3番ライトガーバー、8番レフト根尾昂!
  11. 中日・木下拓哉捕手「打ったボールはスライダーかフォークかシュートです」
  12. 中日・京田陽太、死球を受けたあとの“ブチ切れ”を反省「僕の気持ちのぶつけ方がいけなかったというところも大反省です」
  13. 中日・高松渡のキャッチャーファウルフライでタッチアップ“神走塁”の裏に荒木雅博コーチの存在…?「フライが上がった時に荒木さんの走塁が頭によぎって」
  14. 中日・与田監督「それ(7回)は結果論。結果が出なければいろいろ言われるところ」
  15. 5月14日(金)~ 中日vs.ヤクルト、3連戦先発予想 


中日・門倉健コーチ、鹿の愛護ボランティア活動に参加する





■2021.01.05 スポーツ報知

中日2軍投手コーチ・門倉さん、精力的に取り組む動物愛護ボランティア。千葉・香取神宮の「神鹿」も強力にサポート。


 プロ野球の指導者を務めながら動物愛護活動にも精力的に取り組んでいる中日2軍投手コーチの門倉健さん(47)が、千葉・香取市の香取神宮内の施設で飼育されている鹿15頭の愛護ボランティア活動に取り組んでいる。新型コロナウィルス禍の影響による人手不足をサポートしようと、昨年末から妻の民江さん(52)と参加。新年早々の3日にも3度目の「鹿詣」に出向いた。これまで殺処分寸前の犬の里親になるなど、愛護運動に尽力してきている門倉さん夫妻は動物愛から幅広くボランティア活動を行っている。

 門倉さん夫妻にとって、ある保護犬との出会いと別れが動物愛護ボランティアに参加するようになったきっかけだ。民江さんは2014年9月、SNSを通じて栃木県の保健所に保護された16歳の老犬の殺処分が近いことを知り、飼い主に捨てられたその犬はマダニもいる病状だったが、民江さんは「この子をコンクリートの上で死なせたくない」と切に思い、引き取った。家族になって「ランディー」と名付けられた老犬は、門倉さん夫妻の献身的な看病で体力を回復。1か月後には「諦めたような表情がなくなった。顔つきが変わったね」と友人に指摘されるまで元気になった。しかし、同年12月中旬から食欲がなくなり、獣医師に脾臓(ひぞう)がんと診断されてその年の大晦日に旅立った。ランディーと過ごした3か月を門倉さんは「おしっこをする時、頑張って立ち上がったり、彼は一生懸命に生きようとしていた。僕たちといて幸せだったのかと自問自答し、老犬だから、病気だからという理由で捨てられるのは理不尽だと感じた」と振り返る。

 門倉さん夫妻はその後、保護犬・保護猫活動に取り組むようになった。16年6月には破綻したブリーダーの犬舎に放置されていたシベリアンハスキーを、17年11月には野犬として保護されたミックス犬を引き取って里親に。この間、民江さんは犬の管理栄養士やメディカルアロマアドバイザーなどの資格を取得。門倉さんは18年1月、殺処分をなくす「TOKYO ZERO」キャンペーンの呼び掛け人の1人として、動物愛護行政を所管する中川雅治環境相(当時)に面会。生後間もない犬や猫のペットショップへの引き渡し禁止期間を欧米並みに延ばすことを訴えるなど、動物愛護の活動を広げている。

 門倉さんは今月27日、名古屋市でPCR検査を受け、異常がなければ中日の沖縄キャンプに出発する。球春到来とともに自由になる時間は限られてくるが、「鹿苑にはあと2回は行きたい。頑張る鍵元さんの力になりたいです」と、さらなるサポートを心に誓っている。



記事全文を読む

■2021.01.04 香取の鹿愛護会 | Facebook

2021年1月3日に元プロ野球選手、現在はピッチングコーチとしてご活躍されている門倉健さんご夫妻が鹿たちのお世話のお手伝いに来てくださいます❣️ 前回も鹿たちのために竹を切ってたり、枝落とししをしたり、枝葉を担いで運んだり、お掃除も「みん…

香取の鹿愛護会さんの投稿 2020年12月26日土曜日


https://www.facebook.com/100027888704252/posts/720119685594315/?d=n

香取の鹿愛護会さんの投稿 2021年1月4日月曜日


久しぶりの野球かーちゃん⚾️ 来月から、いよいよ⚾️大学の寮に入る次男と、香取神宮鹿苑愛護会🦌のボランティアに参加しました。 ・ 実は、何かを感じて欲しくて、半ば強制的に連れて来たんですが😆 結構一生懸命働いてくれました。(門倉ホ…

野寺 優香さんの投稿 2021年1月5日火曜日



中日・仁村徹2軍監督、石川翔は「レベルが違った」 門倉健コーチ「てんぐになるなよ」


中日・丸山泰資投手、アンダースローに転向 門倉健コーチ「予想以上に良い。球が速い」


門倉コーチはオフを利用して動物愛護ボランティア活動に励んでいるようです…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する



★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 5 件のコメント

  1. 559 :TQ5ZxNjE3ZT-1N2
    2021年1月6日 16:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしい取り組みだなーと思ってたのに、顎マスクの写真で笑ってしまった

    17
    1
    +16
  2. 584 :DQwYhYThlNz-iMj
    2021年1月6日 17:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの知ると嬉しくなると同時にハッとさせられる
    門倉コーチ夫妻はじめとした関係者の方々、素敵です

    16
    0
    +16
  3. 598 :WUwMhYTIzMG-iZj
    2021年1月6日 18:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若手の指導が上手なのはこういう活動に取り組む人間性があるからこそなのかも。

    10
    0
    +10
  4. 609 :jZmZxY2FjND-0NG
    2021年1月6日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    素晴らしいです
    2軍の投手コーチ陣はほんと悪い話全く聞かないな(1軍が駄目という話ではなく)
    若い選手多いからほんとたのんます

    9
    0
    +9
  5. 628 :WJhY0ZjliZT-kOD[d]
    2021年1月6日 19:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黒マスクした鹿さんがいると思ったら〜
    顎マスクした門倉さんでした〜

    3
    0
    +3

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。