最近の人気記事



中日・仁村徹2軍監督「清水達也には厳しいです、ハッキリ言って。先発だろうが、中継ぎだろうが、抑えだろうがね、全てできると思っているので」



■2021.01.05 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』
中日・仁村徹2軍監督「清水達也には厳しいです、ハッキリ言って。先発だろうが、中継ぎだろうが、抑えだろうがね、全てできると思っているので」





お便り「Q.今年は清水達也選手に期待しています。今年こそ完投して欲しいです。仁村さんから見て彼の良いところ、彼の課題を教えて下さい。清水達也は大丈夫でしょうか?

仁村2軍監督:
(笑)

大丈夫です。


大澤アナ:
おっ、出ましたね!

もう大丈夫?

仁村2軍監督:
大丈夫。


大澤アナ:
もともと仁村さんの評論家時代から清水達也選手の評価って凄く高かったですよね?

仁村2軍監督:
そうですね。

もう彼には厳しいです、ハッキリ言って。

先発だろうが、中継ぎだろうが、抑えだろうがね、

全てできると思っているので。

まぁ先発の経験少ないですから、

去年は「1回くらい完投しようや」というところでやりましたから。

やっぱり先発の何と言うんですかね、回数、

あのマウンドに上がる先発する回数と完了する経験というのは、

絶対これ、頭の中というか、

本で読んでも分からないんですよね。


大澤アナ:
あ~、

完投してみないと分からない?

仁村2軍監督:
分からないと思うんです。

流れがあるんですよね。

「先発して終わる」っていう流れがあるので、

ドラマみたいなもんなんですよね。

台本を自分で書くという、

描けないといけないという。


大澤アナ:
確か去年、

小笠原慎之介選手にも試合の終盤に「完投しろ」と言ったことがありましたよね?

仁村2軍監督:
そうですね。

これも先発するからにはやっぱり完投、

皆さんたぶん高校時代はね、

それが多くて入ってきて、良くて評価されてっていうのがあったと思うんですけど、

昨今、少し完投数、球数制限だとかがありますから、

その流れ、終わる、自分ひとりで終わるっていうね、

それがチームの勝ち負けを背負うことになるので責任感が出るんですよね。

自分がやらないとチームが勝てない、

みんなを助けるっていう、

そういう意味では先発するっていう自覚が出てくる。

まぁ抑えもそうですよね。

1人1イニング、たかが1イニングだけど、

1人だけど、終わるという完了するという責任感、

そういうところが少し精神面が大事になってくるのかなというふうに思うのでね、

先発したら完投して欲しいというのがありますね。


中日・仁村徹2軍監督「一昨年あれだけ使ってもらって去年のあの成績では話にならないので。何を学んでいたんだっていう」 加藤匠馬捕手に足りないものとは…?


中日・仁村徹2軍監督「勝野と清水はもう2軍で投げるより1軍で投げたほうがレベルアップは近道なんじゃないか。山本拓実に関して言えば、まだ2軍でやってほしいことがある」


清水達也投手には仁村2軍監督から「大丈夫」と太鼓判! あとは1軍の舞台で輝けるかどうかですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 393 :jc5O5Y2I2ND-0NG
    2021年1月6日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ清水

    59
    7
    +52
  2. 401 :TVlNzYWI3Yz-1MD
    2021年1月6日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ清水!

    55
    5
    +50
  3. 403 :jJiZkNjFhZD-wOG
    2021年1月6日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水はもう2軍レベルの選手じゃない。
    ローテは他の投手が強くて厳しいかもだけど、開幕一軍には食い込んで欲しい

    64
    2
    +62
  4. 405 :TQ2O1NjVhMG-0N2
    2021年1月6日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ清水!!!

    40
    3
    +37
  5. 411 :jViYhZDdjMT-jNz
    2021年1月6日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れjBmZiOGU0YW-iNG

    9
    35
    -26
  6. 412 :DgyM4Y2IxND-0NG
    2021年1月6日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は地味ながらも成長を感じる昨シーズンだった、今シーズンは飛躍の年にしてくれ

    43
    0
    +43
  7. 417 :TU4M5OGRlYT-1ZT
    2021年1月6日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アーム式やからなぁ…

    4
    31
    -27
  8. 420 :2U0MkOGE2MG-0N2[p]
    2021年1月6日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年の一軍登板では与死球率高かったけど二軍の登板見てれば壊滅的なノーコンでは無いってわかるんだよね
    むしろ序盤の方はフォークのキレがイマイチで空振りが中々取れない感じだったのに与四球率は悪くないし
    恐らく一軍のマウンドに慣れて経験を積めば与四球も改善すると思う
    それにしても仁村さんの言葉選び好きやわ
    流石色々経験積んでるだけあるね

    46
    0
    +46
  9. 421 :WJkMlOGU4ND-0NG
    2021年1月6日 01:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アーム式ってだけで評価下がってるけど、四球とかでランナー出しまくってるのにある程度は抑えてるから、やっぱり打ちにくいんだと思う
    ほんの少し何かを掴んだだけで大化けすると思う

    42
    2
    +40
  10. 442 :TBhZjMDRhOD-0NG
    2021年1月6日 06:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「ドラマみたいなもん」って 以前吉見さんも同じようなことを話していたように思う

    15
    0
    +15
  11. 457 :DdjZzNTU4ND-0NG
    2021年1月6日 08:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は制球力は決して良くないけど壊滅的でもなく適度に荒れてるから抑えられる面もあるのかな
    球一つ一つはレベル高いから「投げ切ってやる」という思いとその思いに応えるためのスタミナを付けたらもっと勝てる投手になれるはず

    23
    0
    +23
  12. 511 :mFkMzNmQyND-0NG
    2021年1月6日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    古風な考えかもしれないけど先発完投を前提に組み立てるのはやっぱ大事だと思う
    強力なリリーフ陣が控えていても全試合投げれるわけじゃないし
    与田監督の言う複数の勝ちパターンにも繋がると思うわ

    15
    0
    +15
  13. 536 :jIzO3ZjZhYW-yMD
    2021年1月6日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔を忘れるなよ!!

    7
    1
    +6
  14. 546 :mExZhODAxNG-1Zj
    2021年1月6日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高校生をたくさん獲得するドラフトを最近はしてきたけど
    そろそろ花開いてくれないと、優勝も夢になってしまう
    頑張って欲しい

    11
    0
    +11
  15. 551 :jI3MlNDgwND-kZG
    2021年1月6日 15:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水は甲子園優勝投手。簡単には優勝できない。
    精神力は強いし、ピンチの凌ぎ方がうまい。
    佐藤優がズルズルと大炎上するのはこの精神力がない。
    修正アームで問題なく、なんでもできる、抑えもいいぜ。

    14
    0
    +14
  16. 553 :2FiMjNjcwZm-4Y2[s]
    2021年1月6日 16:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    小笠原だけじゃなく勝野も完投させたことがあったと思うけど、やっぱりちゃんとした考えがあってのことだったのか。一軍では勝野の完投なんてまずないだろうと思ってたので。

    11
    0
    +11
  17. 605 :zdjZ5OGE5Nz-2Mj
    2021年1月6日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人的にはこの2年で中継ぎ適正が強くなったと思う。アーム形を活かしたフォークは1軍でも通用した。馬力もあるし、1イニングをピシャリと抑える方が向いている

    5
    2
    +3
  18. 404 :zZhOkZDE0OT-4Yz
    2021年2月14日 15:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    清水の持ち味はなんと言っても精神力だと思ってる。

    1
    0
    +1

2U0MkOGE2MG-0N2[p] にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。