最近の人気記事



中日・与田監督「優勝するチームには相手がどれだけ警戒してもスタートを切ってセーフになる選手がいる。そういう選手を育てないといつまでたっても機動力は上がらない」

与田剛
与田剛


■2021.01.04 中日スポーツ

竜のスピードスターよ、出てこい!! 中日の与田剛監督が快〝足〟選手の出現求む「盗塁数を何とかしないと」
中日・与田監督「優勝するチームには相手がどれだけ警戒してもスタートを切ってセーフになる選手がいる。そういう選手を育てないといつまでたっても機動力は上がらない」

 求めているのは足のスペシャリストだ。昨季のチーム盗塁数はリーグ5位の33。本塁打が70本で同6位に止まる中、得点も同6位と伸びなかった。現状について指揮官は「盗塁数はとにかくなんとかしないといけない。企図数も少なければ当然走らなければセーフになることない。そういう挑み方がまだまだ消極的」と分析する。そこで必要になってくるのは周東や増田大のような存在だ。

 与田監督は「優勝するチームには相手がどれだけ警戒してもスタートを切ってセーフになる選手がいる。そういう選手を育てないといつまでたっても機動力は上がらない」と号令を掛ける。大島、京田ら足のある選手はいるが、与田監督が求めるのはさらに特化した新顔だ。頭の中には候補者もいる。「高松であったりルーキーの三好(JFE西日本)、土田(近江高)にしろ、そういうものを持っている。『大島さん、僕が走りますからどいてください』という子が出てきてもいいよね。プロって一芸に秀でていたら1軍にいけるチャンスがある。あいつが出たら必ずスタートを切る、そういう選手が必要なんですよ」と力を込める。

記事全文を読む

中日・与田監督、宮崎までフェニックス・リーグを視察しに行くも試合が全て雨天中止となり中日戦を見られず…


中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る




フォロワーさんの反応 / ネットの反応

足速い選手はいるけど盗塁上手い人はいないからな
与田さんがこういうのも仕方がない事だよな〜

走れる選手がいないというより盗塁を成功させる選手がいない感じ
相手のピッチャーの癖を盗んだりする技術を荒木コーチから学んで盗塁数を増やしてほしい

竜が本当に求めるのはスピードスターの存在だと思う
キャンプで若手の台頭に期待している

高松チャンスやと思うんよなー!
終盤に出てきたらおお!って思う
足の速い選手やっぱりいてほしい!

盗塁って足の速さだけじゃない感じよね
見てるとセンスなんかなー

大島、京田、高松、岡林とか結構足の速い選手はいるんだけどなぁ
個人的には盗塁はセンスが必要だと思うので足が速い=盗塁上手いではない
せっかく荒木がいるのだからもっと盗塁数も増えていいと思うんだが

かつての荒木のような脚のスペシャリストに出てきて欲しい
高松に期待

足のスペシャリストと聞いてまず思い浮かんだのが高松だけどまだまだミスが多い
他に伊藤康・溝脇・岡林らがいるけど、高松も含めてまずは足で一軍定着レベルになってほしい
若いから今は勉強して、使われていけばいずれ自分の力でスタメン張れるようになる


竜のスピードスター枠を勝ち取る選手は果たして…? 春季キャンプからのアピール合戦に注目ですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 40 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 042 :mJjM1YWNhYz-1MD
    2021年1月4日 16:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    必ず決めてくれるような選手が出てきて欲しいな
    竜の未来たちよ、頑張ってください!!

    23
    1
    +22
  2. 044 :jE2O2YjZhMz-4M2[d]
    2021年1月4日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    出塁しただけでワクワクするような選手が1人はいてほしい

    25
    0
    +25
  3. 045 :mZiZ0YWYzNz-iYz
    2021年1月4日 16:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の中日で技術抜きに足の速さランキング作るとしたらどんな感じなんだろ。

    15
    0
    +15
    • 055 :mM5YxNmQwZW-jM2
      2021年1月4日 17:26
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      京田さんは相当速いと思う。1塁から一気にホームに帰ってくる時の3塁回るスピードが明らかに他の人と違う気がする

      18
      7
      +11
      • 110 :GZjZ2ZWI5MG-0N2
        2021年1月4日 22:13
        >>055
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        京田は足早くてベーランはかなり上手いけど盗塁はそこまで上手くないって感じだよね

        7
        2
        +5
  4. 046 :TJiMwYWNkMG-0N2
    2021年1月4日 16:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームランバッターがいるかどうかも盗塁に大きく影響するからなぁ
    長打力をすぐに上げるのは難しいからまずは機動力というのは分かるけど実際にはそう単純じゃなくて難しいよね

    16
    2
    +14
    • 052 :DE1N5NTY2YW-iNG
      2021年1月4日 17:16
      >>046
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      影響しない。走れる人がいるか、いないか。それだけ

      6
      10
      -4
      • 058 :zZmM5MjgwMT-5Mz[s]
        2021年1月4日 17:37
        >>052
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        影響するで

        16
        4
        +12
        • 059 :DE1N5NTY2YW-iNG
          2021年1月4日 17:38
          >>058
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          影響しないよ。走れる人がいるか、いなか。それだけ

          6
          10
          -4
    • 069 :jlmMhMTRjMG-0N2
      2021年1月4日 18:22
      >>046
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      影響はすると思うが、やはり個人の資質が大きいと思う。横浜はホームランバッターが揃ってあの盗塁数やし。逆に19年の阪神は貧打に喘いでたけど機動力を存分に活かしてたし

      7
      0
      +7
      • 207 :WJkZ2YmUwMT-5Mz[s]
        2021年1月5日 11:32
        >>069
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        結局はチーム方針
        ???「打席に入っているとき走者を場面によっては動かさず、打撃に集中させてほしい」
        (チョロチョロするなや)

        1
        1
        0
  5. 053 :jNjZmYjQ3ZT-kOD[d]
    2021年1月4日 17:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    土田って言うほど俊足かね
    足はそこそこ速いってレベルの印象かな

    12
    0
    +12
  6. 054 :Dc1YjYTgwM2-iYj
    2021年1月4日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    漢荒木、現役復帰を決断

    21
    0
    +21
  7. 056 :GQ3MlMWYxMG-0N2
    2021年1月4日 17:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドをホームな以上、一発が出にくく連打も難しく得点しづらいと んな事は就任1年目から分かってた事 お前がアウトならしゃあないという選手を作ろうとしてこなかった怠慢以外の何物でもない

    10
    13
    -3
    • 105 :DAzZhNTdjZD-wOG
      2021年1月4日 21:40
      >>056
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      作ろうとして作れるんなら苦労しねぇわ

      12
      1
      +11
  8. 057 :DgyYwOTAzMG-0N2
    2021年1月4日 17:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルナさんのようにそれほど早くないはずなのにやたら上手いっていう選手もいないしなあ

    7
    0
    +7
    • 077 :ThkMmNjJlND-0NG
      2021年1月4日 18:50
      >>057
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルナは警戒されてないからね
      足の速い選手は盗塁が下手でもとりあえず警戒だけはされるから
      警戒された上で盗むことができないのが「俊足だけど盗塁下手」と称される選手
      無警戒なら速さゴリ押しでセーフにできる

      8
      0
      +8
  9. 061 :WE2YzZDFhZD-wOG
    2021年1月4日 17:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伝説のドミンゴ・グスマンを呼ぶしかねぇなこりゃ

    6
    1
    +5
  10. 062 :jJiNlMDBlMG-0N2[d]
    2021年1月4日 17:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足の速さ除いて走塁技術が高いのは周平
    足もまずまずで走塁技術があるのは平田、若手なら根尾
    足が超速くて走塁技術が伸びてきてる若手は高松
    伊藤も滝野も俊足
    京田は上位打順なら盗塁数がもっと増えるはず

    15
    5
    +10
  11. 063 :GFkZlYmRhYT-jMj
    2021年1月4日 17:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ルーキーの三好の盗塁技術を早く見てみたい。
    意外とスタメンに定着して、京田や大島より数を稼いでいくかもね。

    15
    1
    +14
    • 106 :mI3OlNGY2Y2-2Mj
      2021年1月4日 21:46
      >>063
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ルーキーの方が変にビビらずに思い切りよくいくからな

      6
      0
      +6
  12. 065 :mNjNhMTk4ND-0NG
    2021年1月4日 18:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一定の盗塁成功率があって走れる選手って京田しかいない状況だしねぇ
    その京田もそこまで走れてないし

    10
    0
    +10
  13. 070 :jlmMhMTRjMG-0N2
    2021年1月4日 18:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田今年マシになったとはいえ、出塁がなぁ 
    盗塁の神様もまず塁にでなあかんっていってたし、スタメンが盗塁稼ぐにはまず打者としての怖さがなきゃあかんってことやな キノタクも近本に対してそんな感じのこと言ってたし

    8
    1
    +7
  14. 071 :jUxZhZWE3MT-jNz
    2021年1月4日 18:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018に近本獲ってたらなぁ

    4
    19
    -15
  15. 075 :mI5OjNzIyMG-0N2
    2021年1月4日 18:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エンドランもいいけど足速い奴がことごとく盗塁下手か消極的なのがアカン
    未だに大島頼みとか中堅以下は危機感持ってくれよ

    14
    0
    +14
  16. 076 :GE5MmYzU2ND-0NG
    2021年1月4日 18:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁以上に走塁技術が重要だと思います
    去年のドラゴンズは例え安打2本続いても2塁1塁にしかならないことが多かった気がします
    別にエンドランを仕掛けずともこれが3塁1塁になる機会がもっと増えれば、自ずと得点力は上がるはず

    7
    2
    +5
  17. 079 :ThkMmNjJlND-0NG
    2021年1月4日 19:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    足が速いだけの選手は一軍に置いとけないからな
    大島はチーム最高のアベレージヒッターで、京田はショート守備が上手くて控えよりは打てるから。足が速いから使われてるわけではない
    遠藤も控えの中では打てる方で守備もそこそこ上手いから定着してるし、武田が代走で使われるのはその後の守備を考えての起用
    足がどうとか以前に守備や打撃である程度のものがないとね

    6
    8
    -2
    • 094 :DJhYiNWQ3Ym-mM2[p]
      2021年1月4日 20:33
      >>079
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中途半端な器用貧乏だらけより、足だけに特化したスペシャリストが1人いてくれた方が俺は嬉しいけどな。

      12
      3
      +9
      • 102 :ThkMmNjJlND-0NG
        2021年1月4日 21:16
        >>094
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        嬉しい嬉しくないじゃなくて現実問題として使い難いんだよ
        英智も一芸一芸言われてるけど代走で出してからそのまま守備固めに入るでしょ
        代走に更に守備交代までがワンセットになるとカードを切りにくくなるんだよ
        鈴木尚広も接戦の守備固めに信頼して送り出せるし、打席が回ってもそこそこ期待できたからな
        一芸を評価されて使われてる選手もそれ以外の部分で最低限の能力があるんだよ

        12
        4
        +8
        • 107 :DJhYiNWQ3Ym-mM2[p]
          2021年1月4日 21:59
          >>102
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          でも去年代走が多かった武田は盗塁1、遠藤は0だよ。
          肝心の代走の役割はあまり果たせていないじゃん。
          たとえば2人の内どちらかが仮に「走塁以外の能力が平均以下に制限された周東」だったとしたら、そっちの方が得点につながるのでは?
          どうせ選手を全員使い切ることなんてそうそう無いんだし、守備固めをもう一枚消費したとしても、一芸に秀でた選手の方がここぞというところで戦力になると思う。

          4
          4
          0
          • 111 :ThkMmNjJlND-0NG
            2021年1月4日 22:16
            >>107
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>107
            そもそも終盤接戦の代走で警戒されながら盗塁しまくれる頭脳や身体能力があるなら「盗塁だけの選手」にはならないはずなんだよね
            盗塁のスペシャリストと呼ばれた選手たちがその能力一つに留まらなかったのはそういうことなんだと思う
            打つことも守ることもできないような選手なんて単純な足の速さだけを見込んで重要局面に送り込んだところで成果は期待できない

            4
            4
            0
          • 124 :DVhOhZDlkYT-yMj
            2021年1月5日 00:24
            >>107
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            ドラゴンズの場合溝脇と堂上、遠藤と武田みたいにどっちかで良いやろみたいな似たタイプがベンチ座るから
            ベンチ枠増えても活かせてはないわ

            5
            1
            +4
          • 225 :WUxNkMGY4Ym-mM2[p]
            2021年1月5日 12:27
            >>107
            ▼不適切なコメントを表示
            ▼不適切なコメントを非表示
            ※完全に不適切なコメント

            >>124
            同感。
            守備要員ばかり増やして持て余しているくらいなら、多少守備に難があっても足のスペシャリストが1人いる方が、遥かに役に立つわ。
            遠藤や武田を後生大事に代走に使っているようでは、何も変化は生まれない。

            3
            0
            +3
  18. 113 :WIyNzYjFmMG-0N2
    2021年1月4日 22:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年目にしてやっと気がつく名将与田。

    6
    1
    +5
    • 165 :jNjZmYjQ3ZT-kOD[d]
      2021年1月5日 08:16
      >>113
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      気がついたんじゃなくそれどころじゃなかったことくらいわからんのかよ凡人

      4
      0
      +4
  19. 120 :DVhOhZDlkYT-yMj
    2021年1月5日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    盗塁増やすコツはヒット打つことって世界の盗塁王が言ってた

    5
    0
    +5
  20. 138 :Dg2Z5YTVmMG-0N2[d]
    2021年1月5日 02:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2018 企図93/盗塁61
    2019 企図93/盗塁63
    2020 企図55/盗塁33
    (143試合換算で企図65/盗塁39)

    ほぼほぼ同じメンバーでやってるのに、いきなり企図がこんなにガクッと下がることあるんかね。
    数が多い分大幅に数字を減らしてるように見えるのは大島と京田だけど、大島の衰えにプラスして、サイン出てるのに走れなくなった要因が何かしらありそう。癖を見抜かれてるとか。昨季ヤクルトの村上とかが大島ランナー一塁の時とかに投手に耳打ちしたり結構怪しい動きしてたのよね。その直後に誘い出されてディレート気味になったこととかあったし。そういう側面からもしっかり検証してほしい。

    1
    0
    +1
    • 173 :TExN4YzI2Nj-hNT[d]
      2021年1月5日 08:41
      >>138
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      盗塁企図大幅減少、勝率大幅上昇。

      2
      0
      +2
      • 191 :zhlNxZGM5MG-0N2[d]
        2021年1月5日 10:27
        >>173
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        皮肉ですね(笑)盗塁しない方が勝てるという結論になってしまいます(笑)

        0
        0
        0
  21. 170 :jNjZmYjQ3ZT-kOD[d]
    2021年1月5日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ワシは伊藤推し
    外野ならどこも守れて長打もガッツもある

    2
    2
    0

TJiMwYWNkMG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。