最近の人気記事



山崎武司さん「高橋周平がバット持った時のシルエットで『こいつ、天才だな』と」

高橋周平
高橋周平


■2020.12.29 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





『山崎武司さんが選ぶ“印象的な新人”2位』

山崎:
高橋周平。

まぁ高橋周平はもう1年目にバッティングを見た時に「すげぇな…」。


大澤アナ:
これ皆さんおっしゃいますよね、

最初のキャンプでビックリしたと。

山崎:
「こいつすげぇな…すぐ打つぞ!」と思いましたね。


大澤アナ:
それがすぐに打てなかったわけですよね。

山崎:
まぁね、これファンのみなさんね、

信じてくれないかも知れませんけど、

高橋周平、僕と30mの競争したら、

僕のほうが速かったですから、足。


大澤アナ:
足が遅い!?

山崎:
遅い。

そんなイメージないでしょ?

僕より足が遅かったですから。


大澤アナ:
だってその時、武司さんはもう44歳?

山崎:
そうですよ、

歳も44、それくらいになって。

でも高橋周平って守備も今は凄く上手くて走塁も安定していて、

本当に守備の人というくらい守備が上手いんですけれど、

でも高橋周平、バット持った姿がカッコよかった。

例えばふとして素振りをした時に、

「ええ打ち方しとるな」「ええスイングしとるな」とか。


大澤アナ:
その打席に立っている姿だけではなくて、

ふとしたバットを持った仕草?

山崎:
だから本当にバットケースからポンッと持って、

パッと持った時のシルエットが「こいつ、天才だな」と。


大澤アナ:
ハマっているんですね。

山崎:
見た瞬間に「こいつ、打つぞ」と思いました。

大澤アナ:
そうですかぁ!

山崎:
もう毎回言ってたでしょ(笑)

散々ファンの方に「いい加減、高橋周平押しやめろ」と。


大澤アナ:
贔屓し過ぎだと?(笑)

山崎:
贔屓し過ぎだと。

今、何ですか、みなさん?(笑)

「周平、周平」と言ってね。

だから僕は周平が去年活躍したときからもう「周平、周平」言うのをやめたんですよ、

「もう大丈夫だな、高橋周平打てるようになった」というところなので、

まぁそのもどかしさは、

もっと早く出てきてもいい素材だったっていうだけの話。

大澤アナ:
だってプロ入ってきた時に、それだけみんなが認めたわけじゃないですか、

何年かかったんだと、逆に。

山崎:
そういうふうに思うけど、

まぁでも普通にしてみれば、このくらいで順調かなと。

でも球団とかチームの願いとしては3年目からバリバリやって欲しい選手だなと、

あのバッティングを見たら、

っていうところだったよね。


大澤アナ:
凄かった?

山崎:
うん、凄かったぁ!


山崎武司さんがXホームラン!!! → 電話「旦那さん、大変なことしたよ!」 → 山崎妻「また乱闘ですか!?」


中日・荒木雅博コーチ、高橋周平を称賛!「守備に対する心構えっていうのは物凄く今良いですね」


まさに天才というような第一印象だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 819 :GY1YlNGExND-0NG
    2021年1月3日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    地味に山崎よりも足遅いの暴露されてて草
    まぁ周平が足遅いのはすでみんな知ってると思うけど走塁の上手さ見てたら「あれ、実は周平足速くね?」って錯覚するよね、ランニングホームランも速かった

    41
    1
    +40
  2. 821 :jdmZhYjBjMG-0N2
    2021年1月3日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どの世界でも共通で成功や一流と呼ばれる人は雰囲気や仕草で分かる。昂弥にも感じる。

    26
    3
    +23
  3. 823 :Tc2M5MzQ0MG-0N2
    2021年1月3日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人時代にアライバ山崎森野皆んなに1番飛ばすとか言われてたおもひで

    7
    1
    +6
  4. 824 :TM1N5NDI5MT-jNz
    2021年1月3日 00:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3位と1位は誰?
    1位は福留?

    3
    2
    +1
    • 827 :2FlM2YzVjM2-4NG
      2021年1月3日 00:40
      >>824
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1位森野、3位荒木
      森野は山崎からみて周平より頭一個上だったって

      18
      1
      +17
  5. 825 :mMyOmM2MyYW-iNG
    2021年1月3日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平は1年目からナゴ球本拠地の2軍でホームラン王をとるガチの逸材だった。ただ、どうしても頭が突っ込む癖があり、それによりインコースを捌けないという明確な弱点があって中々活躍できなかった。2016年に開幕から打ちまくり、覚醒したと思われた矢先の有鈎骨骨折で今のバットを寝かせるフォームに変わった。ナゴドで30本打てる逸材が10本もろくに打てず、OPS.800にも届かない選手に現状育ってしまったのは残念でしかない

    22
    12
    +10
  6. 834 :TU5M3Mjc2ND-0NG
    2021年1月3日 02:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その天才を潰したナゴドを許さない
    テラス付けろ

    19
    5
    +14
    • 848 :jU4NyMmI4YW-iNG
      2021年1月3日 09:37
      >>834
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      周平はナゴド関係ない。1年目からナゴ球本拠地+加藤球でホームラン王とってる。中日の指導力と怪我が問題

      19
      2
      +17
      • 960 :jBiM5NjBjND-0NG
        2021年1月3日 22:52
        >>848
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        じゃあなんbでメジャーでシーズン20本打ったビシエドが打てなくなってるんですかね
        もう統一球であることは変えられないんだからテラスつけたほうがいいでしょ
        30本打つやつは7億とか高すぎて他球団が狙ってくるんだし

        6
        3
        +3
  7. 854 :DBhM2ODkwOG-yN2
    2021年1月3日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年目から中途半端な起用法がダメだった

    2軍の試合より一軍のベンチの方が勉強になるとか言っていたが
    ほんとにそうか?

    それなのに育てるとか言いながら
    サードにルナ取ってきて守るポジションを失くした

    もし星野監督のように若手を抜擢して我慢して使うやり方なら結果は違っていた

    でもチームは若手育成より
    黄金時代を引きずり
    一つの勝利を優先した。もう優勝できる戦力も無いのにだ

    結果がこれだ

    8
    3
    +5
  8. 862 :TUxYzNzI2ND-0NG
    2021年1月3日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    初ホームランが京セラ逆方向もすごかったけど、甲子園のバックスクリーンの弾道みてうれション出たぐらい感動した

    8
    0
    +8
  9. 882 :WIwNwNzg3ND-kZG
    2021年1月3日 13:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    周平のアヘ単完成打者は、ナゴド200%関係なし。
    本人とモリミチの育成失敗の結果。
    周囲が甘やかした。ただそれだけ。
    根尾や石川は周平よりはるかに高い次元だ。
    来年以降、周平は脇役になる。

    6
    19
    -13
  10. 936 :TZlZlNDNjYz-1MD
    2021年1月3日 20:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    甘やかさなかったら、もっと早く出てきてたよな

    3
    4
    -1
  11. 274 :WUxZkOGMwN2-3ZW(115-37-209-112.area2b.commufa.jp)
    2021年11月18日 18:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    チャンスに弱い、終盤打たない、周併と叩かれながらも、二塁打は26本
    長打を量産できるポテンシャルはあるだけに、もったいない

    1
    0
    +1

WIwNwNzg3ND-kZG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。