最近の人気記事

  1. 中日がフランク・アベル・アルバレス&ギジェルモ・ガルシアと契約、アリエル・マルティネス&ジャリエル・ロドリゲスは残留へ…?
  2. 10月23日(土) みやざきフェニックス・リーグ「日本ハムvs.中日」【試合結果】 中日2軍、8-4で勝利! 石川昂弥がスタメン復帰戦でタイムリーツーベース!三好大倫が満塁ホームラン!梅津晃大が快投!!!
  3. 10月23日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」【試合結果、打席結果】 中日、0-5で敗戦… 2回以降1人のランナーも出せず、完封負けで3連敗…
  4. 中日・石川昂弥、『4番・サード』でスタメン復帰!!!
  5. 中日・石川昂弥、6月以来の実戦復帰!!! 仁村徹2軍監督「(打席に入って)ボールを見てくれるだけでいいと思っていたが、簡単に外野まで打っちゃうね」 体の状態が良好なため23日にもスタメン復帰の可能性!!!【動画】
  6. 阪神・中村豊2軍外野守備走塁コーチの中日立浪新政権入閣が決定的に 山井大介投手は中日2軍投手コーチへ
  7. 里崎智也さん「今ドラゴンズのユニフォームを着ている外野の選手、恥ずかしいぞ!! ドラフト1,2位で外野手獲られて、下位でもまだちょっと足りないからって外野手獲ってきて、もう中にいませんって言われているのと一緒だよ!」
  8. 中日・荒木雅博コーチ、来季も残留して作戦面を担当する案が浮上! 落合英二さんはヘッドコーチへの就任を打診されているもよう
  9. 中日・郡司裕也、出塁の鬼と化す
  10. 中日次期監督候補・立浪和義さん、木下拓哉捕手は「十分レギュラーとしてやれるだけのものは出てきたのかなと」 今後の課題は…?
  11. 浅尾拓也、大野雄大、山井大介ら中日ドラゴンズのメンバーから現役引退するDeNA・武藤祐太投手へ…横浜スタジアムに沢山の花束が届けられる
  12. 中日ドラゴンズ、来季コーチ陣はどうなる…? 落合英二さんはヘッドコーチ兼任も検討…? 現時点での立浪新政権、入閣報道されたコーチ候補一覧(10月21日時点)
  13. 現役引退するDeNA・武藤祐太投手へ大野雄大投手、田島慎二投手、ドアラ、岩瀬仁紀さんがメッセージを送る セレモニー終了後には中日投手陣と記念撮影【動画】
  14. レジェンド・岩瀬仁紀さん「今のドラゴンズの選手って悪い言い方をしますと負けていてもベンチでにこやかな感じでいる姿があるので。まぁ来年からはそんなことは絶対ありえませんからね。そういった意味では楽しみですよ(笑)」
  15. 中日次期監督候補・立浪和義さん「ビシエド、ちょっとでも物足りないよね。絶対に欲しい選手だけど、もうホームランバッターじゃないもんね、今」
  16. 10月23日(土) セ・リーグ公式戦「DeNAvs.中日」 スタメン発表 6番レフト渡辺勝、7番ショート根尾昂!
  17. 中学生「優勝できそうですか?」 中日次期監督候補・立浪和義さん「今日一番難しい質問ですけれども…」
  18. 10月22日(金) みやざきフェニックス・リーグ「楽天vs.中日」【試合結果、打席結果】 中日2軍、5-3で勝利! 終盤の集中打で逆転勝ち!石川昂弥が6月以来の実戦復帰!!!


山崎武司さん「あまり荒木に関しては才能とは僕は思っていない。荒木は…」

荒木雅博
荒木雅博


■2020.12.29 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





『山崎武司さんが選ぶ“印象的な新人”3位』

山崎:
荒木。


大澤アナ:
おぉ~、荒木雅博選手。

山崎:
荒木はドラゴンズに入ってくるドラフト1位で、ハズレのハズレの1位でね、

大体ドラフト1位というのは鳴り物入りで入ってきて、

やっぱり誰もが知っている選手だったんですけど、

「誰や、お前?」と(笑)

身体もマッチ棒みたいな身体してね、細くて、

2軍で一緒にやっても全く「本当に野球の選手かい!」というくらい技術の無い選手だったんですね。

ビックリした!

「これでプロ入れるのか」と。


大澤アナ:
1位前提じゃなくてプロに入ってくること自体が疑問だと!?

山崎:
「この選手がドラフト1位?」というくらいビックリした選手ですよね。

ですけど彼の努力によって2000安打も打ったし。


大澤アナ:
努力…?

努力だけで2000安打まで行かないでしょ?

でも才能はもちろんあったんでしょうね。

山崎:
いや才能だけでは…、

あまり荒木に関しては才能とは僕は思っていない。


大澤アナ:
あっ、本当に努力ですか。

山崎:
努力の人だね、見ていて。

だからもうコツコツ頑張った成果がやっぱり最後のご褒美になったんじゃないかな。


大澤アナ:
最初、本当にじゃあ可哀想なくらいでしたか?

山崎:
だってバッティングゲージが出なかったんだもん、ボール(笑)


大澤アナ:
(笑)

山崎:
足は速かったよ、

足は速かったけどスイングが良いわけじゃない、

守備は別にそこまでという感じですけどね、コツコツやって、

アライバコンビというねぇ。

だからそのくらい、言い方悪いこと言いますけど「レベルの低い選手を獲ったな」と。

僕ら入ってくる時ライバルでしょ、みんな。

「あぁ、こんなの全然眼中にないわ!」


大澤アナ:
ちょっと値踏みはしますよね。

山崎:
そういう選手だったね。


大澤アナ:
ちなみにPL学園の福留孝介を外し、

東海大相模の原俊介を外し、

獲ったのが熊本工業の荒木雅博選手ということでございました。



大澤アナ:
「こいつはダメだな」と思って成功したの1番の例が荒木選手ですね?

山崎:
そうそう。

それで2000本安打でしょ。

だから僕バッティングのこともあれですけど、

彼には何も言えないよね、2000本安打打っていないから(笑)


大澤アナ:
あなたの見立てが間違っていたんですと(笑)

まぁ本当に努力の人ということを色々な人もおっしゃっていますもんね。

山崎:
やっぱり野球に対して真面目だったですよね、荒木はね。

ですから、そんなに実力がなくてもプロでも活躍できる人は沢山いるよっていうね。


中日・京田陽太選手「荒木さんはもうあんまりファインプレーとかしても褒めないんですけど、ここぞという時のプレーでよく褒めてくれるので」


中日・荒木雅博コーチ「野球をなめたのはBクラスの97年と2001年。つまり、弱いチームで出場機会を与えられただけなのに自分で掴んだと勘違いしたんです」


究極の努力の人、荒木雅博コーチ。凄まじい努力を積み重ねていったんでしょうねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング


▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線で一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

 38 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。

  1. 615 :GI2ZhNzdiND-kZT[d]
    2021年1月2日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    別スポーツの漫画の話で申し訳ないけどキャプテン翼のキャラクターの松山光の名台詞「才能のないやつは努力するしかないんだ。」を体現したような人物荒木コーチ。だけどずっと努力するのも才能の1つだと思うし、そう言った目で見ると努力の天才なんだなぁって

    70
    8
    +62
    • 478 :jg1N2OGM5MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 05:44
      >>615
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら 根尾くんは楽しみ
      努力継続してく能力はある
      私は桐蔭での跳ねるようなバネのあるショート守備が好きだった華があって
      荒木の指導で型にハマった
      あの飛び跳ねるようなショート守備
      三年後みて二遊間固定でやらないと

      2
      1
      +1
  2. 616 :GVkYhYTQ2Yz-1MD
    2021年1月2日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    全国の野球少年に夢を与えた男

    62
    4
    +58
  3. 617 :mE0MhMzRiYT-lND
    2021年1月2日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    評価してることはわかるけど、もうちょっと言葉は選んでほしいな。

    51
    71
    -20
    • 619 :2VkM3YzIwND-yYz
      2021年1月2日 00:47
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「そんなに実力がなくてもプロでも活躍できる人は沢山いるよ」じゃなくて「プロに入ってから伸びるタイプもいる」とかなんかこう違う言い方があるよなぁ

      66
      19
      +47
    • 625 :jE3N4ODZkNz-iYz
      2021年1月2日 01:17
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別に正直な評価だからいいでしょ。

      62
      20
      +42
    • 629 :jliNmOGQwND-0NG
      2021年1月2日 01:45
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      文句つけるならどこがダメなのか提示したらどうです?

      32
      5
      +27
    • 786 :TBlNkOTU0Yj-2Yz
      2021年1月2日 21:03
      >>617
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こういうのは正直な意見の方が聞きたいわ
      過度な忖度いらん
      別に貶してないし

      17
      3
      +14
  4. 620 :TYwM2NDFjMT-hZT
    2021年1月2日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    程度が知れるコメントだこと
    原の答えるコメントを見習え

    16
    52
    -36
  5. 624 :WVjY0Zjk4MT-jNz
    2021年1月2日 01:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まぁ2000本より通算本塁打400本のがすごいやろ

    46
    9
    +37
  6. 628 :GFjYmMzhiND-0NG
    2021年1月2日 01:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落としてるようで褒めているという
    よく知ってる仲じゃないと言えない冗談だな
    でも本当に前評判ないハズレ一位のドラフトで活躍しまくる選手いるよね阪神の近本とか
    順位は関係ない入ってからの努力
    一位でも斉藤みたいなのも居れば育成からライデルや千賀みたいな化け物も居るし

    68
    3
    +65
    • 633 :jE3N4ODZkNz-iYz
      2021年1月2日 02:14
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ハズレ一位のときのために、極力隠すんじゃない球団も。だからニュースとかになりにくいんだと思う。

      18
      0
      +18
    • 701 :GFjNyMGZmZD-wOG
      2021年1月2日 14:08
      >>628
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あんまり他所の選手を悪例で出して貶すのは良くないと思うぞ…。
      斎藤だってビックマウスがたたって今はネタにされがちだけど、大学3年で股関節を故障するまでの成績は圧倒的だからな。
      鳴り物入りの1位でダメになる人もいれば無名の1位で大成功する人もいる、くらいの表現でいいんじゃないの。

      24
      3
      +21
  7. 635 :WQ5MzNzkwMG-0N2
    2021年1月2日 02:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木→ハズレハズレ1位 根尾→違う意味でハズレ1位

    3
    31
    -28
    • 641 :mE5MyYzY4ND-0NG
      2021年1月2日 07:31
      >>635
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      お前は親の腹の中の時からハズレだったもんな

      17
      2
      +15
  8. 637 :zI5N1MjcyND-yYz
    2021年1月2日 02:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督にも恵まれたと思う。若手をバンバン抜擢する星野に、守備を重視する落合
    まずは打撃って監督なら、守備固め代走要因にされててもおかしくなかった

    47
    0
    +47
    • 736 :TNlZ3NDk0Nj-xOT[d]
      2021年1月2日 16:15
      >>637
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      同感です。2000本安打の時の星野監督のコメントで、「毎日バットを振りまくっていた。よし、使ってみようかな!と思わせてくれた。」って言ってた。見返してやろうという気持ちは誰よりもあったと思います。
      若手時代から見てますが荒木さんは、本当に指導者に恵まれた人だと思いますね。

      15
      0
      +15
  9. 643 :GY4NmYmMwND-0NG
    2021年1月2日 07:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木に関しては入団1年目の4月5月くらいの時点では本当に過去30年くらいに入団したドラ1ドラ2くらいの中で怪我以外ではトップクラスに1軍で活躍する姿が想像できなかった存在だと思う。

    20
    0
    +20
  10. 648 :jQ5YxOGMzZW-mYT[d]
    2021年1月2日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    努力できるのも才能でもう結論ついてるから…
    しかもプロで20年大きい怪我なくやっとるんやぞ
    無事是名馬やぞ

    44
    0
    +44
    • 658 :2E1Y4Y2Y2YT-yMj
      2021年1月2日 09:11
      >>648
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      当時の甲子園で 西の福留、東の澤井 と騒がれた澤井がいいこと言ってるわ。
      https://gendai.ismedia.jp/articles/-/34395?page=3

      4
      0
      +4
  11. 649 :mE4N2NWJmNj-3Nm
    2021年1月2日 08:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その年のドラゴンズのドラフト評価2点だったって荒木さん言ってたね。

    16
    0
    +16
  12. 653 :zI5ZxNThmYT-yMj
    2021年1月2日 09:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他人より何倍も努力ができるというのも1つの才能。当時のスカウトはそこを見抜いていたのかな?
    あと怪我少なく身体が強いのもやはり天賦の才能だと思うけど、これだけは入った後じゃないと分からないよね。

    24
    1
    +23
    • 480 :jg1N2OGM5MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 05:49
      >>653
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ドラゴンズファン根尾の努力も開花するはず
      他球団ならショート固定で育成しただろうに
      人気選手だから外野に回して何試合か?
      違うやろ!ショート京田いるなら
      セカンド根尾 京田があと五年したらショート根尾でいいよ

      1
      1
      0
  13. 657 :zlhO5MTAwOG-yN2[d]
    2021年1月2日 09:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    新人時代を知っている
    山崎に限らず皆そう思ってた

    例えるなら高松をドラ1で取って2000本打つ感じかな

    でもあの打撃で長くレギュラーでいたのは落合のおかげ
    他の監督なら2000本打つかなり前に控えにまわっていた

    荒木にとって落合は恩師と言える

    26
    2
    +24
    • 679 :WFkMzOTczZT-kOD
      2021年1月2日 11:58
      >>657
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木が高松に人一倍目をかけてるのはかつての自分と被るからだろうな
      足だけは速いがとにかく細くてパワーがない、守備もそれほどってのはまさに3年目までの荒木と同じ
      すぐ下の同ポジにバリバリの打撃型がいるのも同じ

      24
      0
      +24
  14. 673 :WZjZ3MGI2ND-yYz
    2021年1月2日 11:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆に山崎は才能はあったけど
    相当遠回りしちゃったわけで。

    9
    1
    +8
  15. 688 :TM3N1YTU1Nz-iMj
    2021年1月2日 12:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    牢名主みたいな2軍のボスにいじめられてた新人時代の荒木さんが頼りにできたのが山崎さんだっけ。
    言葉と態度に裏表がない方なんだと思います。でも、だからこそ信頼できる方なんでしょう。

    24
    0
    +24
  16. 692 :Tc0OlMDZkMG-0N2[d]
    2021年1月2日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野は平田の一年目を見てセンスがないから使い物にならないと思ったって言ってたな
    平田の場合怪我が多めだから荒木とはまた違うけどどう育つかわからない選手もいると

    12
    0
    +12
    • 753 :WY5O5M2ZiND-hMG
      2021年1月2日 17:32
      >>692
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      平田ってあのフォームでプロで活躍できるんだから逆にめちゃくちゃセンスあると思うわ。

      10
      0
      +10
  17. 772 :WMzYyNzYyND-kZG
    2021年1月2日 19:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    平田はまさしく金属バットの弊害の典型。
    今中が言うように「何でも力めばいいってもんじゃない」
    ボールを飛ばすのは力だけと思い、反発力を利用できない。
    このまま終わる。

    5
    6
    -1
  18. 787 :jM3Z2NDI0MG-0N2[p]
    2021年1月2日 21:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木のバッティングは引退するまで平凡だなぁと思っていたけど、打撃以外の守備・走塁が群を抜いて凄かったのと、怪我しなくてバテたりもしない体力お化けだった事が、結果として2000本安打となったんだろうね。

    12
    0
    +12
    • 914 :DEyMwZmE4Nj-xOT[d]
      2021年1月3日 17:56
      >>787
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      他の人のコメントで、今の高松が若手時代の荒木と被る…って事を言ってて私もそう思いますが、二人の決定的違いはその「体力」だと思います。高松に荒木バリの体力が有ればなぁ~って彼を見てて感じます。

      8
      0
      +8
  19. 793 :TAyM0OWQ1ZW-wYm
    2021年1月2日 22:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    才能ないって話だろうけど彼は少なくとも足という武器だけは持っていたわけでそのあとの努力で打撃、守備での活躍はここまで皆知ってるわけだと思う。でも彼の真髄は走塁にもあったわけでファンであれば忘れることができないであろう空飛ぶスライディングは間違いなく天賦の才とそれまでの努力が合わさった1プレー。走塁技術は少なくとも現役退いた今でも屈指の技術だろうし現役ですごいと言われる周東もこの域にはまだ及ばないとすら思える

    9
    0
    +9
    • 481 :jg1N2OGM5MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 05:54
      >>793
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木が足なら
      根尾は肩

      ならショートやろ
      五年後 二遊間やり続けて
      肩の強いショート セカンド土田でよくないか?
      京田がショートやるなら
      土田はセカンド サードメインやろ

      1
      1
      0
  20. 816 :GY1YlNGExND-0NG
    2021年1月3日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どうしても恵体信者というか、野球ファンはやっぱり石川昂弥みたいに体格のデカい選手にロマンを感じて、身長低くて体も細い選手を蔑ろにする傾向にあるよね(スポーツの殆どはそうかもしれないけど)
    荒木はホームラン打つ才能は無かったけど持ち前の根気と足の速さを磨いてゴールデングラブと通算2000本安打、さらには球団通算盗塁数でトップに立って一流選手になれたし、体格や長打力だけが全てじゃないことを子供に教えてくれる
    生まれつきプロで活躍できる人間とできない人間で分かれてたら面白くないから、本当に荒木みたいな成功例は野球界の宝よ

    11
    1
    +10
  21. 347 :zI3M4NmNmNj-hYj
    2021年1月5日 20:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木には悪いが 荒木がいなかったら 
    ドラゴンズは あと何回か 日本一に
    なっていた
    打撃が チャンスで 打てなさすぎ
    早いカウントから バットにあてて
    おとすだけ
    決め球は 打った事ない 

    0
    12
    -12
  22. 464 :GYxNzNjI2ND-0NG
    2021年1月6日 09:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メジャーでも活躍した松井秀喜の父が「たった一つ息子に才能があるとすれば、それは努力する才能」って言ってたから、期待値は違ってもプロで長い間コツコツ努力してきた荒木は努力の才能があったんだね。

    6
    0
    +6
    • 482 :jg1N2OGM5MW-3ZW(p140226-ipngn200303gifu.gifu.ocn.ne.jp)
      2021年9月12日 05:55
      >>464
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だったら根尾も努力する才能やな

      0
      1
      -1

最新の書き込みを取得

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係で一部モバイル回線でコメント機能が利用できません。ご利用時は一時的にWi-Fiなどから閲覧してみてください。