最近の人気記事



中日・京田陽太選手「荒木さんはもうあんまりファインプレーとかしても褒めないんですけど、ここぞという時のプレーでよく褒めてくれるので」



■2020.12.09 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・京田陽太選手「荒木さんはもうあんまりファインプレーとかしても褒めないんですけど、ここぞという時のプレーでよく褒めてくれるので」




お便り「Q.春のキャンプの時点から守備位置を深めに守って戦いましたね。取り組みが実り、数々のファインプレーでピッチャー陣を助けることが出来ました。荒木コーチともお話をして教わっての取り組みと聞いております。1年間いかがでしたか?

京田:
最初に荒木さんに、

 荒木:
 今年は本当にエラーの数、

 全然増えても気にしなくていいよ。


と言われて。

宮部アナ:
増えても気にしなくていい?

京田:
はい。

また新鮮なことを言われまして、

で、ポジショニングを深くしたりもしたんですけど。


宮部アナ:
「増えてもいいよ」というその言葉の意味というのは、

1年間結果を残されて分かるという部分はありましたか?

京田:
そうですね。

やっぱりどんどん積極的にチャレンジしていく大切さというのは今年1年で学べたというか、

今までだったらどこか消極的になったりもしていたので、

その点に関しては本当に充実した1年間だったかなと思います。

宮部アナ:
深めに守っているというのは勇気がいりますよね?

京田:
めちゃくちゃ怖いです。

宮部アナ:
めちゃくちゃ怖い?

京田:
めちゃくちゃ怖いですね。

やっぱりファーストまで距離は遠くなるので、

怖かったですね。


宮部アナ:
ただ、その怖さもある中で、

ブワーンと一塁へ、あの肩ですから、

ドームは沸きましたよ!

京田:
やっぱり1番はピッチャーの方にベンチ帰ってくると、

「本当にありがとう」と言ってもらえる言葉が本当に嬉しくて、

あとベンチで阿波野ピッチングコーチであったり、

監督もそうですけれど、

みなさんが「ナイスプレー」と言っていただけるので本当に嬉しかったですね。


宮部アナ:
荒木コーチは担当のコーチで「エラーの数、増えてもいいよ」、

中間管理職としては難しい発言ですけども、

他の部門のコーチからそうやって言われるというのは良いですね、チームとして。

京田:
そうですね。

めちゃくちゃ嬉しかったですね。

荒木さんは、もうあんまりファインプレーとかしても褒めないんですけど、

ここぞという時のプレーでよく褒めてくれるので、

本当に何か褒めて貰ってばっかりで嬉しいなという。

宮部アナ:
ごめんなさい、

何という言葉なんですか、その褒めるのは?

京田:
荒木さんは派手なファインプレーより、

地味なちょっとバウンド変わったりした打球をアウトにしたりとか、

考えて守って、

そこに打球が飛んできた時にアウトにしたりすると、

 荒木:
 考えて守っていたんだな。


という、ちょっと細かいところで褒めてくれて。


宮部アナ:
僕らには分かりにくいところなんですね。

スタンドが沸くのともまた違うところで荒木さんの言葉がスッとくると嬉しいんですね。

京田:
嬉しいですね。


中日・荒木雅博コーチ「京田が『打てば獲れるんでしょ』というふうに思っているんであれば一生GG賞は獲れないでしょうし」


中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」


さらに広くなった守備範囲でチームから感謝され、荒木コーチからもここぞのプレーで褒められる、そんな京田選手の今シーズンだったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 14 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 049 :WFlY2NTcyMG-0N2
    2020年12月30日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    巨人岡本は何本ヒットを損したことかっていうくらい深めの守備効果でてたよなあ

    43
    2
    +41
    • 053 :DQ4ZmOWEwMG-0N2
      2020年12月30日 00:25
      >>049
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      プルヒッターの三遊間の強い当たりは明らかにヒット減ったな

      30
      1
      +29
  2. 051 :WRkNjZDQ0Yz-hMT
    2020年12月30日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合監督のアライバコンバート、当時は賛否両論だったけど、
    コーチとしては間違いなくプラスに働いてる。

    43
    0
    +43
  3. 058 :Dc2Y0OGRmND-0NG
    2020年12月30日 00:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ジジイ若狭「荒木さん、今のプレーはさすがにファインプレーですよね?」
    数十年後の評論家荒木「普通のプレーです」

    54
    2
    +52
    • 218 :mE5NmYjQ2ND-0NG
      2020年12月30日 22:33
      >>058
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      とっさにそれが浮かんだwww

      1
      0
      +1
  4. 065 :jk2ZzOGIwMG-0N2
    2020年12月30日 01:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    荒木も堅実ってタイプではなかったしね
    それよりは守備範囲稼いだほうがね

    17
    0
    +17
    • 089 :jFlMiODc2ND-0NG
      2020年12月30日 08:21
      >>065
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      荒木の指標が悪かったのはウッズの分大半を守ってその荒木を井端がカバーしてたから説好き

      18
      0
      +18
      • 144 :Dg1N2YTEzZT-xYj
        2020年12月30日 14:24
        >>089
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        てかそんな悪くないよ荒木の指標
        守備得点でマイナス出したのは晩年で全盛期はプラスだし、2009年のUZRはセ・リーグ1位

        4
        0
        +4
  5. 067 :DAzNzZDg5ZW-wYm
    2020年12月30日 01:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    おお、ちゃんと意思疎通が出来てていいね
    京田レベルの守備力があれば荒木も色々教えられることが多いんだろうな

    31
    1
    +30
  6. 077 :jY5ZwNTYxND-0NG
    2020年12月30日 05:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年はそこに堅実さもプラスしなきゃいけない
    これからも京田のチャレンジは続くね

    17
    1
    +16
  7. 093 :WNmMxMzQzND-kZT
    2020年12月30日 08:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    失敗は成功のもとってよく言うし、京田には荒木コーチと色々挑戦しながら、さらにプレーに磨きをかけてGG取ってほしいね!

    10
    0
    +10
  8. 101 :GZjY3OWNlZG-4OW
    2020年12月30日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    リューク、ルークの2人も競争に加わり切磋琢磨して欲しいね!

    3
    1
    +2
  9. 120 :DFiYhMGZlMG-0N2[d]
    2020年12月30日 11:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「考えて・守って・褒められる」の流れがもっと増えれば、もっとしたたかに強いドラゴンズが完成すると思うわ。常勝軍団だったころの、戦略で相手をハメてアウトを絡め取っていくチーム守備をもう一度見たい。京田は現状に慢心せんと、その旗手となれるような選手にならないとだね。

    9
    0
    +9
  10. 223 :WM3M4MjAwND-0NG
    2020年12月30日 23:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    エラー多くても良いってある意味信頼の言葉でもあるよね
    京田が捕れないんだから仕方ないくらいの領域までいかないとなかなか許されない言葉だと思うし
    そこからもう一つ先に行くためのハッパでもある

    8
    0
    +8

mE5NmYjQ2ND-0NG にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。