最近の人気記事



中日・木下拓哉捕手「ランナー近本よりもバッター近本がまず嫌だった」



■2020.12.24 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・木下拓哉捕手「ランナー近本よりもバッター近本がまず嫌だった」



宮部アナ:
来季に向けて大事な事、キノタクさんです。

実は先日のアワードで、

盗塁王を獲ったタイガースの近本選手がですね、

「1番盗塁しにくかった相手チームのキャッチャーは誰ですか?」という質問に、

公式の場で、タキシードで、

 近本:
 ドラゴンズの木下捕手です。

ということを言っているんです。

ただ、といいながら今シーズンは近本選手はキノタク捕手の時に4回盗塁を試みて全部成功しているんです、

刺されていないんです。

なのに走りいにくいっていうことは、もっと走れたはずだっていうこととも取れますし、

で、キノタクさんにとっても刺した記憶はないと、

これ来年に向けてどうするか?ということなんですよ。

で、今日その部分を木下拓哉捕手にぶつけてみますと、

まぁ(盗塁阻止)4-0でしたっていうことは僕も流石に言えなかったですけど、本人の前では(笑)

ただ本人としては、

 木下拓哉:
 ランナー・近本よりもバッター・近本がまず嫌だった。

 塁に出すと難儀だということ、

 あるいはホームランもあるっていうところ、

 そこが近本の打席にまず集中していました。

 なので結果走られたとかそういうことよりも、その前の段階、

 その印象のほうが強いですね。


ということを木下拓哉捕手は話していました。

■2020.12.25 スポーツ報知

【中日】木下拓哉、キノタクサンタとしてセの盗塁王、阪神・近本封じを投手陣に約束
中日・木下拓哉捕手「ランナー近本よりもバッター近本がまず嫌だった」

 キノタクサンタが投手陣へのクリスマスプレゼントとして来季の阪神・近本封じを約束した。セの盗塁王について「足がめちゃくちゃ速くて打撃もいい。四球が二塁打になる。塁に出ると確実に点につながる。まず抑えないと」と出塁させないリードを心がけることで、結果的に3年連続盗塁王を阻止すると宣言した。

 17日の「NPB AWARDS」で近本が木下拓を「走りにくい捕手」と吐露。それでも「(走者として)ワンバウンドに対して反応もすごくいい。塁に出るとそこまで考えないといけなくなる。足を封じる前にそっち(打撃)」。今季捕手としてチーム最多で自己最多の88試合に出場したキノタクが、打者・近本を抑え込み不動の正捕手の座をつかむ。

記事全文を読む

中日・木下拓哉サンタ、ナゴヤ球場に現る【動画】


中日・荒木雅博コーチ「贔屓目もあるのかもしれませんけど、セ・リーグ捕手GG賞は木下拓哉でよかったんじゃないかというふうに僕は思うんですよね」


キャッチャーとして強力なライバルになりうる俊足の近本選手。来季に向けて、走られる前にまずは打者として抑え込むことで封じ込めようという意気込みのようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 541 :ThmO1OGRkND-0NG
    2020年12月28日 01:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阻止率が高いに越したことはないけど被企図数が少ない方が価値があると思っているから、ぜひ頑張って欲しい

    32
    2
    +30
    • 558 :TEzMzNDM3ND-yYz
      2020年12月28日 08:02
      >>541
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今年の阻止率があれば多分来年の被盗塁企画はガッツリ減ると思う

      7
      3
      +4
  2. 542 :2UwN0ZTMyZj-kZT
    2020年12月28日 01:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    お互いが名前にあげているところが素敵すぎる。

    36
    0
    +36
  3. 544 :WNiZiMWUwOD-5Nz
    2020年12月28日 01:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんか今年は甲子園だと1回裏はノーアウト一塁からスタートみたいなもんだった気がするなあ…今年は敵ながらそれくらい厄介だったわ…

    16
    0
    +16
  4. 547 :DE3O0ODM3MT-jNz
    2020年12月28日 01:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本欲しかったなぁ〜
    ライト埋まるよ

    5
    3
    +2
  5. 552 :2FjM3YmM1NG-1Zj
    2020年12月28日 06:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    社会人上位指名はこうゆう選手獲れ!
    って見本のような選手よね
    外れ外れ1位が一番当たりだった

    20
    2
    +18
    • 564 :WNiZiMWUwOD-5Nz
      2020年12月28日 08:33
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      三好に期待しよう

      16
      1
      +15
    • 566 :DM3Z4OTE3ND-0NG
      2020年12月28日 08:36
      >>552
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大学→社会人という時点で割と年齢行ってるからその時点でよほどの力がないと指名順位は落ちる。
      大島とか祖父江で5位なんだからやりようによっては割と下位でも当たりはいる。他球団でも摂津とか赤星とか広島の梵とか

      16
      0
      +16
  6. 565 :2RjM4ZGMwNj-0MT
    2020年12月28日 08:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本、長打があるのが本当に厄介に感じる

    17
    0
    +17
  7. 567 :2ZmNyNzgwNj-hNT
    2020年12月28日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊東ヘッドのインタビューみたら、まだ木下と加藤を競わせる云々と・・・。勘弁してくれよ!大事な一軍ベンチ枠に加藤を使うのは本当にやめてほしい。伊東ヘッドの加藤偏重、その他、不合理な野手起用、チグハグな攻撃などなど、伊東ヘッドをなんで残したのか???理解できません!!!

    4
    12
    -8
    • 575 :WUwZ0YmJkZD-jYm
      2020年12月28日 09:17
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そりゃ、全選手競わせるでしょ
      言うて木下だってまだ一年しか結果を残してない
      捕手は経験が大事だから(大野は流石に肩がね)
      あくまでも木下メインでって言ってるし、去年の勢いで主力になってくれると思ってた加藤が今年悪かったから名前を上げただけ。桂だって名前出てるし
      あと別に理解する必要はないでしょ

      18
      0
      +18
      • 588 :DE3ZkY2M1MG-0N2
        2020年12月28日 10:17
        >>575
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そうだそうだ!
        木下のリードや癖も研究されるので来年は対策されるはず。

        3
        1
        +2
    • 595 :Dg4YkMDk5MG-0N2
      2020年12月28日 11:17
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      言うて木下もまだ今年だけだし競争は当然やろ。一年だけ覚醒して行方不明とかいくらでも居る

      10
      0
      +10
    • 620 :TcxZ5MWZjNG-5OD[d]
      2020年12月28日 12:38
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1軍ベンチ枠としては加藤ってむしろ適任じゃないかな?
      石橋はまだファームでしっかり使いたいし、郡司は代打でも期待したい

      6
      0
      +6
  8. 602 :zc3NxZGIwOD-0NG
    2020年12月28日 11:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    CBCの話題なのにサムネが東海ラジオw

    3
    0
    +3
  9. 631 :TI5M2ZTExZT-wZj[p]
    2020年12月28日 14:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    近本の発言を素直に受け取っている人が多いけど、あれは木下なら楽勝で加藤を出されると困るという意味ですよ。

    2
    1
    +1
  10. 675 :zdkO1NGU1ND-kZG
    2020年12月28日 16:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日刊スポで伊東コーチ、来年の捕手候補展望
    「木下優位だがわからない、ついで加藤、アリエル、桂の順で守り重視」
    ということは、郡司の弱肩はやや見放され、石橋はまだ少し、
    大野奨太は論外だな。
    桂もマクリ挽回の目が出た。最後のチャンスがんばれ。

    6
    0
    +6
    • 747 :mYyN5OGVjND-0NG
      2020年12月28日 20:11
      >>675
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まああくまで現時点での評価であって、今年の開幕時アリエルが評価何番手にいたのかって考えると今後いくらでも順位は変わる
      ハイレベルで競い合って欲しい

      2
      0
      +2
  11. 703 :TgzNlNDY5Zj-kZT
    2020年12月28日 18:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    デイリーやスポニチで読んだけど近本ってシーズン中にふくらはぎ痛めていたって書いてあったな…よく盗塁を決めていたな。キノタク来年は刺してくれ!たのむぞ

    5
    0
    +5

TgzNlNDY5Zj-kZT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。