最近の人気記事



井端弘和さん「ドラゴンズの守備を育てているのはビシエドなのかなっていうふうには感じるんで」



■2020.12.22 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





【井端弘和さんが見たセ・リーグGG賞】

大澤アナ:
一塁手部門はドラゴンズのビシエド選手がタイトルを獲りました。

井端:
1年間やった中で獲るというところでビシエドじゃないですか?

本来で言ったらね、

実績で言ったらロペスとかっていうとこじゃないですか。

今年はビシエドが、

やっぱりワンバン捕るじゃないですか、

やっぱりあれは高橋周平、京田選手、阿部選手、

これを育てる要因になっていると思うんで。


大澤アナ:
あ~、アウトにしてあげるというのがね!

井端:
だからある程度投げておけば、

アウトにしてくれるファーストっていうのでは、

ビシエドは最高のファーストかなと思うんで、

だからやっぱりね、

そこワンバウンドも捕ってくれないってなったら今度は気を使いますんでね、

だから今の内野陣っていうかね、

ドラゴンズの守備を育てているのはビシエドなのかなっていうふうには感じるんで、

もうこれね、

当然、昨年も獲っても良かったなかなというくらいの選手だと思いますけどね。


中日・ビシエド、『三井ゴールデン・グラブ賞』の表彰式でビシエドジュニアくんと記念撮影しニッコリ


中日・荒木雅博コーチと井端弘和さんが送球時に気を使った一塁手は…?


広い守備範囲に加えて難しい送球の捕球も安定しているビシエド選手を名手・井端弘和さんも称賛です…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 17 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 927 :mFkMjNWZjOD-5Nz[s]
    2020年12月25日 12:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一塁守備が評価されるのは本当に嬉しい

    87
    0
    +87
  2. 929 :DgzO3Njk0MG-0N2
    2020年12月25日 12:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来日当初はフライをポロポロして危なっかしかったのに、今や内野の要ですわ

    64
    0
    +64
  3. 931 :WI4N1YmJiNz-kNm
    2020年12月25日 12:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    少しでも速く捕ろうと身体をめいっぱい伸ばしてくれるビシエドが好きだってずっと言ってるしこれからも言い続ける

    69
    0
    +69
  4. 932 :WRiNhMDc2MG-0N2
    2020年12月25日 12:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    高橋、堂上、福田、阿部は送球安定してるからいいけど、京田は安定しないもんな。ビシエドが京田のエラーを少なく見積もって5つは防いだよ。
    サンキュービッシー

    39
    4
    +35
    • 962 :zI5NwMGUxNG-5OD
      2020年12月25日 15:10
      >>932
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      反論ってほどじゃないけど、限界まで守備範囲を広げようとするならワンバン送球は許容範囲な気がします
      日シリでも周東なんか結構ワンバンもあったけど、結果アウトにして褒められてた
      横に逸れたり高すぎるよりは全然いいと思います

      38
      0
      +38
  5. 934 :DdiY5NzM2ZW-jYj[d]
    2020年12月25日 12:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1塁守備ってなぜか軽視されがちだからね
    ファーストがちゃんと捕れないとまともな試合にならないのに
    ちゃんと野球知ってる人は絶対にビシエドの守備を評価してると思うけどこうやって名手に評価して貰えてると本人もだろうしファンも嬉しい

    50
    0
    +50
  6. 937 :jMwZiNWQ1ND-0NG
    2020年12月25日 13:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウッズの悪口はやめるんだ!!(違う)

    23
    2
    +21
    • 119 :WQ1ZyNzFjYT-yMj
      2020年12月26日 05:59
      >>937
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      胸元しか取らないウッズだったから井端、森野は送球が上手くなり、動かないウッズをフォローするために荒木は守備範囲を広げる努力したから、黄金の守備陣はウッズが育てた

      10
      0
      +10
  7. 938 :mE4N0Y2Q5YT-yMj
    2020年12月25日 13:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドだって来日当時から上手いわけではなかった
    フライを取るのが苦手やったけどセカンド荒木やったからお任せで良かった
    そして今荒木が鍛えた内野手をビシエドがサポートしている
    なんて素晴らしい

    44
    0
    +44
  8. 940 :zBjYmZjBhND-yYz
    2020年12月25日 13:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    アリエルがキューバリーグでOPS1.300とかいうことやってまた覚醒が加速されとるけど、手っ取り早くアリエル・ビシエド・木下を併用するなら、未経験のアリエルに外野やらすよりも経験者のビシエドに左翼やってもらうのが本当は一番良いんだろうけどな…。ただこういう風に内野守備に大きな影響与えてるならやっぱビシエド一塁固定って選択肢しかないんだろうか…。ホント悩ましい外国人起用ですわ(笑)

    25
    0
    +25
    • 944 :jMwZiNWQ1ND-0NG
      2020年12月25日 13:45
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドが復帰するまでは一塁アリマルでええんやけどなぁ。
      ビシエドが戻って来てからが悩ましいわね

      24
      1
      +23
    • 947 :zFhMlMjFhMG-0N2
      2020年12月25日 14:02
      >>940
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ビシエドって肩やったから外野出来なくなったんじゃなかった?

      4
      0
      +4
      • 951 :zBjYmZjBhND-yYz
        2020年12月25日 14:16
        >>947
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        その情報は初めて聞きました。今回の脱臼ではなく以前に怪我をしててもう外野守備できなくなったということでしょうか?
        素人的考えですが、左肩の脱臼やってケアしながらの出場なら、ずっと内野手の送球を受け続けるより、たまに飛んでくる飛球を処理する程度の外野の方が左肩への負担が少ないのかなと思ってしまいました。

        5
        0
        +5
  9. 952 :GUzYjNDViYz-4Ym
    2020年12月25日 14:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あってほしくないが、9回リードの場面でリリーフ失敗したときに守備固めで外さなくていいから延長で打席に立たせる可能性が残せるのは大きい

    10
    0
    +10
    • 961 :DdiY5NzM2ZW-jYj[d]
      2020年12月25日 15:09
      >>952
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんなら去年くらいから特にビシエドに守備固め出すのを守備緩めとも言われてましたからね
      4番という負担の大きい打順で守備でも信頼されているというのは数字以上になくてはならない人なんでしょうね

      17
      0
      +17
  10. 983 :GMyZjOWMzND-0NG
    2020年12月25日 16:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    原因が怪我にあるのかどうかは分からないが、来日当初のビシエドの外野守備は動きがもっさりしていてお世辞にも「良い」と言える類のものではなかった
    当時はあくまでメジャー復帰をにらんで外野を志望してたはずだけど(登録も外野手)、結局は今こうして一塁のGGを獲れるほどの選手になってくれたので本当によかったと思う

    6
    0
    +6
  11. 384 :GI2ZhYWZjMT-jNz
    2020年12月27日 13:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オゥ〜
    アラキ、ドコ投げてるんダァ
    (ニヤニヤ)

    3
    0
    +3

WI4N1YmJiNz-kNm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。