最近の人気記事



レジェンド・山本昌さん「浅尾のピッチャー守備はたぶん宇宙一上手いです」

山本昌
山本昌


■2020.12.23 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





大澤アナ:
今日はスタジオに山本昌さんをお迎えしてお送りしております。

昌さん、

昨日、このスタジオには井端弘和さんと荒木雅博コーチが来て、

今年のゴールデン・グラブ賞の受賞者について、

セ・リーグああでもない、こうでもない、

この選手の方がいいんじゃなか、この選手は妥当だな、

なんて話をして大変盛り上がったんですが、

昌さんも調べてみますとベストナインは2度、1994年と1997年に受賞しておりますけど、

ゴールデン・グラブ賞というのは無かったんですね。

山本昌:
これねぇ、

名手がいましたから。

大澤アナ:
もうパッとやっぱり、申し訳ないですけど、

桑田真澄、斎藤雅樹。

山本昌:
この2人がいたんでね、

これねぇ、本当に1番ショックだったのが沢村賞を獲った時かな。

2年連続最多勝でゴールデン・グラブ賞の投票数が1票だったんですよ(笑)

「なんだこれ!?」とね。

野口は獲ってるんですよ、1回。

彼ね、一塁に下からしか投げないんですよ。

大澤アナ:
そうだ。

ショートスローが苦手でピッチャーゴロ捕ったら、

一塁方向に走って行ってからトスしていましたね。

山本昌:
それが獲っているのに、

何で私みたいにちゃんと投げられる、

しっかりダブルプレーも取れるのに、

これイメージだよね、

足が長いのか、背がデカイのか分かりませんけど、ドタバタしているんで。

最多でも1票はないでしょう(笑)


大澤アナ:
そもそも昌さんご自身は守備に対するその思いというか、

もちろん得意、苦手はあると思うんですけど、

その辺りはどうだったんですか?

山本昌:
野口よりは上手いですよ(笑)


大澤アナ:
なるほど(笑)

山本昌:
ただね、

桑田さん、斎藤さんと、この2人本当に上手かったですから。


大澤アナ:
昌さんから見ても桑田真澄、斎藤雅樹っていうのは守備は上手かったですか?

山本昌:
上手かったですね。

あの二方より上手いのは浅尾くらいですね。


大澤アナ:
ということは昌さんが長い間、現役生活でご覧になってきた沢山のプロ野球のピッチャーの中で1番守備が上手いのは?

山本昌:
1番動きが良いのは浅尾です。


大澤アナ:
あ~!

そうですか!

山本昌:
たぶん宇宙一、

宇宙と言っても地球でしかやっていないので、

恐らく、地球で1番上手かったのは浅尾だと思う。

上手いと言うかね、動きが速い。

ボールまでの動きと、

あとね、アクロバティックなスローイングなんですよ。

どんな体勢でも投げるという。


大澤アナ:
しかもどんな体勢でも二塁に投げてアウトにしますものね。

山本昌:
捕ってからも速いしね。

振り返って肩も強いでしょ、ボール速いから。

投内連携という練習していても1人だけちょっと動きが違っていたんです。


大澤アナ:
そうですか!

「こりゃ凄い!」ってやっぱりマサさんも練習やっていながらも思ったんですね!

山本昌:
練習なのにアクロバティックな動きしていましたから(笑)

「ちょっと浅尾、そんなに一生懸命やらなくても良いんじゃない?」みたいな(笑)

本当に(笑)


大澤アナ:
そうか。

まぁ浅尾選手はゴールデングラブ賞を受賞していますもんね。

山本昌:
そうなんですか?


大澤アナ:
獲っています。

私も1票入れていますので。

山本昌:
本当に上手かったですよ!

中継ぎ、セットアッパーが獲るなんて珍しいですね、

彼はMVPも獲ってるし。


入団当初の中日・浅尾拓也投手を見た川上憲伸さん「眉毛はないし、何かユニフォームも強引に着させたなって感じ。野球できるのか?この子は」


中日・浅尾拓也コーチ、現在でもガラケーを愛用していた


日本一を飛び越えて、地球一、宇宙一! 確かにあのクラスの守備はなかなかいないかもしれません。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 21 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 859 :zRiYkMDNkYT-jMj
    2020年12月25日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    三塁線のバントゴロをとって、ジャンプしながら体捻って
    一塁とか二塁に送球とかやってたもんなぁ
    ジャンピングスローなんて普通セカンドかショートかサードがやるもんなのに

    64
    0
    +64
  2. 860 :ThiOwNTFmYW-iNG
    2020年12月25日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いつか宇宙旅行できるようになったら森繁さんに野球の上手い新宇宙人選手が居ないか探しに行ってもらいたいな…

    77
    0
    +77
    • 864 :Dc4YmNzdkMG-0N2
      2020年12月25日 00:23
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宇宙ルート開拓編はアツすぎる

      68
      0
      +68
    • 887 :WRhZzYjdhMj-zOT
      2020年12月25日 02:20
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      森繁さん何歳になってるんだ笑

      50
      0
      +50
      • 905 :DU4Y2N2U2ND-kZT
        2020年12月25日 07:48
        >>887
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        サイボーグになってそう()

        34
        0
        +34
    • 925 :WJkYyODY4MG-0N2
      2020年12月25日 11:26
      >>860
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      AI森繁

      10
      0
      +10
  3. 862 :GMzMjMjBkMG-iZj
    2020年12月25日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    桑田も野手やらせても成功したって言われていた気がするなぁ
    野手の浅尾も見てみたかったけどあのリリーフ浅尾見ちゃうと、ね

    49
    0
    +49
  4. 863 :mExMhYTdiZW-wYm
    2020年12月25日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か阪神戦だったと思うけどバントして谷繁が1塁指示してるのにセカンド勝負してアウト、ゲッツー取ったプレーが忘れられない

    49
    0
    +49
    • 004 :mM4M3MzczZj-zZD
      2020年12月25日 17:52
      >>863
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これかな。
      浅尾以外で二塁アウトに取れんわ。

      https://youtu.be/fgD-TEhyxh4

      5
      0
      +5
  5. 874 :zEzMmMzFjZG-zMz
    2020年12月25日 00:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾ならアライバに羽って入れるだけのポテンシャルがあった

    32
    0
    +32
  6. 886 :mY2OzZDMyND-0NG
    2020年12月25日 02:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野手でも成功できたかもって思わせるぐらいブチ抜けたセンスを持ってた選手は浅尾ぐらいだよなぁ

    37
    0
    +37
  7. 889 :jI0ZyZTVhND-0NG
    2020年12月25日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の守備は上手すぎると今度上手いが故に守備で故障しちゃうっていうケースが出てくるからなぁ
    上手いのはいいことなんだけど、痛し痒しでもあるわね

    22
    0
    +22
  8. 890 :GNiZiMTgyMG-iZj
    2020年12月25日 02:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾さんに欠点はないのか?

    41
    0
    +41
    • 907 :GI1N5YmZmZT-1N2
      2020年12月25日 08:14
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      税金のPRか何かでパソコン苦手そうだったよ(野球関係ない)

      28
      0
      +28
      • 915 :GMyZjOWMzND-0NG
        2020年12月25日 09:26
        >>907
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        浅尾はバッティングも良かったからなあ
        ひとつ世界線が違えば3割打てるGG常連の名内野手になっていたのかもしれない

        23
        0
        +23
    • 362 :mMyMxZmQ5MW-0Zj
      2021年1月16日 11:50
      >>890
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭が悪いって大島に言われてた
      お前も悪いって浅尾が言い返して
      横で聞いていた祖父江が
      「僕から言わせれば両方悪い」
      と切り捨てていた

      9
      0
      +9
  9. 910 :WIzMwNzhlMG-kNj
    2020年12月25日 08:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾きゅん!!

    18
    0
    +18
  10. 916 :WEzYyMDRhMG-0N2
    2020年12月25日 09:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    浅尾が野手をする世界線みたい

    16
    0
    +16
  11. 954 :mUxYwNWVmMG-xYj
    2020年12月25日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    誰か浅尾くんの名プレーをまとめて、
    YouTubeにアップしてくれ!!
    誰か親切な人〜!(他力本願)

    9
    0
    +9
  12. 992 :DA3Y5MjhiYT-yMj
    2020年12月25日 17:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パワプロの浅尾は足肩守全部Bやからな

    8
    0
    +8
    • 361 :TNiNzNGIxM2-iYj
      2020年12月27日 10:06
      >>992
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まだ埋もれていた2008年版ですら肩守Dあって草生えますよ

      3
      0
      +3

mM4M3MzczZj-zZD にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。