最近の人気記事



藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」



■2020.12.21 スポスタ魂

─岩瀬仁紀、1002登板を記録した通称「鉄腕」。藤川球児、浮き上がるような直球についた異名は「火の玉ストレート」。球界を代表するクローザーとして同じ時間を歩んだ2人のスペシャル対談!
藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」



岩瀬:
球児、中日戦が一番嫌いだったよな、

どっちかと言ったら?(笑)

藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」

藤川:
やられましたね。

岩瀬:
あの(2006年前後の)メンバーがな(笑)


藤川:
だって打線がちゃんと出来上がっているんですよね。
藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」

落合さんがやっぱり、

あのね、本当に凄くて、

1アウト、ランナー1塁で送りバントしますからね、

ランナーをセカンドに送って、僕の時に。
藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」

「1個でもチャンスを」っていうのを絶対にやるんですよね。

そういう意味でも落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね。
藤川球児さん「落合さんの戦術が自分は一番きつかったですね」


レジェンド・岩瀬仁紀さん、抑え志望の若手投手へ…「お前、本当に信じられんな! あの、怖いですよ?」


落合博満さん「俺の8年は岩瀬を中心にできあがった。最高のストッパーですよ」


レジェンドクローザーも徹底した落合野球に苦しめられていたようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 217 :2I3MxMWIxNz-iMj
    2020年12月22日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんでもかんでもバントを否定する人いるけど、臨機応変にバントのサインを出すべきだよね。
    おそらく得点期待値的には1アウト1塁でのバントなんて最悪のサインだと思うけど、球児は嫌だったと言っている。

    55
    1
    +54
    • 218 :TliMhNjFhZD-wOG
      2020年12月22日 14:37
      >>217
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ちゃんと2塁に送れるんならね…

      25
      2
      +23
  2. 223 :WYzN3NTRhZG-mND
    2020年12月22日 14:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時の中日は投手陣がレベチだから出来る采配。

    38
    1
    +37
  3. 224 :zEzNwNjQ0YT-iMz
    2020年12月22日 14:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    戦術の基本は相手が嫌がること
    相手の頭にないこと

    34
    0
    +34
  4. 235 :DkyNhOWNiND-0NG
    2020年12月22日 15:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    落合がやるってだけで不気味だもんな
    井端も言ってたけど相手が勝手に考えてくれる

    42
    0
    +42
  5. 268 :GZmO2ZGQyZW-kMT[d]
    2020年12月22日 17:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    藤川相手ならそりゃワンアウトからでもバントするのは正解やろ。長打なんてなかなか打てないんだしね

    バッピみたいな投手にバントはダメだけどさ

    23
    0
    +23
  6. 300 :TZmMwNjA2Yz-4Mm[s]
    2020年12月22日 17:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんだったら落合監督が仕掛けたってだけで嫌だよね

    24
    0
    +24
    • 349 :WU3MyYzVkND-yYz
      2020年12月22日 20:05
      >>300
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんてことないオーソドックスな作戦なのに「あの落合監督だから何かある」って勝手に考えてくれる感じ

      22
      0
      +22
  7. 321 :GFlN4MTgyMG-0N2
    2020年12月22日 18:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    基本的に阪神戦はロースコアが多いから一点を取りに行く野球が大事なんだよね
    05,06は特にこのカードが熱かったな

    12
    0
    +12
  8. 322 :GUzNxNmRiNG-5OD[d]
    2020年12月22日 18:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    実はこういうスモールベースボールこそ選手のレベルが高くないと機能しないんじゃないかな

    23
    0
    +23
  9. 406 :WRiNxYmQzNz-iMj
    2020年12月23日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    時と場合を選んでのバントならええけど
    伊東はスキあらばバントやからなぁ

    7
    0
    +7
  10. 556 :WNjM4OGQ2Zj-1OD
    2021年4月14日 19:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    同点で終盤ならバントは普通にありでしょ
    球児の被打率が2割として連打で1塁ランナー返せる確率は25分の1
    長打率が4割のバッターが球児からツーベース以上打つ確率が25分の2

    得点期待値は低いから9回表で岩瀬が0に抑える前提なんだけどな…

    3
    0
    +3
  11. 825 :jBhZhMTZkOD-jNj(118-106-187-174.area2b.commufa.jp)
    2021年6月15日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今の打線で1アウト1塁からバントしたら嘲笑買うけど2006年の打線だったらその価値はある

    4
    0
    +4

2I3MxMWIxNz-iMj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。