最近の人気記事



中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る



■2020.12.13 サンデースポーツ

『プロ野球 “セ・パの差”』
中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る

【DH制は育成につながる?】
─与田さん、セ・リーグで監督をされている立場で「もっとここを乗り越えてくれたら…でも打順が来るから」、そんな悩みってやっぱりありました?

与田監督:
楽天時代ね、

梨田監督のもとコーチをやらせていただいた時は「よーし、与田もっと投げさせろ」と、

そういうチャンスを与えることが出来たんですけども、

やっぱりセ・リーグの場合だと、

リードされている展開、例えば70球くらいでも代打を送らなければいけない、

やっぱりピッチャーに我慢ができなくなってしまう。

あとはやっぱりDHで1試合4打席、

まだ守りや走りは難しいけれども打席に立たせたいベテランであったり若手、

うちで言うと根尾とか石川とかね、

そういう選手を経験させることは出来ますよね。


─やはりそういう枠があることっていうのは選手のモチベーション的にも全然違いますか?

与田監督:
やはりDH、この1つの枠を何とかとってやろうと、

野手がライバル争いをすると思います。

中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る



【どうするセ・リーグ】
─じゃあ一体セ・リーグはどうするべきなのか、どうしたらいいのかというところに話を移していきたいと思うんですが。アイデアというか提言というかを書いていただきました。ちょっとこれを出していただきたいと思います。

与田監督:
はい。

「ファンの声」
中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る

ファンの皆様の声をまずは聞いてみたいなと。

やはり個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね。

ですからセ・リーグもシーズンの中で、

DH制度の試合を少しやってみる、トライをしてみる。

もちろん、ドラフトとか編成の部分からやらないと準備はできないんですけども。

そしてやってみて、

あとはセ・リーグの良さ、ピッチャーが打席に入るという駆け引きもね、

ファンの方にね、楽しんでいただける、

その両方をちょっと皆さんの声を聞いてみたいと思います。
中日・与田監督「個人の能力を高める上ではDH制を取り入れるということは凄く賛成なんですね」 NHK・サンデースポーツに出演し、DH制を語る


中日・与田監督は『セ・リーグのDH制導入』に賛成? 「アンケートを取ってみて面白いとなればやってみてもいい。やっぱり面白いものを提供しないとね」


『セ・リーグのDH制』に最も消極的なのは中日ファン!? 球団別ファンの『セ・リーグのDH制』賛成率


与田監督としてはDH制に前向きで、あとはファンの声を聞いて…という考えのようですね。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 48 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 470 :DU2ZlNThhNG-5OD
    2020年12月14日 00:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンのことをしっかり考えてくれている与田さん好き

    79
    3
    +76
  2. 471 :DM1NwZGViMG-0N2
    2020年12月14日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHによってピッチャーが育つっていうのは個人的に新しい考えだった

    60
    1
    +59
  3. 473 :mQ3MmOTdhZD-wOG
    2020年12月14日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はたまに見る打撃のいい投手の打撃より毎日見れる打者専門の人の打撃が見たい。怪我を恐れて見逃し三振しに行くことがあるのなら投手は打席に立たなくていいと思う

    41
    2
    +39
  4. 475 :zNmM4NzMzND-zOT
    2020年12月14日 00:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    打てる投手は楽しい
    でもそんな投手はごく僅かしかいないからね
    それよりもスタメン野手が一人多く見られることの方が個人的には重要だなぁ
    打撃力だけを考えて外国人を補強したり、それなりに実力があるのにポジションの問題で機会が少ない選手、期待の若手
    DHによって選手起用の幅が増える

    45
    0
    +45
  5. 476 :zNmM4NzMzND-zOT
    2020年12月14日 00:43
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1,2回に失点して尻上がりによくなってた先発が、ビハインド解消のために代打交代するのを見るともったいないなぁと感じる
    でもまずは追いつくことを考えないといけないから仕方のない決断

    31
    0
    +31
  6. 477 :DdmOjYjBkNj-4Nm
    2020年12月14日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは名将与田剛

    37
    6
    +31
  7. 478 :WFmZxMWQ1YT-jMj
    2020年12月14日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ただ投手への代打や代走やそれに伴う継投策など、頭脳を駆使した駆け引きも醍醐味だし監督の腕の見せ所だと思う。
    それが無くなってしまうのは寂しい気もする。

    36
    16
    +20
    • 738 :GU5M3NDBmYT-xMm
      2020年12月14日 20:25
      >>478
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アスリート同士のぶつかり合いも野球の醍醐味なら、ベンチワークでの駆け引きも野球の醍醐味ですよね
      DH賛成派の意見も分かるのですが、DH制によって減じてしまう従来の野球の面白味を楽しんでいるファンもいるんですよー

      9
      0
      +9
  8. 479 :zNmM4NzMzND-zOT
    2020年12月14日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    賛成派だけど、やるにしろやらないにしろハッキリとした方がいいね
    シーズンの半分をDH有りみたいなことをするくらいならやらない方がいい
    やるなら全試合

    31
    1
    +30
  9. 480 :zc3Z4OTc3ND-0NG
    2020年12月14日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手の打席を見たくないわけじゃないが 続投のために投手が打席離れて立って見逃しって光景はあんまり見たくない

    34
    0
    +34
  10. 484 :DU1MkNDZlMT-jNz
    2020年12月14日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆でしょw
    パリーグがDH失くせばいいのよ

    12
    41
    -29
    • 490 :zNmM4NzMzND-zOT
      2020年12月14日 01:09
      >>484
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そこはセリーグ球団ファンの俺らが口出しすることではない

      46
      2
      +44
  11. 486 :GI5M5OTg3ND-yOD
    2020年12月14日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうの聞くとむしろパ・リーグがDH無くしたらいい気がする
    野球はやっぱり9人でやるものだし、投手だって打席にたって欲しいし。打てなくても野球が好きなら打席に立つのが嫌だって人は少ないと思う。
    代打や代走、守備固めの起用法が監督の手腕によった勝敗が変わりやすくなって、よりチームで勝とうという一貫性も産まれてくると思う

    14
    22
    -8
    • 493 :zNmM4NzMzND-zOT
      2020年12月14日 01:14
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      「DHのせいで一貫性に劣る」パリーグ球団がセリーグ球団を蹂躙してるのは何故だろう?
      他所様のリーグのルールに口出しするのは禁物
      パリーグがセリーグに合わせる道理はない

      36
      3
      +33
    • 501 :mQ3MmOTdhZD-wOG
      2020年12月14日 02:06
      >>486
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      野球が9人でやるものなら、投手だって9人目の野手としてちゃんとバッティング練習して本気で打席に立たないといけないし、続投の為に見逃し三振なんてことしてちゃダメだと思うけどね。より良い方に繋がるならルールも変わっていってい良いと思うし、今までだって何かしら変わってきたでしょ?

      27
      1
      +26
  12. 487 :TE5ZjZDVkNz-xNz
    2020年12月14日 01:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DHは代打が減るから試合に出る人数自体は減るんだよな。そこがどう感じるか人によって違う。

    17
    2
    +15
    • 500 :zNmM4NzMzND-zOT
      2020年12月14日 01:44
      >>487
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      2020年 野手 総出場試合数
      セリーグ 8734試合
      パリーグ 8695試合
      セパで野手の出場試合数にはほとんど差がない
      ちなみに球団1位は日ハムの1543試合で、12位は西武の1325試合
      要はDHがあろうがなかろうがやり方次第

      31
      1
      +30
      • 746 :DBmNyZjM0ND-jYT
        2020年12月14日 21:11
        >>500
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        出場数で見ればそうですが、打席数で見れば圧倒的に差がありますね。

        セ 25632打席(1出場あたり2.90)
        パ 27080打席(1出場あたり3.11)

        まぁ、パはフルで出る野手がもう1人居るわけなのでこの数字は当たり前なのですが(笑)セは出場はできるけれど与えられる打席機会が少ないんでしょうね。しかもパは試合展開によって代打を出す機会も少なそうなので、自然と3~4打席与えられる機会を多く得られそうです。そういった違いはありそうですね。

        3
        0
        +3
  13. 496 :jlmNlM2FmMG-0N2
    2020年12月14日 01:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ソフトバンクみたいに育成に金と情熱注ぎ込んでからルールの話をせえ。

    8
    31
    -23
  14. 497 :Dk5N2Njg2Nj-iMT
    2020年12月14日 01:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの声を封じた張本人がファンの声を聞きたいは草

    17
    27
    -10
    • 503 :zE2MxYzc4MG-wZj
      2020年12月14日 02:19
      >>497
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あれ別人格説ない?

      19
      4
      +15
      • 504 :zE2MxYzc4MG-wZj
        2020年12月14日 02:24
        >>503
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        肩幅3人分ぐらいあるし、人格も3人分あってもおかしくないと思うんだけど

        25
        3
        +22
  15. 506 :DVjZjMTQwND-0NG
    2020年12月14日 02:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そもそもセもパもDH有と無の試合を年間で分散すればいいと思うんだ

    6
    4
    +2
  16. 512 :2I1M3ZGQyMG-0N2
    2020年12月14日 02:54
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ちょっと本題とズレるかもだけど、梨田さんの「交流戦逆転発想」は与田監督のファンの声を聞く姿勢とマッチする考えだと思う。
    交流戦で今までとは反対に「セの主催試合でDHあり、パの主催試合ではDHなし」にするのは、より多くのファンが普段のリーグ戦と反対の制度の試合を現地観戦してどう感じるか分かる、それによって球団側も自チームのファンの反応を見られる。
    ホーム側の制度的有利がなくなる事で興行的にどうかという意見だとかもあると思うけど、球界もファンもDH制について考えるきっかけになると思うから、出来る事なら試して欲しいな。

    20
    0
    +20
    • 513 :Dk5N2Njg2Nj-iMT
      2020年12月14日 03:06
      >>512
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      交流戦でDH逆は既に一回やってる

      11
      1
      +10
      • 517 :2I1M3ZGQyMG-0N2
        2020年12月14日 03:31
        >>513
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        あれは言ってしまえば交流戦10周年企画に過ぎないものであって、2014年時点のセリーグはDH制導入に関して現実的に検討していた訳ではないのでは?と思うしファンの捉え方も違った
        当時とこれから行うのでは意義が全く異なってくるからこそ試す価値がある

        13
        0
        +13
  17. 515 :GVjMjZmM0ND-0NG
    2020年12月14日 03:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石垣、岡林、根尾、石川、福田、アリエル、新助っ人とか、DHで使いたい選手いっぱいだし、短期間じゃどのくらい選手が育つかセパの戦力格差が縮まるのわからんし、もう来年からでも試してみて10年後再度話し合うくらいの長期計画で見てみたい
    あと、金で優勝が買える野球は面白くないから、上原さんの言ってたFA選手獲得につき「ドラフト指名権譲渡」に大賛成!!

    16
    4
    +12
  18. 518 :mVhYlOTZlMG-0N2
    2020年12月14日 03:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この議論で、DHをセパで1シーズンごとに交互にやればいいって話あんま出ないのが不思議だな。

    日本シリーズでホーム4試合も隔年でやるのと同じ感覚で、ある年はパがDHなしとかやれば、それぞれの面白さが出ると思う。

    4
    16
    -12
    • 545 :zNmM4NzMzND-zOT
      2020年12月14日 08:44
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      パリーグはDHでずっとやりたがってるからね
      セリーグがDH制度をどうするかという問題でパリーグには無関係
      向こうからすれば勝手にやってろよって話

      24
      0
      +24
    • 546 :jliZ0MGM4Nz-iMj
      2020年12月14日 08:50
      >>518
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      編成が大変になるからね
      例えばデスパイネなんかDHがあるから起用されているけど、DHがなかったら守備のことを考えるとそもそも獲得しないだろうしね

      14
      0
      +14
  19. 520 :2E2Y1MjIwZD-wOG
    2020年12月14日 05:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代打や代走に守備固め、中継ぎ抑えの重要性も浸透してるこの時代に「野球は9人でやるもの」って考えは古臭く感じる
    何も同時に10人で守れるルールにしろとまで言ってるわけじゃない

    26
    1
    +25
  20. 521 :jU1MhNTc1OD-0NG
    2020年12月14日 05:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球はチームでやるものだよね

    15
    0
    +15
  21. 528 :TQ2MlZjJmMG-0N2
    2020年12月14日 08:00
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川や根尾をDHというけれども今のホームラン数を考えるとDHには助っ人外国人かな。
    1B専門でメジャーで出番がない長距離バッターとかいるし守備が怪しい長距離砲もいる。
    そんな選手がDHにいればホームラン数、得点力の改善にもなる。
    石川や根尾のDHは流石にドラゴンズ全体の攻撃力不足を考えると無理だと思う。

    12
    1
    +11
  22. 544 :TlkN1MDY5MG-0N2
    2020年12月14日 08:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH有り無し両方とも魅力があるからなぁ
    どちらかというと自分は無しの方が好きだけどもしセリーグでもDH有りになったら面白いとも思うんだよなぁ ただ有りにするなら来シーズンからではなく2年後とか少し間を開けてほしいかな。(来シーズンからだと他球団より恩恵が少なそうなので。)

    7
    0
    +7
  23. 548 :WQ3NkOTBmND-5N2
    2020年12月14日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔は打撃が野手並みの投手がたくさんいて、堂上のお父さんなんて4失点しながら3ランホームランとタイムリー安打と犠牲フライの5打点を挙げて勝ち投手になったことがあった。直倫よりはっきり言って打撃は良かった。ああいうことがあれば投手が打席に入るのも面白いけど、今は投手が打てないのが当たり前みたいになっちゃったからね。福谷が例外だったけど。今の投手の打撃状況を見たら、DH制にするべきかと思う。

    13
    0
    +13
  24. 556 :DJiMiMGU2ND-zMW
    2020年12月14日 09:33
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    個人の能力を高めるのに最も重用なのは
    まず指導力のないコーチに辞めてもらうことでは?
    誰とは言いませんが村か…

    4
    12
    -8
  25. 567 :TIxN2OWE3MG-0N2
    2020年12月14日 10:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    DH制のメリットは分かるけど、シーズンのどこかでピッチャーの打席はやっぱり観たいな。特にセリーグに来てウキウキで打席入ってる松葉とか、打つのが楽しくなってきた大野の打席とか普通に見たい

    12
    0
    +12
    • 598 :TBiNlNmI1MG-0N2
      2020年12月14日 12:00
      >>567
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      個人的にはDH賛成だけどやっぱり投手がホームラン打ったりパでも千賀がうきうきでバッティング楽しみにしてたりとか見ると投手が打席に立つ機会がゼロになるのは寂しいことなんだよね
      交流戦だけはDHとか不思議な制度にはなるけどそれくらいなら見たいな

      7
      1
      +6
  26. 593 :jc5M2NDU2MG-0N2
    2020年12月14日 11:40
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    梅津とか福谷とか打てる先発投手が比較的いるうちとしては割と他より分があるからなぁ
    アルモンテみたいにDHだとリズムが作れないみたいな選手もいるから一概にDHがいいとも言い切れないのはある

    4
    1
    +3
  27. 609 :mM2N0NWQ2ND-0NG
    2020年12月14日 12:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今のプロ野球は投手の投球の質が何十年前とくらべて上がり過ぎててバッターの対応が難しくなってる、ちょっと練習したくらいのピッチャーが打席に入ってもとても対応できないからなあ

    6
    0
    +6
  28. 625 :zRiM0NTQ0ND-0NG
    2020年12月14日 13:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    逆にDH制推進派はなんでアメフトみたいに攻守全部違う人がやればいいやんって結論に至らないのか疑問
    京田とか去年までの捕手とかに対して打率2割の自動アウトは要らんみたいなこと言ってる人も居たし、いっそのこと守備専門と打撃専門の9人+9人にして両方上手い人はDH解除で両方やらせるって考え方で良いじゃん
    それは野球じゃないって言うならDHも野球じゃないよ

    0
    13
    -13
    • 631 :mM2N0NWQ2Nz-mMz
      2020年12月14日 13:59
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なんでそんな極端な事にしたがるのかが逆に理解できない
      0か100でしか考えられない小学生並の知能しか持ち合わせてないんだろうな

      11
      2
      +9
    • 633 :jJjNhYjE0ND-zOT
      2020年12月14日 14:12
      >>625
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      明らかに差別化されてるのが投手と野手だからでしょ
      先発投手は毎日は出られない。レギュラー野手は毎日出られる
      投手は練習時間のほとんどを投球のために費やす。野手は打撃練習をたくさんする
      投手は打率0割でも許される。野手は守備が重要なショートや捕手でも打撃を求めれられる

      8
      0
      +8
  29. 669 :TUyNzMmFlYm-1OT
    2020年12月14日 17:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外人より若手が打つと思うなら使うでしょDH関係なく
    打たないから使わないだけだよ
    DHで使ってたのってレアケースすぎる大谷と森くらい
    森だってナゴドでライト守ったし使う勇気がないだけよ

    2
    1
    +1
  30. 673 :2JhYlZDNjOD-5Nz[p]
    2020年12月14日 17:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    両リーグDH制にして
    交流戦だけピッチャーが打席に立てばいいと思う

    4
    0
    +4
    • 530 :WM0YwMzE5Zj-hMT
      2020年12月16日 20:01
      >>673
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      どうしても残したいならこれかな
      でも投手の打席が交流戦だけになると打撃練習の量がさらに減って悲惨なことになりそう

      1
      0
      +1
  31. 713 :WE3N0ZmZkND-0NG
    2020年12月14日 19:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの投手はバッティングが好きな人がが多いからちょっと複雑だけど、
    DHはやってみても面白いと思う。
    1カード3試合あるわけだし、1試合ぐらいDHにしても違う野球を見れるかもしれない。
    今年は交流戦がなかったが、少し前みたいに本拠地+パリーグ球場全部巡ってほしいのも本音です。
    あの球団の監督がやりたいやりたい言ってれば、勝手にNPBが動きそうだけど。

    1
    0
    +1
  32. 768 :WU2NhOTAxNW-4OG
    2020年12月14日 23:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ウキウキで打席に立つ投手(松葉)が見たいけど、実際他の投手はどう思ってるんだろうな。

    2
    0
    +2

DdmOjYjBkNj-4Nm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。