最近の人気記事



中日育成ドラフト3位・松木平優太投手が新入団選手発表会見でしようとしていた大きな告白…「両親を含めて今、身寄りがほとんどいないんです」

松木平
松木平


■2020.12.12 CBCラジオ

『若狭敬一のスポ音』
中日育成ドラフト3位・松木平優太投手が新入団選手発表会見でしようとしていた大きな告白…「両親を含めて今、身寄りがほとんどいないんです」
若狭敬一のスポ音 | CBCラジオ | 2020/12/12/土 12:20-14:00



若狭アナ:
昨日、中日ドラゴンズの新人選手の入団会見が名古屋市内のホテルで行われました。

支配下選手6人、育成選手3人、合わせて9人の新人選手が金屏風の前にズラズラっと横一列に座りまして、

真新しいドラゴンズのユニフォームを着て、

マイクを持って自らの決意表明をしました。

ただ残念なのが、私も出席していたんですが、

コロナの影響で個別取材、対面取材、囲み取材が全てNGで、

ほとんどが代表質問だけの淡々とした入団会見になったんですね。

ただ、そんな中でも私がとても印象に残ったのが、

背番号206番、大阪・精華高校から育成ドラフト3位で入団した松木平優太投手のこの言葉です。

最後の最後の発言の機会に話していたんですが、

 松木平:
 世界中に「松木平」という珍しい名前を知らせたい。


という言葉だったんですね。

世界中!?

世界という言葉を使うものですから、

メジャー思考でもあるのかな?強気ハートの持ち主なのかな?と思って、

松木平投手、本人には話を聞けませんので、

彼を指名した関西担当の山本スカウトにどんな性格かを聞きました。

 山本スカウト:
 松木平はとっても素直で真っ直ぐな男です。


そう教えてくれたんです。

次の瞬間驚きました。

 山本スカウト:
 いや~…ちょっと入団会見、残念でしたね。


 若狭アナ:
 あらっ、何故ですか?

 山本スカウト:
 実は松木平は今日の入団会見の場で大きな発表をしようと思っていたんです。

 昨日、私ども打ち合わせをしたんですが、

 結局、発言の時間が少なくて言えずじまいでした。

 残念です。

 若狭アナ:
 差し支えなければ、どんな発表をしようと思っていたんですか?

 山本スカウト:
 いずれ皆さん知ることなので、

 もう今日、この場で言おう決めていたのは、

 彼は両親を含めて今、身寄りがほとんどいないんです。

 その事をこの場で告白しようと思っていたんです。

 ひょっとしたら同じような境遇の子供たちもいるかも知れない。

 その希望の星になるように、ここでその事を発表しようと言っていたんですが、

 残念ながら出来ませんでした。


若狭アナ:
私は、その後も山本スカウトに話を聞いたと同時に、

入団会見に出席していた親戚の女性、

唯一の今、身寄りと言っても過言ではない彼女にも話を聞くことが出来ました。

その女性は厳密に言うと松木平投手のお爺さんの兄弟の娘さんです。

その2人に色々話を聞いたのをまとめます。

松木平投手はインドネシアのバリ島に生まれました。

お父さんがインドネシア人、お母さんが日本人。

大のお父さん子でもう四六時中、パパと一緒、

お父さんが大好きな優太少年だったのですが、

残念がら2歳の時にご両親は離婚しました。

大好きなお父さんとの時間は2年で終わって、

離婚後は音信不通になってしまいました。

そして松木平投手と1つ年上のお姉さんとお母さんの3人でお母さんの実家のある大阪に移り住みました。

その時に松木平というお母さんの旧姓を名乗るようになりました。

お母さんの実家にはお母さんの両親、つまり松木平投手のお爺さんとお婆さんがいて、

一家5人で暮らしていたんです。

ところが小学1年の時に今度はお母さんがお亡くなりになりました。

母の死を小学1年生で体験しています。

大きな悲しみを小さな体で必死に受け止めました。

そんな松木平少年を救ってくれたのが野球でした。

仲間と一緒に白球を追いかけるその時間が全てを忘れさせてくれました。

だんだん野球で力をつけてきました。

転機が訪れたのが高校2年。

彼は元々サードを中心に内野手だったんですがピッチャーに転向しました。

しなやかな腕の振りから繰り出されるストレートはプロのスカウトの注目の的になりました。

山本スカウトは高校の2年の夏からマークしています。

その他、オリックス、さらにはソフトバンクも注目するようになりました。

そうなると今度はプロ野球選手になる姿を育ててもらったお爺さんとお婆さんに見せたいと頑張っていたんですが、

去年、お爺さんが他界しました。

お婆さんは体調が急激に悪くなって今は千葉県内の親戚の家に住んでいます。

いよいよお姉さんと松木平投手だけになっています。

そしてたまたま近所に住んでいる親戚の女性、

入団会見に足を運んでいた親戚の女性が今、身の回りの世話をしているという状況です。

この全てを彼は入団会見で発表しようとは思っていなかったと思うんですが、

今の流れを少しコンパクトにまとめて、

「両親はいないけれども同じような境遇の子どもたちがいるかも知れないので、希望の星となるように頑張りたいと思う」、

そんな気持ちを彼は入団会見で言いたかったんだと思います。

ただただ最後の最後、僅かな発言の機会の時に何とか想いをねじ込みました。

その想いというのはこの松木平という名前が、

天国のお母さんに届けばいいな、お爺さんに届けばいいな、

千葉に住んでいるお婆さんに届けばいいな。

そして地球上の世界のどこかにいる、あの大好きなお父さんにいつか届くといいなと思って、

彼は最後の最後の発言の機会に思いっきり力んで、

めちゃくちゃ緊張して、

ただ気持ちを込めてこう言いました。

 松木平:
 (背番号)3ケタでもしっかり結果を残して、

 1年でも早く若い番号を貰って、

 そこでもしっかり活躍して、

 この世界中に「松木平」という珍しい名前を知らせたいです。

若狭アナ:
お母さん、優太くん立派でした。

今後の松木平優太投手が楽しみです。

中日ドラゴンズ新入団選手発表! 高橋宏斗、森博人ら今年のルーキー達の背番号が判明!


中日、育成ドラフト3位・松木平優太投手と仮契約!「1番下から1番上に這い上がりたい」


「松木平」が世界中に響き渡る活躍を。応援しています…!

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 46 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 449 :GE0NmM2UwMj-kMD
    2020年12月14日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    沢山活躍して沢山給料もらって有名な選手として顔と名が売れて、音信不通の親父さんと再会できるとええな
    一生応援するぞ

    397
    2
    +395
  2. 450 :2EzY3MzVkZD-jYm
    2020年12月14日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    バリバリ活躍してテレビでお父さん探してもらおう

    297
    0
    +297
    • 502 :zM0YhYTUzOD-0NG
      2020年12月14日 02:18
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      バリ島だけにバリバリ?

      108
      9
      +99
      • 530 :2EzY3MzVkZD-jYm
        2020年12月14日 08:06
        >>502
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        そんなつもり無かったけどおぉって思っちゃった

        100
        0
        +100
    • 344 :2VkMlYjFjNz-iYz[d]
      2020年12月16日 12:17
      >>450
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      藤井に払っている無駄金を松木平君の契約金に当てて欲しい。

      44
      32
      +12
  3. 451 :jFjM2NDk4OT-hNW
    2020年12月14日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    苦労しとるやんけ…わいとおなじや

    183
    3
    +180
    • 465 :TIwMiYTVlOD-5Nz
      2020年12月14日 00:14
      >>451
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      きみも幸せになってね

      269
      3
      +266
  4. 452 :mNlNzZjIyZj-wY2
    2020年12月14日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こんな話を聞いたらより応援せずにはいられないぞ。頑張って支配下勝ち取って大活躍してくれ!!

    262
    0
    +262
  5. 454 :TJjM3OWM1MG-0N2
    2020年12月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    一軍で活躍して幸せになって欲しいです

    205
    0
    +205
  6. 455 :jczOmM2MwOD-5Nz[p]
    2020年12月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    泣ける。心が綺麗。成功できると信じてる。フォームの美しさは誰もが認める。

    200
    0
    +200
  7. 456 :Dc4OmNzY4MG-0N2
    2020年12月14日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手の話聞くと応援したくなっちゃうな…
    これからはドラゴンズとドラゴンズファンがファミリーやで

    308
    0
    +308
  8. 457 :TZmNhZmFiMG-0N2
    2020年12月14日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張ってご両親や御祖父様やお祖母様にいい報告ができるようにしてくれ
    頼むで

    194
    1
    +193
  9. 458 :zIzNlNDcxYW-iNG[p]
    2020年12月14日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大野投手がいるうちにいろいろ吸収して将来中日を背負って立つ柱になってほしいですね!

    168
    0
    +168
  10. 459 :DM1NwZGViMG-0N2
    2020年12月14日 00:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    世界の松木平になってくれ

    183
    0
    +183
  11. 460 :ThjYxMGVkOD-mMD
    2020年12月14日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    こういうのにおじさんは弱いのよ。
    頑張れとしか言えないけど、頑張れ!

    211
    0
    +211
  12. 461 :TIwMiYTVlOD-5Nz
    2020年12月14日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな大事なこと言おうとしてくれてたのか…届くか分からないけど精一杯応援させてもらいます。

    182
    0
    +182
  13. 462 :ThlZzZDc1YW-iNG
    2020年12月14日 00:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援せずにはいられない

    179
    0
    +179
  14. 463 :jY0ZwYmJmZG-4OW
    2020年12月14日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張って

    137
    2
    +135
  15. 464 :jk0NmNThlMT-zZG
    2020年12月14日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    故伊良部さんもヤンキースで活躍してお父さんと再会出来た

    133
    0
    +133
  16. 466 :WNlY3YmRmND-iYT
    2020年12月14日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    特別扱いと言うわけじゃないしみんな可愛いから、それぞれの夢を叶えてほしい。勿論その中に松木平くんの夢も入ってるし、世界がウイルス克服してその間に松木平くんが輝いて、お父さんが観に来てくれたらいいよね!

    130
    0
    +130
  17. 467 :WFmZxMWQ1YT-jMj
    2020年12月14日 00:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    「MAJOR」の寿君を彷彿させる境遇だな。
    これを知って、より一層応援したくなったわ。

    107
    0
    +107
  18. 468 :DU2ZlNThhNG-5OD
    2020年12月14日 00:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    単純だけどめちゃくちゃ応援するよ‼︎

    102
    0
    +102
  19. 469 :zY0ZjYTA0ND-0NG
    2020年12月14日 00:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    そんな想いを抱えているのか・・・
    育成からスタートだけど、頑張って支配下に上がって、バンバン活躍してもらいたいものだね。

    109
    0
    +109
  20. 472 :mQ4MyMjAwYz-jMm
    2020年12月14日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    野球の神様に導かれて入団してくれた松木平くん
    ドラゴンズファンが全力で応援します!

    120
    2
    +118
  21. 482 :jcxY1YTk3N2-xYm
    2020年12月14日 00:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    大活躍してがっぽり稼ごうぜ!
    ネタにもならないけど不思議なもんで人間名が売れると顔も名前も知らない親戚身内があっちの方から名乗りを上げてくるぞ!

    83
    0
    +83
  22. 489 :WY4YkMTVlMG-0N2
    2020年12月14日 01:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ18歳なのに苦労が多すぎる…
    しかし大変な生い立ちなのにグレもせず真っ直ぐに育って…亡きお母さんおじいさんも育成入団喜んでるでしょうね。
    インスタもすぐフォロー認証してくれてありがとう!
    ファンや球団が家族と思ってもらえるように大事にしてあげよう!

    124
    0
    +124
  23. 492 :WE2Y4ZjI3Nj-2ZD
    2020年12月14日 01:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    上手く言葉にできないけど…
    フレーフレーゆうた!!

    81
    0
    +81
  24. 494 :GVlY3NWY0MG-0N2
    2020年12月14日 01:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビシエドパパがいるから大丈夫だよ

    93
    0
    +93
  25. 495 :jRlM1ODU3MG-xYj
    2020年12月14日 01:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    伊良部やジュリアスに似てる所があるなぁ
    この話radikoで聞いて感動しました
    高卒投手はロマンあるけどその中でも他と違うロマンを感じる投手
    これしか言う言葉が無いけど本当頑張れ

    73
    0
    +73
  26. 505 :DVjZjMTQwND-0NG
    2020年12月14日 02:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    日本のエースになれ
    世界中に覚えてもらおう

    73
    0
    +73
  27. 519 :GVjMjZmM0ND-0NG
    2020年12月14日 04:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズファミリーにようこそ!

    93
    1
    +92
  28. 522 :mZiMkMGNiMG-0N2
    2020年12月14日 06:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    千賀みたいに育成から支配下になってプロ野球を代表する選手になって欲しい!

    88
    0
    +88
  29. 526 :2YzN3MmE2MG-0N2[p]
    2020年12月14日 07:41
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    感動ポルノで獲得とか言われないように実力でアンチを黙らしてやれ

    0
    31
    -31
  30. 529 :TUwMmNWU3Mz-wMD[d]
    2020年12月14日 08:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    立浪、大野等恵まれてるとは言えない環境で腐らずにやれてるのは芯が強い証拠よ

    応援してあげたいが、名前が呼びにくいので良い愛称ありませんか?

    60
    0
    +60
    • 542 :TRiM2MmRhYT-jMj[d]
      2020年12月14日 08:35
      >>529
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      松木平のマツキからとって、マッキー

      46
      0
      +46
  31. 555 :mVlYlMmM4OT-hNW
    2020年12月14日 09:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    応援してます!

    50
    0
    +50
  32. 563 :jQ1Z2NTg4MG-0N2
    2020年12月14日 09:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    頑張れ!!応援してます!

    52
    0
    +52
  33. 624 :jcyZ5MTkxND-0NG
    2020年12月14日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    血の繋がりはないけど、ドラゴンズに頼もしいお兄ちゃん(パパ)たちがいるよ!
    野球が導いた素晴らしい世界で、松木平君に幸多からんことを願います…!

    53
    0
    +53
  34. 647 :WU3MkNzk3ND-5N2
    2020年12月14日 15:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    3年間辛抱しろよ。
    必ず花開く。
    悪い先輩にも絡まれるな。
    逃げていてね。

    28
    0
    +28
  35. 648 :DFkM4NzU4YW-yMD
    2020年12月14日 15:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    吉見に弟子入りして、千賀曲線描け!!

    28
    0
    +28
  36. 700 :zU5N2OGM2OT-5OW[d]
    2020年12月14日 18:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    電車で読んでて泣きそうになった。
    普通の人にはないこのバックボーンは
    きっと野球でもプラスになると思う。
    是非成功して欲しいし、彼の野球人生を応援したい。

    43
    0
    +43
  37. 716 :zMyNzZTFlMG-0N2
    2020年12月14日 19:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    俺はもう泣いた。

    38
    0
    +38
  38. 800 :TE4OyNWNmMG-0N2
    2020年12月15日 00:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    若狭いいコメントするやん…

    42
    0
    +42
  39. 190 :zY1MmMjc2MG-0N2
    2020年12月15日 21:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    みんなが本気じゃないって事じゃないけど
    こういう子は野球を本気で頑張りそうで楽しみや
    応援してるで

    27
    0
    +27
  40. 572 :WFkNmZTdiNT-2OT[d]
    2020年12月16日 23:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ビルマ戦線で活躍した日本軍の大隊長(少佐)に松木平さんっていたそうですね。崖から落ちそうになった部下を白い手袋をきちんとはめた大きな手でつかみ、軽々と助け上げたそうです。残念ながらビルマで亡くなられたそうですけど・・・
    長く活躍する、強くて、優しいプロ野球選手になって下さい。

    26
    0
    +26
  41. 185 :jYwN4N2ExMT-mMj(zaq771a73e8.rev.zaq.ne.jp)
    2022年3月2日 14:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いやあ良い話だ。このようなハングリー精神の強い人がプロでは生き残る。清原氏からも期待されているみたいだし
    映像を見てもスライダーをインコースに投げ込む力、際どいコースに投げる力を伸ばせば戦力になりそう。支えてくれた人に活躍する姿を見せて、また児童養護施設など似た境遇の子どもに力を与えて欲しい。

    9
    0
    +9

jQ1Z2NTg4MG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。