最近の人気記事



中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する



■2020.12.11 中日スポーツ

背番号1の大先輩…中日・京田が高木守道さんの仏壇に報告したこと【京田の青臭く】


 名古屋市内にある高木さんのご自宅にうかがいました。過去に1度、計画したことはあったんですが、コロナ禍による緊急事態宣言のさなか。シーズン後に、と思って親族の方と連絡をとり、日にちを決めました。

 手を合わせて、仏具の鈴「りん」を鳴らし、手を合わせました。15秒、20秒ぐらいですかね。まずは自己紹介です。中日ドラゴンズの京田陽太です、とあいさつしました。今季も天国で見ていてくれたと思います。8年ぶりAクラスに入ったこと、来季は優勝を目指すことをお伝えしました。

 生前に1度だけ、お話ししています。2018年オフのOB会です。背番号51から1への変更が決まっていたので「来年から背番号1をつけます」とお伝えしました。

 「おっ! 頑張れよ」と声をかけていただきました。ミスタードラゴンズと称され、殿堂入りされている偉大な方。背番号1を汚さないように、と思いました。

 奥さまにあいさつし「これからも頑張ってね」と声をかけていただきました。高木さんのご家族もチームのことを気にしてくださっていました。

記事全文を読む

■2020.12.11 中日新聞デジタル編集部 – YouTube

中日・京田選手が高木守道さん宅を訪問 V奪回誓う
中日・京田陽太内野手(26)が10日、今年1月に78歳で亡くなった元中日監督、高木守道さんの名古屋市内にある自宅を訪れ、仏壇の前で手を合わせた。選手会長として、背番号1の後継者の一人として、8年ぶりのAクラス入りを報告し、来季のV奪回を誓った。

中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する
中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する中日・京田陽太、高木守道さん宅を訪問する

中日・福谷浩司投手「どれだけ打たれた抑えたよりも京田の『福谷さん守りやすいっす』っていう一言で凄い救われた時はありましたね」


中日・京田陽太「僕の感覚では優勝できなければ2位も6位も一緒だなという感覚です」


高木守道さんが監督を努めていた2012年以来のAクラス入りを果たした中日ドラゴンズ。次なる目標は優勝、選手会長・京田選手が高木さんの前でV奪還を誓いました。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 19 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 749 :mY0NlZWY2ND-iYT
    2020年12月12日 10:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元記事についてるコメがヤフコメ級にきっつってなった

    40
    1
    +39
    • 756 :zExNlMjNmND-jYT
      2020年12月12日 11:43
      >>749
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ヤフコメってなんであんなにドギツイんだろうな…

      31
      0
      +31
  2. 750 :GU5Y3ZDFmMG-iZj[d]
    2020年12月12日 11:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田、いろんなところで真摯なんだなってのは伝わるよ
    あとはグラウンドで躍動してくれれば完璧

    38
    3
    +35
  3. 751 :zlhYiNjA5OT-hNW
    2020年12月12日 11:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    グランド外でも、着々とレギュラー固めする京田
    直倫も、頑張れ

    31
    2
    +29
    • 759 :2U5Y3M2JjMG-0N2
      2020年12月12日 12:00
      >>751
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      なぜここで直倫が出てくるの?

      15
      3
      +12
      • 804 :2QyZxM2RlZD-wOG
        2020年12月12日 15:11
        >>759
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        元背番号1だから頑張れってことでしょ

        14
        1
        +13
  4. 758 :jY4MmY2Y4ND-zMW
    2020年12月12日 11:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日新聞社の高木守道崇拝はどう考えても異常ですよ
    わざわざ選手会長に自宅を訪問させて
    ナゴヤドーム名称変更という一大ニュースを3面に追い出しこの記事を1面掲載
    いくら「ミスタードラゴンズ」と呼ばれたとはいえここまでやる人じゃない

    1
    29
    -28
    • 768 :GJjM1YzQzMG-0N2[d]
      2020年12月12日 12:17
      >>758
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      君のクソレスが一番異常定期

      15
      0
      +15
  5. 769 :GYwZlZTEwMT-2Mm
    2020年12月12日 12:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    鈴をならすのはお経をあげる時だけな?

    4
    15
    -11
    • 801 :WU4MiZTAyMG-0N2
      2020年12月12日 14:16
      >>769
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      心の中で 
      『南無阿弥陀仏』
      と念じれば読経と同じなんですよ

      17
      2
      +15
  6. 771 :2Q0YmNjc1ND-2Nj
    2020年12月12日 12:26
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    モリミチ選手のご冥福を祈念。
    逝去の一週間前にCBCラジオで板東英二と話していたのに。
    人の命はわからない。

    24
    0
    +24
  7. 781 :WI0N4MzdjND-0NG
    2020年12月12日 12:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンにこよなく愛されたミスタードラゴンズ高木守道さんの存在が
    亡くなった今もなお、こうして背番号「1」を引き継ぐ後輩の背中を押してくれてることに感謝

    20
    1
    +19
  8. 785 :DkzM3MDIyND-2Nj
    2020年12月12日 13:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    元記事のコメント寒気がする

    12
    1
    +11
  9. 787 :Tc0NmYjZhND-0NG
    2020年12月12日 13:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでさえどうにも的外れなコメントが多過ぎる
    語るべきは守道さんの功績と、その伝統を真摯に受け継ごうとしてる京田でしょう?
    なお元記事のスレは論外

    22
    2
    +20
  10. 795 :WVjNzNjc4ND-0NG
    2020年12月12日 14:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まだ、納骨してないんだ(一周忌でするのかな)。
    ヨーグルトとコーヒーのおそなえ。好きだったんだろうな…。
    守道さんが、まだ、そこにいるみたいだ…。

    13
    0
    +13
    • 031 :DVhMmNWI1ND-0NG
      2020年12月13日 00:32
      >>795
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      宗派にもよるんだろうけど、納骨の時期に明確なルールなんてないと思う
      遺族が望めば何年でも置いてるケースもあるし、高木さんクラスなら未だにこうやってお参りに訪れる人も少なくないだろうから全然変なことではない

      7
      0
      +7
  11. 841 :TIxZxYjBjZD-iYT
    2020年12月12日 15:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この手の記事を見るたびに思うんだが
    高木さんほんとうに亡くなったんだな…
    なんかまだ信じ切れてない

    6
    0
    +6
  12. 849 :TE0MwMDFiNj-hNT
    2020年12月12日 15:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守道ィーッ!!!(ToT)

    2
    0
    +2
  13. 933 :mFhM0YjI0YT-4Nz
    2020年12月12日 17:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    京田も頑張らないと堂上みたいに背番号剥奪される可能性あるから
    死ぬ気でレベルアップしてほしい

    0
    6
    -6

2Q0YmNjc1ND-2Nj にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。