最近の人気記事



中日・大野雄大投手「抑えていたら沢村賞は無かったですね」



■2020.12.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・大野雄大投手「抑えていたら沢村賞は無かったですね」




お便り「Q.ちょっと昔の話ですが、大野投手が苦しんでいた時に最も印象に残っているのが松山でのヤクルト・荒木選手に打たれたサヨナラホームラン。覚えてらっしゃいますよね…?

大野雄大:
はい。

覚えています。


高田アナ:
サヨナラホームラン、しかも満塁…?

大野雄大:
そうですね…(笑)

1-1の同点で上がったマウンドだったんですけど、

フォアボールを3つ出して満塁にして、自分で、

最後は2ボールからど真ん中の真っすぐを満塁ホームラン打たれたんですけども、

まぁ…良い経験としときますか。

でもこれ面白いことがあるんですけど、

僕その時、リリーフ登板を志願したんですよね。

先発投手として、なかなか結果が残せず、

リリーフとしてもうやっていくと決めていたんですよ、その時。


高田アナ:
あっ、そうだったんですか!?

大野雄大:
はい。

なので、リリーフのことを簡単に見ているとかじゃなくて、

「やっぱり俺はもう1イニングを思いっきり行く投手になろう」と。

野球人生の中でそう変わってもいいじゃないですか、

先発でもう5年くらいやらせてもらって、

残りの人生をリリーフで行こうと思って志願してやらせてもらったときやったんですよね。

で、1-1のいい場面じゃないですか、9回。

そこでマウンドに上げてもらって、

満塁ホームランを打たれて、

それで結局先発になることになったんですけど、

僕、もしそこで抑えていたらリリーフしていますね。

高田アナ:
あ~!

ご本人にとったら、「もう人生変えてやるくらい」の気持ちで配置転換を願い出て、自分で?

大野雄大:
はい、そうです。

そこで抑えていたら、もうそんな良いところで使ってもらうということは、

そういう使われ方するじゃないですか、その後も。

だから打たれて良かったなんて言えないですけど、

抑えていたら沢村賞は無かったですね…(笑)


高田アナ:
人生変わっていた可能性が?

大野雄大:
はい。


高田アナ:
いや~、

こういう話を聞くとやっぱり栄光って本当にもう遠回りするんですね。

山田久志さんがいつもサインに書くように「栄光に近道なし」って、

なんかそんな感じしますねぇ。

大野雄大:
そうですねぇ。


高田アナ:
それが回り回って沢村賞に行き着くわけですから。



中日・大野雄大投手「登板日以外では野球を年間200試合くらい見ますね。野球マニアなんですよね(笑)」


Q.大野投手から見て『このピッチャーはまだまだやれるぞ!』と思う投手は誰でしょうか? 中日・大野雄大投手「小笠原慎之介ですね」


大野雄大投手が「もうこれからの人生はリリーフで行こう」と決意してマウンドに上がった試合だったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 25 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 034 :zdiMyZDQzND-2Nj
    2020年12月10日 14:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ見てると安直に「鈴木博は先発やれ!」「根尾は外野やれ!」って煽ってる人たちがいるのが悲しくなるな

    13
    79
    -66
    • 047 :TBmM3MzI3MG-0N2
      2020年12月10日 14:39
      >>034
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      それはまた違う話だろ。福谷だってそのままリリーフならクビだったかもしれないしそんなのケースバイケース&結果論

      94
      2
      +92
      • 049 :zdiMyZDQzND-2Nj
        2020年12月10日 14:42
        >>047
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        この時も「大野はリリーフ転向しろ!」って輩がいっぱいいたんだよ
        少し駄目なら「配置転換しろ!」って煽りまくる我慢できないやつが多すぎる

        63
        6
        +57
  2. 036 :TdhZhOTUzND-2Nj
    2020年12月10日 14:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時大野のことぼろくそ言ってすみませんでした、、、。

    56
    5
    +51
  3. 037 :WM3MiNzI2OT-hNW
    2020年12月10日 14:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    黒歴史

    22
    3
    +19
  4. 038 :DE4O2NGVhMW-yNj
    2020年12月10日 14:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発と救援はマラソンと短距離走のように求められる資質が違う。
    大野はマラソン向きだと思うから先発のままで沢村賞を取れてよかった、大野なら短距離走でもそこそこの成績は残しそうだが。

    48
    0
    +48
  5. 039 :DI1MhN2QyND-0NG
    2020年12月10日 14:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時はマジで終わったと思った…
    手のひら返しさせてくれてありがとう

    42
    1
    +41
    • 259 :mRjY5NTE0MG-0N2
      2020年12月10日 17:41
      >>039
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これのちょっと前にヤクルトの小川も先発で苦しんでたのとチーム事情で同じように抑え行って同じように爆発炎上した記憶がある
      どっちもエースだったのにこんなんなってしまうのか…と震えたわ
      2人とも立ち直ってくれて本当に良かった

      36
      0
      +36
  6. 040 :WQyN5NjgxND-0NG
    2020年12月10日 14:21
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの頃は俺の中で大野は見たくない投手ランキング2位だった記憶。

    28
    3
    +25
    • 042 :zdiMyZDQzND-2Nj
      2020年12月10日 14:26
      >>040
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1位又吉
      2位大野
      3位田島
      と予想するわ

      21
      9
      +12
  7. 044 :TVmZ4ODBhMG-0N2
    2020年12月10日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これ当時ラジオで聴いてたの思い出したわ
    打たれた瞬間即消したけどw

    25
    1
    +24
  8. 045 :TM1Z0NmZlMG-1ND
    2020年12月10日 14:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この時28か。クビになっててもおかしくなかったな。大野や福谷を見てると尚更、ジュンキや翔太やアチラも実はまだ覚醒できたんじゃないかなあと思ってしまう。

    26
    4
    +22
    • 054 :WQ1NiMTNjN2-zMD
      2020年12月10日 15:13
      >>045
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      大野と福谷はそれぞれ既に先発、中継ぎで一花咲かせてたけど彼らに関してはそれもないからなぁ…
      チームに一度も貢献したことのない選手を中堅になっても抱えるのは難しい

      31
      0
      +31
  9. 050 :TY4OlZmIzMG-0N2[p]
    2020年12月10日 14:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時の打たれ方は芸術点高かったもんなぁ。
    同点の9回裏にマウンドあがって四球3つで満塁にしてからのグラスラさよなら負けって、酷さがお見事すぎて、やろうと思ってもできることじゃない。

    28
    0
    +28
  10. 051 :DNjMmYzE3MG-0N2[d]
    2020年12月10日 14:59
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年は優勝狙える!その為には大野20勝、福留レギュラーはひっす!

    7
    29
    -22
    • 065 :zdiMyZDQzND-2Nj
      2020年12月10日 15:36
      >>051
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      必須かはともかく実際福留が実力でレギュラー奪取できるレベルの復活してくれて大野が20勝したら優勝はありそう

      32
      0
      +32
  11. 052 :2E3O2ZDE2Yz-xNj
    2020年12月10日 15:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    先発から中継ぎって球児リスペクトかな

    12
    0
    +12
  12. 053 :mQ5M0Y2U0MG-0N2
    2020年12月10日 15:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    監督コーチによる臨機応変な配置転換も大事やけど、それよりも大事なのは配置転換に挑む選手の覚悟ってことやね。

    18
    0
    +18
  13. 199 :GFlYmZWI1N2-xYm
    2020年12月10日 16:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今だから言える話でも当時はマジで雄大終わったと思ったくらいエグい思い出です

    19
    0
    +19
  14. 250 :TVhMzOGQwOD-lY2
    2020年12月10日 17:20
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    メ イ ド カ フ ェ 大 野

    10
    0
    +10
  15. 292 :TBjO5MmZhMG-0N2
    2020年12月10日 19:31
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    現役投手最高と言っていいスタミナを持つ大野がリリーフはちょっと勿体ないよな

    14
    0
    +14
  16. 320 :DhhNiZDM4ND-jYT
    2020年12月10日 21:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    忘れることはない、救急搬送中の患者に直撃しそうになったホームラン

    7
    0
    +7
  17. 328 :TI5O2ZmY5Nz-iMj
    2020年12月10日 21:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    当時のコメント見るとほんまボロクソに叩かれてるな
    活躍すれば持ち上げられ不調に入ったら叩かへまくる
    並の精神じゃやってられるわ
    プロはSNSやってたら心死にそうだわ

    12
    0
    +12
  18. 336 :zdiZkYjVjZT-5MD
    2020年12月10日 22:10
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これが初生観戦だったな…

    13
    0
    +13
  19. 694 :zM3M0ODFlZW-wYm
    2020年12月20日 11:37
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この試合はクソ腹立ったわ

    0
    1
    -1

GFlYmZWI1N2-xYm にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。