最近の人気記事



中日・松葉貴大、投手陣に好影響をもたらす竜の救世主だった…? 大野雄大「ストライクゾーンで勝負することの大切さっていうのを松葉から学んだんですよね」



■2020.12.08 CBCラジオ

『ドラ魂キング』
中日・松葉貴大、投手陣に好影響をもたらす竜の救世主だった…? 大野雄大「ストライクゾーンで勝負することの大切さっていうのを松葉から学んだんですよね」




高田アナ:
あの1つ印象に残っている試合が、

これたまたま私、森野将彦さんと放送ご一緒させてもらった10月7日のナゴヤドーム・ヤクルト戦。

で、この時に2連続完封→6回無失点→2連続完封で(連続無失点記録を)達成しているんですよ。

この試合、実は大野さん、スライダーが全然コントロール決まらなくて、

覚えていらっしゃいます?

大野雄大:
覚えています。


高田アナ:
「ちょっと今日は危ないかな?」っていうのが放送席で見ていてもあったんですが、

あそこを無失点でまとめたというのは凄いなと、今にして思うと。

大野雄大:
大きかったですよね。

なので、今までだとそれこそ調子悪い日っていうのは悪いままやられてしまったんですけど、

悪い中でどうしようというのが出来た試合でしたよね。


高田アナ:
で、その試合が6回無失点であと2連続完封、

まぁまぁ口でいうのは簡単ですが凄いことですよ(笑)

全部投げるだけでも大変なのにという。

どうなんでしょうね、

あの頃って自分の中でも何か憑き物がついたような、そんな感覚なんでしょうか?

大野雄大:
う~ん…コツではないんですけどね、

ストライクゾーンで勝負することの大切さっていうのを松葉から学んだんですよね、やっぱり。

松葉が今年途中から上がってきて投げた試合で、

ポンポンポンポン、ストライクとって、

でも打たれないんですよね。

やっぱりテンポが良いし、野手守りやすそうやし、「これやな」と思って。

その後、福谷も、

福谷が前か後ろか忘れたんですけど松葉の、

同じようなピッチングをしていて、

2人から受けた刺激は大きかったですね。


高田アナ:
意外とチームメイトのピッチングだったんですね?

大野雄大:
そういうの多いですね、僕は。

凄く参考にするというか。

同じチームの、他のチームの投手でも、

見て学んで、実践するというのは多いです。


中日・大野雄大投手「自分で言うのも何なんですけど、中継の時にいつも早く試合を終わらせてしまって、すみません(笑)」


中日・藤嶋健人投手「松葉さん、それ何柄っていうんですか? 登山に行くみたいですね」


開幕当初、四球などから崩れて炎上という悪い流れが続いていた先発投手陣の流れを変えた松葉投手のピッチング。竜のエースも松葉投手から学ぶ部分が多かったようです。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 29 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 314 :TA5MkY2I1MG-0N2
    2020年12月9日 00:02
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと中日に来てくれて嬉しい。これからも頑張って!

    239
    0
    +239
  2. 316 :WE5M4OWJkMG-0N2
    2020年12月9日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マジで松葉の上がってきたい日のピッチングから中日投手陣は変わった 

    227
    0
    +227
  3. 317 :mMzM4OTY2ND-5M2
    2020年12月9日 00:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    外から見てる素人ですら劇的に変わったからな
    松葉は影のMVPだった

    247
    0
    +247
  4. 318 :DIwO5N2VmMG-0N2
    2020年12月9日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンも同じこと思ってたけど選手もやっぱりそう感じてたんだね〜
    松葉は勝ち星に恵まれなくて可哀想だったけど

    198
    0
    +198
  5. 321 :jcyY2NmU4Nz-mOG
    2020年12月9日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    サンキュー松葉
    フォーエバー松葉

    155
    1
    +154
  6. 322 :jBhO2OWRiND-zOT
    2020年12月9日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それまでのドラゴンズの投手って本当にボールばかり先行して結局抑えられないことがとても多かった
    アニメにもなった野球漫画『ONE OUTS』でも、無駄に相手の出塁率を上げないためとカウントごとの被打率を理由に「ボール球は一切投げるべきじゃない」と言われてましたが、リアルに実践して結果も残せたのは素晴らしいです
    ひょっとしたら野球のセオリーが一つアップデートされた可能性もありますね

    90
    0
    +90
  7. 323 :mZjO5YjQ5ZT-1N2
    2020年12月9日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    下半期の投手陣MVPは大野だけど、上半期の投手陣のMVPに救世主松葉様を推したい

    163
    0
    +163
  8. 324 :Tc3MmMzZiMG-0N2
    2020年12月9日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここにパリーグの野球というのがあるのかな?
    セリーグはボールを振らせようとする。
    パリーグはストライクゾーンで勝負する。
    こんなイメージがある。

    117
    0
    +117
  9. 331 :GY4MxYjBjMG-0N2
    2020年12月9日 00:42
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コーナーの出し入れで勝負できるのはいつでもどの球種でもストライクが取れるコントロールを持ち合わせたごく一握りであって、そうでない大多数の選手はセオリー通りストライクゾーンで勝負した方がいいと

    75
    1
    +74
  10. 370 :mFhM0NjNhMG-0N2
    2020年12月9日 06:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確か巨人戦で松葉が竜のエースとか竜の救世主って話題になるレベルの好投したんだよな
    翌日の岡野が松葉を参考にしたら勝利投手になってみんな今すぐ松葉を真似ろとか言われてた7月半ば懐かしい

    115
    0
    +115
  11. 375 :WQwNhZTM3MD-2NW
    2020年12月9日 07:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来年もストライクゾーンに集めてくれ

    60
    0
    +60
  12. 386 :DNmZ2NWZmMG-0N2
    2020年12月9日 07:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんと今年は松葉が大きかったな
    特にランナー無しなら球数だけ考えると初球ど真ん中投げて安打食らう方が7,8球投げて四球より全然良い

    78
    0
    +78
  13. 403 :jMxZyMjE3ZD-wOG
    2020年12月9日 08:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    来季も頼んます松葉様

    57
    0
    +57
  14. 417 :TUyNiMDJmMG-xYj
    2020年12月9日 08:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉がバッティングが好きで、
    バットを手にしたときに野球少年みたいにニッコリするの好き。

    79
    0
    +79
  15. 425 :GExMyNGU2MG-0N2[d]
    2020年12月9日 09:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここのコメントがひさしぶりにあたたかい嬉しいコメントいっぱいで、すごく嬉しいです。松葉さんは2回目ファーム落ちた時に、台風で投げれなくて、それでも調整して、2軍で投げずに1軍で投げてくれましたよね。実はポテンシャル高くて、すごい投手だと思います。来年も期待してます。

    71
    0
    +71
  16. 427 :WY3MxYTNiZW-1NG
    2020年12月9日 09:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    2020 松葉の改革
    としてドラゴンズ歴史書に載せよう

    46
    0
    +46
  17. 445 :Tc0Y0NzE5MG-0N2
    2020年12月9日 11:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ほんとこんな記録に残らない、コーチも教えられない様な事が大切なんだと思う。
    荒木の言った福留が簡単に犠牲フライを打つとか、技術的な事や狙い球とかしか言わないコーチより、大切な何かを教えてくれる選手は絶対に必要
    決まったなら福留にはその効果も期待してみたい

    31
    1
    +30
  18. 453 :GNmNmMzE5MG-0N2
    2020年12月9日 11:28
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    長打のない周平と石川いれかえろ!

    1
    29
    -28
    • 698 :zljM4NTFmMG-0N2
      2020年12月9日 18:17
      >>453
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      石川もそんなに長打ないが?成績ちゃんと見ろ。あと守備考慮せんのか?

      6
      0
      +6
  19. 465 :zU2NwYzMxYT-yY2
    2020年12月9日 11:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファン目線で見てても、松葉登板前と登板後で先発陣の安定感がかなり変わったと感じたわ。
    松葉自身にとって今年の勝敗自体は納得いかない部分もあるとは思うけど
    松葉に感謝してるファンはかなり多いと思うで!
    来年もストライク先行の投球で中日先発陣を牽引して欲しい。

    39
    1
    +38
  20. 469 :zA3M0ZTE2MG-0N2[d]
    2020年12月9日 11:52
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    与田監督が口酸っぱく言ってきたことやね。ストライクゾーンで勝負って。それを今季初めて体現したのが松葉だった。今季初先発後、与田監督もかなり褒めてたもんね。やっぱ影響与えてたんだな。

    50
    0
    +50
  21. 562 :GM5ZwNGNiMG-0N2
    2020年12月9日 13:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    パリーグは、そういう配球にする人がおおいイメージですね。ぜひパリーグの試合も見てください

    16
    1
    +15
  22. 661 :GY2MmNjE1Nz-iMj
    2020年12月9日 16:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    明らかに変わってたけど
    ファンが言ってるだけじゃなかったんやな

    26
    0
    +26
  23. 699 :zljM4NTFmMG-0N2
    2020年12月9日 18:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これだけでもトレードした甲斐があったというもの

    23
    0
    +23
  24. 709 :TU1OjNjZhND-0NG
    2020年12月9日 18:58
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    松葉「四球で自滅してしまう? ならばストライクゾーンに投げてみてはどうだろう」

    27
    0
    +27
  25. 738 :jg3O0NGVmND-jYT
    2020年12月9日 21:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの時、松葉が快投してくれなかったら
    底まで沈んでたと思う。
    数字以上に今年の貢献度は高い。

    29
    0
    +29
  26. 026 :DI1MhN2QyND-0NG
    2020年12月10日 13:29
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これもっと浸透してセリーグの投手陣もみんなやるようになったらパとの差も縮まってくるんじゃないか?

    8
    0
    +8
  27. 316 :zFmM1NmUwNG-5OD[d]
    2020年12月10日 20:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    まじ影のMVP。多分中日ファンはみんな思ってる

    17
    0
    +17
  28. 509 :zRjZzNGU2MG-0N2
    2020年12月14日 02:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    その頃見てなかったから知らないけど過去の記事見る限りマジなんだな

    1
    0
    +1

zRjZzNGU2MG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。