最近の人気記事



中日・石川翔投手、4ヶ月間実戦で投げさせてもらえず「俺一体どうしたらいいの…調子良いのに…」と思いながら過ごしていたが…?

石川翔
石川翔


■2020.12.02 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』





大澤アナ:
東海ラジオ、大澤広樹のドラゴンズステーション。

今日はスタジオに岩瀬仁紀さんにお越しいただいております。

さぁ今日のドラゴンズの動き、取材にあたっている東海ラジオ・北山靖アナウンサーです。

北山アナ:
はい、こんばんは。

よろしくお願いします。

私はあまりピッチングをじっくり見たことがないんですれども、

3年目、21歳の石川翔投手ですか。

大澤さんはよくご存知かも知れませんけれど、

去年、手術があったんですね。

で、今シーズンはもう十分投げれるということで、

もうねぇ、なかなか若者らしくて、

ちょっとドラゴンズはおとなしい選手が多いじゃないですか、

礼儀正しいというか。

ちょっと毛色の変わった、ちょっとサッカー野郎っぽい感じがあってね(笑)

大澤アナ:
サッカー野郎(笑)

北山アナ:
豊洲の市場のちょっと、酒屋のあんちゃんみたいな、

非常に気っ風のいい感じがこの人ありますね。

大澤アナ:
まぁちょっと、やんちゃな雰囲気さえ漂っていますもんね(笑)

北山アナ:
そうですよね。

やんちゃな感じといいますかね、

ちょっと今ドラゴンズのピッチャーと毛色が変わってなかなか良いなと思って今日は話を聞いていたんですけども、

 石川翔:
 春、とにかく自分は調子が良くて、

 これ1軍行けるな!


と思ったらしいんですけれども。

ところがやっぱりなかなか本番で投げて、実戦で投げてみても、

 石川翔: 
 阪神戦で相手のバッターの頭にデッドボールを当てちゃって、

 それから何となく自分でも怖くなったところもあったし、

 周囲は「今、十分になんか投げられない状態だ」みたいな感じに受けとられて、

 その後4ヶ月ぐらい、4ヶ月実戦で投げられなかった、

 投げさせてもらえなかった。

 「僕は一体どうしたら良いの…」という感じで過ごして、

 その間やったことというと、

 狭い間にボールを通してコツコツ投げておけとか、

 本当にもうなんか地味で基本的なことばっかりやらされていて、

 「俺一体どうしたらいいの…調子良いのに…」と思いながら過ごしたんだけども、

 宮崎のフェニックス・リーグで実際投げてみたら、

 凄く良い感じで投げられて十分に勝負が出来たので、

 あぁ、ああやって首脳陣がコツコツやらせる、やっていく、

 やったことが実ったんだなと感じた宮崎だった。

いうことでして、

 石川翔:
 ボールだけなら絶対誰にも負けない自信はある。

 あとは今年感じたメンタル面、

 気持ちが上がったり下がったり、

 なんか自分自身でアドレナリンが湧いてこないなぁと思うところで中途半端に投げてしまったりという、

 メンタル的な気持ちの持っていき方というのをしっかりコントロール出来るようになれば、

 十分1軍で投げるということが期待出来ると思います。


ということで、

 石川翔: 
 目指すは藤川球児さん。

と言ってくれた石川翔投手でした。

大澤アナ:
岩瀬さんは1年間ですか?

石川選手、一緒にプレーしていたのは。

岩瀬:
そうですね。


大澤アナ:
投げてるボールをご覧になったことがもちろんあると思いますけども、

素晴らしい球、投げる?

岩瀬:
そうですね。

石川翔と木下はね。

投げているボールは一級品ですからね。

ただ、それをいかにバッターに対して上手く出し入れが出来るかというところですかね。


中日・石川翔、守護神宣言!「狙っています(笑) 狙っているというか、まぁ、なります」


中日・石川翔、変化球グニャリ!直球ズバッと! 1回2奪三振パーフェクトピッチングを見せる!【投球結果】


なかなか公式戦では登板が無かった石川翔投手でしたが、どうやらコツコツ地道に練習をしていたようですね。岩瀬さんも「投げているボールは一級品」と語る素材、竜の未来が楽しみですねぇ。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 13 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 470 :GZmZyZGZiYm-mM2
    2020年12月5日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    怪我して投げてなかったわけじゃなかったんやね
    投げてる球は凄まじいから来年は2軍で一年通して投げる経験積んで欲しいな

    81
    0
    +81
  2. 471 :mJjNkZTU5MG-0N2
    2020年12月5日 00:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中日らしくないちょっと生意気な感じが良いよね石川翔は
    ポテンシャルは本当にチーム内でもトップクラスだし球界でもトップレベルになれる投手だと思う
    まずは来年上で頑張って欲しいね

    81
    1
    +80
  3. 474 :mFmNxNGRlOD-5Nz
    2020年12月5日 00:16
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ここでも名前が上がる木下。石川木下ともに一軍で躍動している姿が見たいですね〜

    73
    1
    +72
  4. 475 :WNlYxOTlmZG-lM2
    2020年12月5日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いい球を持っていても、それを生かすことが出来ないと一軍では活躍できない。
    厳しい世界だなー

    61
    0
    +61
  5. 476 :TFmZ2NjFiMG-0N2
    2020年12月5日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    だからシーズン通して怪我なくてよかったって言ってたのか。てっきり怪我で調整してたのかと思ったわ

    55
    0
    +55
  6. 478 :GEwY3ZDY2Nz-mOG
    2020年12月5日 00:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    シーズン中しょっちゅう石川はどこ行った、スペかよってボロクソ言ってる奴ここでもたくさんいたけど若いうちは地道なトレーニングをする時期も必要なんだから騒がず見守る事も必要だと思うな

    79
    0
    +79
  7. 499 :jNmMzZjRiYm-1NT
    2020年12月5日 07:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    石川翔と木下雄の真っ直ぐには中里を重ねてしまうぐらいにはロマンあるよな

    39
    0
    +39
  8. 505 :TA4M5ZTJlMG-0N2
    2020年12月5日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    変にいきなり実戦して活躍してしまったために短期間で終わる選手も多いし、この一年のおかげで長く活躍出来る様になったらいいね

    37
    0
    +37
  9. 506 :DJmM0ZTNlMG-0N2
    2020年12月5日 08:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    いずれ鈴木博志、木下雄介、石川翔の豪腕右腕の7,8,9回を見たいな

    36
    0
    +36
  10. 507 :GM5MyMjE3ND-wOD
    2020年12月5日 08:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    都市対抗優勝戦で社会人の名捕手高見が解説。
    「スピードだけではダメ。制球と緩急が必須」

    22
    0
    +22
  11. 510 :jJlOiNjEyMG-0N2
    2020年12月5日 08:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ドラゴンズの絶対的守護神になって欲しい!

    21
    0
    +21
  12. 525 :TZhNhYTAxZT-3Mj
    2020年12月5日 09:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    この人は一年間まともに投げることさえできれば間違いなく活躍できる
    フィジカルと精神力を鍛えてほしいな

    23
    0
    +23
  13. 544 :mY3OyODNlMG-0N2
    2020年12月5日 11:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    中学から去年まで毎年怪我して一年間フルでやれた年は1、2年というレベルだったからこれは必要だったかもしれんな
    性格的にも一番厳しい8回とか勝負所のリリーフタイプかな
    気が強そうだし先発だとモチベ維持大変そうだし

    16
    0
    +16

TA4M5ZTJlMG-0N2 にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。