最近の人気記事



森野将彦さん、中日の契約更改査定方法に…「1シーズンは1シーズン。選手が一生懸命やったんですよ」



■2020.11.27 東海ラジオ

『大澤広樹のドラゴンズステーション』




(福谷浩司投手、福敬登投手が保留にした話題の続き)

大澤アナ:
まぁ森野さん、福谷選手、

今シーズンは大野雄大選手に次ぐローテーションのピッチャーとしての働きだったと思いますし、

今年の成績を考えたら色々なことを主張していい立場ですからね。

森野:
当然そうですよね。

8勝2敗という貯金6個も作ったというピッチャーはなかなかいないですから、

福谷が出てきてくれて大野がしっかり投げてくれるっていうので流れが出来たんでね、

凄い評価されてもおかしくはないですよね。


大澤アナ:
まぁ今日は最初から保留するつもりだったようなんですけれども、

どうですか? 金額的には?

森野:
そうですねえ、

まぁ4,000万円とかそこらへんになるんじゃないですかね。


大澤アナ:
今が推定1,800万円ですから4,000万円あたりかなというところ、

まぁ倍ちょっとというところですかね。

森野:
ですかねぇ。

そこでね、まぁちょっと低いとはいえ多分選手も幅を持っているはずですから、

別に金額に対してそんなにじゃないんですね。

たぶん話したいことが山程あったと思うんですよ。

次も喋る機会が欲しいというのもあるでしょうね。


大澤アナ:
吉川さん、その他いかがでしょうか?

吉川アナ:
続いてこちらも保留をした福選手なんですけれども、

本人は、

 福:
 査定基準に不透明の部分があったと、

 説明は受けたんですが、すぐにサインをすべきかどうか、

 そこに疑問があったので今日は保留しました。

 自分の中で疑問点があって、

 球団と話し合った結果、もっと冷静に考えたいと思いました。


と言っていました。

ではその疑問点というのは「査定の基準を明確にして欲しい」、

そのコロナの影響がどうなのか?というところですよね。

今シーズンは新型コロナウイルスの影響で通常143試合から120試合に減ったということで、

福選手は話し合いの場で「じゃあ仮に今シーズン143試合、通常通り行われたとしたら、これくらいの金額になったよ」というのを提示されたそうです。

実際にシーズンは120試合だったということで143試合が行われたと想定した場合の金額よりも低い額を実際に提示されたということなんですね。

そこで想定の額との開きがあったと。


「コロナだから」の一言では納得出来ませんということで、

新型コロナウイルスの影響でシーズンの試合数が少なくなった、

でも金額がこれだけ下がった、そこはちょっと納得出来ないと。

他のチームも足並みが揃っているならいいんだけど、

ドラゴンズだけがちょっとそういう基準なのだったら納得いかないですねっという、そこを1番にあげていましたね。

大澤アナ:
球団が最初に福選手に143試合だったらこの金額だったけれどもということで、

だから最後に120/143をかけているわけですよね。

吉川アナ:
そうですね。

単純計算ではそうなると思います。

具体的なことは明言しなかったんですが、

話し合いを進める中でそういう提示を受けたという福選手でしたね。

大澤アナ:
森野さん、真実のところは私達にも分からないですけども、

なんでそんなことを最初に言っちゃたんでしょうね。

森野:
球団側がですよね?

ちょっとやり方が本当かどうか分からないんですけど、

僕が選手だったら怒ります、当然!


大澤アナ:
これ私でも143試合でも120試合でもそれが今シーズンだったんじゃないですか?という。

森野:
いやもう1シーズンは1シーズン、

選手が一生懸命やったんですよ!

契約日数は全部いっしょですから。

2月から11月までの契約の中で成績を残す、

残した選手は上がるっていうのがプロ野球ですから、

143試合が1シーズンじゃなくて今年は120試合の査定をしっかりして1シーズンとして考えるべきな訳ですよ!


大澤アナ:
そう思います。

森野:
ですよね。

だからこそ球団はもう1回引っ込めてもいいと思います。

この間のはごめんなさい。

これはねぇ、たぶんねぇ大人としてやっちゃいけない契約更改ですね。


大澤アナ:
これは他の選手にも同じことをやっているんですかね?

森野:
これをやったらみんな保留です!


大澤アナ:
ちょっとなんかチームの中がそうなってしまいますね。

森野:
これはねぇちょっと問題が…。

本当だったらですよ、問題かもしれないですね。

これ本当にちょっと選手会の本部の方に話がいって、

ちょっと契約してくれるなという話になってしまうような事態になりかねない。


大澤アナ:
まぁお互いの話までは聞いていないので分からないですけれど、

今の話だけ聞くとちょっと不思議なことをやっているかなというふうにも見えますね。

森野:
コロナのせいにしてはいけないんですよね、選手の評価というのは。

1番今年やった選手は上げてもらわなきゃいけないのに、

それを言われたら誰もサインしないですよ(笑)


大澤アナ:
それか、今年売上が無かったわけですから、

全員、例えば給料20%ダウンから始めますと、

そこから積み上げていきますというなら平等かも知れませんけどね。

森野:
そうですね。

それがあったら別に仕方ないかなと。


大澤アナ:
143試合だったらこの金額と、ちょっとあまり分からないですね(笑)

森野:
僕は言うべきじゃなかったと思います。


大澤アナ:
まぁ吉川さん福選手はそう言っていたわけですよね。

吉川アナ:
そうですね。

契約更改交渉のあとの会見でそのように言っていて、

どういう順序で球団と話し合いをしたのか、

どういう順序で提示があったのかというところまでは分からないですけど、

ただ福選手、福谷選手、保留した2人の選手に共通していたことは、

他の球団の査定基準はどうなのか、そこも加味して欲しいということで、

他の球団の流れも見てみたいという、

ドラゴンズと比べてどうなのかそこも疑問点としてあげていましたね。

大澤アナ:
これは森野さん、他の球団と比べても…というところもあるとは思いますし。

森野:
そこは僕は違うと思うな。

他の球団は他の球団、ドラゴンズの査定はドラゴンズのというのがありますから、

そういうふうな他を見ても羨むだけかも知れないですし、

良いのをたぶん見てしまうので。


大澤アナ:
あまりプラスになることはなさそうな気もしますね。

森野:
そうですね。

けれどもコロナというものに契約、選手は関係ないと思うんですよね、球団は関係あっても。

だからこれをあんまり言って欲しくなかったなとは思いますよね。


中日・福敬登、契約保留「コロナだからという一言で片付けるのに納得するには時間がかかる」 木下拓哉、福谷浩司に続き早くも3人目の保留に…


日本プロ野球選手会が中日に対して抗議文を発送 加藤球団代表の言動に強く抗議と記載「選手と球団の信頼関係を維持できない状況が発生しています」


福投手の話によると試合数の減少によって一律120/143のような査定になっているということのようですね。両者納得してサインできればいいですが…。

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 79 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 219 :zFkN0MmQxMG-0N2
    2020年11月29日 00:01
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    早くあのいざこざ製造機を追放してくれ

    73
    1
    +72
    • 224 :jYyNyYWNhYW-iNG
      2020年11月29日 00:04
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      俺は加藤球団代表に一生ついていく。彼は何も間違っていない

      7
      142
      -135
      • 230 :mEyZiNDRkZD-3ND
        2020年11月29日 00:08
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        どういう点で?

        19
        0
        +19
      • 235 :GYyMxNDM2ND-zOT
        2020年11月29日 00:11
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        間違ってはいないかもしれないけど正しくもないでしょ

        30
        0
        +30
      • 254 :GFjZxM2ExMj-jOT
        2020年11月29日 00:26
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        一日中張り付いてんの?暇人だねぇ

        27
        0
        +27
      • 353 :mMwMiYTM2YW-iNG
        2020年11月29日 05:10
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        もうおまえ加藤やん。加藤の息子かな。そりゃついていくやろw

        14
        0
        +14
      • 473 :TA3N0NTFiMG-0N2
        2020年11月29日 11:38
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        言葉選びが致命的に間違ってるだろ

        4
        0
        +4
      • 616 :zk0M2MThjZD-wOG
        2020年11月29日 13:09
        >>224
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        アク禁される前にそろそろ黙っときな

        0
        0
        0
    • 413 :WEzYxN2RmZG-4OW
      2020年11月29日 09:50
      >>219
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加藤本人乙っていわれるの覚悟していうわ
      加藤代表は中部地方唯一の球団存続のために頑張ってるよ
      選手のいい分聞いてたら球団が本当に消滅してしまう。
      そうなれば選手も生活できなくて困ってしまう。
      選手、裏方さんをはじめとする職員の人生を預かる立場として断腸の思いでやってんだよ?
      今コロナで一般の会社員だってボーナスカットで大変なおもいしてんだよ。俺なんかサービス業だからもろ影響を食らってるわ。こんなご時世に給料上げろとか信頼関係壊れるだの保留してる選手観てるとやっぱり世間知らずだなあって思う。
      上がってるだけ感謝しろよって思う。

      7
      13
      -6
      • 461 :DU2NxOWJjY2-2Mj
        2020年11月29日 11:18
        >>413
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        給料を上げろが言いたい事のメインではない定期

        11
        2
        +9
      • 630 :2Y2YzZmVlZT-2ND
        2020年11月29日 13:21
        >>413
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        根本的な問題認識が致命的にズレてるところが加藤代表と全く同じだわ
        フォローするならフォローするでなぜこんなに彼が叩かれてるかきちんと理解してからにしろ
        問題の本質は年俸を上げる上げないの話じゃないんだよ

        7
        0
        +7
  2. 231 :zM0NmOTU0MG-0N2
    2020年11月29日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    マスコミに勤めてた人間なんだから、発言のバランス感覚ぐらいちゃんとして欲しい

    60
    0
    +60
    • 239 :DIzMkMmIyZD-wOG
      2020年11月29日 00:14
      >>231
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      アウトプットが苦手な人間なんだろうね
      そういう人は正しいことを言っていても言葉選びが悪くて悪い印象を与えてしまう

      26
      0
      +26
    • 250 :GI4YlODQ5ND-jYT
      2020年11月29日 00:23
      >>231
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      そういう体質なんだろうな、中日新聞も。

      31
      0
      +31
      • 321 :jMwN4OGE2ND-3OD
        2020年11月29日 02:08
        >>250
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        6、7年前だったか、トヨタに物申すみたいな記事を連載して、結局詫びを入れた件を思い出すわ
        自分たちには自分たちなりの理がある、までは主張してかまわないんだけど
        それを主張することでどういう悪影響があるか考える頭が中日新聞にはまるっきりないのよな

        22
        1
        +21
  3. 233 :mQ1N4MGY2Zj-hMT
    2020年11月29日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年はシーズン120試合だけど福は去年と同じくらい投げてるよね

    34
    0
    +34
  4. 234 :2M2YwNjk1MG-0N2
    2020年11月29日 00:11
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    10月30日に選手会が要望→12球団が同意してるから選手会との取り決めに違反するからね

    日本プロ野球選手会の森忠仁事務局長は30日、新型コロナウイルス感染拡大による球団経営悪化で厳しい交渉が予想されるシーズンオフの契約更改について、一律の減額を一方的に決めることがないよう求める要望書を12球団側に送付したと明らかにした。
    森事務局長は「収益が上がっていないのは選手も分かっているが、120試合やった分の評価はしっかりしていただきたい」と述べた。

    35
    0
    +35
    • 259 :zNmYkZmY0ND-zOT
      2020年11月29日 00:28
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや、この合意は「コロナで収益が減っていることを理由に減額してはいけない」と述べているだけで、試合数が少なくなったことによる減額までは禁止していないでしょ
      今回の球団側の対応にマズいところはたくさんあるが、この合意には違反していないよ。そこは混同しちゃいけないと思う

      26
      3
      +23
    • 303 :TQ5MhMGM0Nj-5Mj
      2020年11月29日 01:09
      >>234
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      これ重要なのがこの後に選手会が納得出来なかったらサインはしないようにって言ってるのがね…そりゃ選手会も怒るよ

      「選手が納得した上で契約更改することが重要とし「球団の説明にしっかり納得ができるまで、サインはしないように」と保留を辞さず、丁寧な説明を求めるよう促す意向も明らかにした。」

      13
      0
      +13
  5. 237 :DIzMkMmIyZD-wOG
    2020年11月29日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナだから金額に対してはしかたないという思いがあるけど、交渉の席での発言やら態度に不満があるって感じっぽいね

    34
    0
    +34
  6. 241 :jAxYlZDNjMG-0N2
    2020年11月29日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドームをドラゴンズの所有物にしたら横浜みたいに大分変わるような気がするけど皆さんの意見はどうですか?

    14
    1
    +13
    • 243 :zFkN0MmQxMG-0N2
      2020年11月29日 00:17
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴヤドームの運営会社も中日新聞系列だから実質一体経営みたいなもん

      27
      0
      +27
    • 245 :DIzMkMmIyZD-wOG
      2020年11月29日 00:20
      >>241
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      今もグループ会社だから同じだと思うけど?
      最悪球団の利益が減るだけ

      9
      0
      +9
  7. 242 :WFhMwYTcxMW-2MW
    2020年11月29日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    工藤がダイエーホークスから出て行った原因が
    まさにフロントのこういう言い方だった

    26
    0
    +26
  8. 244 :WRkOhMGY3MT-iOG
    2020年11月29日 00:17
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    オンライン上で署名運動でもしなきゃこの問題は動かないかもね
    というか本来三木谷の提言を聞くべきだったんだよドラゴンズは

    12
    2
    +10
    • 246 :jA3YiM2I2Nj-mNj
      2020年11月29日 00:21
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ファンの署名で変わるような会社ならとっくに変わってるよ

      28
      0
      +28
    • 323 :TVmYzNGYwOW-lYj
      2020年11月29日 02:09
      >>244
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      たかがファンの名前をいくら羅列して意見したところで球団にとっちゃなんの価値もないだろ

      15
      1
      +14
  9. 249 :jE4NyMmMyNW-jMz
    2020年11月29日 00:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    コロナの影響で120試合になったけど、FAはそれに対応した日数換算したし上にコメントしてる人いるけど「12球団と選手会が「コロナ禍による一律の減俸はしない」と取り決め締結した」ってちゃんと決めた事を反古してるだけに、今回の球団の対応と発言に関しては選手全体で契約ボイコットされても球団は何も言えないぞ
    選手だって収入が激減してるのは理解してるだろうに、穏便にしっかり説明して協力してもらう姿勢が無い時点で選手をモノとして扱ってるとしか思えないのが…「Aクラスになったら」「優勝したら」揚げ句「コロナだから」って、自分達の都合でしか発言してないフロントが害でしょ
    フロント刷新して出直すくらいしないと、今後世間は相当厳しい目でみるだろうね

    39
    3
    +36
  10. 251 :TU5MwYzAwZj-2ZT
    2020年11月29日 00:24
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ファンの気持ちを選手に届ける、という意味でやってもいいと思うけどね。署名。
    それともすでに誰かやってるのかな?

    22
    1
    +21
    • 636 :2Y2YzZmVlZT-2ND
      2020年11月29日 13:23
      >>251
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      署名よりも不買運動の方が百倍効果的だぞ

      1
      0
      +1
  11. 256 :DgwN4MDVmND-jYT
    2020年11月29日 00:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤代表の説明の仕方に問題があるにしてもどの球団も収入が激減した上で選手会が今年分も来年分も一律カットは嫌って言った以上、例年通りの査定望まれても無理があるよ。

    12
    4
    +8
  12. 261 :TI0ZzMTA4MG-0N2
    2020年11月29日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    試合数が少なくなったとはいえ、開幕延期や過密日程でむしろ調整や体調管理等が大変になったシーズンだと思うから、その中でも結果を残した選手はちゃんと評価してあげてほしい

    15
    1
    +14
  13. 262 :TI0ZzMTA4MG-0N2
    2020年11月29日 00:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    てか周平や阿部はもう一回契約更改やり直して欲しいな(笑)

    31
    2
    +29
  14. 264 :jk3N0NWIwND-zOT
    2020年11月29日 00:32
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どんどん言ったレ!

    14
    1
    +13
  15. 270 :TZkY0OTAyOD-2ZG
    2020年11月29日 00:34
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    どっか志あるオーナーさん買ってくれねーかな
    ローカル新聞屋なんて、どうせもう先は長くないしさ

    20
    2
    +18
    • 277 :WRkOhMGY3MT-iOG
      2020年11月29日 00:41
      >>270
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      この何時収まるかも分からないコロナ禍において、ただでさえ金かかる球団経営なんてやろうとする会社いないよ
      このご時世で身売りしても買い取り手がつかないまま球団再編から11球団による1リーグ制になりかねん
      だから求めるべきは身売りじゃなくてフロントの刷新をなんだよ

      15
      4
      +11
      • 302 :jMwN4OGE2YT-wMW
        2020年11月29日 01:08
        >>277
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ゴミをすげ替えてゴミをおいても仕方ないのよな、大島派は既にガッツポ坂井に加えて抗議文を送られる加藤を置いてるんだから

        移転しても構わないから中日新聞が資本から消えてなくなることを望むよ

        10
        5
        +5
  16. 272 :jYyNmNzlhMz-0MT
    2020年11月29日 00:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結構勘違いしてる人がいるけど、選手会との一律減俸はしないと言う取り決めは、全選手対象として、複数年契約の人を減額したり、コロナを理由に正しい査定をしないということがないように決められたもので、その後のオーナー会議で120試合きっちり査定しますって発言が出てることからもわかるように、今中日がやっているような120試合換算での査定は選手会の協定に違反しているわけじゃない。

    16
    3
    +13
    • 306 :jE5OlODZhYj-yYW
      2020年11月29日 01:25
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      1年143試合を前提にした契約で複数年結んで120試合では減額できないなら
      単年で契約してる選手も試合数によって減額されてはダメじゃね?

      7
      3
      +4
      • 310 :jYyNmNzlhMz-0MT
        2020年11月29日 01:34
        >>306
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それはそう決めた選手会に文句言ってくれ。
        選手会的には複数年は年俸が決まってるからきちんと守れ、単年は契約が更新されるから120試合で計算は仕方ないって言い分だから。

        14
        1
        +13
    • 375 :Dc1MxNzhmMG-0N2[d]
      2020年11月29日 07:27
      >>272
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その解釈間違ってるけど、契約の時に出場試合143試合中100試合以上、ホームラン10本以上とかに元々なっているノルマを120試合換算に減らせっていうことに選手会と球団が合意したってことだよ
      年俸を120試合分に減らすということではない
      具体的な説明もあったからこれが正しい

      10
      1
      +9
  17. 274 :GNlY0N2RkMG-1M2
    2020年11月29日 00:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    それみろ言わんこっちゃない。ダルビッシュがツイッターで反応してるぞ。気持ちはありがたいけどできればほっといてほしかったよ。
    ダルは中日とは無関係だし。

    20
    3
    +17
    • 282 :TVkMmOThlND-xZT
      2020年11月29日 00:44
      >>274
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      こんな美味しいネタ、オフで暇持て余してるダルが食い付かないわけないよ。

      22
      0
      +22
  18. 280 :GFmZkNjAwOD-4MW
    2020年11月29日 00:44
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    従来と査定が変わらないのなら120/143になるからマックスの143/143には絶対届かないんですよね
    査定は変わらない。だけど試合数が減ったから通算査定は下がる
    それだけでしょ

    7
    1
    +6
  19. 283 :GFmZkNjAwOD-4MW
    2020年11月29日 00:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あと、ドラフト3位から6位までの契約金も例年より低いから金がないのは間違いない
    収入以上の金は出せないし、ない袖は振れない

    9
    1
    +8
  20. 286 :TVkMmOThlND-xZT
    2020年11月29日 00:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    1年の試合数の変動なんて選手の責任じゃないのだからそれで給料が一々変動するのはおかしい。

    5
    15
    -10
  21. 290 :DIzMkMmIyZD-wOG
    2020年11月29日 00:49
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    なんかすでに更改終えた選手が損しそうな流れだね

    13
    0
    +13
  22. 291 :GNlY0N2RkMG-1M2
    2020年11月29日 00:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    身売り身売りって言う人いるけど、申し訳ないが
    ドラゴンズを買い取ってくれる企業なんざ無いから。
    トヨタは社会人野球、サッカー、アイシンは女子バスケなど、目星のつく企業はみんな大きなチーム持ってる。ここで中日が球団放棄なんてことになったら、買い取り手がなく最悪チームが消滅するよ。
    近鉄みたいに同リーグのチームと合併することになるかも。阪神ドラゴンズみたいなね。
    幸運にも買い取り手が見つかったとして、それが東海地方とは限らない。東北とか九州かもしれないよ。
    いつまでもそんな夢物語言うんじゃない。
    身売りなんかせんでも加藤とかいうアホをどうにかすればいいだけの話。

    19
    5
    +14
    • 307 :mNkMhZTMwMG-0N2[d]
      2020年11月29日 01:29
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      中日新聞幹部に創業家の三男がいるイオンが一番可能性ありますね。中日グループ丸ごと買収すれば、ドラゴンズコンテンツをイオンで使い放題、ドームをもっとモールと連携させて物販・飲食活性化、新聞は民主の機関紙として使い放題と、メリットいっぱいです。繋がりゼロからの買収ではないので、中日幹部のポスト移行もスムーズそうですし。

      10
      8
      +2
      • 335 :zI2OyYjkxYT-jMj
        2020年11月29日 02:35
        >>307
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        何だか球団だけじゃなくグループ全体の買収にまで仮定が進行しているけど、それって中日グループの偉い人たちからしたら何の得もないでしょ。
        あなたが書いているのは全部イオングループの方のメリット。
        倒産寸前でこのままだとグループが崩壊するからイオングループ助けてという状況にでもならない限り、中日グループはまず売りに出さないよ。
        上の人が書いている通り所詮夢物語だから、まず球団代表をどうにかするのが現実的だと思う。

        14
        5
        +9
        • 391 :mNkMhZTMwMG-0N2[d]
          2020年11月29日 08:39
          >>335
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          その通りです。ただ、本業の中日新聞は恐ろしい勢いで部数を減らしていますよ。3月期の決算で営業利益が4億、経常利益が23億しかありません。売上高で50億も落とし、営業利益は90%ダウンです。今はまだ余裕はありますが、新聞自体が今後伸びないコンテンツな上に莫大なコストがかかるので、厳しくなるのは時間の問題かと。

          6
          0
          +6
    • 309 :mE4ZjODgxZD-wOG
      2020年11月29日 01:33
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      しっかしこれを契機に易々と変わるとも思えないんだよな

      15
      0
      +15
    • 411 :2M3OiNjQ5Nz-wYz[d]
      2020年11月29日 09:46
      >>291
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      別にドラゴンズさえ存在するのなら中日でも必要ないし愛知にある必要もないけどね。それに球団がなくなって11球団になっても別にいいんじゃない。コロナがあるご時世で普通の一般企業は経営で苦しんでいるのにプロ野球の選手会は給与を通常通り支払えとか傲慢さな所があるからそういう連中に球団が消滅することで経営の危機感を知らしめる必要もある。野球ファンじゃない人からすればプロ野球の給与は十分に高く思えるしチーム数が減ろうがどうでもいいからね。

      3
      2
      +1
  23. 293 :mNkMhZTMwMG-0N2[d]
    2020年11月29日 00:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    開いた口が塞がらない(笑)仮にそうだとしても、わざわざ143試合の場合の査定なんて提示しないよ普通(笑)なんで自分から墓穴掘るようなことをやったのか……。
    てかずっと案じとったけど、やっぱりコロナシーズンの査定だってことをロクに説明もせず不意打ちで始めてるわ、これ。こういうのが一番信頼関係を損ねる行為よ。コロナで厳しいなんてことは全員が分かってることだし、でもだからこそ金が絡むのであれば時間かけてキッチリやらないといけなかった。金の切れ目が縁の切れめよ、ホント。商売やってると痛いほど経験したわ。後ろめたさがあったのかもしれないが、誤魔化そうとするのが一番イカン。焦って契約更改始める前に、選手集めて「厳しいからこうさせてくれ」って頭を下げて理解を求めなければいけなかった。不満が出るならそこで先に潰しておかないといけなかったと思う。洗いざらい出して、大澤アナが言うようなルール決めをしておくべきだったわ。
    これはもう完全に球団の段取りミス。なのに見切り発車で始めてしまったのがこの末路。ちゃんと落とし前つけて気持ち良く来シーズン迎えてよ、ホント……。こんなオフ見たくなかったわ。

    26
    1
    +25
    • 315 :mYxM5MDIxND-0Yz
      2020年11月29日 01:44
      >>293
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      頭下げられようが選手からみたら知ったこっちゃないんだから期待した年俸に達してなかったら絶対に揉めるんだよ。

      7
      4
      +3
      • 390 :mNkMhZTMwMG-0N2[d]
        2020年11月29日 08:34
        >>315
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        それを契約更改前に膝突き合わせてちゃんと話し合って、双方納得できるルールを決めてから契約更改スタートしたらよかったねって話です。

        8
        0
        +8
  24. 299 :jMwN4OGE2YT-wMW
    2020年11月29日 01:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会本部という話が去年まで球団に居た森野から出るあたり
    去年の時点であの球団代表を名乗る馬鹿はダメだって話は当然出てたんだろうな

    14
    1
    +13
  25. 301 :DYxM5MDI3Zj-5OT
    2020年11月29日 01:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局坂井セルフビールかけ事件の時から全く親会社の体質は変わってないんだな
    球団を新聞の宣伝チラシみたいにしか見てないんだろう

    19
    0
    +19
  26. 305 :TBlO5ZTIxNG-1Zj
    2020年11月29日 01:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    昔は超一流選手でも5000万くらいだったし、その時代はウハウハな経営だったんだろうね
    そんな時代を生きていた加藤代表はひたすら上からコストカットを言われてるんだろう
    加藤が首になっても、とかげの尻尾
    昔ほど球団経営がウハウハじゃないなら、早く手放せばいいのに

    22
    0
    +22
    • 647 :2Y2YzZmVlZT-2ND
      2020年11月29日 13:28
      >>305
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その当時は物価も違うし設備費や選手以外の人件費などの基礎的費用の規模も今と違いすぎるから単純に比較はできまいよ

      0
      0
      0
  27. 318 :jMwN4OGE2ND-3OD
    2020年11月29日 01:56
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    本当に別に名古屋に在ってほしいと思ってるわけでもないから、とっとと手放してほしい、喜んで中日絡みのすべての契約を切るから
    広告としてほぼ毎日スポーツニュースに企業の名前が載る価値を欲しがる企業はコロナを経てもまだ居るだろうし

    新聞としてはゴミ以下だし、勿体ないよゴミ企業がプロ野球球団なんか持つの

    12
    12
    0
    • 362 :WZkZyYTBiYW-iNG
      2020年11月29日 06:47
      >>318
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや 名古屋にないとダメでしょ。親会社が名古屋資本でなくてもいいが本拠地は名古屋。というか仮に新しい買い手が出てきたら東海地区に蓄積された需要が魅力なわけで移転するわけ無い。ソフトバンクや楽天も地元資本でないしその辺は拘らなくていい。

      11
      0
      +11
  28. 329 :jMwN4OGE2ND-3OD
    2020年11月29日 02:23
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    しかしまぁ、あちこちから身売りしろって言われるところまで落ちぶれるとはなぁ
    近鉄がもう無理って言った時も球団を残してくれって声はあれど身売りを望む人はそんなにいなかったのに

    本当に恥さらしの企業体だよ中日新聞とその関係企業は

    13
    6
    +7
  29. 338 :jk0YwN2MxND-0Yz
    2020年11月29日 02:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    経営の問題で身売りはダメって言ってる人いるけど、身売り派の人は今の体制で日本一になれるビジョンが見えず、ファンの閉塞感がそう言った言動に表れてるだけだと思う。あの巨人独走、そしてホークスの4タテ、オフの加藤代表の発言。この現状を打破する何かを求めたくなるのはドラゴンズファンとして理解が出来る。

    12
    4
    +8
    • 348 :mYxM5MDIxND-0Yz
      2020年11月29日 03:40
      >>338
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      だからさあ、それって言い方変えれば気に入らないからリセットしろとか全て解決してくれる白馬の王子様出てこいとか負けが込んでるけど一発逆転だみたいな事をオブラートに包んでるだけじゃないのかね?

      12
      11
      +1
  30. 347 :TBlO5ZTIxNG-1Zj
    2020年11月29日 03:35
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    関西在住だから、別に中日が名古屋にあるメリットないんだよね
    別に新潟にいこうが、四国にいこうが、ファンだし
    でも名古屋民は名古屋から出ていかれると困るし、そうすると身売りすると大変かもね
    ま、今はどこのチームも金がないけど、こうあからさまにクローズアップされると悲しくなるわ
    夢もなんもない

    13
    0
    +13
    • 363 :WZkZyYTBiYW-iNG
      2020年11月29日 06:53
      >>347
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      仮に身売りということになっても名古屋からフランチャイズを移すことなんてないわ。なんでこんな良好な環境を捨てなきゃならんのよ。この良環境に甘えて営業努力を怠ってきたのが中日新聞だけどね。

      13
      0
      +13
  31. 349 :GUxY4ODAzMG-0N2
    2020年11月29日 04:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    代表に、オーナー等から、ペナルティや注意がなかったら疑問ですね。正常な一般企業なら更迭のはずです。パワハラに該当してます。
    ビジョンがないことも恥じて欲しいですし、選手だけでなく、正常な神経の社員、球団職員は、こんな企業では働きたくないし、働いてることを誇りに思えないですよ。

    12
    0
    +12
  32. 356 :TkxN1ZTJlMG-0N2
    2020年11月29日 05:50
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    正直、今年に関して年俸が一律で減るのはしょうがないよ。
    ただ、やり方・言い方がまずいってだけでさ。
    全体の年俸を減らすんだからそこはしっかり詰めて球団選手全員に了承取った上で臨まないと。
    例年と同じ方法で契約更改するなら例年と同じ金額でやらないと。
    言い方悪いけどこんな適当な仕事でよく今まで大企業で勤めてこれたね。

    12
    1
    +11
  33. 365 :WZkZyYTBiYW-iNG
    2020年11月29日 06:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    去年からそうだが言わなくていいことをわざわざマスコミに話すからトラブルになるのよ。彼の言葉の中には選手に対する思いやりがないので今回まとめて反撃を食らってる。

    10
    0
    +10
  34. 379 :WRkMxMDUyZG-4OW
    2020年11月29日 07:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    加藤代表は悪くないです
    なぜかと言うと、査定的には適切であるからです
    例えば周平は3割打ちました。しかしホームランは7本しか打てませんでした。それでも2000万も上がりました
    また福谷浩司は去年まで試合をぶち壊しまくってチームに迷惑をかけていました。今年やっと花開いたばかりであり来季も同様の活躍が出来るからまだわかりませんし、チームに今まで迷惑をかけてきた分の貢献をしきれてません。
    木下拓也は確かに正捕手は射止めましたがヒロインでわけわからんふざけた発言(ゴミ拾い)があり印象が悪かったのでしょう。また郡司氏、マルティネス氏と比較しても未だ突出した能力がないことも起因しているのかと思います。
    コロナで厳しい中断腸の思いで金額を提示する加藤代表には頭の下がる思いです

    6
    15
    -9
    • 388 :TgwYxNjU4OD-0NG
      2020年11月29日 08:20
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      あなた加藤さんですか?

      2
      1
      +1
    • 669 :2Y2YzZmVlZT-2ND
      2020年11月29日 13:37
      >>379
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      査定の適不適が問題じゃないんだよ。言動や説明がいちいち不適切で粗が酷いからここまで揉めてんの。
      世の中ってのはね、正しいか正しくないかで回ってるんじゃないんだよ。もう少し勉強しな。

      3
      0
      +3
  35. 386 :TM4Y4MGU3ND-xZT
    2020年11月29日 08:13
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    選手会も十分調査したかよ。
    阪神など平気で5割ダウンだよ。
    森野もいいかげんなことを言うな。
    福谷は後半ちょっとよかっただけ。
    去年は手術の面倒までみたんだよ。
    巨人ならクビだった。

    11
    6
    +5
  36. 392 :TIwMmM2YxNj-2MT[s]
    2020年11月29日 08:46
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    カギを握るのはおそらく来週中にあるであろう
    祖父江投手の契約更改になりそうですね
    そこで保留になった場合、現状以上に批判の嵐がくるでしょうし…

    5
    0
    +5
  37. 406 :2M0ZmNzFhMj-mZD
    2020年11月29日 09:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最後の査定分だけ120/143にするから納得できなくなるんだよ。
    するなら全てをそうしないと。
    今年の年俸、基準、査定額全て120/143にすればまだ矛盾はなくなる。
    あとやはり説明の仕方。あんな上から目線の物言いでは選手もへそ曲げるよ。

    9
    0
    +9
  38. 495 :jE4NlNjFiMG-0N2
    2020年11月29日 12:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    福さんの金額ですが、「もしコロナじゃなかったら?」と聞いて出た金額は、予想より多かったそうです。ここCBCしか言ってません。東海ラジオは143試合という表現ですが、CBCは143とは言ってない。ここ違うんですよね。少し気になるのですが…あまり大事な事ではないですかね?

    0
    0
    0
  39. 549 :jFhY4MjI1YT-4Nz
    2020年11月29日 12:36
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    契約更改始まる前にオーナー会議とかで全球団「今年はコロナのこともあり収入激減で−15〜20%ベース一律カットから始めざる得なくて申し訳ないが選手会も了承してほしい」と声明出して、選手会が承認してから契約更改始めるべきだった。

    メジャーでもシーズン始める前に選手会に試合歩合数で減額承認させてからしか初めなかったし、やはり最初に言っとかないと収まりがつきにくい。

    2
    0
    +2
  40. 678 :2Y2YzZmVlZT-2ND
    2020年11月29日 13:39
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    丸い卵も切りようで四角
    物も言いようで角が立つ

    いやしくも新聞屋ならこれくらいのことわかってるはずだろ加藤!!

    2
    0
    +2

jYyNmNzlhMz-0MT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。