最近の人気記事



森野将彦さん「ホームランテラスは僕はどちらかというと反対意見なんですけども…ナゴヤ球場でまず試してみればいいんですよ」



■2020.11.27 東海ラジオ

『源石和輝!抽斗(ひきだし)!』
森野将彦さん「ホームランテラスは僕はどちらかというと反対意見なんですけども…ナゴヤ球場でまず試してみればいいんですよ」


(数字トーク「1」、中日の2ケタ本塁打日本人が阿部寿樹選手の1人だけしかいない、ナゴヤドームは本塁打が出づらい球場である、森野将彦さんは飛ぶボールと飛ばないボールを経験しているが飛ばない統一球以降でも2ケタホームランを打っている、ここまでみんなが打てないとは…というような話題の続きから)



源石アナ:
どうなんですか?

先入観で打てないと思っちゃっているというところはあるんですかね?

森野:
それもあると思います。

それで野球の質がどうしても、

何ていうの役割?がそういうふうにノビノビ打たせてもらえるようなまだ状況じゃないのかなと。

選手個々がもう少しレギュラーを固定されて3,4,5がしっかりしてくると、

阿部も当然今年2ケタ打ちましたけど来年も打てるでしょうし、

で、高橋周平ですよね、問題は。


源石アナ:
今年はねぇ、7本っていう。

でも本人ももっと打ちたいっていうような事は言っていますよね。

森野:
言っていますよね。

だから期待してしまいますよね、来年こそは。

高橋周平がやっぱり、まぁ来年は倍かな、

15本は打って欲しいかなというのはありますよね。

源石アナ:
まぁ何と言ってもナゴヤドームが広い、

そしてボールが飛びにくくなっているということもあるんですけども、

でもそういったものを克服してホームランを量産している選手っていうのは他のチームにもいっぱい出ているわけですし、

野球の華という言われ方もそうなんですけども、

ホームランを打つと相手に与えるダメージが大きいですよね。

森野:
当然大きいです、これは。

ここでホームラン打たれたくないと思っている時にやっぱり打つホームランっていうのは相手のピッチャーはガクってきますよね。

源石アナ:
そうですよねぇ。

あと見ている方も気持ちが良いんですけど、

どうだろうなぁ…PayPayドームみたいにホームランテラス、ナゴヤドームも作ってくれないかな?と個人的には思ったりするんですけど。

森野:
僕はねぇ、どちらかというと反対意見なんですけども。

今の野球でどうなのかな?と。

だからバッターを育てるにはやっぱり狭い球場と言われているんですよね、もうずっと昔から。

狭い球場のチームはバッターが育つ、

その代わりピッチャーが育たないというのが、

だからどうしても神宮とかピッチャーが育たなくてバッターが育ってくるっていう印象になるんですけど、

ドラゴンズはやっぱりピッチャーが育っていますよね。


源石アナ:
まぁ確かにね。

だからそれがチームのカラーだと言っても、

やっぱりホームランを打つ、あるいは打てるぞとか、

レギュラーの1人か2人くらいは「お前自由に振っていいから」みたいなそういう選手を作るというのも大事なんですか?

森野:
そうなんですよ。

だからね、僕ねぇ、2軍の球場を狭くすればいいと思うんですよ。

源石アナ:
あっ、ナゴヤ球場を?

ナゴヤ球場はもともと1軍で使っていた時は狭い球場だったんですけど、

今はナゴヤドームとほぼ同じ広さになって。

森野:
そうなんですよ。

風があって入りづらいんですよ、本当に(笑)

そりゃなかなか育たないよなというのは出ますよね。


源石アナ:
そっか、元のサイズに戻して「打てるぞ!」という気持ちになって、

ナゴヤドームで打つと。

森野:
そうですね。

ナゴヤ球場でまず試してみればいいんですよ。


源石アナ:
ほ~!

森野:
で、どんなものか、

2軍の選手はどのくらいホームランが増えるのかっていうのを1回やってみて欲しいとは思いますけどね。

源石アナ:
森野さん自身は2桁ホームランを何度も記録していますけど、

やっぱり「打てるぞ!」という実感があるから打てるんですよね。

森野:
まぁそうですよね。

打てる自信はありましたよね。

ナゴヤドームだけじゃないですから球場は。

狭い球場はやっぱり狭いと感じてチャンスだと思えばいいと思うんですよね。


源石アナ:
じゃあ今からでも遅くないのでナゴヤ球場にラッキーゾーンみたいなやつを作って。

森野:
作るべきですよね(笑)


源石アナ:
ということで関係者の皆さんいかがでしょうか?(笑)

落合博満さん、ナゴヤドームのホームランテラス設置に大反対! 「誰が打つの?よそにもっと打たれるよ」


中日・高橋周平、ホームランテラスを熱望「まぁね、ホームランテラスをつけてくれれば…(笑)」「まぁ、ホームランテラスをつけてくれればね」


今は“風のあるナゴヤドーム”と化してなかなかホームランが出ない球場になっているナゴヤ球場。ホームランテラス設置はまずはナゴヤ球場からに…?

にほんブログ村 野球ブログ 中日ドラゴンズへ
にほんブログ村

中日ドラゴンズランキング




▼この記事を共有する




★ほんわかレス推奨です! ※「殺」や「死」系の言葉がNGワードになっている場合があります。※識別用の末尾機能を追加しました(被っていても同一ユーザーとは限りません)。※一部回線でコメント投稿が行えない場合があります。※現在、モバイル回線などで一部機能が制限されています。※現在、ようやっとらんが極端に多いコメントを返信ツリーごと自動で非表示にするテストを行っています(ようやっとらん率が高すぎる投稿端末は規制がかかる場合があります)

コメント投稿フォームまで移動する

 52 件のコメント
※現在負荷軽減テストのためアバターが非表示になることがあります。※絵文字などは非表示となります。

  1. 205 :TE3NwZWI1OW-lYj[d]
    2020年11月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ??「金の無駄」

    4
    46
    -42
  2. 206 :DRjNyMzg5ND-xZT
    2020年11月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤ球場だったら、最悪工事用フェンスをズラッと並べればOK(OKではないが)
    野手は飛ばすコツを掴めば、あるいはナゴドで通用する可能性、引いてはビジターで通用する可能性もあるし、投手陣も飛ばされないようにパワーピッチになるだろう

    49
    0
    +49
    • 357 :TYwMmOThkMG-1M2
      2020年11月28日 10:58
      >>206
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でも打球取る時外野手がけがするからマットレスとかにはしなあかんやろ
      50万もあればできるやろ

      9
      0
      +9
    • 365 :DJkM4ZTE3ZD-wOG
      2020年11月28日 11:24
      >>206
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      まあでもソフトバンクは2軍が名古屋球場並みのホームランPFで1軍がテラス付きって状況なんだけどね。結局は結果を出さなきゃいけない1軍のホームがホームラン出にくい球場(これはデータでしっかり出てる)強打者育成には向いてないんじゃないかな。なぜパリーグ球場がこぞって統一球導入後にテラスつけ始めたのかって話よね。日ハムは数年後に球場変えるし

      6
      0
      +6
  3. 207 :jc1MxMTZhND-0Yz
    2020年11月28日 00:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    あの忌々しいネットを除去して欲しい

    56
    0
    +56
  4. 208 :TRhN0OGU2YW-iNG
    2020年11月28日 00:04
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    確かにまずナゴ球で試してみるのは良いかも。

    64
    0
    +64
  5. 209 :GE4YxYzY4MW-5OD
    2020年11月28日 00:06
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    他球団に打たれるときはしっかりとHRになるのに周平阿部ビシ辺りの打球はくそでかフェンスちゃんに弾き返されるんだよなぁ

    48
    2
    +46
  6. 212 :zkyYxMmU3ZT-wN2
    2020年11月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    防御率だと守備とかも絡んでくるから純粋な投手力とは言いづらいけど、今年両リーグをダントツで優勝した2チームは、比較的本拠地が狭い球場で防御率リーグトップ、ソフトバンクに至ってはチーム防御率2点台(巨人は3.34)だから、神宮どうこうって言うのは違う気もする

    31
    1
    +30
  7. 213 :DYyMkOTRlM2-zZj
    2020年11月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    フェンスをホームランキャッチが見れるくらいの高さにして欲しい。

    36
    0
    +36
  8. 214 :DllMkZjFmYW-iNG
    2020年11月28日 00:07
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これはいい意見だな。

    35
    1
    +34
  9. 215 :WZkZiMThjOD-4MW
    2020年11月28日 00:08
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず、ナゴヤ球場のヒラヒラはさっさと撤去すべき
    あれ取り除くだけなら1日で終わるでしょ

    40
    0
    +40
  10. 219 :WRkM2YWQzMG-hY2
    2020年11月28日 00:12
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネット外すのはお金そんな掛からないだろ?
    他のチームの二軍球場は広さはあれどフェンスは高くないはず
    早よ外せ

    27
    0
    +27
  11. 222 :Dk2NiMDJkN2-zMD
    2020年11月28日 00:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年日本人でナゴドで1番打ったの大山なんだっけ
    この結果を少しは恥じて欲しいなとは思うホームランバッターは苦にせず入れられるあたり
    「どうせナゴドだし入らんだろ…」って負の感情がこびり付いてる選手と「俺は長打が求められてるんだから狙い玉マン振り!」って意識の違いとかはありそうだなぁ

    40
    5
    +35
    • 351 :WNiMlZDRjZD-wOG
      2020年11月28日 10:49
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      阿部じゃなかったけ? まあ大山は打球が大きい放物線描くアーチストやから、風でポール際ファウルになってまうことの多い甲子園より、風ないナゴドのほうがやりやすいんじゃない?

      10
      0
      +10
    • 361 :DJkM4ZTE3ZD-wOG
      2020年11月28日 11:08
      >>222
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      調べたら大山5本阿部6本じゃん。しかも大山は東京ドームや神宮では1本しか打ってないし、たまたま大きなホームランの出る調子の良い時期にナゴドで試合があっただけとしか思えないけどね。それに他球団の選手は年に十数試合しかしないからホームラン狙って打てなかったところでまあしゃーないで済むわけで、半分の試合をナゴドでやらなきゃいけない人たちはそんな考えしてられないでしょ

      7
      5
      +2
      • 374 :WNiMlZDRjZD-wOG
        2020年11月28日 12:03
        >>361
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        たまたまで5本もブチ込まれたら、たまらんな…

        13
        0
        +13
  12. 224 :Tg1OjMWE2MG-0N2[p]
    2020年11月28日 00:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    結局ファームの球場を育成ではなく調整の場として見て規格を合わせてしまったのが失敗だったのかもしれん
    まぁでもナゴドでホームランを狙うのは勝つ為にも成績残す為にも効率が悪いってのは事実だわ
    巨人御自慢のクリンナップもナゴドじゃops周平に大敗してるし
    周平も色々言われてるがあれはあれでナゴドにしっかり適応した野球をやっとるんだろう

    36
    1
    +35
  13. 227 :TExZkZjAyZD-0MG
    2020年11月28日 00:18
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ネット外すだけでも全然違うと思う

    27
    0
    +27
  14. 228 :mJhM1MzMxND-zOT
    2020年11月28日 00:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    統一球以降中日投手陣は育ってないでしょ
    全日程の半分をナゴドでやってるからトータルの数字が良いだけ
    ビジター防御率は毎年リーグ最下位を争うレベル
    ナゴドで勝てるのは他球団が年14試合しかないナゴドに合った野球スタイルなんてしていないからだ
    中日がビジターで勝てる野球をするためにはホーム球場を他球場に寄せる必要がある
    そうしなければ編成方針や各々の野球スタイル改革なんてできない
    ホームランの出にくい球場で「フライをたくさん打て」なんて言われてもやりたくないのは当然

    41
    0
    +41
  15. 230 :WQ5ZwYWY4YW-iNG
    2020年11月28日 00:22
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス付ける金すら無い説とかある?

    20
    0
    +20
    • 329 :jg0O5YjgzY2-2Mj
      2020年11月28日 09:19
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや簡単に言うけどそれなりの額かかるぞ

      だからこそコストが大してかからずに狭くできるナゴ球の方を先に狭くしようやってこと

      8
      3
      +5
    • 342 :zNmYkZmY0ND-zOT
      2020年11月28日 10:16
      >>230
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ナゴドのフェンスって、改めて見てもらえれば分かるけど内外野完全に同じ高さで円形に囲われてて、まさにそれでドーム全体を支える仕組みになってるんだよね。だから、フェンスを下げるのはドームの骨組み自体に手を入れることになるので、かなりコストがかかるし難しい。
      だから、コストがかからないのはラッキーゾーン的なのを作ることだけど…めちゃカッコ悪いけどww

      4
      0
      +4
  16. 232 :DlhNhYTM1ZT-lY2
    2020年11月28日 00:25
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    とりあえず少年野球やソフトボールの試合を野球場で行う時に使われるような低いフェンス並べてやってみればいいじゃん!
    ナゴヤドームに保管してあるはず。
    これで0円だ!

    18
    1
    +17
    • 360 :TYwMmOThkMG-1M2
      2020年11月28日 11:03
      >>232
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      いや外野手が怪我するわ
      マットレスはいる

      9
      0
      +9
  17. 243 :DM5OxMDQ4YW-iNG
    2020年11月28日 00:47
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴドのテラスに客をいれるなら法令的な要素も満たす必要あるから億の金がいるが
    ナゴヤ球場ならラッキーゾーン的なフェンスだけだから全体の補修費の一環くらいでやれるだろ

    15
    0
    +15
  18. 249 :TU2Y0ZTdjZG-4OW
    2020年11月28日 01:03
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ホームラン出ないのは球団がパワー系を取らないのが悪い
    近年だとやっと大砲候補で石川取ったくらい

    2
    18
    -16
  19. 253 :WMwNxMGU0OG-4N2
    2020年11月28日 01:09
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野太ったなぁ

    13
    0
    +13
    • 352 :WRiO3OTYxNG-4ZT
      2020年11月28日 10:50
      >>253
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      加工アプリで横幅を倍にふくらましたような顔だ…
      健康診断で注意されてないといいけど

      2
      0
      +2
  20. 271 :ThlNlZWI4MT-4Mz
    2020年11月28日 01:51
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス反対派だけどこれは賛成
    これでどっちがチームのためになるか白黒つくと思う

    28
    0
    +28
  21. 277 :jMyMzYTMwNG-1Zj
    2020年11月28日 03:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    最近はテラス必要ないかと思う
    しっかり強いスイングしようぜ

    6
    15
    -9
  22. 289 :TQ1N3MDhiND-0Yz
    2020年11月28日 05:19
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴ球を狭くして若い子に自信つけさせるって考え方もあるのか
    これはいいアイディアだ

    25
    0
    +25
  23. 290 :TZlNlYmVkZj-0Ym
    2020年11月28日 05:27
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    よく分からないけど狭いから投手は打たれまいと成長するんじゃないの?

    10
    2
    +8
    • 294 :WQ1NkMzRmMG-0N2
      2020年11月28日 06:56
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      でかいからこそある程度は大丈夫って余裕もって投げられるってのもあるはずで、中日でピッチャーが育つの見てると恐らくどちらかといえばそっちの方が良いピッチングに繋がるっていうタイプの人間が多いんだと思う

      9
      1
      +8
      • 305 :TI2Z0YTZkND-zOT
        2020年11月28日 08:21
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        チームとしての考え方や文化もあるかと思う。
        ナゴドと近い時期に開場した当時の福岡ドーム(テラスつける前)は同程度の広さの球場だったけどナゴド本拠の当時の監督の星野がホームランを捨てて守備走塁を重視した野球に切り替えたのに対して、福岡ドーム本拠の当時の監督だった王貞治はそれでもスタンド入りさせろって指導して小久保松中城島あたりを育てていた。

        6
        2
        +4
        • 330 :TViNyZGJlMG-0N2[p]
          2020年11月28日 09:19
          >>305
          ▼不適切なコメントを表示
          ▼不適切なコメントを非表示
          ※完全に不適切なコメント

          あの時代のホークスは根元ドラフトで反則的にスラッガー集めて飛ぶボール使ってただけだぞ
          それが出来なくなったからテラス付けたんだよ

          8
          0
          +8
      • 321 :GRiZyNWI4MG-0N2
        2020年11月28日 08:58
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        中日の投手は育ってない
        むしろ本塁打打たれまくりだしビジター成績は悲惨

        9
        0
        +9
      • 325 :zM0OjMzZiND-0Yz
        2020年11月28日 09:06
        >>294
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        逆に狭いからこそある程度は援護してもらえるから大丈夫って
        強気でストライク勝負していければ、四球から余計な点与えず
        ビジターでも安心して任せられるピッチャーも増えるかも?
        周平、ビシエド、阿部だけでなく、京田、大島あたりにもホームランが期待できれば、今年のような貧打で投手の好投を無駄にしない試合が増えそう。

        6
        3
        +3
    • 332 :GIzNiMDliND-0Yz
      2020年11月28日 09:28
      >>290
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      その理論でいくと広いからこそ打者はより遠くへ飛ばそうと育つのでは?

      9
      3
      +6
      • 358 :TViNyZGJlMG-0N2[p]
        2020年11月28日 11:00
        >>332
        ▼不適切なコメントを表示
        ▼不適切なコメントを非表示
        ※完全に不適切なコメント

        ならないね
        上でも言われてるけど成績的にもチームの勝率的にも効率が悪いから
        例えば阿部は今年ホームラン増えたけど去年に比べて打率は落ちたし併殺も激増した
        調子悪い時なんか親の敵みたいに叩かれてたろ
        野手から見てメリットが無さ過ぎる
        もともと打高球場でも大エースは育つぐらいには投手有利の競技なのに環境まで投手有利にしたらそらそうなるよとしか言いようが無い

        5
        3
        +2
  24. 300 :TJkMxZTY3ND-0Yz
    2020年11月28日 07:53
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    これは名案。
    実際ナゴ球が本拠地の時はしっかり野手も育ってたんだからやるべきだよ

    15
    0
    +15
  25. 314 :ThhNhZTNkYz-5OD
    2020年11月28日 08:45
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    阪神も鳴尾浜は結構狭いよな

    4
    0
    +4
  26. 320 :GRiZyNWI4MG-0N2
    2020年11月28日 08:57
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    今年の契約見てなんでテラス付けないかわかったでしょ
    ホームラン打たさない方が年俸を安く済ませられるんだよ
    投手は勝ちがつかなければ年俸上がらないしね

    4
    5
    -1
  27. 327 :GFjZxM2ExMj-jOT
    2020年11月28日 09:14
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    投手が育った…?
    森野もそうだがOB連中はデータをろくにインプットせずに印象だけでこうやってメディアの前で話すから残念感しかないわ

    9
    2
    +7
  28. 333 :DNhZ1MjM4MG-0N2
    2020年11月28日 09:30
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    森野太りまくったな
    まんまるじゃねーか

    4
    0
    +4
  29. 337 :jhmZyMDA2OG-wZG[d]
    2020年11月28日 09:38
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    ナゴヤドーム元年
    星野監督がそれまでの攻撃野球から守りの野球にシフトした
    とにかく守備が上手くて足が速くて
    そんな小粒な選手ばかりをドラフトで集めた
    そして出来たのが今のナゴヤドーム野球だ
    それがずっと連鎖している

    優勝も確かにしたが
    正直守備型のつまらん野球だった

    確かに昔は広い球場に憧れた
    でもその時代は終わった。
    時代はそうやって変わってゆくのだ

    11
    2
    +9
  30. 350 :GMzOiZmViND-0Yz
    2020年11月28日 10:48
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    守備型の野球が好きで中日ファンになったからテラス付けろ付けろって風潮は悲しいなぁ

    9
    6
    +3
    • 353 :WRkMxMDUyZG-4OW
      2020年11月28日 10:50
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      マジかw

      3
      0
      +3
    • 362 :zU3N4OTJlOD-lY2
      2020年11月28日 11:13
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      ワイもやで。まあでも巨人ソフトバンクも守備は上手いけど狭いしやり方次第だと思うけどな

      2
      0
      +2
    • 366 :TViNyZGJlMG-0N2[p]
      2020年11月28日 11:32
      >>350
      ▼不適切なコメントを表示
      ▼不適切なコメントを非表示
      ※完全に不適切なコメント

      結局守備なんて球場の規格関係無く優勝する為には当然必要な物ってだけの話しやしなぁ
      守備だけで他がおざなりなら優勝なんて無理やから
      じゃあその1番の原因になってる部分を変えようとなるのは自然の摂理や
      こうやって時代は変わっていくんやね
      逆に言えば今のドラゴンズは時代の流れについて行けず取り残されてる球団って訳や

      4
      0
      +4
  31. 355 :DAxYjZDMwMG-0N2
    2020年11月28日 10:55
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    セイバーメトリクスで見ると、そもそも黄金期は投手陣は並み程度で、野手が打撃と守備が上手かったから強かった
    2011なんてチームwRC+(打撃傑出度)はリーグ1位
    ナゴドによる負の補正で選手の真の実力を見誤り、非力なバッターでも勝てると勘違いして、ドラフトで非力なバッターを取り続けたのが今の惨状

    その非力なバッターはナゴヤドームではヒットすら打てなくなった

    4
    0
    +4
  32. 718 :TcwNhZWNjMD-mNz
    2020年12月5日 17:15
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    私は、非難中傷されようがテラスはいらない派です。
    今年のドラフト見ててももう球団としてもテラス野球は目指してないと思えますし、石川選手や根尾選手ら今のファームの若手も今の広さありきで仁村さん達が必死に教育してる様に見えます。
    なんと言うか、とにかくナゴドというものを見方に付けながら投手をしっかり育て、守りも固く育てていく、与田さん達もそんな考えでしょうし、選手もそんなタイプの選手層で構成されてますね。

    1
    1
    0
  33. 697 :GI0NjYWExMG-0N2
    2021年1月10日 15:05
    ▼不適切なコメントを表示
    ▼不適切なコメントを非表示
    ※完全に不適切なコメント

    テラス賛成の波に対して言いたいけど上手くまとめられなかったことを言ってくれてる。ありがとう森野。

    0
    0
    0

TI2Z0YTZkND-zOT にコメントする コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。


※現在コメントシステムの関係でコメント機能が利用できません。巻き添え規制・大規模規制がかかっている場合があります。